カテゴリー「お祭り・イベント2016」の記事

2016年9月 6日 (火)

三尺玉花火撮影・・ですが・・・

どんぱく花火の目玉というか呼びものといえば・・

やはり、三尺玉花火が直ぐに思い浮かびます。delicious

ほとんどのお客さんが、その初秋の夜空を彩る大輪が・・

一番のお目当てだと思いますし、年に一度の一枚の・・・

チャンスにかけるカメラマンさんたちも多いことでしょう。confident

その三尺玉の撮影は、打ち上がる場所さえ把握していると・・

比較的、撮りやすい花火だと思います。catface

打ち上がる場所が不安でも、自分のように10数年前の・・

600万画素のカメラを今でも愛用しているのとは違い・・・

最近は2000~3000万画素のカメラが普通ですから・・・

広めに撮っておけば後で余裕でトリミング出来るので・・・・sign05

問題ないと思います。wink

それよりも問題は、かなり高い位置まで打ち上がるので・・

気象条件の影響です。gawk

今までも霧や雲の影響で轟音だけが会場に鳴り響いて・・

姿が全く見えなかったり、流れてくる光跡の下の部分だけ・・・

見えたことがありました。coldsweats02

風の影響も当然受けやすく長時間露光するので光跡が・・

流れて太い線状になることも何度かありました。sign04

今回も花火を待っている間に顔見知りのカメラマンさんに・・

会った時に“雲が心配ですね”と話をしていました。think

しかし、その心配が見事に?的中してしまったのであります。sad

9月3日、雲の影響を受けた三尺玉花火です。despair
smc PENTAX DA L50~200mm F4~5.6+istDSにて。
絞りF22、露光時間21.9秒、ISO200、AWB。
上がる位置の予想がズレてしまいましたが、半分、雲に・・
入ったので失敗とは思わずに諦めがつきます。happy02

903donnha135


昨年の9月5日、第12回の時の三尺玉花火です。catface
smc PENTAX-M80~200mm F4.5+istDSにて。
絞りF22、露光時間22.6秒、ISO200、AWB。
80mmで撮ったのですが、中途半端に切れてしまったので・・
今年は、50mmから始まる望遠ズームを使いました。smile
昨年は、今年よりもかなり好条件でしたが、やはり、風で・・
少しだけ流れていますね。wink
708donnha12


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

第13回釧路大漁どんぱく花火大会から・・

一昨日の3日、大漁どんぱく花火を撮りに行ってきました。delicious

以前は、どうせ撮るのなら、どんぱく花火の写真コンテストに・・

入賞するような作品を撮りたいと思って、ちょっと気合いを・・・

入れて行ったこともありました。smile

しかし、毎年のように撮影に行っているとさすがに熱心な・・

他のカメラマンさんには自分の腕では到底敵わないことを・・・

悟って、年々、撮る枚数も減りファインダー越しで見るよりも・・・・

実際に見ている方がかなり多くなってきました。wink

でも、その分、年々、自分で納得するような写真は・・

ますます撮れなくなってきましたが、花火そのものを・・・

楽しめるようになって来たように思うのであります。confident

9月3日です。catface
903donnha131


今回は、第13回とのことです。wink
19時開始でしたが、17時50分くらいに行きました。catface
その時間帯でもやはりカメラマンさんたちが並んでいました。sign04

903donnha1322

~~
自分は、久寿里橋に近い所で撮りましたが、前景の・・
四季の像を活かして撮るのであれば、東部漁協さんの・・・
前辺りが良いと思います。smile

903donnha133

~~~
どんぱく花火の目玉である19時40分の三尺玉花火が・・
終わると帰られる方が目立ち始めますが、その後の・・・
連発で上がるグランドフィナーレが素晴らしいと思います。happy01
903donnha137








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

春採湖水まつりの会場風景から・・

先週末は、春採湖水まつり春採夏まつりの2つの・・

“春採”と名のつくお祭りが同時に行われていました。delicious

春採湖水まつりは、今回で第53回とのことですが・・

自分は、春採夏まつりが開催されるようになってから・・・

両会場が近いので一粒で二度おいしいではありませんが・・・

湖水まつりにも行くようになったように思います。smile

8月13日です。catface
813hamaki1


湖水まつりのメインステージでは、いろいろな演奏などの・・
イベントが行われていたようです。notes
この日は、青空にステージの白い旗が映えていました。confident

813hamaki3

~~
親子で楽しめる湖畔を回るようなイベントもあるようです。wink
日中は、それほど人出が多く感じませんが、夜の花火大会が・・
近づいて来る時間帯になるとかなり賑やかになるようです。happy01
813hamaki2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

春採夏まつりの会場風景から・・

一昨日、昨日と春採アイスアリーナ駐車場にて・・

“春採夏まつり”が開催されていたので・・・

一昨日の13日に少しだけですが寄ってみました。delicious

今回は、第13回とのことです。wink

もう、そんなに続いているのですね。confident

8月13日です。catface
813nakaki1


アイスアリーナの階段から会場を見てみました。eye
会場は、美味しそうな匂いが漂っていました。delicious
いろいろなステージイベントが行われていたようです。catface

813nakaki2

~~
この日は、午後から行ったのですが、ちょうど行われていた・・
ステージイベントを撮ってみました。wink
元気な若い女性たちが歌っていました。notes

813nakaki4

~~~
釧路のご当地アイドルさんたちらしいのですが・・
詳しいことは全く分かりませんです。coldsweats01
盛り上がっていたので地元では有名なのかも?smile

813nakaki3

~~~~
この日は日差しが強かったのでステージの上は、気温以上に・・
暑く感じていたことと思います。coldsweats02
でも、その暑さ以上にステージを見ていたお客さんたちに・・
熱気
(パワー)が伝わったことと思います。happy01
813nakaki5








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

音楽パレードの影模様・・

早いもので港まつりが終わってから一週間になりますね。gawk

これから、ますます時の流れが早く感じられて・・

直ぐに秋、そして冬を迎えるのでしょうね。think

港まつりというと昨年、音楽パレードを見に行った時に・・

2~3枚撮影したところで行き成りカメラが故障しました。wobbly

中古で購入したデジタル一眼レフだったのですが・・

結構、気に入っていたのでちょっとショックでした。coldsweats02

今年も音楽パレードをその後に購入した一眼レフカメラを・・

持って見に行ったのですが、やはり、中古カメラなので・・・

“また、壊れるのでは?”との恐怖を感じたのでありました。coldsweats01

8月7日です。catface
807opaka2


お客さんの少ない場所から撮ろうと思ったら・・
ちょうど逆光になるところしか空いていなかったので・・・
路面に映る影を入れて撮ることにしました。shadow

807opaka1

~~
湖陵高校ですね。catface
白い旗に当たる光を上手く活かして撮ると面白い写真に・・
なりそうでしたが自分の腕では、やはり無理でした。happy02
807opaka4

~~~
演奏しながらですが、意外と歩くスピードが速くて・・
カメラが追い付かなかったりして驚きます。notedash
影でも楽器の形が分かるように撮ってみました。smile

807opaka3

~~~
江南高校ですね。catface
歩きながらよくこの大きな旗を自在に操れるものですね。confident
日頃の修練の賜物なのでしょうな~。shine

807opaka5

~~~~
しなやかに旗を操りながら回転したりしてアッという間に・・
前を通って行きました。delicious
今回は、最後までカメラが故障しなくて良かったです。wink
807opaka6

*今回の記事は、8月12日に作成して自動更新しています。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

音楽パレードと釧路駅・・

くしろ港まつりの最後を締めくくる音楽パレードnotes

毎回、その素晴らしいパレードに感動するのですが・・

同時に、“釧路にもこんなに人がいるんだ?!”・・・

と思ってしまいます。smile

普段、北大通を早足で歩いたとしても・・

人にぶつかることなどないですものね~。happy02

8月7日、湖陵高校がやって来ました。catface
807kokupa1


後ろに釧路駅が見えます。wink
今年も両脇の歩道には、たくさんのお客さんがいました。confident
湖陵高校は、行進前のパフォーマンスが面白いです。delicious

807kokupa2

~~
江南高校です。catface
お揃いの制服がカッコいいですね。confident
今年の音楽パレードも天気に恵まれて良かったですね。happy01
807kuopa1

~~~
この後、主要校?のドリル演奏がそれぞれの場所で・・
行われたのですが初めて江南高校の演奏を
見ました。catface
今までは、湖陵高校や北陽高校の演奏を見ていたのですが・・
それぞれ特徴があって面白く、そして素晴らしいですね。delicious
807kuopa2







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

幣舞橋下から見た大漁旗パレード・・

先週の6日、釧路港舟漕ぎ大会を見に行った時に・・

幣舞橋の向こう側のMOO前岸壁辺りにて・・・

海上大漁旗パレードも行われていました。delicious

幣舞橋の下側からその目を引くパレードが見えたので・・

橋の下越しですが写真を撮ってみました。smile

8月6日、幣舞橋の下流側で海上大漁旗パレードが・・
行われているのが見えました。catface

806nusifu3


橋の向こうに大漁旗が通るのが見えました。eye
ちょっと逆光で写すのが難しそうでしたが橋の下越しに・・
撮ってみることにしました。wink

806nusifu4

~~
少しズームしてみました。sign04
やはり、橋の上まで行って撮れば良かったと思いました。sweat01
面倒がってはいけませんよね。coldsweats01

806nusifu5

~~~
たくさんの船が立派な大漁旗を風に棚引かせながら・・
パレードしているようでした。confident
天候にも恵まれて素晴らしいパレード風景だったと思います。happy01

806nusifu1






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

第12回釧路港舟漕ぎ大会~覆面チーム編

釧路港舟漕ぎ大会というと・・

やはり勝敗をかけたレース展開も楽しみですが・・・

個性的な面白いコスチューム?も楽しみです。delicious

今回も覆面をしているチームが登場するとのアナウンスが・・

聞こえたのでレンズで追ってみることにしました。smile

8月6日です。catface
806fufume2


撮影していた岸壁とは、対岸側のコースだったので・・
望遠で撮りました。sign04
ただ、折り返してからは、一人旅のようだったので・・
よく見えました。wink

806fufume3

~~
残念ながら制限時間内にゴールが出来なかったようです。catface
覆面を被っていたのがよく分かりました。smile
釧路にしては暑い日だったので大変だったことと思います。despair

806fufume4

~~~
迎えに来た舟に曳かれて帰るところです。wink
このチームは、よさこいチームでこの後に港まつりで踊ると・・
アナウンスしていたと思います。catface
806fufume6













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

第12回釧路港舟漕ぎ大会~彩色の川面編

毎年のように“くしろ港まつり”の時に同時に開催される・・

釧路港舟漕ぎ大会をカメラ片手に見に行っているのですが・・・

今年も写真を撮りに行ってみました。delicious

今年は、第12回とのことです。catface

毎年、感じるのは、どのチームも経験を積んでいるので・・

年々、レベルアップしていることです。happy01

しかし、逆に自分のこの大会の写真撮影技術は・・

年々、レベルダウンしているのを感じるのでありました。coldsweats01

8月6日です。catface
806fumiut1


青空だったので川面も青く染まってとても綺麗でした。delicious
その川面に周りのビルなどの色も映り込んでいたので・・
更に綺麗な色合いに感じました。shine

806fumiut4

~~
この日は、釧路にしては暑かったですが、時折、流れて来る・・
風がとても気持ち良く感じました。confident
ただ、潮の流れは、選手の皆様には厳しかったのかも?・・
知れません。wink

806fumiut5

~~~
選手の皆様のユニホーム?や旗の色なども川面に映り込んで・・
芸術的な??川面模様になりました。smile
これからラストスパートですね。dash

806fumiut6






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

花時計とロータリーを渡るお神輿・・

昨年の厳島神社例大祭のお神輿を・・

幣舞橋付近から撮影した時に・・・

釧路らしい風景にしようと思って・・・

ロータリーを渡る時に花時計を背景に撮りました。smile

しかし、撮ってから後で気が付いたのですが・・sweat01

花時計が故障していたのか?・・・

針が12時のところを指したままでした。gawk

今年は、撮る前に確認してみると・・

花時計が正常に動いているようだったので・・・

再び撮ってみることにしたのであります。delicious

7月9日です。catface
709hamisi2


ロータリーを渡っているところです。delicious
今年は、花時計が普通に?動いていました。wink
花時計の上の
“KUSHIRO”の文字が何とか見えます。smile
709hamisi4

~~
少し引いて撮ってみました。sign04
昨年は、快晴の青空でしたが今年は、少し霧がかかって・・
白っぽい
(夏の釧路らしい?)空でした。wink
709hamisi5

~~~
~~~~shine

逆に少しズームして撮ってみました。catface
白装束?がとても映えていました。confident

709hamisi6

~~~~~
~~~~~~shine

南大通に向かって行きました。dash
ゴールの神社までもう少しですね。catface
709hamisi7













| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路