カテゴリー「春採公園の花2014」の記事

2014年11月14日 (金)

春採公園の松の落ち葉模様・・

落ち葉というとカエデやイチョウなどの広葉樹の葉が・・

思い浮かびます。maple

先日、雨上がりの春採公園の遊歩道を歩いていると・・

所々に道を覆うようにたくさんの松の葉が落ちていました。eye

松などの針葉樹は、落ち葉というイメージが・・

あまりないですが固まって落ちている光景を見ると・・・

一層、冬が近づいていることを感じるものですね。think

11月10日です。
1110maotga1

松の種類は分かりません。sweat01
というよりも教えてもらったことがあるように思うのですが・・
あまり植物の種類に興味がないせいか?すっかりと・・・
忘れてしまいました。coldsweats01sweat01

1110maotga3

~~
~~~

ナナカマドの実もたくさん落ちていました。sign04
カラスが落としたのだと思われます。gawk

1110maotga4

~~~
風で集まられたようです。sign05
自然が作った足元の芸術でしょうか?art
でも、その足元から冬の足音の近づきも感じますね。foot

1110maotga5

~~~
~~~~

落とされたナナカマドの実が途中の枝に引っ掛かって・・
雨滴に濡れている姿を心象写真??っぽく撮ってみました。wink
1110maotga6











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

春採公園の落ち葉アートギャラリー・・

落ち葉アートギャラリーなどとカタカナをタイトルに・・

並べてしまいましたが、単に春採公園で撮った・・・

落ち葉模様の写真でございます。coldsweats01

落ち葉の写真は、誰にでも簡単に撮れますが・・

だからこそ逆にセンスの差が妙実に現れてしまいます。gawk

絵心的なセンスの乏しい自分には、格好の題材なので・・

落ち葉さんたちに練習モデルになっていただきました。wink

10月26日からです。
規模は大きくはないですが、中々、いい風景に出合いました。delicious

1026atiat1

どこを切り撮ったらいいのか?これが見つけられないのが・・
センスの乏しさを実感させられる時なのであります。coldsweats02
でも、無理にでもそれを探すのが面白くもあるのですが・・・。smile

1026atiat7

上の写真を更に寄って撮りました。sign04
右側の落ち葉の無い部分に葉を置きたくもなりますが・・
自分的には、この空きがいいことにしちゃいます。happy02

1026atiat5

枝に引っ掛かっている一枚の落ち葉が透過光を受けて・・
浮き上がって見えていました。shine
どのように撮ったらいいのだろうか??think

1026atiat4

位置を変えてみました。catface
こちらの方がいいだろうか???
think
フレーミング探しは、難しですけど楽しい時かも?!delicious

1026atiat3

色付いたドングリの幼木の葉の上に一枚の黄葉が・・
落ちているところを撮ってみました。catface
ただ、葉の白っぽく見えるところが鳥のフンに見えちゃうかも?sweat01

1026atiat2

枯葉の上に落ちた一枚の葉も撮ってみました。maple
光の雰囲気が気にいったのですがどうでしょうか?shine
たくさんあるのもいいですが一枚の孤独感もいいですよね。confident
1026atiat6

下に落ちていない二枚の葉が目を引きました。eye
この日の撮影は、三脚を持って行かなかったのが・・
一番の失敗だったように思います。coldsweats01

1026siktya6













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

春採公園の去り行く秋彩・・

庭や街路樹の木の葉もかなり落ちてしまいましたね~。despair

すっかり、街並みもモノトーンの冬の世界の準備へと・・

変わって行くように感じます。think

今回は、そのモノトーンの世界に変わりゆく前に・・

最後の色彩を輝かせながら落ちてゆく・・・shine

木の葉の写真でございます。maple

10月26日です。
春採公園のチャランケチャシからです。catface

1026siktya1

チャランケチャシに唯一ある??カエデの木だと思います。delicious
別の角度からも撮ってみました。wink
もう、かなり葉が落ちていました。sign04

1026siktya2

少しアップで葉を撮ってみました。wink
この日も葉が落ち続けていました。sign04
同じ木が他にないので逆に輝きが目立っていました。smile

1026siktya4

落ち葉模様です。catface
カエデの落ち葉は、絵になりますね。art
落ちたばかりの葉が多いので足元の風景も綺麗でした。confident

1026siktya9

~~
~~~
~~~~shine

1026siktya5

~~~~
~~~~~
~~~~~~shine
1026siktya7

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

サビタは枯れる前に赤くなるの??・・

先週、久しぶりに春採湖畔の線路側の遊歩道を歩いていると・・

ピンクの縁取りの花たちが咲いているのが目に入りました。eye

何だろう?と思って近づいて見るとサビタともいわれている・・

ノリウツギのようでした。catface

サビタは、茶色っぽい枯色になる前に赤くなるのだろうか?think

後日、違う所で、たくさんの花が咲いていたサビタの木の花が・・

全体的に赤っぽくなって枯れてきていたのを目にしました。eye

やはり、先ずは赤くなってから枯れていくんですかね~??think

8月20日です。
いろいろなところで
オニユリが咲いているのを見かけますが・・
春採湖畔にも咲いていました。catface

820saaknr8


ちょっとアップで撮ってみました。wink

820saaknr9

ここからの写真が本題でございます?!coldsweats01
遊歩道を歩いているとこのような花を見かけました。eye
な~んか可愛らしいので近づいてみました。smile
サビタのようですが・・・?think

820saaknr7

隣の木です。sign04
白い普通の?サビタが咲いていました。catface

820saaknr1

もっと花に近づいて観察して見るとやはり傷んできて・・
赤く変色しているように感じました。sign05

820saaknr4

でも、縁取りがピンク色ですから少し離れて見ると別の・・
可愛い花に見えますよね~?!wink

820saaknr3

花びらのように見えるのは、正確には、装飾花のガク片だと・・
思うのですが、このように別の花のように染まりながら・・・
枯れ色になっていくとは、今まで気が付きませんでした。coldsweats01sweat01
って、今頃になって気が付くとは観察眼って奴が自分には・・
ぜ~んぜんないようですな~。happy02sweat01sweat01
820saaknr6_2
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

春採公園の夏の花散策・・

今回は、春採公園で見かけた花の写真からでございます。catface

といっても今月の20日に撮影した写真でございます。coldsweats01

いつの間にか10日以上も経ってしまいました。coldsweats01sweat01sweat01

7月20日です。catface
エゾフウロでしょうか?紫色の蘂が面白いですね。wink
720sahahi1

野草園のミヤコグサです。catface
カワイイですね。confident

720sahahi2

ヘラオオバコcatface
群生していると宇宙を感じました。snowboard

720sahasi3

ミルキーな?ムラサキツメクサwink
色が可愛らしさを感じさせますね。delicious

720sahasi4

同じくムラサキツメクサを上から。eye
妖精たちが飛び立つように見えるような???smile

720sahasi5

ホザキシモツケcatface
湿原などでよく見かけますね。catface

720sahasi6

同じシモツケでもエゾノシモツケソウwink
何度見ても不思議な花だと思います。confident

720katoku4

オオウバユリcatface
大きいですが地味な花ですな~。wink

720katoku3

同じくオオウバユリを少しアップにしてみました。sign04
やっぱり地味な(渋い??)花ですな~。happy02

720katoku2






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

春採公園のエゾノシモツケソウ・・

春採公園では、250種類以上の花が見られるそうですが・・

その中でも、不思議というか個性的で可愛らしい花というと・・・

エゾノシモツケソウもその代表的な花の一つだと思います。delicious

少し離れて見ると、ピンクの綿菓子のようで本当に・・

甘くて美味しそう♪、ではなく、面白い花だと思います。happy02

以前、行われた春採公園の好きな花ランキング?で・・

オドリコソウについで第2位になったそうですが・・・

人気が高いのが分かるような気がしますね。confident

7月20日、春採公園で見かけたエゾノシモツケソウです。catface
720haesi1


~~shine

720haesi2

~~
~~~shine

720haesi3

~~~
~~~~shine

720haesi5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

トンボ池の睡蓮の葉とヤゴの抜け殻・・

子供の頃に鶴ヶ岱公園の近くに住んでいたので・・

夏になるとひょうたん池によくトンボを捕りに行きました。catface

当時は、釧路市動物園が出来る前で鶴ヶ岱公園に・・

動物舎があり、音も匂い(臭い?)も賑やかでした。happy02

目的は、一際大きいオニヤンマでひょうたん池沿いの・・

決まったコース?をグルグルと回って飛んでいました。sign05

そのコースを待ち伏せして網を持って狙っていたのですが・・

残念ながら捕まえたことは、数回だったと思います。despair

その時の影響だと思うのですが、今でも大きいトンボを見ると・・

カッコいいと思ってしまいます。confident

ということもあり、春採公園にある“トンボ池”という名前が・・

妙に気になってしまうのであります。wink

トンボの種類には、ぜ~んぜん詳しくはありませんが・・

トンボ池に行くとイトトンボ赤トンボの仲間の他に・・・

シオカラトンボや大きいルリボシヤンマの仲間を・・・・

見ることもあるので公園に行くと必ず寄ってしまいます。smile

今回は、そのトンボ池で見かけたスイレンの葉についていた・・

トンボの幼虫のヤゴの抜け殻の写真でございます。delicious

7月19日、トンボ池のスイレンです。catface
719suyato2

この日、開花している花は、それほど見かけませんでしたが・・
スイレンの葉は立派に?密集していました。wink
その葉の中に見えるのは、トンボの幼虫のヤゴでしょうか?eye

719yanuto1

もっとアップにしたかったのですが、これでも使っていた・・
レンズの最望遠側で撮って更に少しトリミングしました。coldsweats01
ヤゴのようですが抜け殻でしょうか?sign04

719yanuto3

別な葉のところにもヤゴらしいものが見えました。eye
近づいて見たいのですが、池に入ってもいいのだろうか?think
ウチダザリガニ調査用?の籠が仕掛けられているので・・
長靴を履いてましたけど駄目ですよね~?!happy02sweat01

719suyato1

ちょっと角度を変えて見ることにしました。catface
先ずは、広く撮ってみたのですが、ヤゴのいるのが・・
分かるでしょうか?wink

719yanuto2

望遠側で撮ってみました。smile
これは比較的に分かりやすく撮れたように思います。delicious
背中のところを見ると抜け殻のようですね。catface

719yanuto4










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

春採公園のトンボ池の雨上がりのスイレン・・

今回も前回同様に19日に春採公園のトンボ池で撮影した・・

スイレンの写真でございます。smile

今年は、春採湖畔の遊歩道が一部通行止になっているために・・

春採湖上のスイレンの群生が見れないのが残念です。think

7月19日です。catface
719toagsu8

ちょうど撮影しやすいところに一輪の綺麗な白いスイレンが・・
咲いていました。confident
雨上がりには、一輪だけの方が哀愁を感じるかも??!wink

719toagsu5

お日様が出ていなかったので影が出来ずに、全体的に・・
光が柔らかく当たる撮影しやすい光線状態でした。shine
ただ、この写真は、左上の小枝みたいのが邪魔ですね。coldsweats01

719toagsu6

低い所から水面に映る姿も入れてみました。sign04
しか~し、ライブビューのない古いデジカメなので体勢が苦しく・・
思ったように下げられませんでした。happy02sweat01

719toagsu4

少し傷んできていましたがクリーム色の花も咲いていました。catface
可愛らしい色なので、毎年、この色の花が見たくてトンボ池に・・
スイレンを見に来ているようなものです。delicious

719toagsu1

ピンク色の花もいくつか咲いていました。catface
ただ、この色の花の咲いているところは、ちょっと撮りにくい・・
場所に感じました。sweat01

719toagsu2

岸辺ギリギリの足元に咲いている花をアップで撮りました。catface
ただ、足元の割には、見つけづらい場所に咲いていました。wink
少しピンク色の薄いタイプのようですが充分に綺麗でした。confident

719toagsu3










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

春採公園のトンボ池の孤高のスイレン・・

一昨日、春採公園のトンボ池で咲くスイレンの開花状況を・・

今シーズン初めて見に行ってみました。eye

先ずは、正直、お世辞にも綺麗な池とは言いづらいので・・

今夏も咲いているのかどうか?が、気になりました。think

時期的に早過ぎたのか?遅かったのか?咲いている花は・・

それほど多くありませんでしたが、だいたい思っていた通りの・・・

開花状況でした。catface

それに、ちょうど雨上がりの水滴を纏った一輪の白いスイレンが・・

撮りやすいところに咲いていてくれました。delicious

流れのない池や沼などで繁殖している植物ですから・・

あまり、水質とかは関係ないのでしょうかね~?!coldsweats01

それとも、思ったよりもトンボ池が綺麗なのかな~??happy02

7月19日、トンボ池の孤高の?白いスイレンさんを・・
いろいろと撮らせていただきました。wink

719agasuto9

~~
~~~shine

719agasuto4

~~~
~~~~shine

719agasuto6

~~~~
~~~~~shine
719agasuto7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

春採公園のミヤマザクラ終演・・

毎年、春採公園のエゾヤマザクラの時期が過ぎると・・

その後にカスミザクラミヤマザクラと少しづつ遅れて・・・

咲くのですが、ミヤマザクラは咲いている期間が短いようで・・・・

少しタイミングがズレルと散ってしまっています。despair

今年も、またまた油断して見に行くのが遅れてしまったので・・

やはり散ってしまっていました。coldsweats02

ただ、ミヤマザクラは、別名“白桜”といわれるように・・

咲いていても目立たない花ですが、花びらが散ってしまうと・・・

特徴的な赤い蘂?が目立ってくるので、この姿の方が・・・・

逆に目を引いたりもするようです。wink

6月15日、ミヤマザクラです。catface
ほんの少しだけですが花が残っていました。wink

615kimilo2

ほとんどが散っていました。sign04
ただ、天気が良くて光線状態が良かったので、赤っぽい蘂が・・
目立っていました。delicious

615timilo2


~~
shine
615kimilo1

~~
~~~shine

615kimilo3

ほとんどの花が散っていたので逆に残っている一輪の花に・・
目が引かれました。eye
満開に咲いている花もいいですが、このような花の姿にも・・
美学のようなものを感じますな~。confident

615kimilo7


~~shine

615kimilo5

~~
~~~shine

615timilo1

~~~
~~~~shine
615timilo4_2






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路