カテゴリー「新聞パンチ&ブジュツ」の記事

2016年9月 2日 (金)

尊敬する空手の先生・・

昨日、「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で・・

コスタリカで熱心に空手の修行に励む大学生の女の子が・・・

選ばれて日本に招待されていました。delicious

サプライズで憧れの空手女子世界チャンピオンに対面して・・

圧巻の型の演武を見せてもらったり、空手の本場の沖縄で・・

指導を受けるというその女の子にとっては夢のような・・・

内容でしたが、日本人にとっても日本の空手の素晴らしさや・・・・

日本の伝統や文化の素晴らしさが伝わってくるような・・・・・

とても感動的な番組でした。confident

最後にその女の子の修行している流派の総本部道場に・・

行って宗家に指導を受けたのですが、何と37~38年程前に・・

自分が就職で東京に行った時に最初に入門した道場でした。wink

ただ、自分は、数か月ほどで時間が合わないこともあり・・

やめてしまいましたが(ただの根性無しともいえますが)・・・sweat01

適当に道場を選んだのではなく以前から武道の本などで・・・・

知っていたその宗家の技に憧れて入門しました。confident

技が優れているだけではなく人格者としても有名で・・

一年の半分以上は海外に指導に行かれていたようでした。catface

自分は、数回しか直接指導を受けたことはなかったですが・・

18歳の自分を“さん”付で呼んだり帯がほどけているのに・・・

気が付かないで稽古していると優しく締め直してくれたりと・・・・

恐縮することばかりでした。coldsweats01

肝心の技ですが、初心者が見ても蹴られるとか突かれる・・

というよりも斬られるという感じで凄いの一言でした。shine

その後、いろいろな武道を見たり習ったりして達人と・・

いわれる人の技を見て驚くことが多かったのですが・・・

その中でも、この先生の技は別格だったように思います。confident

自分が指導を受けた頃は、先生は、まだ50歳手前でした。catface

現在は、85歳とのことで流石にお年は召されたようですが・・・

涙を浮かべて感激しながら指導を受ける女の子の姿に・・・・

自分も一気に18歳にタイムスリップしたのでありました。delicious

そして、これからもオリンピック競技にもなった空手のためにも・・

末永くお元気でご指導を続けてほしいと思ったのであります。happy01

今でも時々、見て元気をいただいている先生の著書です。punch
両本共、昭和53年ごろの購入です。catface

902hikasi1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

春採夏祭りから・・カポエィラ~空中戦編

前回に続いて春採夏祭りのステージイベントで行われた・・

カポエィラの写真からでございます。wink

カポエィラといえば、変則的な体捌きと華麗な蹴り技が・・

特徴のようですが、その中でも空中戦でのテクニックは・・・

凄いというのはもちろんですが、“美しい”という表現が・・・・

相応しいとも思いました。confident

今回は、その空中技の写真にしてみました。catface

自分も30歳若ければチャレンジしてみたいですな~。happy02

8月10日です。
下からの蹴りに合わせて飛びながらの右の回し蹴りのような・・
技だと思います。catface

810kapoha333_2

810kapoha334_3

shine
マトリックスのようですね。wink

810kapoha222


810kapoha223

側転からの一連の動きです。sign04
素晴らしい!confident

810kapoha444

810kapoha445

810kapoha446

810kapoha447

810kapoha448

810kapoha449

~~shine
飛び回し蹴りのような技だと思いますが、カッコいい~!delicious810kapoha555

810kapoha556

810kapoha557

~~~shine
後半になると登場する時も一層、激しい動きになってきました。dash
810kakuka1

810kakuka2

ジャッキー・チェンの映画でよく見かける、体を浴びせるように・・
反転してのこの場合は右足での回し蹴りでしょうか??catface

810kakuka3

810kakuka4

バック宙返りで蹴りを躱すところでしょうか??sign05
土の上で行うのですから凄いですね。catface

810kakuka7

技の掛け合いの中で咄嗟に出る動きだと思いますが・・
やはり、“凄い!”の一言です。confident

810kakuka8

右回りに回転して蹴る技ですが、この蹴り足を開放する前の・・
一瞬の溜めの姿が素晴らしい!!shine
と元後ろ回し蹴りマニアは感動するのであります。happy01

810kakuka5

810kakuka6
























































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

春採夏祭りから・・カポエィラ編

一昨日の10日に、春採夏祭りのステージイベントで行われた・・

ブラジルの格闘技の“カポエィラ”を見に行きました。delicious

カポエィラを知っている人は多くはないと思いますが・・

自分は、40年くらい前からその存在は知っていました。catface

といいますのも、特に現在50代くらいの格闘技ファンには・・

お馴染みの劇画「空手バカ一代」の中に出てきて・・・

とても印象深かったからです。confident

確か、ブラジルに奴隷として連れてこられた人たちが・・

手枷をさせられて手が使えないので足技を磨きながら・・・

密かに発展していったというような内容で“カポエラ”と・・・・

書かれていたと思います。wink

最近、テレビで見かけることは時々ありますが・・

実際に見たことはなかったので、40年来の願いが・・・

叶ったように思いました。happy01

8月10日です。
音楽のリズムに合わせて行われるようです。notes

810kapaha1

カポエィラというと逆立ち姿の技も特徴のようですね。sign05
810kapaha2

女性の方々も素晴らしい技を披露していました。confident
安全性も充分に配慮して行われているようでした。catface

810kapaha3

shine
810kapaha4

~~shine
810kapaha5

~~~shine
810kapaha16

片手立ちのアクロバティックなポーズからです。catface
このポーズでも相手から目を離さないのですから凄いですね。coldsweats01

810kapaha15

shine
810kapaha7

~~shine
810kapaha17

この姿から倒立するのですから信じられません。shock
凄い筋力とバランス感覚ですね。confident

810kapaha18

810kapaha19_2

ハイレベルな相対攻防は、素人の自分がいうのも恐縮ですが・・
本当に素晴らしいと思いました。delicious
~蹴り技の攻防からです。sign04

810kapaha8

810kapaha9_2

810kapaha10_2

~蹴りを交わしてからの反撃です。punch
他の武術や格闘技では見られないような動きの変化を・・
間近で見ることが出来てとても感動しました。happy01
810kapaha11

810kapaha12_2

810kapaha13_2

810kapaha14_2










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

新聞14枚抜き成功!

一か月ぶりに義経パンチ(新聞パンチ)に挑戦しました。
前回は、義経パンチを積極的に広めてくれている阿寒町の
喫茶かくれんぼさんにて今年初めて挑戦して一回目は1枚抜き
にも失敗しましたが久しぶりに6枚抜きに成功しました。
今日も最初の三回は1枚抜きにも失敗しました。
しかし、その後、調子が上がってきたので8枚抜きに挑戦しようと
思いました・が・・北海道新聞の28面の朝刊を持った瞬間に出来
そうな気がしたので思い切ってチャレンジしましたら一回で成功しました。

見事に?拳の形に抜けた道新の28ページ14枚の朝刊!
久しぶりの10枚以上の成功・・うれしかったです。
208sinnpann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

春採湖の夕日の前で・・

11月の釧路の夕日は、春採公園が一番だと思っていますので
撮影に行ってきました。
でも、雲があるのと湖に波があったので期待した夕照は見られ
ませんでした。

夕日が今一だったので、寒さ対策のヌンチャクを振り自我撮り!

Nunnn1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

鶴ヶ岱武道館にて

昨日、居合の試し斬りの撮影を頼まれたので行って
きました。
ベテランだからといって必ず上手く斬れるとは限らない
です。
初心者の方が上手く斬れたりして、余計な雑念が無い
方がいいようで、いろいろと考えさせられました。

いつもお世話になっているK先生の試し斬り!
Iaiakubo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

新聞20枚抜き達成!

新聞パンチで悲願の20枚抜きを達成しました。

知らない人には、“なんだ?それ!”ですが・・・

パンチが貫通した20枚の新聞紙。

Sinnpann2629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

腹筋パンチ

車庫の中で腹筋ローラーを発見しました。

以前、勤めていた会社で女子社員の人たちが

通販を頼むけど何か頼む?と聞かれたので

カタログにあった物を一緒に注文してもらいました。

家には持ち帰らず、会社のロッカーに入れ時々、

運動していました。

久々にやると、やはりキツイ!です。

ついでに車庫にあった新聞で“新聞パンチ”!!

Fukkinnrora

Sinnpann6172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

くしろ義経パンチ交流会

平成19年6月9日、阿寒町布伏内の喫茶“かくれんぼ

にて、新聞パンチ(愛称:くしろ義経パンチ)の技術

交流会をマスター、私、そして居合と剣舞の先生でも

ある相談役のK先生の3人で開催しました。

正しい打ち方と拳の当てる位置を主に確認しました。

・マスターの新聞パンチです。

7yosipan69

7yosipanb69

7yosipanc69

マスター考案の釧路の名産の1つ、フキを使った遊び

“フキック”を披露してもらいました。

7fuki69

7fuki269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路