カテゴリー「お祭り・イベント2017」の記事

2017年9月 6日 (水)

第14回釧路大漁どんぱくの三尺玉花火・・

今年は台風の影響で曇り空だったので三尺玉花火は・・

昨年のように半分くらいしか見えないかも?と思いながら・・・

どんぱく花火を見に行きました。wink

あまり期待しないで行ったので、レンズもお気に入りですが・・

AEやAFに対応していない40年くらい前の80~200mmの・・・

オールド望遠ズームを持って行きました。smile

本当は、80mmでも望遠過ぎるのですが・・

MFでのピントは逆に信頼できますし、バルブで撮るので・・

AEも必要ありません。catface

しかし、予想に反して三尺玉の大輪が見られたので・・

もっと広く写せるレンズを持って行った方が良かったかも?・・・

と少し後悔しました。despair

でも、翌日の新聞に出ていた写真もそうでしたが・・

風で光跡が結構、流れていたので、これで良かったのかも?・・・

とも思ったのでありました。delicious

9月2日、やはり風と雲の影響を受けていますね。sign04
少し赤(
黄?)っぽいですかね~??think
でも、色はカメラやレンズ、設定などでかなり変わるので・・
正解は、自分で決めるものなのかも?知れませんね。confident

PENTAX K20D+smc PENTAX-M 80~200mm F4.5・・
絞りF16、シャッター速度17秒、ISO100にて。
shine902dosaki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

第14回釧路大漁どんぱく花火大会から・・

今年は、台風の影響で、どんぱく花火は中止になるかも?と・・

天気予報を見て当日まで思っていました。think

しかし、奇跡的?に大きなパワーでも結集したように・・

天気がもったのには驚きましたね。confident

この季節にしては寒くも感じて時折、風もありましたが・・

今年も素晴らしい花火大会だったと思いました。delicious

何よりも昨年は、半分しか見えなかった三尺玉花火が・・

今年は、大輪を見ることが出来たのには感動しました。happy01

9月2日です。catface
使ったレンズ
(40年前のオールドレンズ)とカメラの設定の・・
影響で少々?色被りしているような写真もありますが・・・
修正しないでそのままアップしました。wink

902do14hana3


コンテストなどに出すのであれば、実際の色に近いものを・・
求められるようで色被りしている写真や彩度の高過ぎるものは・・・
真っ先に対象外になると聞いたことがあります。gawk
でも、色被りしている写真も個人的には好きなんですよね~。smile

902do14hana5

~~
今年は、昨年までと別のカメラ(中古ですが)で撮ったこともあり・・
普通に近い色で???撮れていると思います。wink
って、RAWで撮れば後で修正できるのでいいだけなのですが・・
面倒くさがり屋なもので・・・。coldsweats01

902do14hana6

~~~
今年は、風があったのでかなり上空で流れると思ったのですが・・
思ったよりも普通に上がっていたと思います。delicious
これも写真では少し流れていますが、実際の見た目では・・
それほど風の影響を感じなかったように思いました。catface
でも、やっぱり、いつもの年よりも流れていますな~。happy02

902do14hana7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

窓から見た雨の春採湖水まつりの花火・・

“春採湖水まつり”の最大のイベントに花火大会があります。happy01

第54回を迎える今年の湖水まつりもその花火大会が・・

開催されるようでしたが、雨がパラついたりもしていたので・・・

実施されるのだろうか?と思っていました。think

晴れていたら久しぶりに春採公園に行って撮りたいと・・

思っていたのですが、自宅からも何とか見えるので・・・

今年も自宅にて5分前に三脚にカメラをセットして・・・・

上がるのかどうか?待つことにしたのでありました。wink

8月12日です。catface
812haameha1


今年も無事に花火が上がったようでした。delicious
自宅からでも充分に見えていました。confident
綺麗な花火がたくさん上がったのですが、いつものことながら・・
ほとんどが失敗写真でございました。coldsweats01

812haameha2

~~
空が赤っぽく写っていますが、雲に街中のネオンの灯りが・・
反射しているのだと思います。sign04
写真では、少し茶色っぽいですが実際は、もっと赤に・・
近い色の空だったようにも思います。catface

812haameha3






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

霧の中の釧路川の渡し舟・・

くしろ港まつりの最終日の6日に・・

音楽パレードを見に行きました。notes

しかし、14時30分頃に行ったためとその後に・・

ミッキーマウスが登場するスペシャルパレードがあるためか?・・

かなりの混雑でほとんど写真が撮れませんでした。sad

いつもなら音楽パレードが終わるとパレード会場から・・

人が移動して行くのですが、この日は、終わった後も・・・

ちょっと移動するのも大変に感じました。despair

何とか幣舞橋までたどり着くと“ゆめこい渡し”の・・

2艘の舟の姿が見えました。eye

霧の中の渡し舟の姿が釧路らしい?雰囲気を・・

感じさせていたので撮ってみることにしました。smile

8月6日です。catface
806kiyuko1

~~
ミッキーのパレードの影響で混雑したのか?予定時間を・・
延長して運行しているようでした。catface
この後に北大通へと向かう人の数が一気に増えてきました。wink
やはり、ミッキーパワーは、凄いですね。confident
806yumaki3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

第13回釧路港舟漕ぎ大会~流し撮り編

以前、舟漕ぎ大会の写真を撮っていた時に・・

“流し撮りはボケていると判断されるらしいよ”・・・

というようなことを近くにいたカメラマンさんたちが・・・・

話しているのを聞いたことがありました。ear

実際のところは分かりませんが、“流し撮り”とのことなので・・

写真のコンテスト?のことをいっていたのだと思います。gawk

流し撮りは、背景が流れる中で主役にピッタリとピントが・・

合っているのが理想的ですが、少々、ブレていても・・・

臨場感が感じられていいともいわれています。wink

しかし、パンフォーカスのようにピントがしっかりしている・・

作品が多い中でブレが多いように感じる写真があると・・・

失敗写真のように見えてしまうのも分かるような気もします。think

今回、天気が曇り気味だったこともあり・・

何とかスローシャッターに出来そうだったので・・・

その流し撮りに少しだけ挑戦してみることにしました。smile

8月5日、女性決勝レースからです。catface
805funaga1


折り返してきたところです。sign05
シャッター速度を1/15秒くらいで撮りたかったのですが・・
使っていたジャンク望遠ズームレンズの最小絞りのF22では・・
シャッター速度は1/30秒が限界でした。despair

805funaga2

~~
自分的には、もう少し背景を流したかったです。sign04sign04
でも、決勝レースでスピード感があったので何とかですが・・
流し撮りっぽくなったと思います。delicious

805funaga5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

第13回釧路港舟漕ぎ大会~赤ふんチーム

毎回、釧路港舟漕ぎ大会を盛り上げるチームの一つに・・

北海道大学の赤ふんチームがあります。happy01

気合いの入った出で立ちで力を合わせて必死に・・

漕いでいるのに毎年、ゴールが遠いので・・・

ついつい応援してしまう人も多いことと思います。smile

今回は、制限時間内にゴールして完走できるのか?・・

カメラで追ってみることにしました。wink

8月5日、一般予選5組の赤ふんチームの登場です。catface
805hoakai1


スタート直後です。dash
出足は快調のようですね。delicious

805hoakai2

~~
ちょっと方向がズレタでしょうか?sign04
ぶつかりそう?!coldsweats02

805akaho1

~~~
何とかたて直したようですね。wink
でも、バック走行??leftright

805hoakai4

~~~~
後ろ向きで折り返しの旗に向かって行きました。dashdash
これもありなの??think

805hoakai7

~~~~~
そのまま旗を回りました。sign05
中々、スムーズなコーナーワークでした。delicious

805hoakai8

~~~~~~
旗を回ったようですね。smile
後は、ゴールに向かうだけです。dashdashdash

805akaho2

~~~~~~~
と思ったら方向が・・・。sign04
しかし、岸壁への衝突を何とか逃れたようです。coldsweats01

805akaho3

~~~~~~~~
ゴール??!punch
何とかゴールまで自力で完走できたようですね。smile
805akaho4

~~~~~~~~~
声援に応えながら陸へと戻って行きました。catface
お疲れ様でございました。confident
今年も楽しませていただきましてありがとうございます。happy01
805hoakai91
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

第13回 釧路港舟漕ぎ大会から・・

くしろ港まつりの時に幣舞橋の上流側岸壁で開催される・・

“釧路港舟漕ぎ大会”を・・・

ここ何年か毎年のように見に行っているので・・・・

今年もカメラを持って行ってみました。smile

今回は、第13回とのことです。wink

8月5日です。catface
805fukika4


200mのコースですが、100mの折り返し地点が・・
鬼門のようです。sign05
このレースの時は、どのチームも素晴らしいコーナーワーク・・
だったと思います。dash

805fukika3

~~
この大会恒例の微笑ましい幼稚園児の応援団です。delicious
今年、第13回とのことですから最初の頃に来ていた・・
園児さんたちは、今では、高校生くらいでしょうかね~?catface

805fukika2

~~~
女性下位決定戦だったと思います。(違っていたらスイマセンsweat01
下位決定戦といっても接戦のレースだったように思います。sign04
年々、レベルが上がっているようですね。delicious

805fukilo3

~~~~
一般の部の優勝チームです。shine
ゴール直後の喜びの姿です。happy01
さすがに決勝レースは、見応えと迫力がありました。punch
805fukilo2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

海上大漁旗パレードから・・

今年の“くしろ港まつり”も終わっちゃいましたね~。gawk

今年は、第70回だったそうですね。delicious

今回の写真は、その港まつりで行われた・・

5日の海上大漁旗パレードからでございます。smile

8月5日です。catface
805kitafu3


幣舞橋の手前でUターンして港を回ってMOO前の岸壁で・・
速度を落として餅?などを撒いているようでした。wink
今年は、少し霧がかかっている曇りっぽい天気でした。cloud

805kitafu1

~~
毎年見ている訳ではないのでよくは分かりませんが・・
今年は、船が少なかったように感じました。sign04
でも、大漁旗が船上でなびく姿はカッコいいですね。confident
805kitafu2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

霧フェスのご利益がある?白い蛇・・

白い蛇は神様の使いなので見ると良いことがある・・

というような話が昔から云われているそうですね。confident

先月の30日に霧フェスに行った時に・・

動物のふれあいコーナーにて白い蛇を触ったり・・・

首にかけたり出来るという体験コーナーがありました。catface

多くの人がそうだと思うのですが・・

自分も蛇類は苦手なのですが、この白蛇さんは・・・

全く気持ち悪いようなものを感じずにかなり近づいて・・・・

観察することが出来ました。eye

触ったりしている人を見ると意外と女性が・・

多いのにも驚きました。wink

最近、爬虫類好きの女性が増えているとテレビで観ましたが・・

思わず納得したのでありました。smile

7月30日です。
係りの人が、咬まないから大丈夫といっていました。catface

730dofupa7


女性が首にかけているところです。sign04
近くで見ると作りものの革製品のような綺麗な肌?でした。shine
勇気あるこの女性にたくさんの幸運が訪れることと思います。delicious
730jyoheda2_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

霧フェスで見かけた霧吹きで涼をとる鷹・・

前回、霧フェスの時に動物とのふれあいコーナーで見かけた・・

凛々しい鷹さんの写真をアップしました。wink

今回は、同じ鷹さんですが、係りの方から霧吹きにて・・

涼をとらせてもらっている姿の写真でございます。smile

7月30日、霧吹きの霧を受けている鷹さんです。catface
730dofupa2


羽の中にもかけてもらっているようです。sign04
暴れずに素直にかけてもらっていました。wink

730dofupa3

~~~
最後にまた正面からかけてもらっていました。catface
カッコイイというよりもカワイイという感じでした。delicious

730dofupa6

 

~~~~
何分か置きに霧をかけているようでした。catface
霧が分かるでしょうか?sweat01
鷹さんにとっての霧フェスティバルというところでしょうか?smile
730fureta7












| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路