カテゴリー「春採公園の花2016」の記事

2016年12月15日 (木)

春採公園の枯れたサビタ・・

春採公園を歩いていると目線の少し上の方に・・

咲いている花のようなものを所々で見かけます。catface

枯れたサビタの装飾花が開いたまま残っているようです。wink

先日、歩いていると遊歩道から雪を少しのせた・・

そのサビタを見かけたので写真に撮ってみました。smile

ただ、今時期は、背景も地味になるので・・

綺麗に撮るのは、難しいですね。coldsweats01

12月11日です。catface
1211hakosa2


少しアップで撮ってみました。sign04
ノリウツギ
(サビタ)の花の季節は7~8月頃だったと思います。delicious
花のように見えるのは、白い大きなガク片を持つ・・
装飾花だそうですが、そのままの形で残っているのですね。catface

1211hakosa1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

春採湖畔のマユミの実のある風景・・

現在、春採湖畔を散策していると・・

ナナカマドの実と共にマユミの赤い実を・・・

所々で見かけます。smile

マユミの実は、同じ赤でも少しピンクっぽい色で・・

実の形と共にとても可愛らしくも感じます。confident

今回は、そのマユミの実のある風景でございます。delicious

10月23日、春採湖畔で見かけたマユミの実です。catface
1023hatama3


春採公園内の所々で見かけます。wink
あまりたくさん見かけるので、どれを撮ったらいいのか?・・
逆に迷ってしまったので、逆光のものを内蔵ストロボを・・・
発光させて遊び感覚で撮ってみました。happy02

1023hatama2

~~
地面に落ちている姿もよく見かけました。eye
自然に落ちたというよりもカラスが落としたものと思われます。think
赤というよりもショッキングピンクという感じでしょうか??・・
とても可愛らしい色の実だと思います。confident
1023hatama1






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

春採湖畔のサビタとホザキシモツケ・・

今回も、少し??前に撮った写真になってしまいましたが・・sweat01

春採湖畔で見かけたホザキシモツケと・・

一般的には、サビタといわれるノリウツギの・・・

コラボの写真でございます。smile

それにしても、このところの異常ともいえる連日の天気は・・

これから秋にかけての花の開花や木の実の成り方などに・・・

やはり、影響が出るのでしょうかね~?think

月30日です。
手前のピンクの花が
ホザキシモツケで後ろの白い花が・・
ノリウツギ(サビタ)です。catface
730sahoko2


上の写真を撮った翌日の7月31日です。wink
この日は、霧がありました。sign04
後ろが春採湖になります。delicious

731sahoki1

*今回の記事は、8月22日に作成して自動更新しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

春採湖畔のメマツヨイグサ・・

夏から秋にかけて咲く花って黄色い花が多いように・・

感じますが実際は、どうなのでしょうかね~?think

今回は、その中でもよく見かけるメマツヨイグサの写真です。delicious

実は、以前は、読む時にメマツヨイグサとメマツで切ると・・

思っていたのですが、実際は、メマツヨイグサということを・・・

最近になって知りました。coldsweats01

漢字では、雌待宵草と書くそうで待宵草の仲間なのですね。wink

ちょっと?前になりますがsweat017月24日の撮影です。catface
724halha8


アップで撮ってみました。sign04
背景は、春採湖です。catface
春採公園内では、他にヒナマツヨイグサ
(雛待宵草)・・
というメマツヨイグサより小さな花も見られるそうです。smile

724halha7

*今回の記事は、8月18日に作成して自動更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

春採湖畔のノリウツギ・・

夏に春採湖畔を歩くとたくさんの白い花が目を引きます。eye

一般的にサビタといわれるノリウツギです。delicious

現在は、花の最盛期も過ぎてきているように思いますが・・

今回の写真は、まだ、最盛期だった時に撮影した・・

そのノリウツギの写真でございます。smile

7月31日です。catface
731sahoki5


春採アイスアリーナの前付近です。wink
結構、道路脇に群生していました。catface
車で通った時に気になったので見に行ってみました。confident

731sahoki2

~~
少しアップで撮ってみました。sign04
「ガイドブック 春採湖畔花ごよみ 200選+α」によりますと・・
“花序には小さな花(両性花)と、大き目の白いガク片を持つ・・・
装飾花が付きます。”
とのことです。catface
731sahoki4

*今回の記事は、8月18日に作成して自動更新しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

春採公園のド根性?エゾフウロ・・

以前、ド根性野菜などが話題になったことがありました。smile

ちょっとの隙間でも土があると根を張って・・

花を咲かせたり実を付けたりするのですから・・・

植物の生命力の逞しさを感じますね。punch

先月も春採湖畔を散策していた時に・・

そのような植物というか花をたくさん見かけました。confident

今回は、その中からエゾフウロの写真でございます。delicious

7月24日です。catface
724halmo8


春採湖畔の遊歩道脇の崖を補強しているコンクリートの・・
隙間?にいろいろな植物が根を張っていました。sign04
ピンク色の花に少し寄って撮ってみました。wink

724halmo6

~~
少し離れたところで咲いていた同じ花を撮りました。catface
エゾフウロでしょうか?ハマフウロなど似たような花が・・
多いのでちょっと自信はありませんです。coldsweats01
724halmo93







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

春採湖畔のエゾノシモツケソウ・・

先週の16日、石炭列車を撮りに春採湖畔に行った時に・・

列車を撮影した後、湖畔の脇道を少し歩いてみたのですが・・・

春採ショッピングセンターへの入り口前付近の湖岸に・・・・

エゾノシモツケソウが、かたまって咲いているのを・・・・・

見かけました。eye

エゾノシモツケソウは、人気のある花のようで・・

以前、行われた春採湖畔で咲く花の・・・

人気投票で第2位になったそうです。delicious

(※一番人気は、オドリコソウだったようです。)shine

ネイチャーセンター側の公園内ではよく見かけますが・・

自分は、ここで咲いていることを初めて知りました。confident

普段、この辺りは、車で通り過ぎるだけでしたが・・

たまには歩いてみるものですね。smile

7月16日、エゾノシモツケソウです。catface
この日は、霧がかかっていたので晴れた日にもう一度・・
見に行こうと思いました。wink

716kiesi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

春採湖で咲くスイレン・・

現在、春採湖では、スイレンの花が見頃のようです。delicious

遊歩道を散策中に、ひと時、目を楽しませてくれますが・・

いざ、花を中心に撮影しようと思うと撮りやすいところに・・・

綺麗に咲いている花って何故か?少なかったりします。happy02

それ以上に難しいのが葉の存在です。gawk

傷んでいる葉も多く花を引き立てるような綺麗な葉が・・

意外と少ないことに気がつきます。think

特に晴れた日が続いたりすると葉に乾燥した泥が・・

一面についていたりもします。despair

スイレンを撮るのなら花にしっとりと水滴がついて・・

葉の表面も洗われた雨上がりが、やはり、いいのかも?・・・

と思うのでありました。confident

って、単に普段上手く撮れないだけのいい訳ですが・・・。coldsweats01

7月3日です。catface
703supiha1


いろいろと切り撮る練習をしてみました。wink
白とピンクの花が咲いていました。catface
ピンクの花を中心に少しズームしてみました。sign04

703tohasu9

~~

白い花が咲いているところにも少しズームしてみました。catface
上の写真もそうですが無駄な空きが多いでしょうかね~?think
でも、フレーミングさがしは面白いですね。wink

703supiha6

~~~
更にズームしてみました。sign04sign04
葉の反射を撮るためにもPLフィルターは、必需品かも?catface
でも、これは、ちょっと色が不自然ですかね~??sweat01
703supiha7

~~~~
上の写真と同じ花を同じレンズでカメラを変えて撮りました。smile
偏光効果も少しだけ弱めています。wink
インパクトはないですが、こちらの方が実際の見た目に・・
近い色だと思います。catface

703tohasu8

~~~~~
ペア?のピンクの花も少しアップで撮ってみました。confident
スイレンの花もやはり白トビしやすいので撮影する時に・・
注意が必要ですね。coldsweats01
ここのピンクの花は、薄いピンク色が多いようでした。delicious
703supiha3











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

春採公園で見かけた光と影と草花と・・

カメラを持って春採公園を散策していると・・

いろいろな草花というよりも・・・

面白く光が当たっている草花に・・・・

レンズを向けてしまいます。smile

今回は、そんな、目を引かれた光景の・・

写真にしてみました。delicious

先月の28日に撮った写真です。catface
ヤマブキショウマでしょうか?
628hasemu4


同じく6月28日です。catface
セリの仲間の花が散った姿だと思いますが、桜?の蘂が・・
引っ掛かっていて、そこに光が当たっている光景に・・・
目が引かれました。eye

628hasemu2

~~
6月28日、オオハナウドでしょうか?think
セリの仲間は
(も?)区別が難しいですね。coldsweats01
直接、光は、当たっていませんが何となく存在感を感じたので・・
カメラを向けてしまいました。smile

628hasemu1

~~~
7月5日です。catface
これは、
オオハナウドで間違いないと思います。delicious
暗いバックの中で白い花が浮き上がって見えていました。shine
白い花は、白トビするのでアンダー目
(暗め)に撮りました。wink
現在、春採公園で最も見かける花の一つだと思います。confident

705hahaju1







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

春採公園のトンボ池のスイレン・・

春採公園内では、遊歩道脇の春採湖面と・・

トンボ池で現在、スイレンの花が見られます。eye

ただ、同じスイレンの花でも春採湖面で見られる花よりも・・

トンボ池の花の方が大きいように感じます。sign04

今回は、そのトンボ池のスイレンの写真でございます。smile

7月3日です。catface
703tohasu7


ピンクの花もたくさん咲いていました。delicious
ただ、写真に撮りやすいところに咲いている花は・・
傷んできている花がこの日は多かったです。despair

703topisu1_2

~~
トンボ池のスイレンは、花も大きいですが、それ以上に・・
葉が異常に?大きいように思います。sign05
栄養過多のためではないか?と聞いたことがあります。gawk

703topisu2

~~~
ピンクの花は、大きな葉の下になっている花も多いですが・・
白い花は、見やすいところで咲いているようです。wink
他にもクリーム色の花も咲くと思われます。catface
703tohasu6_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路