« 咲き始めた春採湖のスイレン・・ | トップページ | 春採公園のシオカラトンボ・・ »

2016年6月30日 (木)

新?ジャンクレンズの試写を石炭列車で・・

先日、リサイクルショップのジャンク品コーナーにて・・

PENTAX-F ZOOM 70~200mm F4~5.6というレンズを・・・

税込2160円にて購入しました。wink

実は、このレンズ、2年前にも見かけたことがありました。eye

この型のモデルは、確か1987年頃に発売された・・

当時は高級レンズにしか使っていなかったEDガラスレンズを・・・

小型化のために使った隠れEDレンズとしてペンタックスの・・・・

オールドレンズファンの間では知られたレンズです。confident

しかし、そのレンズは、最望遠側が210mmのはずですし・・

おまけにこのレンズは、SMC(スーパーマルチコーティング)・・・

の表記もありません。think

本家のレンズだったら直ぐに購入したのですが・・

その時は買わずに帰ってから調べることにしました。sign04

すると外装は同じ部品を使っていますが、中身のレンズは・・

供給?している他のメーカーが製作している名前を借りた・・・

廉価モデルかも?ということが分かりました。catface

ただ、その時から何故か引かれるものがあったので・・

今回、600万画素のカメラにて試し撮りをさせてもらった上で・・・

購入することにしました。smile

しか~し、帰ってから普段使っている1400万画素のカメラで・・

撮ると予想はしていましたが画質的に厳しいようでした。despair

最初からそのカメラで試し撮りすればいいのでは?と・・sweat01

思われそうですが、オールドレンズの場合、マウント部が・・・

壊れていてカメラを傷つける可能性もあるので・・・・

古いカメラにていつも試し撮りをしています。coldsweats01

でも、レンズの反射光を見るとSMCの表記はありませんが・・

マルチコートっぽいですし、600万画素のカメラでは普通に・・・

使えそうなので散歩のお供レンズとして使おうと思いました。delicious

6月28日です。catface
PENTAX-F ZOOM 70~200mm F4~5.6+istDSにて。
628sepeki2


春採湖畔を走行する石炭列車にて試し撮りをしてみました。camera
今回の写真は全て少しアンダー目に撮って後でレタッチにて・・
明るく調整していますが、悪くない発色だと思います。wink

628sepeki5

~~
ペンタックスの純正のレンズではないようですが?・・
普通に撮れていると思います。catface
ただ、画質的にかたいような気もしますが、カメラが古い・・
600万画素機なので、そのせいもあるのかも?とも・・・
思います。wink

628sepeki6

~~~
最新のレンズは、普通に撮れるのが当たり前で、それが・・
最低ラインになりますが、古いレンズは、普通に撮れることの・・・
ありがたみを感じることが出来るのも魅力の一つだと・・・・
思うのでありました。confident

628sepeki7


|

« 咲き始めた春採湖のスイレン・・ | トップページ | 春採公園のシオカラトンボ・・ »

オールドレンズ試写記」カテゴリの記事

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/66273020

この記事へのトラックバック一覧です: 新?ジャンクレンズの試写を石炭列車で・・:

« 咲き始めた春採湖のスイレン・・ | トップページ | 春採公園のシオカラトンボ・・ »