カテゴリー「春採公園」の記事

2016年11月12日 (土)

春採公園の草木に積る晩秋の雪景色・・

一週間前の5日、釧路でも少し積雪がありましたね~。snow

雪の降るのが早い道北地方でも、今年は例年以上に・・

早い時期からの積雪量のようですね。think

早くから雪が降った分、春の訪れが早いといいですね。gawk

ということで今回は長いタイトルをつけてしまいましたが・・sweat01

単にその一週間前の5日に春採公園で見かけた・・・

足元や頭上の雪のある光景の写真からでございます。coldsweats01

11月5日、チャランケチャシです。catface
1105hayulo5_2


同じくチャランケチャシ付近です。wink
ツルウメモドキの実でしょうか??sign04
雪が積っていたので逆にこの実に気がつきました。smile
1105hayulo4

~~
ネイチャーセンター前で見かけた光景からです。catface
サビタでしょうか?sign04
花のような形のガク片が目を引きました。eye

1105hayulo1

~~~
同じくネイチャーセンター前付近です。catface
マユミの実でしょうか?sign04
赤い実に白い雪帽子は似合いますね。confident

1105hayulo2

~~~
少しだけアップにしてみました。wink
こういう光景を見るとマクロレンズがほしくなります。catface
出来れば雪は降ってほしくないですが、写真を撮るには・・
単なる都合のいい我儘ですがありがたいですね。happy02sweat01
1105hayulo3








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

春採公園の晩秋の雪のトンボ池・・

一昨日は、釧路では珍しくこの時期に積雪がありましたね~。snow

いつもの年よりも2週間以上は早いように思いました。think

その一昨日の午前中、少しだけですが春採公園に・・

行ってみました。catface

今回は、その時に撮影したトンボ池の光景からでございます。delicious

11月5日です。catface
1105bayuto1


この時は、弱目でしたが雪が降っていたのでジップロックの・・
袋にカメラを入れて撮りました。wink
上の写真の池の右側に見えるスイレンの葉のところを中心に・・
撮ってみました。smile

1105bayuto2

~~
水面から出ている葉のところに雪が積もっている光景が・・
面白く感じました。confident
ただ、急いで撮ったので上手く切り撮れなかったのが・・
ちょっと残念です。coldsweats01

って、急がなくてもたいした変わりませんが・・・。happy02sweat01
1105bayuto3








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

春採公園で見かけたトンボたちの産卵・・

10日程前になってしまいましたが・・sweat01

先月の23日に春採公園に行った時にトンボ池にて・・・

たくさんのトンボたちが産卵している光景を見かけました。eye

写真に撮ろうと思ったのですが、動きものに弱い古い・・

デジタル一眼レフとこれまた古い望遠ズームでは・・・

AFで撮るのは無理なので、MFで撮ってみたのですが・・・・

急激に衰えている動体視力では全く対応出来ませんでした。coldsweats02

慣れも必要だからまた撮りに来ようと思っていたのですが・・

風の強い日が続きましたしそのうちに朝は氷点下ですから・・・

トンボ撮影は、来年以降のお楽しみ?になりそうです。happy02

10月23日、アキアカネでしょうか??sign04
1023hatato1


連写を使わないでタイミングを合わせたつもりで15枚くらい・・
撮ったのですがピントが合っているものが一枚もなかったので・・・
レタッチにて何とか見られるようにしてみました。coldsweats01

1023hatato2

~~
一時期、ウチダザリガニの影響か?トンボ池で見るトンボの・・
数が減ったように感じましたが、駆除の効果が出て、また・・・
増えて来たようにも思いますが実際は、どうなのでしょうか?wink
1023hatato3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

春採公園で見かけたパールのような卵・・

一週間近く前になりますが、23日に春採公園で・・

落ち葉の写真を撮っていると小さな昆虫のものと思われる・・・

卵を見かけました。eye

近づいて観察すると小さなパールというか・・

仁丹?のようなものが綺麗に並んでいました。sign04

今回は、その卵の写真でございます。smile

10月23日、春採公園にて。catface
真ん中にある白い小さな塊が分かるでしょうか?wink

1023hataka1


マクロレンズを持っていないので標準ズームレンズで・・
出来るだけ寄って撮って更に少しトリミングしました。coldsweats01
昆虫の卵だと思われますが、輝いても見えました。shine

1023hataka2

*今回の記事は、10月28日に作成して自動更新しています。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

春採湖と湖水まつり会場と・・

以前、夏になると春採湖の桟橋に10台以上の・・

貸しボートが並んでいました。catface

しかし、何年か前に最後の貸しボート屋さんが閉店して・・

店の建物自体もなくなったので春採湖上のボートの姿は・・・

湖の調査以外では見られなくなると思っていました。think

ところがその後、ボートの数は減りましたが・・

貸しボートが復活して毎年、続けられているようで・・・

先週の13日に春採湖水まつり行った時も・・・・

楽しんでいるお客さんの姿が見られました。delicious

今回は、その貸しボートの浮かぶ春採湖とその向こうに見える・・

湖水まつりの会場風景の写真でございます。smile

8月13日です。
湖畔の遊歩道からボート乗り場付近の方を撮りました。wink

813hamaki4


湖水まつりの会場の方に少しズームしてみました。sign04
この日は、日差しが強かったのでボートに当たる湖上の風が・・
心地よく感じられたことと思います。confident
813hamaki6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

春採公園で見かけたエゾシカの親子?・・

以前は、よく春採湖一周の遊歩道を歩いていましたが・・

エゾシカを見かけることはほとんどありませんでした。sign04

しかし、毎日のように湖畔を歩いている人の話では・・

最近は、当たり前のようにエゾシカが公園内に・・

出没しているとのことでした。gawk

特に石炭列車の線路のある付近で見られるとのこと・・・。eye

そちらの方には、ここ何年も年に数回しか・・

行っていなかったので気がつきませんでした。think

そこで、一昨日の12日に久しぶりにその辺を・・

少しだけですが歩いてみることにしたのであります。smile

7月12日です。catface
712tyusika2


遊歩道から竜神祠へ向かう脇道の踏切付近にある・・
春採下水ポンプ場の辺りに親子らしい
エゾシカがいました。catface
驚かさないように少しづつ近づきました。wink

712tyusika3

~~
人慣れしているのか?親鹿の方は、あまり気にせずに・・
食事?の続きをしていました。wink
子鹿の方は、逆に近づいて来たので驚きました。coldsweats01

712tyusika5

~~~
流石に一定の距離をとって子鹿も近づくのをやめました。wink
夏毛の鹿の子模様?は綺麗ですね。shine
自分は、この後、静かにここから退散したのであります。delicious

712tyusika4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

春採公園のシオカラトンボ・・

2年ほど前の新聞に・・

“身近な動植物の生態で季節の変化を調べる気象庁の・・ 

「生物季節観測」で、道内では10年ほど前から・・・ 

モンシロチョウやシオカラトンボなどの昆虫観測が・・・・ 

できない年が目立っている”という記事が出ていました。memo

その年で初めて観測した日を“初見日”というそうですが・・

道内で唯一、シオカラトンボの観測している釧路では・・・

「シオカラトンボの初見日」が、2003~2013年の・・・・

ここ10年ほど観測できていないとのことでした。gawk

ただ、年間を通して見られないのか?例年観測している・・

時期近くに見られないのか?までは分かりませんが・・・

先日、春採公園のトンボ池で、その、シオカラトンボを・・・・

見かけたので一応、写真に撮っておくことにしました。camera

6月28日です。
シオカラトンボだと思うのですが、違っていたらスイマセ~ン。coldsweats01
628tosika1

その2年前の記事には、ウチダザリガニの影響で春採湖の・・
産卵する水草が食べられた影響で春採湖周辺での観測が・・・
少なくなったのでは?とありました。think

しかし、ここ何年もウチダザリガニの駆除が続けられているので・・
その効果で最近、再びトンボたちが増えてきているのかも?・・・
知れませんね。catface
628tosika2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

春採公園のトンボ池のグリーンリング・・

先週、春採公園に行った時にトンボ池の様子も・・

観察してみました。catface

昨年の春のもう少し早い時期に行った時は・・

オタマジャクシの大群を見かけましたが・・・

今年は行くのが遅かったせいか?・・・・

数えられるくらいしか見かけませんでした。eye

ただ、緑の輪状のものが池面に点在していたので・・

その写真を撮っておくことにしました。sign05

5月2日、トンボ池のスイレンの葉です。
所々に緑の輪状のものが見えます。sign04
カエルの卵らしきものもまだ見かけました。catface

502hikini97


その緑の輪を撮ってみました。wink
藻のかたまりなのでしょうか??think
マリモならぬワモ???happy02

502hikini95

~~
他のものも撮りました。catface
これは、メビウスの輪??wink
ちょっと面白い現象ですね。delicious

502hikini96

~~~
池に映り込んだ景色も入れて撮ってみました。smile
スイレンの花もいいですが、葉は大きくなる前の今頃の方が・・
絵になるように思います。confident
502hikini94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

春採公園で見かけた霰のある風景・・

今回も前々回、前回と同じ日に撮影した写真なのですが・・sweat01

接写ではなく少し引いて撮った写真でございます。smile

11月30日です。catface
この日は、夜中に霰
(あられ)でも降ったのでしょうかね~?sign041130haboko1


~~shine

結氷したところの春採湖面にも残っていました。wink
普段と違って印象的な景色にも感じました。confident

1130habolo1

~~
~~~shine

完全結氷していたトンボ池です。catface
これは、セリの仲間でしょうか?think

1130habolo5

~~~
~~~~shine

氷の下にスイレンの葉が見えます。eye
初冬ならではの面白い光景ですね。delicious

1130habolo3

*今回の記事は、12月11日に作成して自動更新しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

結氷する春採公園のトンボ池から・・

氷点下を下回る日が増えて来ると春採湖も・・

結氷したり融けたりを繰り返すようになり・・・

そして徐々に完全結氷へと向かうのでしょうね。sign05

ただ、春採公園にあるトンボ池は、やはり小さいので・・

少し冷え込むと直ぐに結氷してしまうようです。wink

しかし、そのトンボ池も厚い氷で池面が覆われる前は・・

薄氷の下に色付いた睡蓮の葉が見えたりして・・・

面白い光景も見られます。delicious

今回は、氷越しにその睡蓮の葉の見えた時の・・

結氷したトンボ池の写真からでございます。smile

11月29日、トンボ池です。catface
1129hakasi6


~~shine

この日は、少し厚めに氷っていました。sign04sign04
この枯枝は、セリの仲間でしょうか??think

1129hakasi8

~~
~~~shine

睡蓮の葉が曇りガラスのような氷越しに見えていました。eye
色付いたりしている葉もあったりして何となく綺麗でした。confident

1129hakasi91

~~~
~~~~shine

少し引いていい構図を探してみました。wink
面白い写真になったと思うのですがどうでしょうか???coldsweats01
1129hakasi94

*今回の記事は、12月4日に作成して自動更新しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路