« 秋色の春採湖畔の木々の中を行く石炭列車・・ | トップページ | 鏡面の春採湖・・ »

2015年10月22日 (木)

石炭列車を流し撮りで・・

撮り鉄さんの得意なテクニックの一つに流し撮りがあります。sign04

特にデジタルになってからはチャレンジしやすくなったので・・

スピード感を出すためだけではなく、全景や背景の・・・

色彩の流れにも凝った芸術的な作品を撮られる方が・・・・

増えたようです。delicious

流し撮りが出来ると野鳥や運動会などの撮影にも・・

応用出来るのでマスターしたい撮影法でもあります。smile

ただ、釧路は鉄道があるとはいえ頻繁に列車が・・

走っている訳ではないので気軽に練習しようと思っても・・・

撮る機会は、それほど多くはありません。gawk

先週、春採公園に行った時に知人駅へ向かう・・

石炭列車を撮ったのですが、光線状態が・・・

あまり良くなかったので、春採駅への帰路の列車は・・・・

この流し撮りの練習をすることにしました。wink

10月15日です。catface
流し撮りに慣れていないのに、俯瞰から少し斜めに・・
走って来る列車を撮ったので最初の方はブレブレでした。coldsweats02

1015kosena1


少し慣れた来たようです。wink
まだ列車がブレていますが少しだけ流し撮りっぽくなりました。smile
あまり列車の速度が速くないこともあり、シャッター速度を・・
1/13秒にしました。sign04sign04

1015kosena3

~~
後ろのDLです。catface
左の方に進んでいます。dash
真横から撮る位置になったこともありそれらしく撮れました。confident
もう少し秋らしい背景のところで撮れると良かったのですが。wink

1015kosena8

~~~
久しぶりに列車を流し撮りで撮ったので、これくらい撮れたら・・
練習としては取りあえずOKにします。coldsweats01
今度は、積炭している往路の列車でチャレンジしてみたいと・・
思いました。delicious
1015kosena9








|

« 秋色の春採湖畔の木々の中を行く石炭列車・・ | トップページ | 鏡面の春採湖・・ »

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/62160657

この記事へのトラックバック一覧です: 石炭列車を流し撮りで・・:

« 秋色の春採湖畔の木々の中を行く石炭列車・・ | トップページ | 鏡面の春採湖・・ »