カテゴリー「お祭り・イベント2014」の記事

2014年9月10日 (水)

釧路大漁どんぱく花火大会から・・2

釧路大漁どんぱく花火大会の楽しみといえば・・

やはり三尺玉花火が一番ですが、夜空に絵を描くような・・・art

アート花火?も面白いですよね。delicious

今年は、残念ながら自分は、その絵を上手く撮ることが・・

出来ませんでした。despair

って、毎年のことですが・・・。happy02sweat01

ただ、何とか撮れていた数少ない写真の中に・・

可愛らしいというか不思議な世界の花火もありました。confident

今回は、そんな可愛い系?の花火の写真からでございます。smile

9月6日です。catface
906fugado92_2


~~shine

906fugado93

~~
~~~shine

906fugado96

~~~
~~~~shine

906fugado97

~~~~
~~~~~shine

906fugado98

~~~~~
~~~~~~shine

906fugado998

可愛い系?ではありませんが、川面が綺麗だったので・・・。coldsweats01
川を入れて撮ると川面の様子によっても違う雰囲気に・・
撮れたりするから面白いですよね。happy01
906fugado99













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

釧路大漁どんぱく花火大会から・・

今年の釧路大漁どんぱく花火大会も盛況でしたね~。delicious

しかし、今年で第11回になるそうですが・・

自分は今までで一番、上手く撮れませんでした。wobbly

メインの三尺玉も打ち上げ予想の位置を間違えてしまい・・

更に昨年とは逆に流れたようなのでフレーミングから・・・

はずれてしまい失敗でした。bearing

おまけに他の写真も露出オーバー、アンダーばかりでした。coldsweats02

ただ、以前は、ひたすら撮っているという感じでしたが・・

段々とそこそこ撮れていれば充分という感じで、カメラを・・・

通さずに花火を直接、見ることが多くなってきたので・・・・

当然なのかも?と思ったりもします。coldsweats01

9月6日です。catface
906fugado2


~~shine

906fugado4

~~
~~~shine

906fugado6

~~~
~~~~shine

906fugado7

~~~~
~~~~~shine

906fugado9

~~~~~
~~~~~~shine

906fugado91

~~~~~~
~~~~~~~shine

906fugado95

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

906fugado94

~~~~~~~~
~~~~~~~~~shine

906fugado991

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~shine
906fugado996


























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

仏舎利塔まつりから・・

昨日、現在、修復工事が行われている仏舎利塔で開催された・・

仏舎利塔(e’n)まつりに行ってみました。delicious

本当は、ライトアップが予定されている夕方の時間帯に・・

行きたかったのですが、青空の下での白い塔の雰囲気を・・・

撮りたかったので午後2時ごろに行きました。catface

ただ、後でいただいたパンフレットを見て知ったのですが・・

14~16時は、お供山が開放されていたとのこと。think

普段は、入れないので残念なことをしたと思いました。despair

昨日の8月24日です。
パンフレットには、
仏舎利塔e’nまつりと書いてありました。catface
824butoma2

会場への通路の脇に小学生による仏舎利塔の絵が描かれた・・
行燈が並べられていました。flair
実は、自分もこの直ぐ下の小学校出身なのですが、絵が・・・
苦手だったので学年の割には凄く上手い絵が多く驚きました。wink

824butoma1

この塔の建設には、主にボランティアなどの人力作戦で工事が・・
行われて最終完成まで20年以上の月日がかかったそうです。sign04
昭和34年の完成から50年以上の歳月が経っているために・・
中野なつかし館の館長さんがボランティア的に修復事業に・・・
現在、着手しているようです。catface

824butoma3

久しぶりに仏舎利塔にきました。confident
この塔を設計した人は、浅草寺や川崎大師、法隆寺などの・・
修復を担った凄い人だそうです。delicious

824butoma4

塔には、高さ4mを超える四面のレリーフがありますが・・
このレリーフを彫った人や鋳造した人もこの世界では・・・
有名な人だそうです。confident

824butoma5

高さ33mで法隆寺の五重の塔とほぼ同じくらいとのことです。catface
全国に百ヶ所以上ある仏舎利塔ですが、一番高い塔で38m・・
その多くは10m未満なのでトップクラスの高さだそうです。wink

824butoma6

イベントの一つの“かっぽれ”が行われているところです。catface
塔の四面のレリーフは、誕生から入滅までのお釈迦様の・・
転機となった生涯がそれぞれに刻まれているので一枚一枚・・・
じっくりと見るのがやはりお勧めだと思いました。delicious
824butoma7













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

第51回春採湖水まつり~花火大会編・・2

今回は、前回に続いて春採湖水まつりでの花火大会の・・

写真からでございます。smile

春採湖水まつりの花火大会は、何千発も打ち上がるような・・

本格的な花火大会とは、当然、規模などが違いますが・・・

地域のお祭りの花火大会としては、とても豪華だと思います。confident

このお祭りがこれからも長く続くことを願いたいですね。delicious

8月9日、春採湖畔からです。catface
809suikoyu11

立ち上がる煙が龍のように見えました。confident
龍神が棲むといわれる春採湖らしいですね??!wink

809suikoyu12_2

~~
~~~shine

809suikoyu14

~~~
~~~~shine

809suikoyu15

~~~~~
~~~~~~shine

809suikoyu17

~~~~~~
~~~~~~~shine

809suikoyu18






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

第51回春採湖水まつり~花火大会編・・1

8月9日に“春採湖水まつり”の花火大会を撮りに・・

春採湖畔に行きました。delicious

自宅の窓からも見えるので会場近くまで行くことは・・

あまりないのですが久しぶりに今年は、行ってみました。wink

今回撮影した湖畔のポイントから以前撮ったのは・・

5~6年くらい前になると思います。sign04

予想はしていましたが、ここは周りに誰もいなかったので・・

落ち着いてカメラをセットすることが出来ました。smile

ただ、折角のポイントと素晴らしい花火でしたが・・

撮影中は、あたふたして思ったように撮れずに惨敗でした。coldsweats02

年に数回しか花火を撮らないとはいえ、何年経っても・・

上手くならないのには、自分でも呆れてしまいました。coldsweats01sweat01

8月9日、春採湖水まつりの会場です。catface
今年は、第51回のようですね。wink

809suikoyu1

花火を撮ったところから祭りの会場方向を撮ってみました。catface
自分が初めて湖水まつりを見たのは、40年以上前ですが・・
その時は、花火大会は、まだ無かったように思います??gawk
それとも記憶にないだけで、あったのだろうか???think

809suikoyu2

さてさて、失敗しながらも適当にシャッター(レリーズ)を・・
押し続けました。bearingsweat01
相変わらず、ぜ~んぜん上手く撮れませんでしたが・・sweat01
足元の湖面に映る花火がとにかく綺麗でした。happy01

809suikoyu4


~~shine

809suikoyu55

~~
~~~shine

809suikoyu66

~~~
~~~~shine

809suikoyu7

~~~~~
~~~~~~shine

809suikoyu9

~~~~~~
~~~~~~~shine
809suikoyu10



















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

春採夏祭りから・・カポエィラ編

一昨日の10日に、春採夏祭りのステージイベントで行われた・・

ブラジルの格闘技の“カポエィラ”を見に行きました。delicious

カポエィラを知っている人は多くはないと思いますが・・

自分は、40年くらい前からその存在は知っていました。catface

といいますのも、特に現在50代くらいの格闘技ファンには・・

お馴染みの劇画「空手バカ一代」の中に出てきて・・・

とても印象深かったからです。confident

確か、ブラジルに奴隷として連れてこられた人たちが・・

手枷をさせられて手が使えないので足技を磨きながら・・・

密かに発展していったというような内容で“カポエラ”と・・・・

書かれていたと思います。wink

最近、テレビで見かけることは時々ありますが・・

実際に見たことはなかったので、40年来の願いが・・・

叶ったように思いました。happy01

8月10日です。
音楽のリズムに合わせて行われるようです。notes

810kapaha1

カポエィラというと逆立ち姿の技も特徴のようですね。sign05
810kapaha2

女性の方々も素晴らしい技を披露していました。confident
安全性も充分に配慮して行われているようでした。catface

810kapaha3

shine
810kapaha4

~~shine
810kapaha5

~~~shine
810kapaha16

片手立ちのアクロバティックなポーズからです。catface
このポーズでも相手から目を離さないのですから凄いですね。coldsweats01

810kapaha15

shine
810kapaha7

~~shine
810kapaha17

この姿から倒立するのですから信じられません。shock
凄い筋力とバランス感覚ですね。confident

810kapaha18

810kapaha19_2

ハイレベルな相対攻防は、素人の自分がいうのも恐縮ですが・・
本当に素晴らしいと思いました。delicious
~蹴り技の攻防からです。sign04

810kapaha8

810kapaha9_2

810kapaha10_2

~蹴りを交わしてからの反撃です。punch
他の武術や格闘技では見られないような動きの変化を・・
間近で見ることが出来てとても感動しました。happy01
810kapaha11

810kapaha12_2

810kapaha13_2

810kapaha14_2










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

春採夏祭りから・・夕焼け空の盆踊り編

一昨日の9日、春採公園に春採湖水まつり花火大会を・・

見に行く途中に春採アイスアリーナの前を通ると・・・

春採夏祭りの会場で盆踊りが行われていました。delicious

花火までまだ少し時間もあり、久しぶりの夕焼け空も・・

凄く綺麗だったので会場に寄って、その夕空も入れた・・・

写真を撮ることにしました。smile

8月9日です。
春採夏祭りの会場で盆踊りが行われていました。catface
809haboyu22

夕焼け空の雲が印象的だったのでアイスアリーナの・・
階段から会場も入れて撮ってみました。happy01
空に露出を合わせると会場が暗くつぶれて写るので・・
後でシャドー部分をほんの少し明るく修正しています。wink

809hoboyu44

ステージ近くを少しアップで撮りました。sign04
とても綺麗な光景だと思いました。delicious
ただ、三脚を持っているのに面倒くさがって使わずに・・
ブレた写真が多くなったのは反省でございました。coldsweats01

809haboyu6

再び下に降りて近くから撮ることにしました。catface
夕焼け空と盆踊りって合うと思いました。delicious

809haboyu9

~~
~~~
~~~~shine

809haboyu8






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

音楽パレードから・・華麗なる金のフラッグ編

8月3日にくしろ港まつり最終日に行われた音楽パレードを・・

見に行ったのですが、今年は天候を考慮してか?・・・

進行が早かったようで、いつもの年と同じ時間に行ったら・・・・

すでに中学校の後半の学校がパレードしてきました。coldsweats02

ただ、ここ何年か釧路にしては暑い日の開催が多かったので・・

今年は、天気は今一つでしたが逆に立って見ていても・・・

とても楽にも感じました。wink

でも、小雨は少しぱらついたりしていましたが、パレード中に・・

本格的な雨が降らなくて良かったですね。confident

ということで後半のパレードの写真しか撮っていないので・・sweat01

最後を締める北陽高校のカッコいいパレードからの・・・

写真にしてみました。smile

8月3日です。
毎年、カッコいいフラッグ捌きに感動する北陽高校の・・
パレードからです。delicious

803kafumo1


~~shine

803kafumo2

~~
~~~shine

803kafumo3

~~~
~~~~shine

803kafumo5

~~~~
~~~~~shine

803kafumo7

~~~~~
~~~~~~shine

803kafumo6

~~~~~~
~~~~~~~shine

803kafumo8

追いかけているので後ろ姿ばかりになっちゃいました。coldsweats01
でも、その後ろ姿がまた凛々しくてカッコいいですな~。confident

803kafumo9

毎年、思うのですが先導しているリーダー?さんは・・
特にカッコいいと思います。delicious
制服姿も決まっていますよね。smile

803kaonpe1


~~shine

803kaonpe2

パレードのエンディングですね。catface
手のしなやかな動きが素晴らしい~♪confident

803kaonpe3

~~~shine
803kaonpe4

~~~~shine
803kaonpe5
































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

釧路港舟漕ぎ大会から・・プロレスチーム編

今月の2日に開催された釧路港舟漕ぎ大会を見ていた時に・・

“全日本プロレスチーム”というアナウンスが聞こえました。ear

全日本プロレスって、まさか、あの、ジャイアント馬場さんの?・・

と、一瞬、聞き間違いかと思いました。coldsweats01

といいますのも、自分が子供の頃のプロレス団体といえば・・

馬場さんの全日本とアントニオ猪木さんの新日本プロレスの・・・

2つの団体がプロレス界の絶対的な二大勢力だったので・・・・

当時の格闘技ファンにとっては、全日本プロレスと聞くと・・・・・

正に雲の上の憧れの世界を感じてしまうのであります。confident

しかし、今回は、その憧れの超人選手さんたちのチームも・・

慣れないパドル操作に苦戦して、持ち前の溢れるパワーを・・・

存分に発揮するのが難しいようでした。wink

8月2日、一般予選13組からです。
クレインズチーム全日本プロレスチームの夢のコラボdelicious
氷上の格闘技VS地上の格闘技の異種格闘技戦??shine
802mofuko6

~~
全日本プロレスチームの舟をカメラで追ってみました。smile

802mofuko1

~~~
折り返し点を過ぎましたが、どこまで行くのでしょうか?think
802mofuko12

さすがのパワーでも、この舟で東京まで漕いで帰るのは・・
かなり難しいと思うのですが・・・。happy02

802mofuko3

本当にコースから出てしまいそうです。coldsweats02
場外乱闘でしょうか?punch

802mofuko4

~~~~~~
何とか乱闘を制して戻ってきたようです。good
802mofuko5

しかし、まもなく、ゴール出来る規定時間のタイムオーバーに・・
なりそうです。dashsweat01

802mofuko7

~~~~~~~
最後の健闘も虚しくタイムオーバーになってしまいました。sign04
802mofuko8

~~~~~~~~
ギブアップというところでしょうか?wink
802mofuko9

~~~~~~~~~
牽引されてスタート地点に戻るところです。catface
802mofuko10

リング、いや、コースを去る後ろ姿もカッコいいですね。delicious
ナイスファイトを楽しませていただきました。happy01

802mofuko11




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

釧路港舟漕ぎ大会から・・赤フンチーム編

釧路港舟漕ぎ大会というと勝ち上がってきたチームが・・

優勝を目指して争う午後からの白熱したレースの数々が・・・

やはり楽しみです。delicious

しかし、自分は今回、9時頃から11時くらいまでしか・・

観戦することが出来ませんでした。despair

残念ながら今年は、その緊迫したレース展開を見ることは・・

出来ませんでしたが、予選で会場を沸かしたチームの・・・

奮闘をカメラのレンズ越しにたくさん見ることが出来たので・・・・

充分に観戦を楽しめた一日になりました。delicious

今回は、その中の“赤フンチーム”のレース模様を撮った・・

写真からでございます。smile

8月2日、一般予選4組のレースからです。catface
802fumori6

最初は、よく分からなかったのですが、勇ましい?姿の・・
チームが目を引きました。eye

802fumori7

オッ!この姿は素晴らしいかも?!punch
と思ったので望遠レンズに変えて撮ることにしました。delicious
802fumori4

救命具も赤なので最初は、気がつきませんでしたが・・
逞しい?赤い下帯姿のようですね。sign04

802fumori1

後ろのフラッグの文字が見えました。catface
“北海道大学 赤フン”と書いていますね。wink
802fumori8

一番、気合いの入ったユニフォームですが、他のチームよりも・・
かなり遅れてのコーナーリングでした。happy02

802fumori2

ゴールまでの規定時間が近づいているので最後の力を・・
振り絞って必死に漕いでいるところ???dashsweat01

802fumori3

残念ながらタイムオーバーのようでした。wink
迎えの舟?が来たようです。catface

802fumori5

会場を沸かしていたようですが、天気がよくて暖かい日の・・
レースで良かったですね。happy01

802fumori9























| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路