カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年8月18日 (金)

野草園のカラスアゲハ・・

先月、エゾシロチョウなど今夏は、いつもの年よりも・・

蝶を多く見かけると思っていたら・・・

このところ、カラスアゲハをたくさん見かけます。catface

毎年、夏には見かけますが、カラスアゲハも・・

今年は、特に多いように思うのですが・・・

どうなのでしょうかね~?sign04

カラスアゲハというと小学校低学年の時に・・

カラスアゲハを主役にした蝶の標本を作成したものが・・・

釧路市の理科標本展のようなもので入選して・・・・

丸三鶴屋だったかの?会議室のようなところで・・・・・

表彰式が行われて出席したのを何となく覚えています。confident

ということもありましてカラスアゲハを見ると・・

今でもトキメキのようなものを感じるのであります。delicious

8月15日、春採公園の野草園付近にて。catface
815yakatyo1


釧路地方で見られる黒いアゲハチョウの仲間は、カラスアゲハと
ミヤマカラスアゲハの2種類が多いようです。eye
この蝶は、下側の羽の裏側に白い帯状の模様があるので・・
ミヤマカラスアゲハだと思います。(カラスアゲハはない)catface
815yakatyo2

~~
アップで撮ってみました。wink
綺麗というか美しいですね~。shine
でも、よく見ると羽の所々が痛々しいですね。despair
道中、いろいろな障害が待ちうけているのでしょうね。think

815yakatyo4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

エゾシロチョウ物語・・

前回は、庭で見かけたエゾシロチョウの・・

恋のバトルの写真をアップしました。impact

今回は、同じエゾシロチョウの写真ですが・・

花で蜜を吸うペアの姿からでございます。delicious

先月の15日、ペアのエゾシロチョウです。heart01
715nilav1


真上の角度から撮ってみました。catface
面白い角度で撮れたと思います。wink
花は、ムシトリナデシコでしょうか?sign04

715nilav2


オスでしょうか?ペアに絡んできました。punch
分かりにくいですがsweat01左側の縦に写っているのがペアです。sign05
チョウしつこい奴でした。happy02
しばらく、ちょっかいを出した後に諦めて飛んで行きました。smile
715nilav5








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

蝶・LOVE・・

今年は、いつもの年よりも庭に飛んでくる蝶が・・

多いように感じます。delicious

ほとんどがエゾシロチョウだと思うのですが・・

よく観察していると女子を巡っての男子の・・・

バトルがあったりして優雅に飛んでいるように見える・・・・

蝶の世界も大変のようですね。coldsweats01

先週の13日、庭でゴングが鳴ったエゾシロチョウの・・
恋のバトルです。punch

713nusityo2

~~
よく観戦していると結構、激しいバトルでした。sweat01
勝者が決まったようですね。catface
蝶の世界も子孫存続に向けて大変なようですね。wink

713nusityo3


~~heart04

713nusityo5

~~
~~~heart02
713nusityo6







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

待望の博物館発行の「釧路の昆虫」・・

カメラを持って出かけると草花や野鳥を撮ることも多いので・・

種類を調べたくなってそれに関するガイドブックを何冊か・・・

当然のように?買っていました。book

しかし、昆虫は、蝶などを見ると種類を調べたくなりますが・・

手軽な昆虫のガイドブックはあまり見かけないですし・・

あっても詳しいものになるので結構、高価です。gawk

あまり昆虫を撮ることがないことから、調べたい時は・・

インターネットで調べるようにして本は諦めていました。despair

ところが先月だったかの新聞で釧路市立博物館から・・

「釧路の昆虫」というガイドブックが発行されるという・・・

記事を目にしました。eye

普段見かける昆虫だけ種類が分かればいいですし・・

金額も400円とのことでしたので、先日、春採公園に・・・

行った時に博物館にも寄って購入してみました。delicious

30ページほどの少し小型の本ですが、写真やイラストが・・

綺麗で見やすく内容もとても分かりやすいです。confident

蝶やトンボの種類が意外と多いことは知っていましたが・・

甲虫類のカミキリムシがこんなに多種類存在するとは・・・

全く知らなかったので驚きました。wink

そして、これから昆虫の写真もいろいろと撮ってみようとも・・

本を見ているうちに思ったのでありました。happy01

普段、散策中などで見かけるような主な昆虫は、ほとんどが・・
掲載されていると思いますので入門書としてもお勧めです。catface

713kohaho1


7月13日です。
最近、庭に頻繁に来る蝶を撮ってみました。wink
上の本で調べてみると
“エゾシロチョウ”という種類でした。catface
花は、ムシトリナデシコだと思うのですが??sign04

713nusityo7

~~
実は、以前、湿原関連の写真集で似たような蝶が・・
“エゾスジグロシロチョウ”と出ていたので、この手の蝶は・・・
全てその種類だと思っていました。happy02
今回、初めてエゾシロチョウという違う種類だと分かりました。coldsweats01

713nusityo8

*今回の記事は、7月14日に作成して自動更新しています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

博物館のフォトグラ・くしろ写真展・・

一昨日の6日、春採湖のスイレンの様子を見に行った時に・・

現在、博物館で開催されている「フォトグラ・くしろ写真展」も・・・

見学してきました。delicious

“釧路市立博物館企画展”ということで・・

7~8月の観光客さんがピークの時に釧路のPRも兼ねて・・・

開催されているとのことです。sign04

現在まで発行された9冊の中から14作品を・・

A1サイズにプリントして展示しているそうです。catface

素晴らしい作品ばかりですが、見学して一番、思ったのは・・

やはり、釧路の風景には大きなプリントが合う!・・・shine

ということでした。happy01

是非、多くの方に見ていただいて釧路の魅力の・・

再発見に繋げていただけたらと思いました。confident

7月6日、博物館のマンモスホールです。catface
706hafogu1


マンモスホールは入場無料です。wink
8月27日まで博物館の定休日以外は開催されているようです。catface
8月に半分の7点を入れ替える予定とのことです。delicious

706hafogu4

*今回の記事は、7月7日に作成して自動更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

何気ない秋景色・・

今回は、春採公園のチャランケチャシで見かけた・・

何気ない小さな秋模様の写真でございます。delicious

今秋は、天候の影響で山のドングリが不作なので・・

いつも以上にヒグマに注意が必要と・・・

先日のテレビのニュースで観ましたが・・・・

先月の末頃にチャランケチャシに行った時も・・・・・

確かに時期が合わなかったからなのか?・・・・・・

ドングリを見かけなかったような気がします。think

街中にも出没する可能性がないとはいえないので・・

やはり、しばらくは注意が必要のようですね。gawk

先月の23日、チャランケチャシに唯一あると思われます・・
カエデの木からです。maple

1023hataka4


何気ない足元の風景です。wink
枯葉の中にも色模様があって芸術的ですね。art
秋になると自然の作り出す色の不思議さというか・・
美しさを感じますな~。confident
1023hataka3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

日本橋とお子様ランチの想いで・・

昨日、「和風総本家」という番組で“日本橋を支える職人たち”・・

ということで、手作り傘や老舗の商品の佃煮を入れる木箱、・・・

オーダーメイドの洋服屋さんには必需品のメジャーなどを・・・・

作る凄腕の職人さんたちが紹介されていました。confident

その中でも興味深く感じたのがお子様ランチのプレートを・・

作っている職人さんでした。delicious

お子様ランチは、1930年に日本橋三越が発祥で・・

メインのチキンライスは、日本橋から見えた・・・

富士山を現しているそうです。fuji

そのプレートも機関車型のプラスチック素材にわざわざ・・

会津塗りの職人さんが金箔なども駆使して一つ一つ丁寧に・・・

仕上げているというのには驚きました。confident

お子様ランチというと自分が思いだすのが、丸三鶴屋の・・

大食堂?のお子様ランチです。delicious

子供の頃は、その丸三鶴屋のお子様ランチを食べることが・・

最高の楽しみでした。happy01

確か旗と共にゼリーのようなものが付いていて・・

最後の楽しみにしていたように思います。smile

そして、日本橋で思い出すのが、35年くらい前、・・

東京で働いていた頃にある武道の日本橋支部道場に・・・

通っていたことです。punch

といっても選手を目指すような練習ではなく、ほとんどの人が・・

社会人だったので稽古の後の一杯を楽しみに行っていました。bottle

道場といっても小学校や区の施設の体育館を借りていたので・・

日本橋周辺のいろいろなところに行ったのも今となっては・・・

いい思い出です。confident

昨日も日本橋と聞いて、懐かしく真剣に観てしまい同時に・・

丸三鶴屋のことまで思い出してしまったのでありました。delicious

当時の帯ですが、金や赤で文字を入れる人が多かった中、・・
当時からひねくれ者だった自分は、白で入れていました。coldsweats01
練習科目の中には、ヌンチャクもありました。catface
もちろん今は自分に当たるのが怖くて振り回せません。happy02sweat01
909nionbi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

春採湖水まつりの花火を窓から望む・・

昨日は、凄い風でしたね~。raintyphoon

しばらくは、お日様も拝めそうにないですし・・

このまま、秋になっちゃうんでしょうかね~?think

そう思うと先週の春採湖水まつりの花火大会は・・

とてもいい日に当たったと思います。smile

今回は(も)、その花火大会を自宅から見ることにしました。wink

8月13日です。catface
813mahaki1


この日は、天気が良かったので花火の打ちあがった時間帯は・・
まだ空に明るさがかなり残っていました。sign04
でも、その夕空に上がる花火は逆に楽しみです。delicious

813mahaki3

~~
自宅の窓から撮ったのですが、やはり、下の方の花火は・・
上手く撮れないですね。sweat01
全体的にもう少し空の色を暗く撮った方が良かったです。coldsweats01
813mahaki2

~~~
全くドジな話ですが、途中でカメラのバッテリー残量が・・
なくなってしまいました。coldsweats02
一度、スイッチを切って入れ直すと一枚分は、撮れるので・・
その繰り返しで撮ったのであまり撮れませんでした。despair

813mahaki5

~~~~
気合いを入れないで自宅から気楽に撮っているのですから・・
当然、上手く撮れないですよね。happy02
以前、3回ほど春採湖畔の周りに人のいないところで・・
花火を撮ったことがあるのですが、蚊が凄いんですよね~。bearing
って、そんなことをいっているから駄目なんでしょうな~。coldsweats01sweat01
813mahaki7






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

夕日を受けて輝く市立病院・・

自宅の2階の窓からちょうど正面に・・

市立釧路総合病院の建物が見えます。hospital

冬の間、晴れた日の朝は、その建物に朝日が当たって・・

眩しいくらいに輝く姿が見られます。confident

しかし、夕日は反対側に落ちるので、自宅からは・・

夕日で輝く姿は見られないだろうと思っていたのですが・・・

先日、窓の外に強く輝く光が見えたので目を向けると・・・・

市立病院の建物の側面に夕日が当たって輝いていました。shine

現在の夕日の落ちる位置を考えると当然なのですが・・

毎年のように今時期は、夕方まで晴れた日が・・・

少なかったので気がつかなかったのですね。smile

7月4日です。catface
704yusite1


上の写真は、カメラを用意している間に輝きのピークを・・
少し
(かなり?)過ぎてしまった頃です。coldsweats01
この日は、雲の影響もあってか?凄く輝いていました。shineshine
この写真は、その輝きが落ち着いた頃です。sign04

704yusite2

~~
~~~shine

昨年の12月7日に撮影した写真です。catface
冬の間は、このように建物に朝日が当たって輝いている・・
風景が見られます。delicious

127maasu1

*今回の記事は、7月8日に作成して自動更新しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

塀の中の苔の世界・・

先週、テレビでも取り上げられていましたが・・

(コケ)が今、ブームのようですね。delicious

特に30代、40代の女性の間で流行っているのだとか。wink

確かに育てやすそうですし、身近なところにも置けるので・・

気軽な趣味として流行るのが分かるような気がします。confident

その番組を観ていて、先月、自宅の塀にある穴に・・

苔があったので写真を撮っていたのを思い出しました。sign04

今回は、その写真でございます。smile

5月5日、自宅の塀で見かけた苔です。catface
505syakok1


更に寄って撮ってみました。eye
もちろん?種類は分かりませんです。coldsweats01
ちょうど日が当たっていたので目が引かれました。shine
505syakoki3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路