« 花時計とロータリーを渡るお神輿・・ | トップページ | 米町公園からの霧の釧路港・・ »

2017年7月15日 (土)

待望の博物館発行の「釧路の昆虫」・・

カメラを持って出かけると草花や野鳥を撮ることも多いので・・

種類を調べたくなってそれに関するガイドブックを何冊か・・・

当然のように?買っていました。book

しかし、昆虫は、蝶などを見ると種類を調べたくなりますが・・

手軽な昆虫のガイドブックはあまり見かけないですし・・

あっても詳しいものになるので結構、高価です。gawk

あまり昆虫を撮ることがないことから、調べたい時は・・

インターネットで調べるようにして本は諦めていました。despair

ところが先月だったかの新聞で釧路市立博物館から・・

「釧路の昆虫」というガイドブックが発行されるという・・・

記事を目にしました。eye

普段見かける昆虫だけ種類が分かればいいですし・・

金額も400円とのことでしたので、先日、春採公園に・・・

行った時に博物館にも寄って購入してみました。delicious

30ページほどの少し小型の本ですが、写真やイラストが・・

綺麗で見やすく内容もとても分かりやすいです。confident

蝶やトンボの種類が意外と多いことは知っていましたが・・

甲虫類のカミキリムシがこんなに多種類存在するとは・・・

全く知らなかったので驚きました。wink

そして、これから昆虫の写真もいろいろと撮ってみようとも・・

本を見ているうちに思ったのでありました。happy01

普段、散策中などで見かけるような主な昆虫は、ほとんどが・・
掲載されていると思いますので入門書としてもお勧めです。catface

713kohaho1


7月13日です。
最近、庭に頻繁に来る蝶を撮ってみました。wink
上の本で調べてみると
“エゾシロチョウ”という種類でした。catface
花は、ムシトリナデシコだと思うのですが??sign04

713nusityo7

~~
実は、以前、湿原関連の写真集で似たような蝶が・・
“エゾスジグロシロチョウ”と出ていたので、この手の蝶は・・・
全てその種類だと思っていました。happy02
今回、初めてエゾシロチョウという違う種類だと分かりました。coldsweats01

713nusityo8

*今回の記事は、7月14日に作成して自動更新しています。




|

« 花時計とロータリーを渡るお神輿・・ | トップページ | 米町公園からの霧の釧路港・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410782/71136197

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の博物館発行の「釧路の昆虫」・・:

« 花時計とロータリーを渡るお神輿・・ | トップページ | 米町公園からの霧の釧路港・・ »