« 春採公園のトンボ池のスイレン・・ | トップページ | 春採湖畔を行く石炭列車とスイレンと・・ »

2016年7月 7日 (木)

スイレンと石炭列車~縦構図編

先週、春採湖のスイレンを見に行った時に・・

石炭列車とコラボして撮ったら面白いかも?と思ったので・・・

一昨日の5日に行ってみました。smile

3~4年前にも一度、撮ったことがあるのですが・・

その時は、横位置の構図で撮ったので今回は・・・

縦位置の構図で撮ってみることにしました。wink

ただ、縦構図だと対岸の列車にピントを合わせると・・

肝心の足元のスイレンの花がボケますし・・・

逆に花の方に合わせると列車がボケてしまいます。gawk

撮る前にピントの確認をすることは充分に出来ますが・・

この日はまだ花の撮り頃までもう少しのようだったので・・・

取りあえず中間の位置にピントを合わせて撮っておいて・・・・

後でパソコンで確認して絞りやシャッター速度も含めて・・・・・

後日の撮影のための参考にすることにしました。catface

ブログにアップすると人が集まって撮りずらくなるのでは?・・

と思っていただけそうですが、熱心に鉄道写真を撮るような・・・

釧路のカメラマンさんでこのブログを見てくださる方は・・・・

ほとんどいないでしょうから大丈夫だと思います。happy02

それよりも石炭列車の運行が一日に2~3便のようですし・・

運行時間も不定期のようなので上手くその運行時間に・・・

合うかどうか?の方が気にかかるのでありました。coldsweats01

7月5日、この時は、前回に石炭列車を見かけた時よりも・・
10分ほど遅く来ました。sign04
この日のなるべくスイレンがたくさん咲いているところを・・
メインにして構図を決めました。wink

705sesuta1


中間の位置にピントを合わせて撮りました。catface
一見、ピントが列車に合っているように見えますが・・
湖面だけにピントが合っていて列車の方もピンボケでした。sad
って、それ以前にこの角度だと構図も今一つですかね~。coldsweats01sweat01

705sesuta2

~~
帰路の列車は花の方にピントを合わせて撮ってみました。sign04
列車は、かなり、ボケてしまいましたが、中途半端に・・
両方ボケているよりは当然いいですよね。wink
ただ、参考になったので次回は、列車をメインにして花にも・・
なるべくピントが合う方法で撮ろうと思いました。confident
でも、横位置で撮った方が列車も花も大きく撮れますし・・
ピント合わせも楽なので、やはり、いいのかも?!happy02sweat01
705sesuta5

|

« 春採公園のトンボ池のスイレン・・ | トップページ | 春採湖畔を行く石炭列車とスイレンと・・ »

鉄道<石炭列車>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/66386832

この記事へのトラックバック一覧です: スイレンと石炭列車~縦構図編:

« 春採公園のトンボ池のスイレン・・ | トップページ | 春採湖畔を行く石炭列車とスイレンと・・ »