カテゴリー「幣舞夕日~春・2015」の記事

2015年4月16日 (木)

幣舞橋の夏の像と日没景・・

先週の9日に今春最後の幣舞橋からの夕日撮影に・・

行ったのですが、時期的に夕日の落ちる位置を考えると・・・

夏の像を中心に撮るのがベストだと思われました。delicious

やはり、夕日を撮りに来ている他のカメラマンさんたちも・・

同じポイントから狙う方が多いようで、橋の歩道の一ヵ所に・・・

5~6人のカメラマンがひしめいて小刻みに移動しながら・・・・

シャッターを押していました。smile

その時に写真を撮っているのは地元の人ばかりのようで・・

観光客さんがいないことに気がつきました。think

当たり前のことなのかも知れませんが、今時期って・・

あまり観光客さんが来ないシーズンなのですね。gawk

4月9日です。catface
409aoyuna5

~~
この日は、快晴に近い空でした。delicious
気分的なものなのかも知れませんが、春の幣舞夕日は・・
何となく優しい光のように感じます。confident

409aoyuna8

~~~
間もなく日没です。sign04
月のくしろ冬まつりに来た時は、まだ河口の東側に夕日が・・
沈んでいたように思いますが、随分と移動したのを感じました。wink

409aoyuna91

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

幣舞橋からの春の像と夏の像と街灯と夕日・・

幣舞橋から見る夕日もかなり西の方に移動してきたので・・

今春の幣舞夕日の見頃もそろそろ終わりなのかな~?think

そこで、先週の9日に今春最後の春の幣舞夕日の撮影に・・

行って来ました。smile

4月9日です。catface
春の像がMOOと重ならない位置で夕日が撮れるのは・・
この日辺りが最後かも?と思いました。sign04

409aoyuna2

夏の像は、夕日とのコラボをまだ数日は撮れそうでした。delicious
この写真は、もう少し左から撮って夏の像の足元に見える・・
建造物を像と重ねて隠した方が良かったですかね~?coldsweats01
ただ、引いて撮ると意外と気が付かないんですよね~。happy02sweat01

409aoyuna3

~~
日没後の春の像です。catface
今春最後の撮影になりそうだったので珍しく?日没後も・・
撮ってみました。wink

409aoyuna95

日没後の夏の像です。catface
秋ほどではないですが、日没後も空のグラデーションが・・
とても綺麗でした。confident
次にここから撮影するのは、秋の幣舞夕日になりそうです。wink

409aoyuna92








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

幣舞橋からの夕日と夕雲・・

前回の記事と同様に今月の2日に幣舞橋から見た・・

印象的に感じた夕雲の写真の縦位置編でございます。delicious

4月2日です。catface
夏の像の背景の雲景色がとても印象的に感じました。confident
402nukuyu1


~~shine

雲の面白く感じた所が背景になるようにズームしてみました。wink
402nukuyu2

~~
~~~shine

夕日が雲に入ってしまった直後の夕雲景です。sign04
402nukuyu3

~~~
反対側の上空に見えたピンク色の雲です。happy01
冬の像を入れてフレーミングしてみました。catface
自己満足ですが、結構、気にいっている一枚です。confident

402kupiyu1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

MOOと春の幣舞夕日・・

4月8日は、お釈迦さまが誕生された日なのだそうですね。confident

生まれて直ぐに七歩、歩かれてから天と地を指差して・・

“天上天下唯我独尊”というあの有名なお言葉を発したとか。confident

釧路の仏舎利塔にも、お釈迦さまのお姿が描かれた・・

四面のレリーフが設置されていますが、その中の一面に・・・

この時のお姿を現したレリーフがあります。confident

久しぶりに見に行きたくなりました。confident

仏舎利塔って普段、離れた所から見ることが多いので・・

イメージし難いのですが、あのレリーフは、高さが・・・

4m以上もあるそうです。confident

近くで見ると確かに大きくて驚きます。delicious

ということで今回は、お釈迦様ということで・・

“無”の境地ということから“MOO”の写真にしてみました。coldsweats01

って、強引な繋ぎでスイマセ~ン。happy02sweat01

3月30日です。catface
無の境地ならぬMOOの郷地ということで・・・。winksweat01

330fuhayu3


~~shine
~~~shine

330zohayu5

~~
~~~shine
~~~~shine
330zohayu91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

春の像と冬の像の間に落ちる春の幣舞夕日・・

先月の29日に今春、初めて岸壁からの幣舞橋と夕日の・・

コラボの写真を撮りに行きましたが、残念ながら途中で・・・

雲に夕日が入ってしまいました。despair

しかし、春の像冬の像の間に落ちる夕日がまだ何とか・・

撮れそうなのが分かったので翌日も行ってみました。wink

ただ、ここからの夕日は、腕利きのカメラマンさんたちが・・

立派な機材を駆使してたくさんの傑作を撮られているので・・・

“今更、ここから撮ってもな~”という気もしてきて・・・・

正直、あまり気持ちが乗らないのでありました。coldsweats01

3月30日です。catface
定番構図ですが、な~んかインパクトにかけますよね。gawk
色のせいかな~??、2分割構図のせいかな~??think
この手の構図の素晴らしい写真をたくさん見慣れているので・・
ちょっとしたところがそれらの写真と違うのでしょうね。think
330zohayu4

夕日の落ちる角度的に少し引いて撮るとMOOが入りました。sign04
逆にもっと引いてMOOをもう少し入れても良かったかも??smile
左側の春の像の後ろに少し見える建造物をきちんと像と重ねて・・
隠すように撮らないと駄目ですよね~。sad
相変わらずの詰めの甘さをいつもの事ながら実感します。wobblysweat01
330zohayu7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

雲に入った春の幣舞夕日・・

3年くらい前から春の幣舞夕日を撮るようになったのですが・・

それまでは、秋の夕日撮影がほとんどでした。catface

昨日、一番、熱心にその秋の幣舞夕日の撮影に通っていた・・

2005年の画像たちをかなり久しぶりに開いて見ました。eye

たくさんある画像を見ていくと撮った記憶がないものが・・

予想以上に多くあり驚きました。sign04

しかし、逆に当時いいと思っていた写真よりも・・

撮ったのを忘れていたそれらの写真の中に・・・

今では面白く感じるものが少なからずありました。wink

その年以降も熱心さは薄れていましたが毎年のように・・

撮り続けていたせいでしょうか?同じものを撮っていても・・・

見る目や好みって変わってくるものなのですね。confident

今回は、その当時に熱心に通っていた撮影ポイントから・・

今年初めて撮影した春の幣舞夕日の写真でございます。smile

3月29日です。catface
濡れて夕色に染まっていた手前の岸壁も入れてみました。delicious
329kuyuai2

~~
~~~shine

残念ながらこの日は、厚い雲がありました。cloudcloud
329kuyuai4

~~~
~~~~shine

少しの間ですがお日様が再び顔を出してくれました。happy01
329kuhayu4

~~~~
~~~~~shine

しかし、また雲に入って行きました。sign05
329kuhayu6

~~~~~
~~~~~~shine

最後に少しだけ姿を見せながら隠れて行きました。catface
329kuhayu91









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

カモメと夏の像と春の幣舞夕日・・

現在の5代目幣舞橋が完成した時は、自分は高校生でしたが・・

四季の像は初めからあったのではなく、橋に設置されたのは・・・

翌年になってからだったと思います。catface

幣舞橋に夕日の写真を撮りに行くと、この四季の像があって・・

本当に良かったといつも思います。confident

しかし、逆に四季の像が設置される前の橋の姿を撮っていたら・・

今では、貴重な史料写真になっていたかも?とも思います。wink

当時、一応ですが写真部に入っていたので、当時の愛機の・・

オリンパスOM-1で撮っておけば良かったと思ったりもします。coldsweats01

3月28日、カモメと夏の像と春の幣舞夕日です。catface
328nakayu11

少しだけアップにして撮ってみました。catface
この日は、空気が霞んでいたせいか静かな?夕日でした。sign04
一見、シルエットなので分かりませんが、カモメのフンの洗礼を・・
かなり受けていました。gawk

328nakayu2

夏の像が一番、鳥がとまりやすいのか?フンの洗礼を一番・・
受けているように思うのですがどうなのでしょうか??despair
野生の生き物の営みなのでしょうがないですが、夜景で撮ると・・
結構、白く浮き上がって写って目立つんですよね~。happy02

328nakayu3

カモメは、とまっていませんが春の像です。smile
四季の像がなければ世界三大夕日とはいえ、夕日の写真を・・
撮りに連日のように多くの人が集まるでしょうか??think
本当に四季の像が設置されていて良かったと思います。delicious

328nakayu4











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

岸壁に並ぶ街灯と春の幣舞夕日・・

幣舞橋周辺に幾度となく夕日を撮りに行っていますが・・

どこからどう撮ったらいいのか?・・・gawk

いまだに毎回のように迷ってしまいます。despair

先週の28日も折角のいい夕日だったのですが・・

結局、相変わらずいいポイントが見つけられずに・・・

ウロウロしてしまいました。coldsweats02

今回は、その時に道東経済センタービル付近から・・

取りあえず岸壁に並ぶ街灯を主役にして夕日を入れてみた・・・

写真からでございます。smilesweat01

3月28日です。catface
橋の下の通路からいい夕日が見えてきたので、この後に・・
どこからどう撮ろうか?と考えました。think

328nutuyu1

この日は、空気が少し霞んでいたせいか?・・sign04
派手な夕日ではありませんでしたが、高い位置にある時から・・・
川面の反射が白く飛ばずにオレンジに染まっていました。shine

328nutuyu3

光が弱いので写真的には撮りやすい夕日なのですが・・
いいポイントが見つけられなかったので、ビルに反射する・・・
夕光を入れて撮ってみました。coldsweats01

328nutuyu2

結局、また、岸壁に下りて街灯を入れて撮りました。happy02
上流側に行って幣舞橋を入れて撮れば良かったかも?・・
と撮影後に気が付いていつも通りに?後で後悔しました。sadsweat01
328nutuyu4









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

ちょっとだけ印象的な雲と春の幣舞夕空・・

幣舞橋周辺に夕日を撮りに行くと・・

“今日は雲が残念だな~”・・・gawk

というカメラマンさんの言葉をよく聞きます。ear

雲が程よくあった方が空が焼けますし・・

構図的にも絵になるからなのでしょうね。catface

それに予想以上に劇的な夕日になることもありますしね。smile

でも、そのような夕日は年に数回あるかないかなので・・

出合うには運も必要なのでしょうな~。think

今回は、そのような劇的な雲のある夕日ではありませんが・・

ちょっとだけ印象的な雲があった今月の26日の・・・

幣舞夕空の写真からでございます。delicious

3月26日、夕日と幣舞橋の夏の像です。catface
空の線状?の雲がいい感じでした。confident

326kenaha7


間もなく日没です。sign05
この日は、綺麗な夕日を堪能できました。happy01

326keyusi3

~~
日没直後です。sign04
この夕色に染まる雲の流れがとても印象的に感じました。confident

326keyusi2

春の像でも撮ってみました。catface
もう少しカメラを上に向けて空と雲をもっと入れた方が・・
フレーミング的に良かったですかね~?coldsweats01

326keyusi4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

ドラマチックな??春の幣舞夕日・・

先週、幣舞橋の上で夕日の写真を撮っていると・・

何かに使うためだと思うのですが、プロのカメラマンらしき方が・・

夕日をバックにカップルの撮影をしていました。camera

そのカップルを撮ってもいいのだろうか?と迷うことよりも・・

ちょうど撮影しようと思ったところに入ってきたので・・・

必然的に?撮ることになってしまいました。smile

でも、この日は、中々、美しい夕日だったので・・

何の撮影かは分かりませんが、プロのカメラマンさんなら・・・

当然ですが素晴らしい作品が撮れたことと思います。delicious

確かに幣舞橋での美しい夕日を入れたカップルの写真は・・

結婚式や新婚旅行などのパンフレットに合いそうですものね。happy01

3月26日です。catface
この日は、綺麗な夕日が見られそうだったので期待して・・
夕日になるのを待ちました。confident

326kenaha1


ちょうど撮ろうと思っていたところにモデルさん??がいたので・・
撮ることになってしまいました?!wink

326kenaha3

~~
さすがに普通に撮った写真は、ブログに使うのは遠慮して・・
上の写真と同様に前景に車が入った写真を使いました。smile

326kenaha4

~~~
この日は、ドラマチックな夕日だったと思います。confident
きっと素敵な写真が撮れたことでしょうね。delicious
326kenaha5_3

間もなく日没です。sign05
冬に来た時に較べると夕日の沈む位置が西の方に・・
かなり移動していました。sign04
326keyusi1









| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路