カテゴリー「お祭り・イベント2015」の記事

2015年9月 8日 (火)

釧路大漁どんぱく花火大会から・・2

一昨年、昨年と、どんぱく花火撮影に使用したレンズは・・

ペンタックスのM80~200mmF4.5という35年以上前の・・・

オールドレンズでした。catface

やはり、今年も慣れたそのレンズで撮ることにしました。confident

古いレンズなのでオートに対応しませんが、花火撮影は・・

バルブで撮るので問題はありません。smile

さて、そのバルブ撮影ですが、花火撮影で多い失敗が・・

光の強い花火を撮った時の白トビではないでしょうか。gawk

では、どのくらいの露光時間にしたらいいのでしょうか?think

自分の場合は、勘と運まかせで適当なのであります。coldsweats01

当然、白トビは当たり前で?暗かったり明る過ぎたりと・・

失敗が多いですが、段々と花火による露光時間などの・・・

勘も当たってきたりします。wink

本当は、毎年、撮っているのでデータ化すればいいのですが・・

いいかげんな自分はsweat01、三尺玉花火以外は・・

上手く撮れたらラッキー!という運任せの撮影を・・・

楽しんでしまうのでありました。happy02

今回は、その、どんぱく花火の後半の花火からでございます。happy01

9月5日です。catface
PENTAX istDS+smc PENTAX M80~200mmF4.5 にて。shine
露光時間4.5秒。sign04

905tado12ha94


ほとんどの写真を絞りF8~11くらいで撮りました。catface
古いレンズなので絞りのデータは記録されていませんが・・
シャッター速度は記録されていたので、適当撮影なので・・・
全く参考にならないと思いますが一応、書いてみました。coldsweats01
この写真は、露光時間5.2秒です。sign04

905tado12ha95

~~
~~~

露光時間8.7秒と少し長めです。sign04sign04
さすがに街灯などを見るとちょっと露出オーバーかも?sweat01
905tado12ha96

~~~~
ハート型やニコニコマーク?などの可愛らしい形の花火も・・
たくさん上がっていました。delicious
でも、バッテリーが心配だったので撮らずに直に楽しみました。coldsweats01
露光時間7秒。sign04

905tado12ha97

~~~~~
この花火から三尺玉の後に上がった花火の写真です。catface
肝心の三尺玉花火ですが、風の影響なのか?予想していた・・
位置に上がらず光跡も流れて無念でございました。bearing
露光時間6.4秒。sign04
この写真は、珍しく適正露出だと思います。smile

905tado12ta1

~~~~~~
同じ場所に同じ高さで上がると撮りやすいのですが・・
結構、バラバラなので位置が変わるのを追いかけないで・・・
的を絞って撮った方がいいのかも知れませんね。wink
露光時間5.9秒。sign04

905tado12ta5

~~~~~~~~
終わりに近づいてかなり連続して打ち上げていたので・・
露出オーバーになるのが気になったので露光時間を・・・
短くして撮りました。wink
露光時間2.6秒。sign04

905tado12ta7

~~~~~~~~~
最後に近い頃です。catface
三尺玉が終わると帰られる方もいらっしゃるようですが・・
最後の連続して打ち上がる花火も素晴らしいですよね。happy01
露光時間4.9秒。sign04
905tado12ta9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

第12回 釧路大漁どんぱく花火大会から・・

ここ2年ほど、どんぱく花火の撮影に使っていたカメラが先月・・

壊れたので今回は、古いカメラを使うことにしたのですが・・・

バッテリーの劣化が心配でした。despair

そこで、単三電池を使用するカメラなので、今回の撮影は・・

100円ショップにて充電式のニッケル水素電池(4本)を・・・

購入して試しに使ってみることにしました。gawk

しかし、撮影を開始して10分も経たないうちにバッテリーの・・

残量表示が半分になり、その後もあまり撮っていないのに・・・

バッテリー切れになってしまいました。coldsweats02

結局、古い電池に交換して三尺玉まで撮るのを控えました。sad

ということもあり、今年の撮影枚数は、いつもの年の・・

半分以下になりました。coldsweats01

でも逆にカメラの操作に気をとられることが減ったので・・

迫力や美しさをいつもの年の倍、楽しめたように思います。wink

それでは、花火大会の始まりで~す。delicious 

今回は、前半の花火からでございます。smile

9月5日です。catface
905tado12ha1


~~shine

ド~ン!shine
905tado12ha2

~~
~~~shine

ドーン・ドーン!shine
905tado12ha3

~~~
~~~~shine

ド・ド・ドーン!shine
905tado12ha4

~~~~
~~~~~shine

ド・ド・ド・ドーン!shine
905tado12ha5

~~~~~
~~~~~~shine

ドーン・ド・ド~ン!shine
905tado12ha6

~~~~~~
~~~~~~~shine

ド・ド・ド~ン・ドーン!shine
905tado12ha7

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

ド~ン・ド・ドーン・ドン!shine
905tado12ha8

~~~~~~~~
~~~~~~~~~shine

右下の白い光は、ナイアガラだったと思います。wink
905tado12ha92

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~shine

前半(19時半前)に撮った中では、ベストショット???confident
905tado12ha93
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

海上大漁旗パレードから・・2

前回に続きまして、今回くしろ港まつり時に行われた・・

海上大漁旗パレードの風景からです。smile

8月8日です。catface
88tamoma1


~~shine

MOOの外階段の2階?から撮りました。wink
餅でしょうか?船から蒔いているようです。sign04

88tamoma2

~~~
ゆっくりと移動しながら蒔いて行きました。delicious
ここから幣舞橋の前辺りで旋回して下流の方に向かってから・・
再び来るようでした。sign05

88tamoma3

~~~
~~~~shine

次の船が来ました。catface
船首?から蒔いているのが見えます。wink

88tamoma4

~~~~
~~~~~shine

またまた次の船が来ました。catface
この船は、ここの場所に少しとまって蒔いていました。delicious

88tamoma5

~~~~~
~~~~~~shine

岸壁のお客さんを中心に撮ってみました。wink
やはり、ここに行くと受け取りたくなりますよね。smile

88tamoma6

~~~~~~
~~~~~~~shine

次の船を階段の3階?に上がって撮ってみました。eye
空中に餅?があるのが見えますね。wink

88tamoma7

~~~~~~~~
写真を撮るには、見降ろす形になり過ぎたので再び元の所に・・
降りることにしました。happy02
背景も中途半端にならないように考えて撮ってみました。confident

88tamoma8

~~~~~~~~
~~~~~~~~~shine

空中の餅?が見えるように撮りました。catface
餅?が分かるでしょうか?!wink

88tamoma9

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~shine

同じく空中の餅?も入れて撮りました。smile
拡大して見ていただきますとハッキリと分かるのですが・・・。coldsweats01
88tamoma91


























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

海上大漁旗パレードから・・

先週の9日、くしろ港まつり音楽パレードを撮っている時に・・

行き成りカメラが壊れてしまいました。shock

それ以降、全く写真を撮っていないので今回も・・

それ以前に撮った写真になってしまいますが・・・sweat01

今回は、くしろ港まつりのイベントの一つの・・・・

海上大漁旗パレードの風景からでございます。smile

8月8日、先ずは幣舞橋からです。catface
大漁旗がなびく姿がカッコいいので楽しみのイベントです。confident

88tabafu4

~~
~~~shine

船の描く波模様も面白いです。sign04
この日は、天気が今一つなのがちょっと残念でした。wink

88tabafu3

~~~
~~~~shine

MOOの階段から撮ってみました。delicious
餅蒔き?が終わって岸壁からバックして離れるところです。catface

88tabafu5

~~~~
~~~~~shine

バックした後に幣舞橋の前を旋回して行きました。sign05
前進した時に一斉に後ろになびく大漁旗がカッコよかったです。happy01

88tabafu6

~~~~~
~~~~~~shine

更に階段の上から撮りました。eye
餅?を受け取りに人が集まっていますね。smile

88tabafu7

~~~~~~
~~~~~~~shine

蒔き終わって岸壁から離れました。catface
ここからの
(MOO階段からの)景色も中々、いいですね。delicious
88tabafu8













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

舟漕ぎ大会の終了風景から・・

毎回、釧路港舟漕ぎ大会を見に行くと・・

“会場作り大変だろうな~”と思うと同時に・・・

いつの間にか岸壁が立派な会場になっているので・・・・

その凄さに驚きます。catface

大会当日だけではなく、何日も前からレース会場になる・・

釧路川や春採湖でも練習できるように手配しているので・・・

本当に凄いと思います。confident

今年もレース終了後に会場を片付ける所を・・

見ていたのですが、その手際の良さというか凄さに・・・

レース同様に見入ってしまいました。wink

8月8日の舟漕ぎ大会終了後の光景からです。catface
88fu11syu1


~~shine

少し近くに行って邪魔にならないように見学しました。eye
手際の良さに驚きでした。wink

88fu11syu2

~~
~~~shine

レースに使われた舟さんたちが運ばれて行きました。sign04
お疲れ様でございました。confident

88fu11syu3

~~~
~~~~shine

なんか可愛いですね。delicious
こういう光景も写真的には面白いと思うのですが・・・。smile

88fu11syu4

~~~~
~~~~~shine

対岸で表彰式が行われているようですね。catface
女性の部の表彰ようです。delicious

88fu11syu5_2

~~~~~
~~~~~~shine

一般の部の優勝チームですね。happy01
賞金20万円という放送が聞こえてきました。wink
88fu11syu6


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

釧路港舟漕ぎ大会から・・流し撮り編

以前から、舟漕ぎ大会の白熱したレースを流し撮りで・・

撮ってみたいと思っていました。smile

ただ、背景を流すためには、ある程度のスローシャッターが・・

必要になります。catface

普通に写すには、当然、晴れている方がいいのですが・・

流し撮りをするのには難しくなります。think

それに舟体が白いので露出オーバー気味になってしまうと・・

白トビが目立ってしまいます。gawk

こういう時だけ、ND(減光)フィルターがほしくなります。happy02

しかし、今年は珍しく?曇り空だったので決勝レースを・・

流し撮りしてみることにしました。delicious

しか~し、撮り鉄さんのように流し撮りに慣れていないので・・

全く自信はありません。coldsweats01

でも、流し撮りの場合は、多少ブレていても逆に躍動感が・・

出ることもあるので駄目元で挑戦してみたのでありました。smile

8月8日、女性の部の決勝レースからです。catface
88fu11nag1


折り返してきたところです。sign05
シャッター速度、1/30です。catface
あまり流れてないかも?sweat01

88fu11nag2

~~
ラストスパートですね。dash
慣れていないとカメラを振るタイミングがつかめないので・・
難しいですね~。coldsweats02

88fu11nag3

~~~
一般の部の決勝レースの前に出場チームの紹介を兼ねて・・
場内を回るところでも流して撮る練習をしました。wink
結構、綺麗に流れて撮れていますよね??confident

88fu11nag4

~~~~
ちょっと遠いですが対岸側を通過するところも撮って練習を・・
してみました。sign04
これも、そこそこ流し撮りになっていますね。smile

88fu11nag5

~~~~~
一般の部の決勝です。catface
一般の部は、シャッター速度、1/25秒にしました。wink
この写真は、流し撮りの失敗例でございます。wobbly
実は、この後もたくさん撮っているのですが、ほとんどが・・
タイミングが合わずでした。bearing

88fu11loi1

~~~~~~
ラストスパートです。dashdash
自分の撮り方が悪いせいだと思うのですが、舟の動きに合って・・
撮れてはいるのですが迫力を感じませんよね。think
流し撮りは(も)、難しいですね~。sad
やはり、普段から練習が必要なようですね。coldsweats01sweat01
88fu11nag7
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

第11回 釧路港舟漕ぎ大会から・・赤フン編

昨年、第10回の舟漕ぎ大会の予選レースの時は・・

北大の赤フンチームと全日本プロレスチームが・・・

特に目立っていました。smile

ただ、両チーム共に、制限時間のタイムオーバーで・・

ゴール出来なかったように思います。sign04

やはり、若さやパワーだけでは駄目なのですね。wink

今年も北大の赤フンチームが登場したので・・

ゴール出来るのかどうか?注目してみました。delicious

8月8日、北大の赤フンチームです。catface
中々、快調そうですね。wink

88fu11aka1


コーナーリングでしょうか?sign05
撮っていた側とは、反対側の岸壁に一番近いコースだったので・・
よく分かりませんでした。coldsweats01

88fu11aka2

~~
選手の皆さんが立ったままあまり動いていなかったので・・
どうしたのだろうかと?思いながら見ていましたら・・・
また、力を合わせて漕ぎ始めました。delicious

88fu11aka3

~~~
~~~~shine

向きが変わったようです。catface
後は、ゴールに向かってラストスパートですね。dash

88fu11aka4

~~~~~
あれ?どうしたのでしょうか??gawk
舟の向きが変わって行くような・・・。despair
でも、皆さん漕いでいませんね~・・・・・。think

88fu11aka5

~~~~~~
~~~~~~~shine

再びゴールに向かって力強く漕ぎ始めたようです。sweat01sweat01
こんどこそ必死のラストスパート?!dashdash

88fu11aka7

~~~~~~~~
あれれ?まだ、ゴール前なのに雄叫びを上げているようです。punch
タイムオーバーなのでしょうかね~??think
でも、やりきった感は伝わってきそうですね。happy01

88fu11aka8











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

第11回 釧路港舟漕ぎ大会から・・

くしろ港まつり期間中の先週8日に開催された・・

釧路港舟漕ぎ大会を今年も見に行きました。smile

ここ何年かは、青空に恵まれていたのですが・・

今年は、曇り空でした。cloud

ただ、写真的には、晴れている方がいいですが・・

暑さに弱い釧路人には強い日差しがないのは助かります。coldsweats01

11年目ということもありますし、レース日の前に・・

春採湖などでも練習が出来るせいでしょうか?・・・

タイムオーバーでゴール出来ないチームが年々、・・・・

少なくなってきているのを今年も感じました。wink

やはり、毎年、本格的にレベルアップしているようですね。delicious

8月8日、第11回 釧路港舟漕ぎ大会からです。catface
88fu11nako1


幼稚園児さんたちの応援団。punch
この大会の風物詩ですね。confident
子供さんたちは元気があっていいですよね~。delicious

88fu11nako3

~~
これは、流行りの“自撮り棒”ってやつですか?!catface
自分も一脚にカメラを付けて高い位置にして風景などを・・
撮ったことはありますが、自分を撮るという発想は全く・・・
考え付きませんでした。wink

88fu11nako4

~~~
これは、髑髏ざんすね。smile
レースを見ているのももちろん面白いですが岸壁の面白い・・
風景をさがすのもこの大会の写真撮影の楽しみです。delicious

88fu11nako5

~~~~
~~~~~shine

それにしても年々、コーナーワークが上手くなっていますよね。sign05
舟の衝突風景も少なくなったように思います。sign04

88fu11nako6

~~~~~
~~~~~~shine

ラストスパートですね。dash
早いチームは、リズムというのか息があっていますよね。happy01

88fu11nako7

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

エッ!こっちじゃないですよ~!!coldsweats02
写真を撮っている岸壁の方に向かって来るような・・・?sweat01sweat01

88fu11nako91

~~~~~~~~
~~~~~~~~~shine

やはり、目の前で衝突しちゃいました。impact
これは、自撮り棒の美人チームではないですか?!wink

88fu11nako9

~~~~~~~~~
以前よりは出番は減ったようにも感じますが、係り員さんたちは・・
やはり大変そうですね。coldsweats01
見ている方には楽しい光景なのですが、選手の方々は・・
必死の形相でした。catface

88fu11nako92

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~shine

何とかコースに戻ったようですね。wink
来年は、頑張ってください!delicious
88fu11nako93



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

まつりの夜の流影・・

先週末、“くしろ港まつり”が開催されましたが・・

その初日の7日、大漁ばやしパレードを撮ろうと思って・・・

北大通に行ってみました。catface

しかし、大漁ばやしパレードの山車の近くの方は・・

人が混雑していそうだったので行くのをやめて・・・

お神輿などを撮ることにしました。wink

ただ、お祭りや報道の関係者しか近くに行けないので・・

ある程度、離れて撮ることになります。gawk

そうなるとカメラの内蔵ストロボでは光が届かない。despair

そこで流し撮りで誤魔化すことにしたのですが・・

超スローシャッターになってしまうので、必然的に・・・

超芸術的???な写真になってしまったのであります。happy02

8月7日です。catface
シャッタースピード、1/2秒です。sign04

807yonami2


お神輿も流し撮りをしてみました。smile
しか~し、シャッタースピード1/10秒ですが・・
お神輿は上下の動きもあるので難しいですね。coldsweats01

807yonami3

~~
1/4秒です。sign04
このくらいのシャッタースピードならなんとか人にピントが・・
合って見えるように撮れました。delicious

807yonami4

~~~
~~~~shine

ジャンプしているところです。wink
なんと1.3秒なので超芸術???の世界になりました。happy02

807yonami5

~~~~
~~~~~shine

同じジャンプでも1/2秒です。sign04
これでも何を撮っているのか?分からないですよね。coldsweats01

807yonami6

~~~~~
~~~~~~shine

まとい?に動きを合わせてみました。catface
1/5秒です。sign04

807yonami7

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

再びお神輿を追ってみました。catface
1/5秒です。sign04

807yonami8_2

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

1/4秒です。sign04
やはり、自分の腕の流し撮りでは、無理がありましたね。happy02sweat01
807yonami91























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

夜の露店景、MOOから・・

今回の記事のタイトルとは全く関係ない話なのですが・・sweat01

先日のテレビで、バク転(バック転)のみを教える教室が・・

紹介されていました。sign05

子供の頃から運動神経というものとは無縁な自分は・・

バック転が出来るということは、憧れの中の憧れでした。wink

同じように思っている方が多いようで、その教室は・・

中年の男性が多いようでした。catface

中には、70代の方もいるようですが、ほとんどの方が・・

バック転が出来るようになるとのことでした。delicious

近くに住んでいたら自分もチャレンジしてみたいな~と・・

運動嫌いな自分でも思ったのでありました。smile

バック転ってやはり、運動の苦手だった者にとっては・・

スーパーマンやヒーローを感じる入り口というか・・・

特別なものなんでしょうな~。confident

ということですが、スイマセ~ン・・sweat01sweat01

今回の写真は、文とは全く関係ありませんです。coldsweats01

MOOの階段から撮影した厳島神社例大祭の時の・・

岸壁に並んだ夜の露店風景の写真でございます。happy02

7月10日です。catface
若い人の姿が多く見られました。eye
バック転の得意な若者もこの中にたくさんいるのだろうな~。happy01
710maiep2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路