« くしろ冬まつりの冬花火・・ | トップページ | 貝塚跨線橋からSLの顔をアップで・・ »

2017年2月 9日 (木)

貝塚跨線橋からのSL冬の湿原号・・

昨日、今シーズン初めてSL冬の湿原号の撮影に行きました。camera

本当は、晴れた日は、釧路川鉄橋辺りがいいのですが・・

撮り鉄ではない自分は、混雑しているところが苦手なので・・・

慣れている貝塚跨線橋から撮ることにしました。wink

ここは、東釧路駅を発車するSLの豪快な煙が見られて・・

更にスピードに乗る前なので撮りやすく、手前に来るまで・・・

たくさんの写真を撮ることを楽しめます。delicious

ただ、線路に建物の影が落ちるのでシャドーとハイライトが・・

コロコロと変わり、特に雪が路面にある時は撮るポイントを・・・

ある程度、決めておかないと露出で失敗したりします。gawk

昨日も、今年初めてということもあり、そのことを忘れて・・

肝心の撮りたかったところがハイライト部だったのに・・・

シャドー部にマニュアルで露出を合わせてしまったので・・・・

露出オーバーになってしまいました。coldsweats02

でも、その失敗が、また来ようと思う気持ちになるので・・

毎年、何度も通ってしまうことになるのであります。smile

などと長々と書いてしまいましたが、結局は何年経っても・・

全く進歩がないということなのでございます。coldsweats01

2月8日です。catface
208hihaji1

~~
この辺りが一番撮りたかったポイントなのですが、シャドー部に・・
露出を合わせていたので露出オーバーになってしまいました。bearing
この写真は、後でレタッチである程度修正しましたが、雪の・・
白トビは残るので諦めました。happy02

208hihaji3

~~~
この後、真下を通って行くので、煙の洗礼をもろに受けます。wink
鉄道関連の匂い好きの嗅ぎ鉄?さんには、石炭の匂いを・・
感じることが出来るのでお勧めの場所だと思います。confident
208hihaji5








|

« くしろ冬まつりの冬花火・・ | トップページ | 貝塚跨線橋からSLの顔をアップで・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/69538431

この記事へのトラックバック一覧です: 貝塚跨線橋からのSL冬の湿原号・・:

« くしろ冬まつりの冬花火・・ | トップページ | 貝塚跨線橋からSLの顔をアップで・・ »