« ラッコのクーちゃんフィーバーから早7年・・ | トップページ | 3月初めての幣舞夕日撮影に・・ »

2016年3月11日 (金)

タンチョウがスカイロード付近に出没・・

昨日の夕方、外から甲高い鳥の鳴き声のような音が・・

聞こえてきました。ear

季節の変わり目なので白鳥の群れでも渡っているのだろう?・・

と思って空を見ると確かに白鳥が飛んで行くのが見えました。catface

しかし、その後も鳴き声が段々と大きく聞こえてきたのです。note

もう一度、窓から外を見ると信じられないことに・・sweat01

正面に見える丘の上にタンチョウの姿がありました。delicious

この場所に30年ほど住んでいますが、ここからタンチョウを・・

見たのは初めてだったので本当に驚きました。confident

昨日の3月10日、自宅の窓からです。catface
数10メートルほど左側にデジタル放送のテレビ塔があります。

310hatabi4_2


10分くらい前に白鳥の群れが飛んで行くのが見えました。wink
上の写真のタンチョウのいる場所は、このデジタル放送の・・
テレビ塔の近くです。catface

310hatabi8

~~
まさか、こんな市街地にタンチョウさんが来るとは全く・・
思っていなかったので白鳥の鳴き声だと思い込みました。happy02
でも、姿を見てから聞くと確かにタンチョウの鳴き声でした。coldsweats01

310hatabi2_2

~~~
実は、もっと上手く撮ろうと思って窓からベランダに・・
出たのですが、気がついたのか飛んで行ってしまいました。despair
しかし、その3分後に何と番で飛んできたので本当に・・
ビックリポンでした。happy01

310hatabi3

~~~~
以前、少し離れた所でヒグマの目撃情報があったので・・
そのうちにヒグマは来るかも?とは思っていましたが・・・
この辺りでタンチョウが飛んでいる姿が見られるとは・・
夢にも思ってもいませんでした。wink
背景は、以前、太平洋スカイランドが建っていた付近の・・
ズリ山です。catface

310hatabi5

~~~~~
車が走っているのが見えますが、スカイロードです。wink
とにかく慌てて写真を撮ったので露出もピントも・・
ボロボロでしたが記録写真くらいには撮れたと思います。coldsweats01
でも、昔はこの辺にも普通にいたかも知れませんね。smile

310hatabi6

~~~~~~
営巣地を求めている途中で、たまたま寄ったのでしょうね。catface
タンチョウの営巣地不足という話を聞いたような気もしますが・・
こんなところにまで寄るなんて本当なのかも知れませんね。think
この後、ズリ山の中に降り立ったようでした。wink
310hatabi7









|

« ラッコのクーちゃんフィーバーから早7年・・ | トップページ | 3月初めての幣舞夕日撮影に・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

家の中からタンチョウとは素晴らしいですね。
何かいいことありそうですね。

去年、別保駅の裏を流れる別保川で番を見たと写真仲間が言って、画像見せて貰いました。
もしかしたら、今年は武佐付近の湿地で営巣してくれるかも知れませんね。happy01

投稿: going-kyo | 2016年3月11日 (金) 20時33分

going-kyoさま、ありがとうございます。

さすがにタンチョウは、驚きました。smile
これは良いことがあることを期待したいです。happy01

別保駅近くの別保川に番ですか?!catface
やはり、住宅地にも進出してきているのでしょうか?think
でも、別保も武佐も近いですから、この辺りに営巣する可能性も考えられそうですね。delicious
ただ、人間よりもキツネが心配です。wink

投稿: 明士 | 2016年3月14日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/64390854

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウがスカイロード付近に出没・・:

« ラッコのクーちゃんフィーバーから早7年・・ | トップページ | 3月初めての幣舞夕日撮影に・・ »