« 出世坂からの夕景・・ | トップページ | 快晴の釧路港の飛鳥Ⅱ・・ »

2017年6月13日 (火)

出世坂の由来は?・・

出世坂を上ると途中に“出世坂”と刻まれた石碑があります。catface

市制60周年を記念してこの辺りを大改修したそうですが・・

それに伴って昭和57年に建立されたもののようです。confident

その石碑をよく見ると出世坂の由来などの文章も・・

刻まれているようですね。sign04

元々は、“支庁裏の坂”とか“地獄坂”、“おサヨの坂”と

いわれていたそうでその由来なども刻まれているようです。sign04

肝心の“出世坂”の由来ですが、大正2年に現在の湖陵高校の・・

前身の北海道庁立釧路中学校が富士見地区に・・・

開校すると共に朝な夕なに向学心に燃える中学生たちの・・

通う道となり、その青雲の志をたたえ活躍を期待して・・・

誰ということなく“出世坂”と呼ばれるようになったそうです。delicious

自分も子供の頃からこの坂をよく上り下りしていたのですが・・

“出世”ってものとは全くの無縁でございました。sad

“志”って奴がなかったからなのでしょうな~。coldsweats01

一週間も前の写真になってしまいましたが・・sweat01
6月6日、夕刻の出世坂です。catface

606yusyusa4


西日が入るといい雰囲気の坂だと思います。delicious
この辺りを改修される前に何度も通っているのですが・・
改修前ってどんな姿だったかを覚えていないのであります。coldsweats02
もっと狭くて急な坂に感じていたのかな~???think
606yusyusa8

|

« 出世坂からの夕景・・ | トップページ | 快晴の釧路港の飛鳥Ⅱ・・ »

幣舞公園・出世坂付近」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/70839407

この記事へのトラックバック一覧です: 出世坂の由来は?・・:

« 出世坂からの夕景・・ | トップページ | 快晴の釧路港の飛鳥Ⅱ・・ »