« 春採公園のエゾノシモツケソウ・・ | トップページ | 感傷的な落ち花風景・・ »

2015年7月29日 (水)

夕暮れ時の出港風景・・

前回、額縁に入れて見るとどんな写真でも引き立つのかも?・・

というようなことを生意気にも書いてしまいましたが・・sweat01

今回も、その続きでございます。coldsweats01

って、単にこのところ写真を撮りに行っていないので・・

ネタがないだけですが・・・。coldsweats01sweat01

額縁の余白というのか台紙の色によっても同じ写真が・・

印象が変わって見えたりするから面白いですよね。wink

白が最も一般的だと思いますが、リバーサルフィルムからの・・

プリントで黒い縁取りで囲っている写真をよく見ますが・・・

リバーサルフィルム特有の空気感や鮮やかさが・・・・

より強調されて見えたりするから不思議です。delicious

写真展などで大きなサイズの写真を見ると黒い台紙が・・

多い理由が分かるような気もします。confident

他にもグレー系やブラウン系などの台紙もあるようですから・・

それぞれの作品に合う色を選ぶのも写真を活かして・・

飾る上では大切なことなのでしょうね。happy01

と無駄に長い前置きになってしまいましたが今回の写真も・・

文とは、関係ありませ~んです。happy02sweat01

まなぼっと幣舞前のベイゲイトから撮影した、夕暮れ時に・・

漁船が出港して行く風景の写真でございます。smile

7月10日です。catface
710mayufu1


ベイゲイトからの光景です。eye
この日は、この季節にしては珍しく?雲に邪魔されずに沈む・・
強い光の夕日でした。shine
船の上で作業している人のシルエットが印象的でした。catface

710mayufu3

~~
光の強い夕日の時の撮影って難しいですよね。despair
この写真は、全体的にフレアー気味ですしフレーミング的にも・・
今一つだと思いますが、もし額縁に入れるとしたら夕景ですから・・
やはり、黒い台紙がいいのでしょうかね~?wink
710mayufu5






|

« 春採公園のエゾノシモツケソウ・・ | トップページ | 感傷的な落ち花風景・・ »

ベイゲイトからの釧路港風景」カテゴリの記事

コメント

毎回素敵な写真で癒されています。
今回の写真もとても旅情あふれる作品ですね。
額縁の効果について最近感じたこと・・・
40年前に撮った一枚だけ残っていた四季の像(夏)を初めて佐藤紙店で額装してもらいました。額縁の効果ってこんなにという驚きでした。これに味をしめ、30年前、一番輝いていたと勝手に思っている時の写真を遺影用にと額装してもらい佐藤紙店に呆れられました。
一水会会員の渡辺正一さん(喫茶サンサンにたくさん飾ってあります)の絵を縁あって譲られ額装しました。佐藤紙店には続けて3回お世話になりました。額縁の効果をしみじみ感じているこの頃です。

投稿: KO | 2015年7月29日 (水) 21時14分

KOさま、コメントありがとうございます。

このところ、好き勝手なことばかり思うがままに書いているものですからブログを見ていただいてコメントまでいただきまして大変嬉しいです。delicious

40年前に撮った夏の像の額装とは素晴らしい!confident
元々の写真の素晴らしさが更に引き立ったことが容易に想像できそうです。confident

一番、輝いていた時の写真を遺影用とは、面白いですね。wink
とても参考になる発想だと思います。catface
遺影とまでは、行かなくても一番輝いている時の写真を額装にするというのは、とても参考になりました。confident
携帯などで簡単にたくさん写真を撮れる時代になりましたが、一番、輝いている時の写真をたくさん残せる今の若い人たちを本当に羨ましく思ったりします。catface

佐藤紙店というとささき画廊と並ぶ老舗ですね。wink
自分もいつか特注で額縁を作りたくなるような写真を撮ってみたいとコメントを読ませていただいて思いました。happy01

渡辺正一さんですか・・絵のことは全く分からないので存じ上げなかったのですが、お名前を覚えましたので、絵を見る時などに意識してみます。delicious
とても絵も見たくなってきました。confident

投稿: 明士 | 2015年7月30日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/60937807

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ時の出港風景・・:

« 春採公園のエゾノシモツケソウ・・ | トップページ | 感傷的な落ち花風景・・ »