« 春採湖上の謎の足跡??・・ | トップページ | 雪の中のチャランケチャシの石仏たち・・ »

2016年12月14日 (水)

春採湖の氷紋・・

釧路地方の冬の湖で見られる珍しい光景といえば・・

“御神渡り”が思い浮かびます。sign04

屈斜路湖が有名ですが、塘路湖などの湿原の湖沼の他にも・・

春採湖で見られることもあります。wink

しかし、他の湖は分かりませんが、ここ数年、春採湖では・・

見られないように思います。think

ただ、スケールは違いますが、冬の湖沼の現象の一つの・・

“氷紋”は、完全結氷する頃には必ず見られます。eye

今回は、先日、春採湖で見かけた、この氷紋の写真ですが・・

また、春採湖上を渡る神様の足跡を見たいものです。confident

12月11日、湖上の所々に氷紋が見られました。sign05
黒く見える丸
(点?)状のものが氷紋です。catface
1211hakoma8


湖岸から撮ってみました。wink
もっと形のいい氷紋をアップで撮ろうと思ったのですが・・
撮りやすいところでは見つけられませんでした。coldsweats01
何となく生命力を感じるように思います。smile
1211hakoma9




|

« 春採湖上の謎の足跡??・・ | トップページ | 雪の中のチャランケチャシの石仏たち・・ »

氷の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/68836790

この記事へのトラックバック一覧です: 春採湖の氷紋・・:

« 春採湖上の謎の足跡??・・ | トップページ | 雪の中のチャランケチャシの石仏たち・・ »