カテゴリー「春採公園の花2015」の記事

2015年12月 7日 (月)

春採公園で見かけた冬の足音・・

冬の訪れって天から降って来る雪で・・snow

感じることが多いですが・・・

足元から感じることもありますよね。foot

今回は(も?sweat01、春採公園にてその冬の足音を・・

感じさせられた写真からでございます。smile

11月29日です。catface
以前から草や落ち葉などに霜のついている風景写真を・・
上手く撮りたいと思っていました。wink
でも、写真誌などで見かける霜風景の作品のようには・・
中々、上手く切り撮れないものですね。coldsweats01

1129hakasi1

~~
野草園からです。catface
落ちたサビタでしょうか?sign04
こういう風景も情緒的に上手く撮れるといいのですが・・・。think

1129hakasi3

~~~
これも、サビタのガク片??catface
このままの形で春まで残っているのでしょうかね~?gawk
足元の何気ない風景も面白いですね。confident
1129hakasi5

*今回の記事は、12月4日に作成して自動更新しています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

オオウバユリの抜け殻・・

先週の24日に車でコーチャンフォーさんの前を通った時に・・

何かのチケットの購入なのでしょうか?たくさんの人が・・・

並んでいるのを見かけました。sign04sign04

その光景を見て、何で並んでいるのだろうか?というよりも・・

以前は、釧路の街中でも丸三鶴屋くしろデパート・・

何館もあった映画館の前などで日曜日や祝日は・・・

行列を見られたことを思いだしました。confident

しかし、今では、休日でも街中は、抜け殻のようで・・

寂しくなりましたよね~。think

ということで今回は、抜け殻ということで・・

春採公園で見かけた抜け殻のオオウバユリの・・・

写真でございます。smile

10月23日です。catface
1023gyaou1


近づいて見てみました。eye
種を飛ばした後の
オオウバユリの抜け殻です。catface
折れてしまったようですが、無事に種は旅立ったようです。wink
何か口を開いた生き物のようにも見えないでしょうか?happy02

1023gyaou2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

春採公園のミヤマザクラの実・・

今月の2日に約一ヵ月ぶりに春採公園に行ってみたのですが・・

咲いている花がスッカリと変わっていました。sign04

一ヵ月前は、トンボ池にスイレンの花たちが見られましたが・・

その花たちの姿も全く見られなくなっていました。gawk

そのトンボ池から博物館方面に向かう坂道の途中にある・・

ミヤマザクラの木を見ると実が赤く熟していました。confident

ただ、結構大きな木で実が高い位置にあるせいなのか?・・

普通に歩いていると見過ごしてしまいそうでした。coldsweats01

8月2日、ミヤマザクラの実です。catface
802hamilo1


小さい実ですし目線より高い位置にたくさんなっているので・・
気がつきにくいかも知れません。smile

802hamilo2

~~
目線の高さでなっていた実です。confident
よく見ると面白い実のつき方ですね。delicious

802hamilo3

~~~
少し近づいて撮ってみました。catface
黒っぽいのは完全に熟しているのでしょうかね~?wink
802hamilo4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

春採湖畔はサビタの季節・・

昨日の道新の地元版に“秋の春採公園 表情多彩”・・

ということで3枚の写真が紹介されていました。catface

自分のような単なる写真愛好者と違って、写真家さんが・・

撮られただけにどれも素晴らしい作品でした。confident

ただ、このところ写真を撮る意欲が低下気味で・・despair

ここ2週間ばかり全くカメラを触っていなかったので・・・

よく行く場所の特集だけに大変、刺激をいただきました。wink

そこで昨日、春採公園に久しぶりに行ってみたのであります。smile

昨日の8月2日です。catface
公園内では、
サビタをたくさん見かけました。delicious
802hasasi1


ネイチャーセンターの前です。sign04
現在、公園内で一番、見かける花かも知れません。wink
ただ、白い花に見えるのは、ガク片を持つ装飾花だそうです。catface

802hasasi2

~~
日曜日だったせいか?春採湖上にボートの姿がありました。catface
公園内では他に春採アイスアリーナ側の湖岸や博物館裏の・・
野草園なども見どころのようです。delicious

802hasasi3

~~~
“サビタ”というのは通称で、“ノリウツギ”というのが・・
本名?のようですね。smile
今が一番の見頃なのかどうか?までは、自分には・・
分かりませんでした。coldsweats01

802hasasi4









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

春採公園のエゾノシモツケソウ・・

昨日、今年初めて撮った写真をA4にプリントしてみました。catface

普段は、パソコンで写真を見るだけなので、年に10枚ほど・・

写真屋さんでA4サイズにプリントしてもらうくらいです。wink

しかし、パソコンで見ると、中々、いい写真だと思っても・・

プリントした写真を見ると、ガッカリして自分の甘さを・・・

毎回のように実感させられてしまいます。sad

写真展などに出品する方々って本当に凄いですよね。happy01

ただ、その駄作を救済できるかも知れない方法が・・・?gawk

それは、額縁に入れて少し離れて見ることです。sign04sign04eye

余白をつけてガラス板越しに見るようにすると・・

余白がほどよい空気感や臨場感を与えてくれたり・・・

ガラスがシャープ感を出してくれたりしますよね。confident

でも、自分の写真じゃ額に入れても変わらないかな~?think

額だけにガックシです。happy02

って、オチも甘くなってしまいましたな~・・・。coldsweats01

その甘いといえば、春採公園で人気のある花の一つの・・

エゾノシモツケソウは甘い綿菓子のように見えたりもします。delicious

かなり強引なつなぎでしたが、今回は、春採公園で撮った・・

そのエゾノシモツケソウの写真でございます。smile

7月17日です。catface
717hiesiki3


この場所で撮っていた時に、公園内の花々の観察記録を・・
調べている方が、“ここのが一番、色が濃くて綺麗です。”・・・shine
と教えてくれました。wink
ただ、この日は、光線状態の悪い時間帯に行ったので、後日・・
撮り直そうと思いながら結局、行っていないのでありました。coldsweats01sweat01
717hiesiki5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

光と影と睡蓮と・・

モノクロ写真は、光と影の世界だといいます。catface

そして、限られた色の世界から作り出されるトーンの世界・・・。wink

自分には、難しいですが、モノクロの世界での作品作りが・・

閃く人って才能があるんでしょうね~。confident

ただ、デジタルから写真を初めてモノクロ写真に興味を・・

持った方には、機会があればフィルムでの撮影や・・・

暗室作業を是非、体験してほしいとも思います。delicious

きっと逆に凄く新鮮に感じて作品作りの幅も・・

更に更に広がることでしょうね~。happy01

などと、お前が偉そうにいうなって怒られそうですね。coldsweats01sweat01

でも、今では、モノクロでの暗室作業も、薬品や印画紙の・・

購入なども含めて難しいのでしょうかね~?think

それに暗室が必要っていうのも面倒ですしね。gawk

ということから今回は、モノクロ写真にしようと思ったのですが・・

やはり、自分には無理なようなので諦めちゃいました。happy02

普通の色の世界?の写真でございますです。smile

7月8日、春採公園のトンボ池のスイレンです。catface
708hikasu1


~~shine

白いスイレンの花も光と影の世界で・・・。confident
って、自己満足の世界ですが・・・・・。wink

708hikasu3

~~
~~~shine

咲いている方の花だけを撮りました。catface
ほんのりとピンク色の花びら?が可愛いですね。delicious

708hikasu4

~~~
~~~~shine

水面に映る世界も撮ってみました。sign04
一応、光と影の世界でしょうか?wink

708tosude1

~~~~
~~~~~shine

この写真だけ7月3日に撮った写真でございます。catface
自分では、結構、気にいった光と影と色の世界なのですが・・
どうでしょうか??coldsweats01
703gyasuki4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

トンボ池の雨の日のスイレン・・

春採公園のトンボ池にスイレンが咲いていますが・・

その写真を撮っている時に、散歩中の人の・・・

“キレイ!”という声も聞こえてきますが・・・・ear

一番多く聞く声が“葉が多いね~”という言葉です。wink

確かに自分もその通りだと思いますので・・

天気のいい日に写真を撮ると乾いた葉のテカリや汚れが・・・

結構、目立ってしまいます。despair

10日以上前になってしまいましたが・・sweat01

今月の4日、雨上がりにトンボ池に行ってみると・・

やはり、しっとりと落ち着いたいい雰囲気でした。confident

ただ、これまたやはり、同じことを考える人がいるようで・・

2名の先客のカメラマンさんがいたのでありました。happy02

7月4日です。catface
スイレンは、水滴が付いている方が雰囲気を感じますね。wink

704toameju1


~~shine

引いて撮って雨溜まる葉を多く入れて雨の日の雰囲気を・・
出してみました。smile

704toameju2

~~
~~~shine

ピンクの花も綺麗に咲いていました。delicious
704toameju3

~~~
~~~~shine

少し日が差した時に撮ってみました。wink
704toameju4

~~~~~
~~~~~~shine

池に描かれる雨の波紋が面白く感じたので水面を多く入れて・・
撮ってみました。happy01

704toameju8

~~~~~~~
少しズームして撮りました。catface
実は、花の近くにウチダザリガニの捕獲用の仕掛け?の・・
ロープが見えていたのですが、レタッチで消しちゃいました。coldsweats01
704toameju91











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

春採湖のスイレンを偏光フィルターにて・・

まだ、フィルムカメラで撮っていた時ですから・・

15年以上前に購入したと思われる偏光(PL)フィルターが・・・

一つだけですが手元にあります。catface

ただ、そのサイズに合うレンズが今は手元にないので・・

ここ何年も、ほとんど出番はありませんでした。sign04

昨年、リサイクルショップで購入した望遠ズームレンズが・・

ちょうどそのサイズだったので早速、使ってみたのですが・・・

劣化したのか?ほとんど偏光効果が出ませんでした。despair

しかし、カメラバッグには入れていたので先月、春採湖で・・

スイレンを撮っている時に駄目元で試しに使ってみると・・・

偏光効果が復活していたので驚きました。wink

偏光フィルターって高価ですから、このまま復活してくれたら・・

凄く嬉しいんですけどね~。smile

6月20日です。catface
PENTAX K10D+SIGMA 70~300mmF4~5.6DL MACROにて。
620hasasu94


~~shine

SIGMA 70~300mmF4~5.6DL MACROに偏光フィルターを・・
プラスして上の写真と同じような構図で撮ってみました。wink
620hasasu95

~~
~~~shine

ズームしていろいろと試しに撮ってみました。delicious
葉の反射が抑えられるので緑が濃く出ますね。confident

620hasasu97

~~~~
ピンクのスイレンの花を撮りました。catface
偏光効果を効かせ過ぎると葉の色が煩いですかね~?think
でも、ジャンク品扱いのAFとしては古い望遠ズームで・・
これくらいクッキリと撮れたら充分過ぎでございます。delicious
620hasasu96

~~~~~
ピンクと白の花です。wink
葉の表面の様子がそのまま出るので偏光効果と撮る場所を・・
選ばないと主役が目立たなくなってしまいましたかね?coldsweats01
620hasasu994

~~~~~~
葉の色と形を活かして撮ってみました。wink
鮮やかだけどやはり不自然かな~?gawk
でも、葉の反射がないので花が浮き上がって見えるので・・
これはこれでいいということにしましょう。happy02
620hasasu993

~~~~~~~
作品風???に撮ってみました。catface
この写真は、少しくすみましたが、白い花なのでPLフィルターを・・
使った方が水面の色も落ちますしやはり、いいようですね。wink
自分と違って風景写真を本格的に撮る方は、PLフィルターが・・
必需品というのが分かりますな~。smile

620hasasu995





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

春採湖のスイレンでフレーミング練習・・

先月の20日、カメラ片手に春採公園に行った時に・・

春採湖のスイレンが満開に咲いているのを見かけました。eye

そこに散策中の上級者らしいカメラマンさんも来たのですが・・

直ぐにいいフレーミングを見つけたようで素早く撮影して・・・

次の被写体を求めて移動して行きました。dash

自分は、どう切り撮っていいのか?いつものことですが・・sweat01

直ぐには、閃かないというか見つけられませんでした。coldsweats02

そこで、フレーミング作りの練習ということにして・・sweat01

ゆっくりと撮ることにしたのであります。coldsweats01

6月20日、春採湖のスイレンです。catface
620hasasu9


~~shine

白とピンクの花がありました。delicious
さて、どのように切り撮ったらいいのだろうか?think

620hasasu93


白い花の方が多いようでした。wink
切り撮る花をバランスを考えて選ぶのが難しい・・・。despair
白い花は、もう少し爽やかな色になるような露出で・・
撮った方がいいのかも知れませんね?!coldsweats01
620hasasu5

~~
~~~shine

この日は、少し波があったのでその揺れる水面を活かして・・
撮ってみることにしました。sign04

620hasasu8

~~~
~~~~shine

同じく揺れる水面を少し入れて他と少し離れて咲いている・・
兄弟?を撮ってみました。catface

620hasasu4

~~~~
~~~~~shine

完全に開く前の花も撮ってみました。sign05
このくらいの咲き具合も可愛くていいですよね。confident

620hasasu7

~~~~~
~~~~~~shine

これは、ピンクというよりもピンクの混じっている花ですね。wink
ピンクの花は、白花に較べると少ないので貴重に感じました。delicious
620hasasu6



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

春採公園で見かけた初夏の大きな花たち・・

今年は、春採湖畔を歩いているとほとんどの花の開花の・・

時期が早くなっているのを感じます。think

先日も遊歩道を歩いていると釧路の遅い初夏を告げる・・

大きな花たちが早くも咲き始めていたので驚きました。wink

6月21日です。
ネイチャーセンター前の
ヒオウギアヤメでしょうか??sign04
素人には、アヤメとの区別が難しいです。sweat01
湖畔では、同じアヤメ科のキショウブも咲いていました。catface

621sahayu3


エゾスカシユリ
他にもユリ科の仲間のエゾゼンテイカ(エゾカンゾウ)が・・
傾斜地のところに咲いていました。catface

621sahayu1

~~
チシマアザミ
写真左下の茎のところにトゲが見えます。eye
この花の特徴の一つのようです。catface

620sahasu1

~~~
スイレンも満開になっていました。confident
湖沿いの単調な?遊歩道を歩いていると突然、湖面に・・
花が見えたりするので、初めて見た人は驚くようです。smile

621sahasu1

~~~
~~~~shine

ピンクの花もありますが白い花が多いようです。catface
621sahasu5_2

~~~~
~~~~~shine

完全に開く前の姿もいいですね。wink
621sahasu7

~~~~~
~~~~~~shine

ピンクが混じっている花もありました。delicious
621sahasu8

~~~~~~
大きな花ではないですが、フキの葉も大きくなりましたね。wink
その葉の上にシウリザクラの落ち花でしょうか??・・
ここの付近にたくさん落ちていました。sign05
公園内のサクラの季節の終焉ですね。gawk
621sahayu2






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路