カテゴリー「花」の記事

2016年6月 1日 (水)

幣舞中学校の前で咲くクロユリたち・・

先週の28日、鶴ヶ岱公園で開催された・・

“くしろチューリップ&花フェア”を見に行った時に車を・・・

春採公園の駐車場に止めてそこから歩いて行きました。sign04

途中、幣舞中学校の前を通った時に校舎前の土手に・・

クロユリがたくさん咲いているのを見かけました。eye

ジックリと写真に撮りたかったのですが・・

車道に面しているので車を運転している人が見ると・・・

花を撮っているとは分からないでしょうから・・・・

学校にカメラを向けている怪しい奴にしか見えないかも?・・・・・

と思いました。happy02sweat01

そこで、学校の事務室に行って許可を取ろうか?とも・・

思いましたが、土手に上がると踏んでしまいそうでしたし・・・

アップで撮るのなら他の場所でも撮れるので諦めて・・・・

土手の下から大雑把に数枚撮るだけにしたのであります。coldsweats01

5月28日、幣舞中学校前の土手です。catface
528nukuyu2


大雑把に撮ったのでよく分からないと思いますが・・sweat01
クロユリがたくさん咲いていました。delicious
黄色いタンポポとのコントラストの対比が面白く感じましたが・・
場所的に撮影しにくかったのが残念です。wink

528nukuyu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

EGGのハナミズキ・・

一昨日、釧路港に寄港したクルーズ船のシルバーシャドーを・・

見に行った時に植物園EGGにも寄ってみるとハナミズキの・・・

可愛らしい花が目を引きました。delicious

そこで、写真を撮ろうと思ったのですが・・

持参した望遠ズームは、3年ほど前にリサイクルショップで・・

購入した37~38年ほど前のジャンクオールドレンズです。sign04

このレンズ、AFはもちろんのことAEにも対応していないので・・

マニュアル撮影が基本になります。sweat01

露出は、デジタルなので試し撮りして何とかなりますが・・

このところMFでのピント合わせに自信がないのであります。despair

でも、特に記録しておきたい題材という訳ではないので・・

ピンボケが当たり前と思って気楽に撮ることにしました。smile

5月9日、EGGのハナミズキです。catface
509syaemi1


~~shine

smc PENTAX-M 80~200mm F4.5+K20Dにて。
以下の写真は、全てこの組み合わせにての撮影です。catface

509syaemi6

~~~
開いている花を主役にして撮ってみました。delicious
開いている花もいいですが、ハナミズキは丸い?状態の方が・・
可愛らしいような・・・??wink

509syaemi3

~~~~
~~~~~shine

逆に開いている花をボカしてみました。wink
上から撮っているのでちょっと不自然かな~??coldsweats01

509syaemi4

~~~~~~
~~~~~~~shine

室内だと人工的な背景になってしまい自然感がなくなりますが・・
風がないので撮りやすいですね。smile

509syaemi5

~~~~~~~~
明暗のある部分を撮ってみました。catface
光線状態は面白かったのですが、それを上手く表現できる・・
センスがなくて残念です。happy02sweat01

509syaemi7

~~~~~~~~
200mmでは足りなかったので少しトリミングをしました。wink
ただ、このレンズの年代を考えるとこの光線状態で・・
これくらい撮れたら充分ですね。confident

509syaemi8


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

EGGの洋蘭展示会から・・

昨日、MOO隣の植物園EGGにて開催されていた・・

「第6回 春の洋蘭展示会」を見学してきました。delicious

一足早く春を感じるので・・

ここ何年か毎年、見に行っています。confident

それにしても釧路でもこんなにたくさんの種類の・・

蘭の花が見られるのは驚きですが・・・

育てるための毎日のお手入れ?が・・・・

かなり大変なのでしょうね。wink

4月10日です。catface
310ranyouk1


140鉢の出展があったそうです。wink
撮り方がかなり悪いので鮮やかさが伝わらないですが・・sweat01sweat01
間近で見ると迫力のようなものも感じます。confident

310ranyouk6

~~
~~~shine

光線状態の関係で自分の腕では、上手く撮れなかったのが・・
本当に残念です。coldsweats01

310ranyouk2

~~~~
鮮やかな花の並んでいるメインのテーブルは、撮るのが・・
難しそうだったので落ちついた雰囲気で並べられていた・・・
テーブルを撮ってみました。smile

310ranyouk5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

まなぼっと幣舞前の、ど根性キバナ・・

先週、新聞のテレビ欄を見ていると“ど根性ガエル”という・・

番組がありました。memo

ど根性ガエルというと40年以上前、自分が中学生位の頃に・・

再放送を含めて何度も見たアニメではあ~りませんか。confident

今回は、実写版ということなので・・

Tシャツのピョン吉をどうするのだろうか?と・・・

興味があったのでちょっと観てみました。wink

時代というか技術の進歩のお陰なのでしょうね~、・・

ほとんど違和感なく合成?されていました。catface

ただ、何度もアニメを観ていたファンとしては・・

配役、特にキョウ子ちゃんに少し違和感を・・・

感じてしまったのでありました。happy02

ということで今回は、その、ど根性ということから・・

まなぼっと幣舞前にあるテラスのコンクリートの隙間に・・・

根付いて咲いている小さな黄色い花の写真でございます。smile

7月19日です。catface
図書館前の駐車場から
ベイゲイトに上がる階段の片隅で・・
見かけました。eye

719beyuki2


~~shine

コンクリートの隙間に根付いて咲いているようですね。catface
もちろん?花の種類は、自分には分かりませんです。coldsweats01

719beyuki1

~~~
ベイゲイトにあるオブジェ?の足元にも同じ花を見かけました。wink
ここからの遠方の景色にばかりに目が行ってしまうので・・
ほとんどの人が気がつかないことでしょうね。gawk

719beyuki4

~~~~
~~~~~shine

近づいて撮ってみました。sign04
しっかりと根付いて咲いているようですね。catface

719beyuki3

~~~~~~
花と同じ目線から、まなぼっと幣舞を入れて撮ってみました。delicious
以前、ど根性ヤサイなどが話題になったことがありましたが・・
この花も、ど根性の持ち主なのでしょうかね
~。smile
自然界の生命力の強さというものも感じますね。catface
719beyuki5








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

EGGの可愛いハナミズキ・・

今月の3日に釧路港耐震旅客船岸壁にクルーズ客船の・・

フォーレンダムを見に行った帰りにMOOの隣の・・・

植物園EGGにも寄ってみました。delicious

2階の通路に上がってみるとピンクのハナミズキが・・

ちょうど目線に近い高さで咲いていてとても目を惹きました。eye

そこでいろいろと花の撮影の練習をすることにしました。camera

ただ、使用したレンズは、昨年秋に税込2160円で購入した・・

ジャンク望遠ズームレンズです。sign04

しかし、撮ってみるとボケ味にさえ拘らなければ花の撮影も・・

お値段以上に結構、楽しめる写りだと思いました。smile

これは、桜の撮影にも使ってみよっと♪!happy01

5月3日、EGGのハナミズキです。catface
ちょうど目線の高さに花がありました。wink

503fohami7


今回撮影したカメラとレンズは、全て・・
PENTAX K10D+SIGMA 70~300mmF4~5.6DL MACRO・・・
の組み合わせにてです。catface
503fohami8

~~
ベテランのカメラマンさんからは、ボケがきたない!・・sweat01
と言われるかも知れませんが、購入金額から考えても・・・
これくらい撮れていたら充分ですよね。delicious
503fohami3

~~~
開いている花もありました。shine
ピンクの花弁に見えるところは、総苞というものだそうです。catface
ミズバショウなどと同じように花は、中心の緑の部分に・・
小さな花がたくさん咲くようです。wink
503fohami5

~~~~
ハナミズキは、開く前の姿が可愛くていいですよね。confident
この中に見える緑色の部分が開花している・・
花たちだと思います。catface
503fohami6

~~~~~
いろいろとフレーミングをさがして撮ってみました。catface
室内なので人工物が気になりますが、風がないので・・
揺れないのはとても助かりますね。smile
503fohami2

~~~~~~
上の写真と同じ花ですが、後ろの花との重なり具合などを・・
変えて撮ってみました。wink
花の撮影は、動かないだけに逆にセンスが問われるので・・・
難しさも感じてしまいます。coldsweats01
503fohami1

~~~~~~~
クルーズ客船の撮影は、濃霧のためにカメラが濡れることを・・
気にしながらだったので、ここでの撮影は天国に感じました。confident
レンズもこれからの花のシーズンの撮影にも使えそうなのが・・
分かって良かったです。delicious
503fohami9















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

アズマイチゲとキバナノアマナと遠山目・・

20代の前半の頃に真似ごと程度に武道を習ったことが・・punch

あるのですが、先ずは、遠山目という目配りを教わりました。catface

遠くから大きな山の全体を見るようなイメージで・・

相手の目を見ながらも全体を見るような感覚を持って・・・

どのような動きで攻撃されても対応できるような・・・・

目配りが大事とのことでした。gawk

人間は、一つのこと一ヵ所に意識が行ってしまうと・・

他のことが見えなくなることが多いので・・・

目配りと同時に心配りでもありました。wink

先日、花の写真を撮っている時に、この遠山目のことを・・

思い出しました。confident

写真も主役となるものを撮りながらも、そこだけに意識を・・

集中するのではなく背景など全体的なことにまで気を配って・・・

スキのないフレーミングを作ることが大事だということを・・・・

同時に思い出したのであります。delicious

元々、ひ弱な軟弱者なので武道の方は、全く駄目でしたが・・

のちのちこのようなことに繋がって来るとは不思議というか・・・

面白いものだと思いました。confident

ただ、残念ながら写真の方も武道同様に自分には・・

究めるような才能が全くないことも早々と悟りましたが・・・。coldsweats01

でも、何事もいつの間にか通じたりするようですから・・

興味のあることはいろいろとチャレンジしておいた方が・・・

いいのかも?と今更ながら思ったりもするのであります。happy01sweat01

4月21日、春採公園にて。catface
アズマイチゲですが、背景にキバナノアマナがあったので・・
気を配る練習をしながら撮ってみました。wink

421azita3

~~
逆にキバナノアマナの方にピントを合わせてみました。sign04
こりゃー、ちょっと、失敗写真でしたかね~。happy02
しか~し、前ボケとなる花をどのようなにボカシたらいいのか?・・
考えながら
撮るのも楽しみであり難しさでもありました。smile
421azita4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

洋蘭の撮影にチャレンジ?・・

前回の記事は、12日に植物園EGGで開催されていた・・

釧路洋蘭同好会主催の洋ラン展示会の会場風景を・・・

撮影した写真でしたが、今回は、展示されていた花を・・・・

アップで撮った写真からでございます。delicious

ただ、他の客さん方の邪魔になってしまうので・・

素早く撮ったこともあり、ほとんどの写真が・・・

雑なフレーミングになってしまいました。gawk

な~んて言うのは、もちろん言い訳でございます。happy02sweat01

4月12日です。catface
412yorasa2


一つ一つの鉢に花の名前が記入された札があったように・・
思いますが、カタカナが苦手なので?花だけを集中して・・・sweat01
見ることにしました。smile

412yorasa4

~~
~~~shine

滝??のところに並べられていた鉢です。bud
412yorasa6

~~~~
~~~~~shine

上の写真の右奥の白い花に寄って撮ってみたのですが・・
花の写真は(も)難しいですな~。coldsweats01

412yorasa92

~~~~~
~~~~~~shine

蘭にもいろいろな形の花があるのですね。wink
412yorasa94

~~~~~~
~~~~~~~shine

色と形が可愛らしく感じたので撮ってみました。delicious
412yorasa95

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

背景的に写真に撮りやすい?花をみつけました。happy01
412yorasa96

~~~~~~~~
~~~~~~~~~shine

大きな羽を背負った妖精オジサンでしょうか?真ん中の・・
シベのところが帽子を被った小人に見えるような??wink

412yorasa991

~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~shine

19種類168点の洋蘭の鉢が展示されていたそうですが・・
大事に育てられているのですね。confident

412yorasa992





























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

EGGの洋ラン展示会から・・

一昨日の12日にMOO隣の植物園EGGで開催されていた・・

釧路洋蘭同好会主催の洋ラン展示会を見に行きました。confident

新聞の記事によりますと19種168点の色とりどりの・・

洋ランが展示されていたそうです。delicious

4月12日です。catface
412yorasa1


新聞の記事にあったように色とりどりの洋蘭が・・shine
展示してありました。confident

412yorasa8

~~
~~~shine

会場の風景をいろいろ撮ってみました。wink
412yorasa993

~~~
なるべくお客さんのお顔が正面から入らないなタイミングで・・
撮ろうと思ったので結構、長居してしまいました。happy02

412yorasa994

~~~~
EGG内の木に赤い綺麗な花がたくさん咲いていました。confident
花の名前が書いてある札が付いていたので後で見ようと・・
思っているうちにスッカリと忘れてしまいました。coldsweats01

412yorasa995

~~~~~
再び上から撮ってみました。eye
熱心に写真を撮っている方も多くいました。catface
自分もコンデジの方が良かったかな~?と思いました。wink

412yorasa999

~~~~~~
咲いていたツバキにピントを合わせてみました。sign05
EGGのツバキは、時期が過ぎたのかな~?・・think
それともこれから増えるのかな~??think
412yorasa9994_2
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

久寿里橋のヒルガオ・・

このところ秋風を感じますね~。catface

昨日の甲子園の武修館高校の紹介の時に・・

学校や釧路の街を映像で紹介した後に・・・

“今日の釧路の最高気温の予想は、19℃です。”・・・・

といっていましたが、他の地方の方々には・・・・・

信じられないでしょうね~。wink

でも、街中などで実際に見かける花も秋を感じさせるような・・

花が多くなってきたように思います。smile

ということで今回は、その秋を感じさせるような花の写真を・・

と行きたい所なのですが、ちょっと??前の今月の3日、・・・

くしろ港まつりの音楽パレードを見に行く途中、・・・・

久寿里橋を歩いて渡っていた時に見かけた・・・・・

ヒルガオの写真からでございます。delicious

8月3日、河畔駐車場側の久寿里橋付近です。catface
803opahi3

少しアップで撮ってみました。sign04
こんなところにヒルガオが巻きついているの?と驚きました。wink
ヒルガオにもヒロハヒルガオやハマヒルガオなど種類が・・
あるようですが、素人には難しいですね。coldsweats01

803opahi2

下の方を見ると柵のところにもたくさん咲いていました。eye
柵の向こう側にもたくさん咲いていたので天気のいい日に・・
また来ようと思ったのですが、やはり、いつものことですが・・・
行かないうちに今日になってしまいました。happy02sweat01
803opahi1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

鶴ヶ岱公園の可憐なサクラ・・

鶴ヶ岱公園のテニスコートの近くに種類は分からないのですが・・

可憐な花を咲かせる数本のサクラの木があります。cherryblossom

園芸種だと思いますが、先週、チューリップを見に行った時に・・

今年も可憐な花を咲かせていました。confident

今回は、その花たちをいろいろとアップで撮らせていただいた・・

写真からでございます。smile

5月29日、鶴ヶ岱公園の可憐なサクラです。catface
529tukasa10

八重桜の仲間になるのでしょうか?think
桜は、種類が多いので素人には分からないですね。coldsweats01

529tukasa12

いろいろと撮ってみましたが、今回も反省点ばかりでした。coldsweats02
花の撮影は特に隅々まで気を配ってフレーミングしなければ・・
ならないので本当に難しいと思います。gawksweat01

529tukasa11


~~shine

529tukasa3

~~
~~~shine

529tukasa5

~~~
~~~~shine

529tukasa6_2

花のアップは、背景処理が大事だと思いますが、これでは・・
左側の背景が雑なので右側の背景の空きも気になりますね。think
それ以前にピンボケ写真も多かったですが・・・。
happy02sweat01
529tukasa7

ちょっと位置を変えてみましたが、やはり、バックのボケが・・
雑なので主役も生きてこないですね。wobbly
でも、花の撮影は写真撮影の全ての要素を含んでいるので・・
手軽ですが、とても練習になりますね。
wink529tukasa8

サクラの花に緑色のクモがいるのが見えました。eye
写真で見ると綺麗な色なのですが、クモの嫌いな方には・・
スイマセ~ンです。
sweat01sweat01
529tukasa1

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路