« 野草園のはぐれアヤメ・・ | トップページ | 幣舞公園の花を持つ天使像・・ »

2017年7月 5日 (水)

丸ト北村さんの店名プレート・・

今月の2日、北大通方面に行く用事があったので・・

現在、再開発が行われている北大通3、4丁目付近の・・・

様子も見に行ってみました。delicious

3丁目付近は、まだ、建物が解体されてから・・

目立った変わりはなかったようですが・・・

4丁目付近は、工事が進められているようでした。sign04

向い側からも見ようと思って大通りを渡って・・

丸ト北村さんの建物の前に行ったのですが・・・

危険防止の柵がその建物の周りを囲っていました。sign05

その柵越しに建物の入り口付近を見ると店名のプレート?・・

が直ぐに目に入りました。eye

この建物もいつなくなってしまうのか?分からないので・・

そのプレートの写真を記録しておくことにしました。camera

北大通が全盛期の頃は、くしろデパートや山下書店、・・

丸三鶴屋、マルカツさんなどがあった現在、開発中の・・・

通りが賑わっていましたが、通りを挟んで向かい側の・・・・

店舗の中心というと丸ト北村さんだったように思います。confident

7月2日、少し左側にある白い建物が丸ト北村さんです。catface
手前の空き地がくしろデパートのあったところです。sign04
クレーンの姿が見えるところが4丁目付近です。wink

702kinapu1


丸ト北村さんの店名のプレート?です。catface
柵越しに撮っているのでハッキリと写っていませんが・・sweat01
老舗という感じがしますね。confident
創業したのは、明治39年
(1906年)だそうです。catface
平成12年
(2000年)2月29日に営業を終了したようです。sign04
702kinapu3

~~
何度もこの前を通っていたのに、このようなプレート?が・・
あったのを初めて知りました。coldsweats01
詳しいことは分かりませんが、昭和49年
(1974年)3月1日に・・
大規模小売店舗法というのが施行されたのに関連して・・・
設置されたものだと思われます。catface

702kinapu2






|

« 野草園のはぐれアヤメ・・ | トップページ | 幣舞公園の花を持つ天使像・・ »

くしろ懐古」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/71054228

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ト北村さんの店名プレート・・:

« 野草園のはぐれアヤメ・・ | トップページ | 幣舞公園の花を持つ天使像・・ »