« 相撲の稽古を見る子供の風景から・・ | トップページ | 漁船を背に立つ啄木像・・ »

2015年8月28日 (金)

幣舞橋周辺で見かけた船のロープ景から・・

先日、幣舞橋周辺を歩いているとたくさんの漁船が岸壁に・・

停泊していました。catface

近くに行ってみると船を繋いでいるロープが流れによって・・

伸びたり川に沈んだりして船を操っているように見えたり・・・

綱引きをしているようにも見えました。sign04

今回は、幣舞橋付近で見かけたその船を繋いでいる・・

ロープ景の写真からでございます。delicious

8月23日です。catface
823nurowa1


これを見ると足をのせてポーズをとりたくなりますよね。happy02
何と言うものなのか調べると
“係船柱(けいせんちゅう)”とか・・
“ボラード”と言うらしいですね。wink
823nurowa3

~~
船の間のロープを撮ってみました。sign04
水面の動きによってロープが川の中に沈んだり外に出て・・
引っ張りあったりしていました。catface
水面にロープからの水滴が落ちているのが見えます。sweat02

823nurowa91

~~~
船同士がぶつからないように計算しているのでしょうね。confident
ミスターボラードは力持ちですな~。punch
多人数相手に綱引きをしているように見えてしまいます。wink

823nurowa92

~~~~
よく見ると本当にたくさんのロープがありました。eye
結構、船が前後に動いていましたから川の水面の動きって・・
見た目よりも激しいのですね。gawk

823nurowa96

~~~~~
この赤い玉は何なのでしょうか?sign05
浮き玉??think
とても鮮やかに見えて目を引きました。shine
823nurowa98



















|

« 相撲の稽古を見る子供の風景から・・ | トップページ | 漁船を背に立つ啄木像・・ »

幣舞橋周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/61359380

この記事へのトラックバック一覧です: 幣舞橋周辺で見かけた船のロープ景から・・:

« 相撲の稽古を見る子供の風景から・・ | トップページ | 漁船を背に立つ啄木像・・ »