カテゴリー「幣舞夕日~秋・2016」の記事

2016年11月 1日 (火)

釧路港の夕日に染まる船景・・

以前は、現在の耐震旅客船岸壁のところにレンガ作りの・・

倉庫が並んでいて、そこに夕日が当たって渋く輝いている・・・

幻想的な写真を撮る人も多かったように思います。confident

自分もその建物たちが姿を消すと聞いた時に・・

その前に撮っておこうと思ってはいました。think

しかし、その頃は、釧路湿原や野付方面、春国岱などに・・

野鳥や自然風景などを撮りに行くことが主で・・・

釧路市内の風景にあまり興味がなかったこともあり・・・

結局、撮りに行かなかったのであります。gawk

先週、港方面に夕日の写真を撮りに行った時に・・

その辺りに停泊している船を染める彩色の夕光を見て・・・

再び、そのことを思いだして後悔したのでありました。coldsweats01

10月27日、国際交流センター前広場付近からです。catface
1027katuga2_3



船に当たる夕光がとても渋く?鮮やかで綺麗でした。shine
以前のこの辺りの風景を撮っておかなかったことを・・
後悔したのでありました。sad
1027katuga3

~~
間もなく日没です。sign04
この日も夕日はとても綺麗だったのですが、風が強く・・
岸壁にて撮っている時にさすがに寒さが身に染みました。bearing
1027katuga5




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

MOO付近の夕景から・・

10月も今日で終わりですが・・

日没も本当に早くなりましたね~。think

今回は、そんな日没の早さを感じながら・・

先週27日にMOO付近で撮影した・・

夕景の写真からでございます。smile

10月27日です。catface
1027gyasisi4


EGGの前付近からです。wink
思ったよりも日没が早くて慌てて撮りました。coldsweats01
この日も風が強い日でした。despair

1027gyasisi1

~~
港の方に歩きながら撮ってみました。delicious
この日も綺麗な夕日が見られましたが、日の沈む位置が・・
かなり東の方に移動しているのを感じました。sign04

1027gyasisi2

~~~
風があるとさすがに寒く手袋を忘れたことを後悔しながら・・
夕日を追いかけました。bearing
やはり夕日を見に来ている人も減ってきたように思いました。gawk

1027gyasisi3











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

釧路港の夕刻の船景・・

幣舞橋を歩いていると橋の下流側の釧路川河口から・・

釧路港にかけての岸壁に船が連なって停泊している・・・

風景を見かけます。catface

今回は、夕刻に見かけた、その釧路港の船景の・・

写真からでございます。smile

10月19日、MOOの外階段からです。eye
1019mukayu2


船にズームしてみました。sign04
水面の夕照と重なる位置に船を入れて撮ってみたのですが・・
船先にいる人がシルエットになって浮かび上がって撮れました。wink

1019mukayu3

~~
船の上で作業している光景を撮りました。catface
逆光なのでシルエットになって暗くつぶれてしまわないような・・
露出にて撮ってみました。wink

1019mukayu1

~~
逆に岸壁からシルエットになるように撮ってみました。delicious
帰り際だったのでいつもの癖?で雑に撮ってしまいました。coldsweats01
写真って光を味方につける事が大事なようで難しいですが・・
そこがまた面白いのかも?知れませんね。confident
1019mukayu8












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

快晴の空のMOOから望む釧路港の夕日・・

前回は、今月の16日にMOOの外階段から撮った・・

釧路港の夕日の写真をアップしました。catface

ただ、この日は、水平線(地平線?)付近に雲があったので・・

最後までの綺麗な夕日を見ることが出来ませんでした。despair

そこで、快晴だった19日に再び同じところから・・

夕日を撮ることにしたのであります。smile

10月19日です。catface
1019mukayu5


後ろを振り返るとドアのガラスにも夕日が映っていたので・・
一応、撮ってみました。wink
もう少し工夫して撮りたかったのですが、この位置まで・・
沈んでいると後が早いので数枚撮って諦めました。coldsweats01

1019kimuds2

~~
間もなく日没です。sign05
この日は、本当に綺麗な夕日景でした。confident
このポイントからだともう少し楽しめそうですね。delicious
ただ、高いところが苦手な人は少し厳しいかも??wink

1019kimuds4

~~~
望遠ズームに変えて撮ってみました。catface
海の向こうに見える山々の向こうに沈んで行きました。sign04
綺麗な夕日は見られてもこの位置に雲がかかっていることが・・
意外と多いのでこの日は、ラッキーでした。happy01
1019mukayu7








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

MOOから望む釧路港の夕日・ですが・・

今時期の幣舞橋から望む夕日も美しいことに・・

変わりないのですが、沈む位置が・・・

かなり東の方に移動してきたので・・・・

建造物の向こうに沈む夕日になってきました。gawk

やはり、建造物ではなく海の向こうに沈む夕日が・・

見たいので先日の16日に行った時は・・・

角度を変えて見るためにMOOの外階段から・・・・

撮ってみることにしました。smile

10月16日です。catface
1016yusimo1


MOOの外階段からです。wink
予想よりもいい位置に夕日が沈んでくれました。confident
上から見る夕景もいいですね。eye

1016yudsmo2

~~
望遠ズームで撮ってみました。sign04
この日は水平線
(地平線?)付近に厚い雲があったのが・・
残念でした。despair

1016yusimo6

~~~
再び引いて撮ってみました。wink
夕日が雲に深く?入ったようで赤くなりました。sign05
地味な?夕景でしたが素晴らしい景色だとも思いました。delicious

1016yudsmo4












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

幣舞橋からの一瞬の夕焼け雲・・

昨日のテレビ番組の“ぶっちゃけ寺”に美輪明宏さんが・・

ゲストで出演していました。delicious

毎回、この番組を楽しみにしているのですが・・

昨日の美輪さんの話を聞いているとズッ~ト美輪さんの・・・

お話を聞きたくなってしまいました。confident

以前、女子高生の間で美輪さんの写真を・・

携帯の待ち受け画面にするのが流行っているというのを・・・

テレビのニュースだったかで観たことがありましたが・・

何故なのか?何となくですが分かるような気がしますね。wink

ズッ~ト、といえば幣舞橋からの夕日から夕焼けまでの空も・・

今時期は、ズッ~ト見ていたくなってしまいます。happy01

前回に続き、ちょっと(かなり?)強引な繋ぎですが・・sweat01

今回は、先週15日の幣舞橋からの夕焼け空の・・・

写真でございます。smile

10月15日です。catface
1015mayuhi1


この日も綺麗な夕日でしたが夕日は(も?)上手く撮ることは・・
出来ませんでした。coldsweats01
上流側に満月が出ていたので写真を撮ってから振り返ると・・
海上にあった雲が赤く焼けてきました。sign04

1015mayuhi3

~~
雲の色が直ぐに抜けて来たのでその前に慌てて春の像を・・
入れて撮ってみました。wink
雲が少なかったので空が真っ赤に染まるような夕焼け空には・・
なりませんでしたが、この後に水平線
(地平線?)付近が・・・
綺麗なオレンジ色に染まったことと思います。delicious

1015yuhaku1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

釧路港の夕日とフォーレンダム・・

昨日、今年最後の大型客船が釧路港耐震旅客船岸壁に・・

入港するとのことだったのでカメラを持って行ってみました。delicious

出港が日没直後に近い午後5時とのことなので・・

夕日とのコラボを目標にすることにしたのであります。smile

10月11日、幣舞橋からの夕日とフォーレンダムです。catface
1011kufoyu1

~~
少しズームしてみました。sign04
前の船が入らないようにもう少し左の方から撮った方が・・
良かったですね。coldsweats01

1011kufoyu3

~~~
綺麗な夕日でしたが、いつも通りに?最後は、雲に・・
入ってしまいました。wink
昨日も周りには、たくさんの人が集まっていました。delicious

1011kufoyu4

~~~~
日没直後に船をアップで撮ってみました。wink
フォーレンダムは、長さ237.91mとのことです。catface
飛鳥Ⅱは、240.96mなので、同じ位の長さなのですね。catface
先月寄港したシルバーシャドーは、186mのようです。catface
1011foyure3






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

修学旅行生と幣舞夕景・・

先週の6日に幣舞橋に夕日を撮りに行ったのですが・・

橋の上で夕日を待っていると修学旅行生でしょうか?・・

学校の制服を着た生徒さんたちがたくさんやって来ました。coldsweats01

次から次へと来るので、ここは場所を譲ろうと思って・・

反対側の歩道に行くことにしました。wink

釧路から修学旅行に行くイメージはありましたが・・

釧路に来ることもあることに改めて気付かされました。smile

10月6日です。catface
1006syuyuh1


記念撮影している様子を入れて夕日を撮ることにしました。wink
この日は残念ながら雲に夕日が入ってしまいました。despair
自撮棒は当たり前のようですね。smile

1006syuyuh2

~~
中学生さん?高校生さんでしょうか?sign04
橋の上で記念撮影している風景が何組も見られました。catface

スマホ時代ですな~。wink
1006syuyuh4

~~~
上の写真の生徒さんたちとは違う学校のようですね。wink
本州の方から来られた高校生さま??wink
なるべくハッキリとお顔の認識が出来ないように撮りました。coldsweats01

1006syuyuh5

~~~~
橋の上は、とても賑やかな夕暮れ時でした。delicious
生徒さんたちにはいい思い出になったでしょうか?wink
この後、一気にいつもの平穏な?橋に戻ったのでありました。happy02

1006syuyuh6











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

幣舞橋からの秋の夕日を・・

前回は、今月の1日に撮影した・・

幣舞橋の夏の像と秋の夕日のコラボの写真を・・・

アップしましたが、今回は、その時に撮影した・・・・

夕日をメインにした(メインにしたつもりかも?)・・・・・sweat01

写真からでございます。smile

今回も一週間前の写真でスイマセンでございますですcoldsweats01sweat01

10月1日です。catface
1001kohaki5


上の写真は、幣舞橋の上流側の歩道から撮ったのですが・・
その後に下流側の歩道に行って撮りました。wink
この日は、素晴らしい夕日だったと思います。confident

1001kohaki7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

幣舞橋の夏の像と秋の夕日・・

もう、一週間近く前になってしまいましたが・・sweat01

今回は、10月1日に撮影した・・・

幣舞橋の夏の像と秋の夕日のコラボの・・・・

写真でございます。smile

10月1日です。catface
1001kohiki1


夏の像と夕日のコラボにしてみました。shine
この日は、快晴に近かったこともあり光の強い夕日で・・
かなりお日様が下がってから撮影し始めました。wink

1001kohaki2_2

~~
空が綺麗に染まって来た頃です。delicious
素敵な夕日が見られそうな気配でした。confident
ただ、夏の像とのコラボで撮るには、もう何日か早い方が・・
良かったのかも?と思いました。coldsweats01

1001kohaki4

~~~
この日は、土曜日だったこともあり、更にたくさんの人が・・
夕日を見たり撮ったりしていました。happy01
実は、ぜ~んぜん上達しないこともありsweat01幣舞夕日の撮影に・・
年々、飽きて来ているのですが、この美しい夕日を見ると・・・
結局、また行きたくなっちゃうんですよね~。happy02

1001kohaki6

*今回の記事は、10月6日に作成して自動更新しています。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路