« 貝塚跨線橋からのSL冬の湿原号・・ | トップページ | 東釧路のオレンジの気動車・・ »

2017年2月10日 (金)

貝塚跨線橋からSLの顔をアップで・・

一昨日、貝塚跨線橋に今シーズン初のSL冬の湿原号の・・

撮影に行ったのですが、露出の設定ミスで露出オーバーの・・・

写真が多くなってしまいました。bearing

そこで、昨日も行ったのですが、前日の失敗を参考にして・・

露出を決めたので、ほとんど思い通りの明るさに撮れました。smile

しか~し、今度は、ピントの甘い写真を量産したのであります。wobbly

40年近く前のオートとは無縁のオールドレンズなので・・

スピードに乗る前の遅いSLとはいえ向かって来る列車に・・・

ピントを合わせるのは慣れが必要だったりします。gawk

ただ、最新の機材では当たり前に簡単に撮れることを・・

試行錯誤しながら撮ることは、失敗が多いですが・・・

面白くもあります。confident

今シーズンの湿原号の運行は、例年よりも少ないようですが・・

行ける時は、この試行錯誤を楽しみたいと思うのであります。delicious

2月9日、東釧路駅を発車したところです。catface
この日も風で煙が流されていました。sign04

209hiapo8


smc PENTAX-M ZOOM 80~200mm F4.5+K20Dにて。
この辺りで撮った写真は、全てピントが甘くなってしまいました。sweat01
速度がまだ遅いとはいえ、一度、ピントを外すと動きものは・・
難しいですね。coldsweats01

209hiapo7

~~
かなり手前に近づいて来た時に何とかピントが合っていました。wink
AFレンズの動体予測モードなどで撮れば簡単に撮れると・・
思うのですが、オールドレンズで動くものにこの距離でピントが・・・
合っているとそれだけでも満足感を感じたりします。smile

209hiapo3

~~~
以前、この171機と共に走行していた2つ目の207機は・・
日光の方に貸し出されたようですね。catface
重連運転が見られなくなったのは、残念ですが向こうで・・
元気に活躍して、いつか、また戻って来てほしいものですね。confident
209hiapo1




|

« 貝塚跨線橋からのSL冬の湿原号・・ | トップページ | 東釧路のオレンジの気動車・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/69549719

この記事へのトラックバック一覧です: 貝塚跨線橋からSLの顔をアップで・・:

« 貝塚跨線橋からのSL冬の湿原号・・ | トップページ | 東釧路のオレンジの気動車・・ »