カテゴリー「幣舞夕日~春・2016」の記事

2016年4月18日 (月)

オレンジの空と川面と・・

たくさんの方が不安な夜、不安な朝を・・

迎えていると思うと・・・

いつもと同じ朝を迎えられるのは・・・・

本当にありがたいことですね。gawk

3月28日です。catface
今春も何度か夕日の写真を撮りに行きましたが・・
自分の腕の悪さを棚に上げて上手く撮れなかったことを・・・
天気のせいにもしてしまいました。sweat01
しかし、平和に暮れて行く夕日を日々見ることが出来たことに・・
感謝しないといけないですよね。think
328taoreki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

夕日の撮影中に突然レンズが故障・・

先週の28日に、“今春の幣舞橋と夕日のコラボ写真は・・

これで最後にしよう”と思いながら撮影していると・・・

突然、使っていたシグマ製の70~300mmズームの・・・・

ピントリングが動かなくなってしまいました。coldsweats02

実は、以前、フィルムで撮っていた時も同じタイプの・・

レンズを使っていたことがあったのですが、同じように・・・

動かなくなったので直ぐに故障だと分かりました。despair

ただ、一昨年にリサイクルショップにて2000円で購入した・・

18年位前のものと思われるジャンクレンズなのですが・・・

一年半も楽しませてもらったので、このレンズには・・・・

“ありがとう”の感謝の言葉しか浮かばないのであります。confident

そして、また、秋の夕日のシーズンまでに新たな?・・

掘り出し物のレンズを探さなくてはとも思うのでありました。coldsweats01

3月28日です。catface
SIGMA 70~300mm F4~5.6 DL MACRO+K20Dにて。shine
自分が撮るような写真では充分に満足できる画質でした。delicious

328yukosi1


smc PENTAX-M 80~200mm F4.5+K20Dにて。shine
予備に持っていったレンズに直ぐに変えて撮りました。wink
200mmでの撮影ですが、上の写真の300mmとは・・
結構、画角の違いを感じますね。catface

328yukosi2

~~
上の写真と同じレンズの広角側で撮りました。sign04
このレンズも3年前に2000円で購入したオールドレンズです。wink
35年以上前のレンズだと思いますが、年代の割には・・
シャープに良く撮れると思います。smile
328yukosi5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

同じ幣舞夕日でも夕日の大きさの違い?・・

前回は、幣舞橋のの像との像の間に沈む夕日の・・

写真をアップしました。catface

ただ、自分のフレーミングでは、撮影した場所から像までの・・

距離が近いせいか?夕日が大きく写らないこともあり・・・

平凡な写真になってしまいました。despair

同じ像と像の間に入れて撮る幣舞夕日でもMOO側の・・

の像の間に入れて撮るフレーミングだと・・・

距離が離れるのでアップで撮ろうと思うと・・・・

更に長い望遠レンズが必要になることから・・・・・

圧縮効果で?その分、夕日が大きく写ります。smile

そうすると平凡なフレーミングでもダイナミックな・・

夕日を感じる写真が撮れそうですが・・・

ただ、それを完璧に撮ろうと思うと・・・・

更なる超望遠レンズが必要になりそうです。gawk

でも、現実的にそのようなレンズがないのであれば・・

フレーミングなどを工夫すればいいだけなのですが・・・

それが、絵心のない自分には難しいんですよね~。happy02

3月27日です。catface
夕日を
の像の間に入れて撮った写真です。wink
70~300mmズームの
150mmでの撮影です。sign04
327naakma1


上の写真を撮った後に移動しての像の間に夕日を・・
入れて撮った写真です。catface

300mmでの撮影なので夕日が上の写真よりも大きく・・
写っています。delicious
雲があり残念ですが夕日の存在感はより感じるような?!wink

327naakma7

~~
以前、ここから撮っていた時に500mmまでの超望遠ズームを・・
使っていたので、その時のイメージでついつい縦位置で・・・
撮ってしまいますが、現在の300mmまでのレンズなら・・・・
横位置でのフレーミングを考えた方がいいのかも?と・・・・・
頭に柔軟性がない自分は今更ながら気がつきました。happy02sweat01
327naakma6

~~~
引いてMOOも入れて撮ってみました。catface
この日は、最後に雲に入り残念でした。sad
でも、雲から出ている夕日が上が黄で下が赤と色が違って・・
写っているのが面白いと思いました。confident

327naakma91

*今回の記事は、4月1日に作成して自動更新しています。sign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

夏と秋の像の間の夕日なのですが?・・

幣舞橋と夕日のコラボの写真を撮る時の定番構図として・・

夕日をMOO側のの像の間に入れるフレーミングと・・・

ロータリー側のの像の間に入れる撮り方があります。delicious

以前から春と冬の像の間に入れる写真を狙うことは・・

ありましたが、夏と秋の像の間に入れて撮ったことは・・・

ほとんどありませんでした。catface

そこで今シーズンんは、その写真を撮ることを目標に・・

何度か通いました。wink

何とか目標に近い感じで撮れたのですが・・gawk

う~ん、しかし・・・??think

3月27日、夏の像と秋の像の間に沈む夕日です。happy01
327naakma2


一応、目標としていたフレーミングです。catface
でも、な~んか平凡でドラマチック性がないですよね~。despair
自分の感性のなさもありますが、写真って何年撮っても・・
難しいものですな~。coldsweats01

327naakma3_2

~~
この日の夕日は本当に綺麗でした。confident
橋までの距離が近いので夕日の大きさがこれ位になりました。sign05
像と像の間の距離も沈む位置と共に日々変わります。sign04
細かく考えると難しいですが、中々、思うように撮れないから・・
再び足が向きますし面白いのかも?知れませんね。smile

327naakma4





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木)

妖艶な空のMOO夕影・・

一昨日(29日)の新聞に浜中町の涙岬で写真愛好家の方が・・

撮影したラッコの写真が出ていました。catface

記事を見て直ぐに、連日、被写体を求めて熱心に・・

活動している写真愛好家の方たちが・・・

駆けつけているのかも?と思いました。smile

でも、その方たちは、超高速の情報網があると思いますので・・

新聞に記事が出る前にすでに行っているのでしょうね。wink

釧路にクーちゃんが来たのは、早いもので7年前ですが・・

また、来る可能性もありそうですね。delicious

ということで今回は、強引な繋ぎですが・・sweat01

その、クーちゃんが釧路川に来ていた時に・・・

滞在していたMOO周辺の写真でございます。happy02

3月21日です。catface
この日は、雲が印象的な日没でした。happy01
7年前のこの時期は、クーちゃんも釧路川の川面から・・
この夕日を見ていたと思います。wink

321tukoyo5


日没直後です。sign04
雲のお陰で妖艶な夕空になりました。confident
ただ、この写真のフレーミングでは、四季の像と後ろに見える・・
建物が重なったのが残念だったかも?!coldsweats01
321tukoyo9


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

幣舞橋のコンバージョンゴール?夕日・・

運動音痴で更に貧弱な自分は、ラグビーのような・・

屈強な男たちが(女性もあるようですが)肉弾相打つような・・・

スポーツは特に縁がないので昨年、ワールドカップで・・・・

脚光を浴びるまでルールなど全く知りませんでした。coldsweats01

前にパスをしてはいけないというのも初めて知りました。sweat01

今でも他のルールは、ほとんど分かりませんが・・

五郎丸選手のようにゴールポストに蹴って決めることを・・・

コンバージョンゴールというのだそうですね。smile

先週、幣舞橋の向こうに落ちる夕日を撮影していて・・

四季の像と街灯の間に沈む夕日を見ていた時に・・・

このコンバージョンゴールという言葉が思い浮かびました。wink

今回は、その時の写真からでございます。delicious

3月21日、夏の像秋の像の間に落ちていく夕日です。catface
この日は、光が強い夕日だったので白トビが強く・・
ラグビーボールのような形に写ってしまいました。despair

321tukoyo2


~~shine

春の像冬の像の間に沈む夕日です。sign04
街灯がゴールポストのように見えるような・・・??happy02

321tukosi91

~~~
~~~~shine

引いてMOOも入れて撮った写真です。catface
この日は、たくさんのカメラマンさんが来ていました。confident
321tukoyo4









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

霞んだ夕日と幣舞橋・・

先週、16・17・18日と3日続けて幣舞橋周辺に・・

夕日を撮りに行きました。smile

その中でも17日はとても素晴らしい夕日に出合えたのですが・・

何故か?ピンボケ写真が多くありました。wobbly

もちろん腕のせいだとも思いますが・・sweat01

中古のカメラやレンズを使っているので・・・

それが原因とも考えられます。think

そこで翌18日にも撮り直しとその原因を探るべく・・

行くことにしました。wink

しかし、残念ながらこの日は、雲が出てきてしまい・・

夕日になる前にその雲に入ってしまいました。sad

ただ、ピンボケを解消するための攻略法の一つが・・

思い付いたので綺麗な夕日の写真は撮れませんでしたが・・・

行って良かったように思いました。delicious

3月18日です。catface
318yusayo2_2


ちょうど夕日になる頃に厚い雲が流れてきました。cloudcloud
雲が彩雲っぽくなり、これはこれで面白い光景だと思ったので・・
撮ってみることにしました。wink

318yusayo1_2

~~
雲が一番色付いた頃だと思います。catface
お日様が出ることを期待したのですが、結局、これ以降は・・
雲に完全に入ってしまいました。
318yusata1_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

幣舞橋の春の像と冬の像の間に沈む夕日・・

昨日の新聞に中標津フォトコンテストの最優秀賞の・・

素晴らしい作品が紹介されていました。delicious

この方は、根室フォトコンテストでも最優秀賞だったそうなので・・

凄い才能の持ち主なのですね。confident

もちろん地道な情熱が必要だと思いますが・・

オリジナルティー溢れる作品を撮るには・・・

やはり、才能あってこそなのでしょうね。wink

残念ながら、そのようなセンスとは無縁の自分は・・

とても羨ましく思ってしまいます。coldsweats01

ということで今回も定番の構図で撮った・・

幣舞橋と夕日のコラボの写真でございます。smile

3月17日です。catface
春の像と冬の像の間に落ちる夕日ですが、今の季節に・・
合わせて少し春の像よりに夕日を入れてみました。wink

317yutaha1


やはり、像の真ん中に夕日を入れないと不安定に感じるので・・
真ん中に入れてみました。delicious
ただ、構図的には、上の写真の方が好みだったのですが・・
その構図で撮った写真は、全てピンボケしていました。coldsweats02
才能とかセンスとかいう以前の問題ですね。coldsweats01sweat01
317yutaha2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

美しい春の幣舞夕日と岸壁の夕照と・・

春に岸壁から幣舞橋の向こうに沈む夕日を・・

撮影する時に見かける特徴の一つに・・・

雪解けの水で濡れた岸壁が夕照で輝いている・・・・shine

光景があります。delicious

ただ、自分は、結構、好きな光景なのですが・・

その岸壁を意識して入れて撮っているような人を・・・

見かけないので、自分が思っているほどに・・・・

魅力的な風景ではないのかも知れません。coldsweats01

逆にその光る姿を迷惑に感じている人がいても・・

おかしくないとも思ったりもします。wink

ということですが、今回は、その夕照に輝く岸壁を・・

意識して入れて撮った写真からでございます。smile

3月17日です。catface
317yutabi6


上の写真よりも少し多めに輝く岸壁を入れてみました。sign04
自分的には、この濡れて夕日の光の強さに合わせて輝く・・
岸壁の姿にも目が引かれてしまいました。confident
317yutabi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

幣舞橋の夏の像と秋の像と夕日と・・

幣舞橋周辺に夕日を撮りに行くと空気の澄んだ快晴の日は・・

カメラマンさんが少なく感じることがあります。catface

光が強過ぎて夕日自体の形を撮るのが・・

難しいというのがあるのかも知れません。gawk

ただ、春の場合でしたら気温が上がったりすると・・

晴れているのに空が少し霞んだりすることがあります。wink

そのような空の時は、光が弱い状態でオレンジや赤に・・

染まりながら夕日の形が出て沈んで行くことが多いので・・・

写真を撮るには最適な条件になります。smile

先週の17日もそのような空になりそうだったので・・

夕方、幣舞橋方面へと行ってみることにしました。delicious

3月17日です。catface
317gayoki1


予想通りに写真に撮りやすい?夕日になりました。confident
街灯の間に夕日を入れてみました。wink
JPEG撮りっぱなしですが、空模様のお陰で綺麗な色が・・
出ていると思います。smile

317gayoki2

~~
この後、夏の像と秋の像の間に夕日を入れたかったのですが・・
前に人が入ってきてしまい撮れませんでした。sad
背中に回転後ろ蹴りで挨拶してやろうか?などとは・・angry
もちろん温厚な??自分は、考えもしませんでした?!happy02
317gayoki3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路