« 雨降る幣舞夕日・・ | トップページ | 青雲台からの初冠雪の雌阿寒岳・・ »

2014年10月14日 (火)

新?オールドレンズで撮った幣舞夕日・・

先日、望遠ズームレンズを購入しました。

といっても税込2160円のジャンクレンズです。

実は、一昨年、昨年も2000円前後のジャンク品扱いの・・

かなり古い望遠ズームレンズを購入していました。

どちらも、値段の割には、意外と良く撮れるので驚きました。

気に入って愛用していたのですが、このところ急激に・・

進んできた老眼のせいか?これらのMFレンズでは・・・

最近、ピント合わせに苦労するようになってきました。

そこで、AFレンズがほしいと思っていたところ、先日・・

初めて入ったリサイクルショップにて今回のレンズが・・・

置いてあったので直ぐに見せてもらいました。

15年くらい前のAFレンズのようですが・・

前2本は、35年くらい前のレンズなので・・・

20歳も若いレンズということになります。

野鳥や鉄道など撮る目的があれば、それなりのレンズが・・

必要だと思いますが、自分の場合は、特に撮りたい物の・・・

目標もないですし、写真展を開くような才能もないので・・・・

最近、意欲が落ちてきている写真を続けるためには・・・・・

これらのレンズで気軽に撮って楽しんでいる方が・・・・・・

いいように思えてきたのであります。

10月9日、新??レンズでの試し撮りをしてきました。
PENTAX K10D+SIGMA70~300mmF4~5.6DL MACROにて。
今回は、全てJPEG撮りっぱなしです。

109sighanu1

まだ少し光の強い夕日を入れて撮ってみました。
これくらい無難に撮れていたら充分だと思うのですが・・
どうなのでしょうか?

109sighanu2

上の写真の続きですが、お日様を外したのでオートのままで・・
写したら少し露出オーバー気味になってしまいました。
でも、ピントの精度には充分に満足です。

109sighanu3

実は、カメラも昨年、14980円で購入した中古品です。
デジタル一眼レフとしては古い1000画素のカメラですが・・
自分には充分過ぎる性能で気にいっています。

109sighanu4

後でパソコンにて細かい部分まで拡大して見たかったので・・
少し明るめに撮ってみました。
見る人が見ると不満の描写なのかも知れませんが自分には・・
大満足の解像感だと思いました。

109sighanu5

焦点距離133mmにて作品風?に撮ってみました。
今まで使っていた超オールドレンズでは、細かい焦点距離や・・
絞りの数値がカメラに記録されなかったので新鮮に感じます。

109sighanu6

明暗差の少し激しい所で撮ってみました。
さすがに赤いゴーストが出てしまいましたが、この状況でも・・
デジタル対応の新しいレンズなら出ないものなのかも?

109sighanu7

焦点距離150mmにて作品風?に撮ってみました。
下の方に薄く赤いゴースト?フレアー??が出ていますが・・
これは、逆にワンポイントということにします。

109sighanu8

焦点距離300mmで撮ってみました。
前2本は、210mmと200mmまでなので300mmまであると・・
やはり楽しいですね。

109sighanu9

以前、普及型の望遠ズームは、最望遠側になると・・
描写が甘くなるといわれていたようでが、この写真も・・・
甘く見えますが、これは手振れの影響だと思われます。

109sighanu10

古いAFレンズなのでピントの合焦も速くないですし、音も・・
煩いですが、AFは、やっぱり楽でいいですね。
また掘り出し物のジャンクレンズを探しに行きたくなりました。

109sighanu11

|

« 雨降る幣舞夕日・・ | トップページ | 青雲台からの初冠雪の雌阿寒岳・・ »

幣舞夕日~秋・2014」カテゴリの記事

オールドレンズ試写記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新?オールドレンズで撮った幣舞夕日・・:

« 雨降る幣舞夕日・・ | トップページ | 青雲台からの初冠雪の雌阿寒岳・・ »