カテゴリー「春採公園の花2017」の記事

2017年7月 7日 (金)

春採湖のスイレン・・

昨日、春採湖のスイレンを見に行きました。eye

遊歩道脇で見られるのですが・・

湖岸の草?が伸びているので・・・

気が付かない人も多いのでは?・・・・

と写真を撮っていた時に会った知人の・・・・・

カメラマンさんが言っていました。gawk

確かに散策中に足を休めるような風景になるので・・

その通りだともったいないかも?と思ったのでありました。think

7月6日です。catface
706suhani1


少しズームしてみました。sign04
ピンクと白の花がありました。confident
これから、もっと咲くのかも知れません?wink
本当は雨上がりで少し濡れている方がいいのですが・・・。smile

706suhani6

~~
更にズームしました。sign04sign04
スイレンの写真は、花を引き立たせるために綺麗な葉を・・
選ぶことが大事だと思うのですが、この写真のように・・・
中々、それが難しいんですよね~。coldsweats01
706suhani4_2










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

野草園のはぐれアヤメ・・

少し前の新聞に厚岸のアヤメヶ原で咲く・・

ヒオウギアヤメの群落の写真が出ていました。delicious

湿原などで見られるアヤメの仲間もいろいろあるようで・・

アヤメや先のヒオウギアヤメの他にも・・

カキツバタノハナショウブなどがあるそうです。catface

その他にもキショウブがあるようですが・・

これは、色が違うので区別しやすいですが・・・

先の紫の4種類のアヤメは、慣れないと・・・・

区別が分かりにくいようです。wink

今回は、春採公園の野草園で見かけた・・

そのアヤメの写真からでございます。smile

ちょっと前??の先月の18日です。coldsweats01
草の中で咲く孤高の?アヤメだと思います。catface
618tomiya3


野草園には、アヤメのコーナーがあるのでかたまって・・
咲いているのですが、上の写真の花もそうですが・・・
所々に散った、はぐれアヤメの姿も見られました。eye
その姿に何となく哀愁を感じてしまったのでありました。confident

618tomiya5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

トンボ池のスイレン・・

今年も半分が過ぎてしまいましたね~。gawk

これから夏のお祭りが続いてそれが過ぎると・・

アッという間に秋を迎えて一年が過ぎそうですね。despair

昨日、春採公園のトンボ池に少しだけ寄ってみたのですが・・

ちょうど一年の半分を迎える頃に咲くスイレンが・・・

見頃を迎えていました。delicious

もう、スイレンの咲く季節か~・・think

と思いながらカメラを向けたのでありました。smile

6月30日です。catface
ピンクの他にも白いスイレンも見頃を迎えていました。confident
630hihaki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

春採公園のミヤマザクラ終演・・

毎年のように桜の季節になると春採公園にて・・

いろいろな桜の仲間の写真を撮っていたのですが・・・

今年は、あまり行かないうちに桜の季節も・・・・

終わってしまいました。think

先週の17日に久しぶりに春採公園に行った時に・・

ミヤマザクラの木を見るとまだ少しだけですが・・・

花が残っていました。delicious

今回は、そのミヤマザクラの終演の写真でございます。smile

6月17日です。catface
617nisami1


まだ、咲いている花も所々に残っていました。sign04
ミヤマザクラは、白桜ともいわれるそうですが花も小さいので・・
他のサクラのようにあまり目立たないようです。catface
逆に花が落ちた方がピンクの蘂が目立つように思います。wink

617nisami8

~~
北海道で自生するサクラ亜属は、チシマザクラ、カスミザクラ・・
エゾヤマザクラ、ミヤマザクラの4種類とのことですが・・・
春採公園でも4種類とも見られますが、ミヤマザクラが・・・・
一番、最後に咲くようです。catface
617nisami92












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

春採公園のミドリニリンソウ・・

春採公園内では、いろいろなところで・・

ニリンソウが群落していますが・・・

その中でも普通の?白いニリンソウに較べると・・・・

かなり数の少ないミドリニリンソウが人気のようです。delicious

5月20日です。catface
白いニリンソウと同じところで咲いているようです。wink
ミドリニリンソウが分かるでしょうか?smile

520sahami7

~~
上の写真とは、別のミドリニリンソウも撮ってみました。catface
咲いているポイントに行くと直ぐに見つかりますが・・
可愛らしい花を見つけると何故か嬉しくなるから不思議です。smile
って、自分だけかも??!happy02

520sahami5

~~~
寄って撮ってみました。sign04
花びらに見えるところはガク片だそうです。catface
この花を見つけると真上から撮りたくなります。eye

520sahami3

~~~~
ミドリニリンソウが少し固まって咲いていたところでも・・
撮ってみました。confident
白い縁取りがあるものと全体に緑のものがあるようです。catface
形にも個体差というか個性があるようです。delicious

520sahami8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

春採公園で純白のエゾエンゴサク発見・・

春採公園で早くから咲き始める花の一つに・・

エゾエンゴサクがあります。catface

青や水色、紫、青紫や赤紫など様々に個性があるのですが・・

春採公園内では、白い個体は少数派なのか?・・・

珍しいようです。wink

自分も毎年、今頃の時期に春採公園に行った時に・・

白いエゾエンゴサクがないか気をつけているのですが・・・

薄い水色の白っぽい花は見かけることはありますが・・・・

純白の花は、見つけたことがありませんでした。coldsweats01

しかし、一昨日、春採公園に行った時にその純白の個体に・・

やっとお目にかかることが出来ました。confident

今回は、その白いエゾエンゴサクの写真でございます。smile

5月7日です。
507hasien3


アップで撮ってみました。sign04
以前、公園内の他のところで純白の個体が咲いているのを・・
教えていただいて見かけたことはありましたが、自分で・・・
見つけたのは初めてでした。delicious

507hasien2

~~
小さな(花の少ない?)個体も近くにありました。catface
日が当たって白く輝いていると他の花のようにも見えました。shine
ただ、タイトルに“発見”などと大げさに付けてしまいましたが・・sweat01
春採公園に行っても自分の歩く範囲はあまり広くないので・・
さがすと意外とあるのかも?知れませんね。wink

507hasien1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

春採公園のオオバナノエンレイソウ咲く・・

今年のゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~。despair

少し前まで冬景色だったので、一層、この時期になると・・

月日の流れの速さを感じてしまいます。think

昨日、今月初めて春採公園に行ってみたのですが・・

日当たりのいいところでは、オオバナノエンレイソウが・・・

咲き始めていました。confident

もう時期、釧路でも、やっと?桜が開花しそうですし・・

春採公園にも本格的な花の季節の到来を感じました。delicious

5月7日、オオバナノエンレイソウです。catface
507gohaou2


ニリンソウもたくさん咲いていました。wink
ただ、春採公園で人気のある、
ミドリニリンソウは・・
まだのようでした。sign04
白い花は、白トビするので撮るのに注意が必要ですね。coldsweats01

507gohaou1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

春採公園のアズマイチゲ・・

現在、花観察を楽しみに春採公園を散策していて・・

一番、目を引くのがアズマイチゲだと思います。delicious

まだ、夏の植物が大きくなる前の草地で咲いている姿は・・

とても可憐だと思います。confident

4月17日、ネイチャーセンター前の遊歩道付近です。catface
417akiki1


一輪に寄って撮ってみました。wink
上の写真を撮りに行った時は、ここの花はあまり開いて・・
いなかったので、その前日の16日に科学館裏の遊歩道で・・・
見かけて撮った個体の写真を使いました。confident

416kiazu2

~~
更にアップで撮ってみました。sign04
この写真の花は綺麗な方ですが、この花は傷みやすいのか?・・
葉や花びらに見える白いガク片の部分が傷んでいるものを・・・
多く見かけるような気がします。eye
416kiazu3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

春採公園のフクジュソウ・・

早春の花といえば、一番最初に思い浮かぶのが・・

フクジュソウだと思います。delicious

この花を見るとやっと春が来たのを感じます。confident

4月16日、春採公園のフクジュソウです。catface
416hakafu1


近づいて観察してみました。eye
ここは、湖畔の遊歩道から少し外れた崖にある遊歩道?なので・・
花や野鳥の観察目的やカメラマンさん以外の人は・・・
あまり通らないところのようです。wink

416hakafu2

~~
アップで撮ってみました。sign04
道東地方は、1茎に1花しか付かない
キタミフクジュソウの方が・・
多花性であるフクジュソウよりも普通に見られるそうなので・・・
正確には、キタミフクジュソウなのかも?知れません。coldsweats01

416hakafu3

~~~
翌17日の午後にも行ってみました。catface
晴れていたのですが、花の開き方が少なかったので・・
横から撮ってみました。smile
花の撮影は、午前中の方がいいのかも?知れませんね。wink
417kafuka4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

春採公園のウラホロイチゲ・・

昨日、今年初めての春採公園の花観察に行ってみました。delicious

午前中に少し回っただけでしたが、見かけた花は・・

エゾエンゴサク、キバナノアマナ、フクジュソウ、ハコベ・・

ウラホロイチゲ、アズマイチゲなどでした。delicious

今回は、その中からウラホロイチゲの写真でございます。confident

4月16日です。catface
416suura1


まだ、咲いている花は少なかったように思います。sign04
似たような花でアズマイチゲも公園内ではよく見かけますが・・
葉の形がウラホロイチゲは、ギザギザしているので・・・
見わけがつくようです。wink
416suura2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路