カテゴリー「幣舞夕日~秋・2014」の記事

2014年10月31日 (金)

夕日に彩る集魚灯・・

電気料金の値上げが問題になっていますね~。despair

電気といえば、節電につながるLED電球が・・

何年か前から注目されているので既に切り替えている・・・

家庭も多いと思いますが、漁船の集魚灯などにも・・・・

LEDが使われてきているそうですね。catface

LEDに替えるのは初期の設備費などが大変なようですが・・

集魚灯にかかる燃料費がかなり違うらしいですね。gawk

ということは、現在、釧路川河口に停泊している漁船に・・

並んでついている大きなガラスの電球も段々と・・・flair

見られなくなっていくということなのでしょうかね~??think

10月19日からです。
現在、岸壁に接岸している船は、集魚灯が印象的です。catface

1019syugyu6

~~
集魚灯のところを少しアップで撮ってみました。wink
夕日を受けて電球のガラスが少し色付いていました。confident

1019syugyu5

~~~
更にアップで・・sign04
近くで見ると結構、大きいですよね。catface

1019syugyu7

~~~~
夕日を入れて撮ってみました。smile
夕日を受けて電球が綺麗に浮かび上がって見えていました。delicious

1019syugyu2

釧路だというのが分かるように撮ってみました。wink
チョロチョロ少しづつ動き回ってこのフレーミングを探しました。sweat01
ただ、バックのボケの部分なので関係ないのかも知れませんが・・

四季の像の頭の部分が電球に重なっちゃったのが残念ですcoldsweats01sweat01
1019syugyu4







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

夕暮れ時の幣舞橋と飛行機雲?・・

10月も、もう30日ですね~。think

今月は、19日までですが何日間か幣舞橋に・・

夕日を撮りに通いました。car

ただ、毎回、様々な美しい夕空に出合えたのですが・・

今年の秋の幣舞夕日撮影も完敗でした。wobbly

もちろん、これは天候のせいなどではなく・・

自分の未熟な腕のせいなのでございます。coldsweats02

来年こそは、傑作といえるような写真を撮りたい!・・punch

と今年も例年通りに思いながら終わっちゃいました。coldsweats01sweat01

一枚でもいいから他の夕日の写真を撮っている方のような・・

素敵な写真を撮りたいな~。gawk

でも、前回も書いた通りに、絵心って奴がないから・・

やっぱり無理なのかな~。wobbly

いつになったら幣舞夕日の写真撮影から・・

卒業できるのかな~?・・・think

きっと、まだまだ留年が続くのだろうな~。happy02sweat01

今秋、最後の幣舞夕日を撮りに行った10月19日からです。catface
夕日になる前なので橋の上には人の姿がまだ少ないようです。wink

1019kosayu7

以前から撮ろうと思っていた夕日の当たる幣舞橋を・・
この日になってやっと撮りました。sweat01
って、この写真は橋に当たっていないような気もしますが・・・。happy02
幣舞橋に人が集まって来た頃です。delicious

1019kosayu6

橋の上に行きました。sign04
何度見ても綺麗な夕日です。confident

1019kosayu5

いつも日没後に見る雲です。catface
飛行機雲?airplane

1019kosayu3

本当は、これからが綺麗なのですが。catface
天気のいい時は、日没後の夕焼けも素敵ですよね~。shine

1019kosayu8

秋なので?秋の像も撮ってみました。smile
夕日と反対側に見られる日没時のこの紫色の空も幻想的で・・
素敵ですよね。confident

1019kosayu1













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

幣舞橋からの夕輝と夕日・・

先日の新聞に北海道野生生物写真コンテスト植物の部で・・

一席を受賞された方を紹介する記事が出ていました。memo

ラッコのクーちゃんを撮るために写真を始めたとのこと。camera

自分がクーちゃんを撮りに行っていた時に・・

女性ながら望遠ズームではなくキャノンの300mmF4Lという・・・

通好みの単焦点レンズを使っているのを見かけていたので・・・・

凄く印象に残っている方でした。catface

当時は、旦那さまの機材を借りていたのですね。wink

写真を初めて5年で一席に入選したそうですが・・

元々、以前から日本画を描かれていたとのこと。art

写真は、カメラが撮るので芸術なのかどうか分かりませんが・・

絵心というのは、当然、反映されますよね。smile

絵や書、音楽など芸術的なことに長けている人って・・

写真を撮っても、やはり素敵な作品になります。confident

自分は、絵も字も全く駄目で音楽に至っては・・sweat01

音痴+不器用で楽器は何も出来ずです。weep

こりゃ~、何年経っても上手くならないはずですわ。happy02sweat01

でも、写真の一番の目的は、記録をすることですから・・

これからも街並みの様子などを撮り続けなくっちゃです。delicious

ということで、今回も強引な繋ぎですが・・sweat01sweat01

クーちゃんということでクーちゃんの泳いでいたのを・・・

よく見ていた幣舞橋からの夕景でございます。happy01

10月18日からです。catface
1018nukigoy1

岸壁に停泊している船に夕日が当たって輝いているのが・・shine
とても幻想的で綺麗でした。confident

1018nukigoy2

~~
MOOも黄金色に輝いていました。shineshine
1018nukigoy3

~~~
この日は、快晴の夕日だったと思います。delicious
1018nukigoy4

~~~~
根暗なせいか??好きな撮影ポイントです。smile
1018nukigoy5

~~~~~
船に当たる夕日の色もオレンジに変わりました。confident
1018nukigoy6

珍しく?雲の中ではなく山の向こうに沈む夕日が・・
見られました。delicious

1018nukigoy8

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

幣舞橋からの輝く夕日・・

今秋も幣舞橋周辺に何度か(も?)夕日の写真を・・

撮りに行きました。delicious

幣舞橋周辺に行くと海外からの観光客さんが・・

年々、増えているように感じます。catface

特に英語を話す東洋人の観光客さんが多くなっているようにも・・

思うのですが実際は、どうなのでしょうか?wink

その反面、一時期、夕日のフォトコンテストの開催などで・・

大変盛り上がって急激に増えた地元のカメラマンさんが・・・

減ったようにも思うのですが、これまたどうなのでしょうか??think

ただ、いいシーンを撮ろうと思うと、自分が撮った写真も・・

他の人が撮った写真も似たようなものが多くなってくるので・・・

見慣れてしまって新鮮味が段々と薄れてきますから・・・・

これは、当然のことなのかも?知れませんね。wink

といいながらも、今回も懲りずに幣舞夕日の・・

写真からでございます。coldsweats01

ちょっと?前ですが10月18日の夕日からです。catface
1018yukape8

夕日の落ちる位置というのか?角度というのか?の影響で・・
MOO周辺を染める光が黄金になって幻想的に感じます。shine

1018yukape7

夕日も入れてみました。catface
暗めに撮って更に幻想的??にしてみました。smile

1018yukape5

EGGも入れてみました。sign04
ちょっと空が広く入り過ぎたでしょうか?sweat01

1018yukape4

3年くらい前から、この構図にカップルが入ってくれたら・・
と思っていたのですが、願いが叶いました。confident
今秋のベスト自己満足ショットとなりました。happy01

1018yukape3

夕日は、光の強さも刻々と変わっていくので自動露出で・・
撮っていると露出オーバーになってしまったりします。despair
この写真も自分の好みよりもほんの少しオーバー(明るく)に・・
なってしまったかも?!coldsweats01

1018yukape2

いつも撮った写真は、パソコンでピントや露出を確認した後に・・
画面いっぱいにしてバランスを見ます。eye
自分の中で落ち着いて見えるバランスをOKとするのですが・・
この写真は、暗めですし雑然としていますが、自分の中では・・・
グッドバランスということにしちゃいました。happy02

1018yukape1










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

岸壁からの快晴の秋空と幣舞夕日・・

昨日、住吉郵便局にて本日(17日)まで開催されている・・

“釧路港夕日写真展”を見てきました。catface

郵便局の待合スペースなので展示されている作品の数は・・

多くはないのですが、それでも、美しい釧路港の夕日は・・・

やはりインパクトがあると改めて感じさせていただきました。happy01

厳選されたどの作品も素晴らしいのですが、特に釧路港に・・

停泊している大型客船と虹のコラボの作品には驚きました。delicious

やっぱり、美しいプリントの写真は、いいですね~。confident

普段は、ほとんどプリントしない自分ですが・・

素敵な作品を見ていると傑作といえるようなものを・・・

撮ってプリントしてみたくなりました。wink

今回は、その釧路港の夕日ということで・・

今秋、初めて岸壁から幣舞橋越しの夕日を撮りに行った・・・

一昨日の15日の写真からでございます。smile

10月15日です。
夕日の沈む位置がかなり東の方に移動していました。sign04

1015hihaga7

写真展を見に行ったからという訳ではありませんが・・
今回もいつもの?一人反省会でございます。coldsweats02
歩きながら撮った写真ですが露出はこれでいいのだろうか?think
左側の街灯の入れ方も雑なような気が・・・?despair

1015hihaga6

少し引いて街灯と岸壁に映る影も入れてみました。flair
バランス的に今一つといわれてしまいそうな気もしますが・・
自分の中では取りあえず、これで完成としちゃいます。coldsweats01

1015hihaga9

更に少し先の方まで歩いて行って撮りました。catface
水平線がちょうど真ん中に入ってしまい画面が2分割になり・・
どっちつかずの中途半端な構図になってしまいました。wobbly

1015hihaga4

更に上流側に少し歩いて撮りました。catface
足元の岸壁が入ってしまいそうなので気になったからだと・・
思うのですがこの写真も2分割になり空を入れ過ぎましたね。sad
1015hihaga2

少し望遠にして撮りました。catface
夕日に露出が合っていて、全体的に見るとインパクトのある・・
色の世界にも思えますが露出アンダーですよね~。coldsweats01sweat01
でも、右側が重いので構図は駄目ですがsweat01、それは別にして・・
シルエットとしての雰囲気重視ならこれでもOKかも???happy02

1015hihaga8

少し明るくして撮り直してみました。catface
夕日は、ちょっとの露出の違いでも色味がかなり違って・・
写ったりするので難しいですが、正解がある訳ではないので・・・
面白くもありますよね。delicious

1015hihaga1












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

黄金に輝くMOO夕影・・

昨日、今シーズン初めて、東部漁協さん付近の岸壁から・・

幣舞橋と夕日のコラボの写真を撮りに行きました。smile

以前は、秋の幣舞夕日というとここから撮ることが・・

ほとんどといっていいくらいでした。catface

しかし、年々、ここから撮る回数が減ってきました。gawk

飽きてしまったといいたいところなのですが・・sweat01

年々、いい写真が撮れるようになるのが普通ですが・・・

年々、撮れなくなってきていたので才能の限界を感じて・・・・

年々、自然に足が遠のいてしまうのだと思います。think

でも、一応、10年くらいは通ったので納得です。wink

昨日、久しぶりにここから撮ってみたのですが・・

やはり、自分は、ここから遠のくのが正解だと思いました。coldsweats01

かといって、どこから撮っても自分には正解の場所が・・

見つけられないのも納得しているのですが・・・。happy02sweat01

昨日の10月15日です。catface
1015hagago1

MOOが夕日を受けて一番輝いていた時です。shineshine
川面に映る姿を活かした方が良かったのかな~?と・・
いつもながら一人反省会でございます。wobbly

1015hagago2

一羽のカモメさんが目を引きました。catface
こういう時ってどういう構図で撮ったらいいのだろうか?と・・
フレーミング作りの練習になるのですが、難しいの~。coldsweats02

1015hagago3

~~
~~~shine

1015hagago4

昨日は(も?)夕日の写真は、全滅でした。bearingsweat01
ここから撮る四季の像と夕日のコラボは、10月10日頃までが・・
いい時期なのかも?と以前と同じく今年も思いました。wink

1015hagago5














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

新?オールドレンズで撮った幣舞夕日・・

先日、望遠ズームレンズを購入しました。catface

といっても税込2160円のジャンクレンズです。wink

実は、一昨年、昨年も2000円前後のジャンク品扱いの・・

かなり古い望遠ズームレンズを購入していました。smile

どちらも、値段の割には、意外と良く撮れるので驚きました。confident

気に入って愛用していたのですが、このところ急激に・・

進んできた老眼のせいか?これらのMFレンズでは・・・

最近、ピント合わせに苦労するようになってきました。despair

そこで、AFレンズがほしいと思っていたところ、先日・・

初めて入ったリサイクルショップにて今回のレンズが・・・

置いてあったので直ぐに見せてもらいました。delicious

15年くらい前のAFレンズのようですが・・

前2本は、35年くらい前のレンズなので・・・

20歳も若いレンズということになります。wink

野鳥や鉄道など撮る目的があれば、それなりのレンズが・・

必要だと思いますが、自分の場合は、特に撮りたい物の・・・

目標もないですし、写真展を開くような才能もないので・・・・

最近、意欲が落ちてきている写真を続けるためには・・・・・

これらのレンズで気軽に撮って楽しんでいる方が・・・・・・

いいように思えてきたのであります。happy01

10月9日、新??レンズでの試し撮りをしてきました。catface
PENTAX K10D+SIGMA70~300mmF4~5.6DL MACROにて。
今回は、全てJPEG撮りっぱなしです。wink

109sighanu1

まだ少し光の強い夕日を入れて撮ってみました。catface
これくらい無難に撮れていたら充分だと思うのですが・・
どうなのでしょうか?wink

109sighanu2

上の写真の続きですが、お日様を外したのでオートのままで・・
写したら少し露出オーバー気味になってしまいました。coldsweats01
でも、ピントの精度には充分に満足です。delicious

109sighanu3

実は、カメラも昨年、14980円で購入した中古品です。catface
デジタル一眼レフとしては古い1000画素のカメラですが・・
自分には充分過ぎる性能で気にいっています。wink

109sighanu4

後でパソコンにて細かい部分まで拡大して見たかったので・・
少し明るめに撮ってみました。catface
見る人が見ると不満の描写なのかも知れませんが自分には・・
大満足の解像感だと思いました。confident

109sighanu5

焦点距離133mmにて作品風?に撮ってみました。catface
今まで使っていた超オールドレンズでは、細かい焦点距離や・・
絞りの数値がカメラに記録されなかったので新鮮に感じます。delicious

109sighanu6

明暗差の少し激しい所で撮ってみました。sign04
さすがに赤いゴーストが出てしまいましたが、この状況でも・・
デジタル対応の新しいレンズなら出ないものなのかも?think

109sighanu7

焦点距離150mmにて作品風?に撮ってみました。catface
下の方に薄く赤いゴースト?フレアー??が出ていますが・・
これは、逆にワンポイントということにします。happy02

109sighanu8

焦点距離300mmで撮ってみました。catface
前2本は、210mmと200mmまでなので300mmまであると・・
やはり楽しいですね。smile

109sighanu9

以前、普及型の望遠ズームは、最望遠側になると・・
描写が甘くなるといわれていたようでが、この写真も・・・
甘く見えますが、これは手振れの影響だと思われます。coldsweats01sweat01

109sighanu10

古いAFレンズなのでピントの合焦も速くないですし、音も・・
煩いですが、AFは、やっぱり楽でいいですね。delicious
また掘り出し物のジャンクレンズを探しに行きたくなりました。smile

109sighanu11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

雨降る幣舞夕日・・

何とか心と秋の空、などといいますが・・

何とか心の方は、よく分かりませんが・・・sweat01

確かに秋の天気って変わりやすいですよね。wink

先週の8日、天気予報では夜まで晴れて皆既月食も・・

よく見えるとのことでした。night

当然、夕日も綺麗に見られるだろうと思って幣舞橋に・・

向かったのですが車を降りると同時に雨が降ってきました。despair

強い降りではなく夕日も見られそうだったので橋の上に・・

行きましたが、日没と共に雨が少し強く降ってきました。rain

こんな天気で本当に月食が見られるの?と思ったのですが・・

月食が始まる頃には、すっかり晴れて綺麗に月食が・・・

見られたのですから、秋の空って本当に気まぐれだな~・・・・

と思いました。coldsweats01

10月8日です。catface
108nuameyu1

雨がパラついていたので橋下の通路に避難?して・・
撮りました。smile

108nuameyu2

~~
夕日が姿を現してくれましたdelicious
108nuameyu3

~~~
綺麗な夕日になりました。confident
108nuameyu4

~~~~
再び通路から撮ってみました。wink
108amenuyu1

~~~~~
コスモス越しに撮っている人がいたので真似っ子しました。happy02
108amenuyu2

~~~~~~
橋の上に戻りました。catface
108nuameyu5

~~~~~~~
辺りの景色を入れて広く撮ってみました。delicious
108amenuyu3

~~~~~~~~
下の方の厚い雲があったようで夕日が入っていきました。sign04
108nuameyu6

夕日が完全に雲に入りました。sign05
同時に雨の降りが少し強くなってきました。gawk
108nuameyu7


























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

雲が印象的だった日の幣舞夕空・・

このところ毎日のように夕日が見られますね~。delicious

やはり、秋の夕日は、綺麗ですな~。confident

幣舞橋から見る夕日も今が最高潮のようで・・

特に快晴の日の夕日は見応えがありますの~。smile

ただ、写真に撮るには、ほどよく雲がある日の方が・・

劇的な夕空が見られたりして良かったりしますよね。wink

今回は、その劇的とまではいきませんでしたが・・

雲がちょっと印象的だった日の夕空の写真でございます。happy01

10月5日です。catface
105kuyunui1

この日は、雲が印象的に感じたので、その雲を中心にして・・
撮りました。delicious
雲のアートファンとしては、こういう日も楽しみです。confident

105kuyunui2

~~
縦位置の方を多く撮りましたが、今回は横位置にて。wink
105kuyunui3

~~~
雲が何か生き物のように見えないでしょうか?catface
105kuyunui4

~~~~
この日は、このまま夕日が雲に入ってしまいました。sign04
105kuyunui5

~~~~~
夕日もいいですが夕雲もまたいいですよね。happy01
105kuyunui6














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

9月最後の幣舞橋からの夕日・・

今年ももう10月とは本当に早いですね~。gawk

9月は、まだ夏に近い秋という感じがしますが・・

10月と聞くと冬の足音が聞こえる秋という感じがします。think

今回は、9月最後の日、30日の幣舞橋から見た・・eye

夕日の写真でございます。delicious

9月30日です。catface
927hinuyu1

橋に上がりました。wink
この日は、橋の上にいると風を結構、感じました。despair

930yugyoka1


~~shine

930yugyoka2

色付きが濃くなって来た頃です。confident
光の強い夕日だったと思います。catface

930yugyoka4

以前は、主役を真ん中に入れる日ノ丸構図といわれるものや・・
水平線や地平線を真ん中に入れたりする構図は良くないと・・・
いわれていましたが今は、変わってきているようですね。smile

930yugyoka5

~~
~~~shine

930yugyoka6

引いても撮ってみました。catface
この日も橋上にはたくさんの夕日を見ている人がいました。delicious

927hinuyu2

間もなく日没です。sign04
この日の夕日は、幣舞橋や四季の像を中心にして岸壁から・・
望遠レンズで撮った方が良かったのかも?とも思いました。coldsweats01
930yugyoka7








| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路