カテゴリー「幣舞夕日~秋・2015」の記事

2015年10月20日 (火)

幣舞橋からの絵画のような?夕日景・・

10年以上前に購入した600万画素のデジタル一眼レフを・・

今でも時々、使っています。camera

最近は、ベテランカメラマンさん方の素晴らしい写真展などで・・

高画素のカメラで撮られた作品を見慣れたせいもありますが・・・

今では、このカメラで撮った写真を見るとシャープ感を・・・・

出すための輪郭強調が目立ちますし発色も古いコンデジと・・・・・

同様に不自然に絵画のように鮮やかになることもあり・・・・・・

画質的に硬く感じてしまうことも多くなりました。despair

200~300万画素のコンデジを使っていた時代の時は・・

“600万画素とは凄いな~!”と思っていましたが・・

今では“600万画素しかないの?!”という感じですから・・・

技術の進歩と人の目の慣れって凄いものですね。gawk

でも、自分の写真を見ると何故か以前、低画素のカメラで・・

撮っていた写真の方が良いような気がするんですよね~。think

これは、カメラの画素数に反比例して写真撮影に対する・・

心の画素数が減って来たからなのでしょうかね~?coldsweats01

10月17日です。catface
PENTAX istDS+DA18~55mm F3.5~5.6 ALにて。

1017fukamu1


幣舞橋からの快晴の日の夕日です。delicious
写真としては、雲があった方がいいのかも知れませんが・・
夕日を見に来ている観光客さんには、このような空のもとで・・・
沈む夕日の方がインパクトがあるのかも?とも思いました。wink

1017fukamu2

~~
露出補正していますが、カメラのオートのままで撮りました。catface
ちょっと、いや、かなり、派手な絵作りですよね。smile
もちろん、カメラの設定でもっと自然にも撮れますが・・
普及型のカメラは、オートが基本で撮っちゃいますよね。wink
でも、これはこれでいいのかも?と地味な性格な自分は・・
思うのでありました。happy02
1017lokilo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

幣舞橋からの港の向こうに沈む夕日・・

昨日は、ちょっとモヤってましたけど・・sign04

このところ快晴に近い晴れた日が続きますね~。delicious

一昨日の17日も朝から快晴で綺麗な夕日が・・

見られそうだったので幣舞橋に行ってみました。smile

10月17日です。catface
1017mimuyu1


幣舞橋からです。eye
この日は、水平線
(地平線?)付近にも雲がなかったので・・
最後まで夕日が見られました。confident

1017mimuyu2

~~
海の向こうの山(日高山脈?)の向こうに沈むところまで・・
見られました。delicious
周りには、たくさんの人が集まっていました。catface

1017mimuyu3

~~~
間もなく日没です。sign05
沈むと同時に街灯が点灯しました。flair
点き始めなので電球は、まだオレンジ色になる前です。wink
1017mimuyu4











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

夕日を受けながら出港する船景・・

今回は、14日に幣舞橋に夕日を撮りに行った時に見かけた・・

夕日に向かって出港する船景の写真でございます。delicious

10月14日です。catface
1014sakayu1


~~shine

風の強い中、夕日で船体を染めながら幣舞橋の下を通って・・
出港して行きました。dash

1014sakayu2

~~~
港が金色に染まっているように見えました。confident
この日は、雲から出ると同時に光の強い夕日になったので・・
凄く眩しかったことと思います。despair
1014sakayu3





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

カッコいい?MOO周辺夕景・・

今回は、“カッコいい風景”という表現が・・

あっているのかどうか?分からないのですが・・・coldsweats01

日没後の夕雲の色を受けて妖艶に染まったMOOと・・・・

その周辺の写真でございます。delicious

10月9日です。catface
カッコいいでしょ~???wink

1009kahanu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

日没後に染まる雲と幣舞橋周辺景・・

幣舞橋周辺から見る夕日は、もちろん素晴らしいですが・・

夕日が沈んだ後の夕焼け空のファンも多いようですね。delicious

特に年に数回見られるかどうかの上空の雲が全体的に・・

鮮やかに染まる夕焼け空は、感動的というか・・・

幻想的というのか、とにかく凄い光景ですよね。happy01

しかし、そんな夕焼け空を撮りたいと思っても・・

行けない時に限ってなったりして難しいですよね~。happy02

先週の台風が去った翌日の風の強い日・・

日没後に染まりそうな雲があったので、ちょっと期待して・・・

風の強い中、幣舞橋方面に行ってみました。smile

10月9日です。catface
夕日は、光が強過ぎて写真を撮るには、難しかったですが・・
日没後、短い時間でしたが雲が染まってくれました。confident
久里橋から撮るといい写真が撮れたかも?!wink

1009kahanu1


暗くなることを予想して三脚を使ったのですが、風が強くて・・
三脚が絶えず小刻みに揺れていました。despair
幻想的な風景にはなってくれたのですが、カメラの操作に・・・
手間取っているうちに空の色が抜けてしまいました。coldsweats01
1009kahanu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

幣舞橋からの秋らしい?夕日・・

30年、40年と撮りに通っている方もたくさんいらっしゃるので・・

まだまだ新参者といえるような気もしますが・・・

自分が秋の幣舞夕日を撮りに行くようになってから・・・・

12~13年になります。smile

熱心に撮りに行った年もあれば・・

あまり、行かなかった年もありました。wink

ただ、その中で、一番、ベストな夕日が見られるというか・・

自分の中での“夕日の日”は10月10日だと思いました。confident

そこで、一昨日のその10日の日、風が強かったですが・・

幣舞橋に行ってみました。delicious

10月10日です。catface
1010tuyunu2


この日は、風が強かったです。despair
快晴でしたが、地平線
(水平線?)付近に程よくというか薄く・・
モヤがかかっていたので見やすい夕日になりました。wink

1010tuyunu3

~~
写真に撮りやすい綺麗な夕日だったので夕日を中心に・・
撮ろうか?迷ったのですが、船に止まっていたカモメが・・・
目を引いたので夕日を脇役にして撮ることにしました。smile

1010tuyunu4

~~~
周りから夕日に感動している声がたくさん聞こえてきました。confident
この日は、風が強かったのであまり人が来ないだろうと・・
思っていたのですが、沈んだ後に橋の上の人を見ると・・・
数百人はいたのでは?というくらいに集まっていました
delicious
1010tuyunu7









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

強風の日の幣舞橋と夕日と夕雲・・

今日は快晴ですが、風がまだ強いですね~。typhoon

昨日も午前中は、風が少し穏やかでしたが・・

午後から風が強くなりました。bearing

その風の強い中でしたが、幣舞橋と夕日の写真を・・

撮りに行ってみました。wink

昨日の10月9日です。catface
風が強く空気が澄んでいたせいか?雲からお日様が出ると・・
光の強い撮影泣かせ?の夕日になりました。despair
この写真は、再び下の雲に入って少し光が弱くなってから・・
撮りました。gawk

1009tatayu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

幣舞橋と秋の夕日・・

昨日の暴風雨は、凄かったですね~。typhoonraintyphoon

2週続けて最大風速が35mを越えるなんて・・

どうなってるんでしょうね~??!coldsweats02

今が、世界三大夕日と言われる釧路の夕日が・・

一番綺麗な季節です。confident

これからは、その綺麗な夕日が見られるような・・

穏やかな日が続いてほしいですね。delicious

ということで見慣れた定番構図だと思いますが・・

今回は、今週の6日に撮影した幣舞橋と夕日の・・・

コラボの写真からでございます。smile

10月6日です。catface
1006kigayu3


この日は、平日でしたが幣舞橋の上には、夕日を見る人の・・
シルエットもたくさん見えました。confident
夕日になるまでは長く感じますが、写真を撮り始めると・・
あっと言う間に沈んでいきますね。coldsweats01

1006kigayu4

~~
この日は、珍しく?雲に入らずに最後まで沈む夕日が・・
見られたようです。delicious
幸運が訪れるといわれるグリーンフラッシュという現象が・・
見られる日があるといいですね。wink
1006kigayu5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

日没直後の妖艶な?幣舞夕空・・

これからの季節は、夕日もいいですが・・

日没後の夕焼け空も綺麗になりますよね~。happy01

写真の入門書などに“日没後は直ぐに帰るな”と・・

よく解説していますがその通りだと思います。delicious

日没後、少し経ってからが空が綺麗に染まりますよね。smile

などと書いていますが、今回の写真は・・

日没直後の幣舞橋周辺の写真でございます。coldsweats01

9月30日です。catface
930ganutu99

~~
上空に雲がある場合は、日没直後に雲が焼けてその色が・・
直ぐに抜けてしまう場合と少し経ってから段々と色付いて・・・
しばらく綺麗に染まっている場合があるようですが・・・・
この日は、短い時間で色が抜けていきました。catface

930ganutu992

~~~
幣舞橋の下から見える港の方を撮ってみました。wink
水平線
(地平線?)付近に雲が少ない場合は、この後に・・
段々と鮮やかなオレンジ色に染まっていくのだと思います。delicious

930ganutu993







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

幣舞夕日は縦位置で撮りたくなる?・・

以前、ある写真の技術書で、人の目は横に並んでいるので・・

テレビや映画と同様に写真も横位置の方が自然に見える・・・eye

との解説を読んだことがありました。book

読んだ当初は、“なるほど”と感銘を受けましたが・・

幣舞夕日を撮るようになってから、縦位置もいいのでは?・・

と思うようになりました。wink

時の流れと共に撮る動画なら横位置の方が違和感がなく・・

自然に見えると思いますが、一瞬の時間だけを記録する・・・

写真は、自然に見える必要もなく逆に縦位置の方が・・・・

写真ならではの世界観を表現出来るのではないか?と・・・・・

思うようにもなってきたのであります。confident

な~んて言ってますが、単に今回は、縦位置で撮影した・・

写真を使いたかったので屁理屈をぶっこいちゃいました。happy02sweat01

9月30日です。catface
930ganutu7


四季の像を入れて撮る夕日は、縦位置で撮りたくなりますね。smile
この日は、空気が澄んでいたので夕色が薄くなりました。despair
って、撮る時の設定や後のレタッチで修正出来ますが・・・。coldsweats01
この写真は、夕日が雲に入ってしまったのも残念ですが・・
それと共にシルエットになる橋の上の車の位置や存在なども・・・
望遠で撮るとアップになるので注意が必要でしたね。sad

930ganutu95

~~
空気の澄んでいる日は、夕日よりも日没後の夕焼けの方が・・
いいのかも?と思います。delicious
古いジャンク望遠ズームのせいか?AFのピントが迷って・・
思ったタイミングで撮れませんでした。wobbly
以前は、MFオンリーでしたが、最近は、自信なしです。coldsweats02
やはり高性能な超望遠レンズで撮ってみたいものですね。wink
930ganutu97

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路