カテゴリー「春採湖」の記事

2016年12月13日 (火)

春採湖上の謎の足跡??・・

雪原を動物などが歩くと重みや熱などで踏み固まり・・

足跡として窪んで残ります。sign04

その後、その雪原の雪が風で飛ばされると固められた足跡は・・

残るので逆に浮き上がった形になります。foot

それをシュカブラというそうです。wink

一昨日の11日に春採公園に行った時に・・

全面結氷していた春採湖面に足跡のように・・・

規則正しい間隔で並んでいる造形を見かけました。eye

最初は、動物の足跡のシュカブラかと思いましたが・・

二足歩行ではなく一列に並んでいたので・・・

違うようにも思いました。think

何なのか?結局、分かりませんが、ただ、自然の作り出す・・

現象というか造形は、不思議で面白いと思いました。delicious

12月11日です。catface
1211hakoma7_2


結氷した春採湖です。catface
足跡のようなものを少しアップで撮ってみました。wink
真っ直ぐでないのが動物の足跡のようにも感じました。sign04

1211hakoma2

~~
横から見えるようなところからも撮ってみました。wink
結構、浮き上がっていますね。catface
何なんでしょうかね~?think

1211hakoma4

~~~
足跡の先のボート乗り場に行ってみました。catface
桟橋から続いているので、やはり、動物の足跡でしょうか??gawk
寒いのは嫌ですが、湖面が氷るといろいろな造形が・・
見られるのは面白いですね。confident
1211hakoma92















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

久しぶりのお気に入りの一枚から・・

今年も残すところ1ヵ月となりましたね~。gawk

先月というか11月は、毎年のように春採公園に・・

最低でも5回は夕日の写真を撮りに行っていたのですが・・・

今年は2回ほどでした。despair

しかし、シンプルな夕色に染まる春採湖面を・・

写しただけですが、久しぶりに自己満足ながら・・・

一枚のお気に入り写真を撮ることが出来ました。confident

ただ、この撮影ポイントも年々、手前にある木が伸びてきて・・

フレーミングを決めるのが難しくなってきています。think

実は、今回の写真も中途半端に枝が写ってしまいました。wobbly

そこで、レタッチでその枝たちを消すことにしたので・・

ネイチャーではなく加工写真といえるのかも知れません。think

でも、写真を撮るのに邪魔だからといって・・

実際に木を切るのではなく、パソコンの上で以前の状態に・・・

戻しているだけなので、自然には優しいのでは?と・・・・

勝手に都合のいいように言い訳しているのでありました。coldsweats01

11月13日です。
一羽の飛び立つ鳥がお気に入りの作品にしてくれました。delicious
1113haututo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

春採湖に映る月光の彩雲・・

見ると幸運が訪れるかも?といわれる彩雲ですが・・shine

お日様だけではなく、お月様によっても見られるようですね。delicious

逆にお日様よりも満月など月が綺麗な時の方が・・

空に目を向けてしまうことも多いので、月光の彩雲の方が・・・

気が付きやすいのかも?知れませんね。smile

11月13日、春採公園にて。
月の周りの雲が何となくですが彩雲になっています。catface

1113musu1


今月の14日にスーパームーンが話題になりましたが・・
その前日の月です。fullmoon
この写真は、春採湖面に映っている雲の方が彩雲っぽく・・
見えるように思います。wink
1113musu2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

大きな月と春採湖に映る月と・・

今週の14日、スーパームーンが話題になりましたが・・

釧路では、見えたり見えなかったりしたようですね。wink

実は、その前日の13日に春採公園に夕日を見に行った時に・・

撮影を終えて急いで歩いていると途中で大きな月が・・・

出ているのに気がつきました。fullmoon

朝のニュースだったかで翌14日は満月のスーパームーンに・・

なりますが、その前後日もいつもよりも大きな月が見られる・・・

と言っていたのを思い出しました。delicious

そこで、翌日のスーパームーンが必ず見られるかどうか?は・・

分からないので一応、そのいつもよりも大きく見える月を・・・

撮っておくことにしたのであります。smile

11月13日、ヒブナ坂の上空に見えていた月です。catface
1113yatuki3_2
~~
少し時間が経つと雲が少しづつ流れてきました。sign04
出始めた頃は、もっと大きく鮮やかな月だったのだと・・
思われます。catface

1113supamu9

~~
湖面に映る月がとても綺麗でした。confident
引いて撮ると月の大きさが分かりにくくなりますが・・
周りの景色を入れて横位置でも撮ってみました。delicious
1113yatuki2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

晩秋の雪の日の春採湖・・

例年なら冬タイヤへの交換は、11月の中頃にしていましたが・・

今年は、11月1日に交換しました。catface

ガソリンスタンドで交換してもらったのですが・・

まだ、11月に入ったばかりですし平日の午前中だったので・・・

直ぐに終わるだろうと思って気楽に行くと・・・・

1時間半から2時間待つかも?といわれました。despair

やはり、今年は、早めに降るかも?と思っていた方が・・

多かったようですね。wink

ということで今回は、早めに交換しておいて良かったと思った・・

5日に撮影したチャランケチャシからの春採湖を入れた・・・

雪景色の写真でございます。smile

11月5日です。catface
1105bayuha11


チャランケチャシの湖面側からの景色です。eye
上の写真の手前のところにズームしてみました。sign04
ササに積もった雪が綺麗でした。shine

1105hayulo6

~~
下に見えた木に雪がついている光景も綺麗に見えました。confident
春採湖を背景にしてその白い枝を撮ってみました。wink
釧路では、このこらいでも今時期に積るのは珍しいですよね。catface

1105hayulo7

~~~
いろいろと他の木も撮ってみました。smile
この木には、赤い実がついていました。catface
折角の写真日和?でしたが、上手く切り撮るのって難しいな~・・
といつものことながら実感しながら撮ったのでありました。coldsweats01
1105hayulo8






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

春採湖上の小さな霜風景・・

昨日、とうとう雪が降りましたね~。snow

今冬は、今月に入ってからも積雪がなかったので・・

春採公園などで霜の撮影を結構、楽しみました。delicious

ただ、撮ったのはいいのですが、傑作がほとんどないのに・・

まだあまり整理していないのであります。wobbly

ということで今回も少し??前に撮った写真になりますが・・sweat01

8日に春採湖上で見かけた霜風景の写真でございます。smile

12月8日です。catface
1208hakoa5

~~~
同じく桟橋付近です。catface
面白い光景に見えたのでいろいろと撮ってみたのですが・・
いつもの如く?上手く決まりませんでした。coldsweats01

1208hakoa7

~~~~
~~~~~shine

市立病院下の湧水が流れているヤナタ橋?下流の・・
湖岸にも行ってみました。catface

1208hakoa2














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

春採湖の薄氷の下の鯉たち・・

何年か前に春採湖岸に鯉への餌やり禁止の立札が・・

設置されてから餌をやっている人を見かけなくなりましたが・・・

今でも人を見ると鯉たちが寄ってきます。sign04

先日、ボート乗り場付近に行った時も薄氷の下に・・

やはり、鯉たちが集まってきました。gawk

これから、本格的に湖面が厚い氷で覆われて行きます。despair

そんな中でも、生き抜くための営みが、日々・・

繰り返されていると思うと自然界の生命力の強さも・・・

感じてしまいますね。think

12月7日、薄く氷が張っていました。catface
1207hakoko2


12月13日です。catface
この日も薄氷が張っていました。sign04sign04
ただ、例年よりも結氷して行く速度が遅いように思います。gawk
1213hakoko1

*今回の記事は、12月18日に作成して自動更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

春採湖の不思議な形の結氷景・・

今冬は、今のところ例年よりも暖かいせいでしょうか?・・

春採湖の結氷も遅いように感じます。gawk

そんな春採湖面ですが、いつもよりも少し冷え込んだ・・

今月の2日にボート乗り場付近で面白いというか・・・

不思議な形で結氷しているのを見かけました。eye

今回は、その湖面模様の写真からでございます。smile

12月2日です。catface
1202hafuko1


~~shine

ボート乗り場付近です。wink
氷っている湖面を撮ってみました。sign04

1202hafuko3

~~
~~~shine

いろいろと切り撮ってみました。catface
不思議な形に氷っていますね。confident

1202hafuko2

~~~
~~~~shine

岸辺の方で発生していた波がこの辺りで滞留しているうちに・・
気温の低下と共に重なるように氷ったのでしょうかね~??think
1202hafuko7










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

春採ブルーモーメントタイム・・

以前、写真誌で夜空になる前の深い青色の時間帯に・・

撮影された北欧の風景写真を見て感動したことがありました。confident

その時間帯の青い空のことをブルーモーメントと・・

呼ばれていることをその時に初めて知りました。wink

先週、春採公園にて夕日を撮影した帰りに空を見ると・・

静かな湖と共に深い青色の世界に色付いて来ました。sign04

これをブルーモーメントの世界といっていいのか・・

分かりませんが・・・sweat01

ボート乗り場付近からその色彩の風景を・・・・

撮ってみることにしたのであります。smile

11月18日です。catface
1118habuta2

~~
この日は、波一つない静かな湖面でした。delicious
その静かな湖面に市立病院が綺麗に映りました。shine
周りに人がいなかったこともありとても幻想的に感じました。confident

1118habuta5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

優しい淡い夕色に染まる春採湖・・

また、来ちゃいましたね~、この季節が・・・。snow

今朝は、今シーズン初の除雪をしました。sweat01

今回も春採公園からの夕時の写真ですが、夕日ではなく・・

日没後の春採湖面の光景からでございます。smile

11月18日、日没直後の春採湖面です。catface
1118gukaha41


上の写真から6分後です。wink
この日も穏やかな湖面でした。delicious
この日は、雲が多かったので日没後に鮮やかな夕色に・・
湖面が染まりませんでした。despair

1118gukaha8

~~
更に3分後です。wink
雲の少ない日であれば、段々と濃く色付いて来るのですが・・
この日は、夕色が早く抜けて行きました。gawk
でも、逆にその淡い色が優しい色合いにも感じました。confident
1118gukaha9







| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路