カテゴリー「幣舞橋周辺」の記事

2017年10月14日 (土)

MOO前岸壁付近の漁船景・・

今週の10日にMOOの外階段から釧路港に寄港していた・・

大型客船のフォーレンダムを撮っていた時に・・

直ぐ下の岸壁に停泊している漁船の網が目を引きました。eye

上から見るとその漁船の並ぶ光景がとても綺麗な色模様に・・

見えたのでカメラを設置していた三脚を向けてしまいました。delicious

10月10日です。catface
1010amifo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

青空とガラスの集魚灯・・

先日、幣舞橋から港文館方面へと岸壁を歩いていた時に・・

ガラスの集魚灯を装備した漁船を見かけました。flair

以前は、当たり前の漁船の光景でしたが・・

最近は、LEDライトが主になって来ているそうなので・・・

立ち止まって青空をバックにその集魚灯に・・・・

カメラを向けることにしました。delicious

9月17日です。catface
917mihasyu1


ガラスのライトは、やはり雰囲気がありますね。confident
確かに以前よりもガラスの集魚灯を見なくなったような・・
気もしますが実際は、どうなのでしょうか?think
維持費などを考えるとかなり違うのでしょうね。sign04
917mihasyu4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

カモメと釧路港とMOOと・・

昨日は、台風の影響で怖さを感じる天気でしたね~。coldsweats02

夜まで続いた強風と午前中の大雨は凄かったですね。raintyphoon

大雨というと、釧路は湿原のお陰で街中での川の氾濫の・・

影響が軽減されているそうですね。sign04

自然には勝てないですけれども・・

その自然の脅威から守ってくれる自然を・・・

やはり大事にしなければならないのでしょうね。gawk

9月17日です。catface
台風が来る前の日の穏やかな釧路川河口付近です。confident

917mihaka8


暖かさを感じる心地よい風が吹いていました。delicious
水面でカモメたちが寛いでいました。wink
その横を漁船が出港して行きました。catface
917mihaka6




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

春の像と秋の花・・

これからの季節・・

夕日を見るために幣舞橋に一番、行く季節になりますが・・・

四季の像があって本当に良かったといつも思います。delicious

もし、四季の像がなかったら夕日は綺麗でも・・

多分、写真を撮りに通うこともなかったでしょうな~。catface

ちょっと??前ですが8月27日です。wink
827nuhaha4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

釧路川を上る流氷さん・・

今週の初め頃のテレビのニュースで釧路港に入った流氷が・・

釧路川を上っている様子が映されていました。catface

今月の2日、世界自閉症啓発デーに合わせて・・

青くライトアップされる幣舞橋の四季の像の写真を・・・

撮りに行った時に、釧路川をその流氷が上がっている・・・・

光景を見かけました。eye

まだ、四季の像がライトアップされる前だったので・・

その姿を撮っておくことにしました。smile

4月2日です。catface
402naanuryu3


上の写真の流氷に少しズームしてみました。sign04
この日は、大きな流氷が頻繁に流れて来るというよりも・・
ポツリポツリと小さな流氷が来るという感じでした。sign05

402naanuryu4

~~
この氷は、この日見た中では一番大きな流氷でした。wink
元々は、かなり大きかったものと思われます。think
潮の流れに乗ってゆっくりと上流へと向かって行きました。catface

402naanuryu7

~~~
これくらいの大きさのものを多く見かけたように思います。wink
遠くアムール川?で出来た流氷がオホーツク海を超えて・・
太平洋へと入り更に釧路川までとどのくらいの距離を・・・
旅してきたのでしょうかね~?!gawk
402naanuryu9





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

水面に映るMOO模様などなど・・

ちょうど一週間も前になってしまいましたが・・sweat01

先週19日に現在、再開発のために解体工事が行われている・・・

旧くしろデパート周辺の様子を見に行った時に・・・・

港文館で開催されていた写真展も見に行きました。delicious

毎年、ここで写真展を開催されている女性カメラマンさんの・・

作品展でしたが、その熱心さに今回も頭が下がりました。confident

その写真展を見に行く途中、静かに揺れる釧路川の水面に・・

MOOの姿も揺れているように映っているのを見かけました。eye

今回は、その時に撮った写真からでございます。smile

11月19日です。catface
1119komuki1


水面に映っていたMOOの建物の面白そうな?ところを・・
切り撮ってみました。wink
芸術ですな~???art

1119musaji1

~~
黄色いホテルも入れてみました。catface
な~んか不思議な世界ですね~。confident
って、自己満足の世界ですが・・・。happy02

1119musagi2

~~~
港文館の周りにある低い石の柵?の上部の・・
カルタ?になっているところを撮ってみました。catface
啄木像の横のカルタです。sign04

1119komuki3

~~~~
全部で何本くらい設置されているのでしょうかね~?think
以前から撮ろうと思っていたのですが初めて撮りました。wink
夜景と共に撮っても面白いかも知れませんね。delicious

1119komuki4

*今回の記事は、11月25日に作成して自動更新しています。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

幣舞通路を異次元空間風に・・?

晴れた日の夕刻に幣舞橋の下の通路を通ると・・

夕日が差し込んで作る人の影模様などが・・・

幻想的に見えることがあります。confident

ちょうど日が入っていると通路の先の風景もシルエットで・・

見えるので何となく異次元に向かって歩いているように・・・

感じることもあります。confident

今回は、その光景に感じた日の写真からでございます。smile

10月16日、ノーファインダーで撮ってみました。catface
歩きながら撮ったのでブレていますが、それが逆に・・
面白いと思いました。smile
ただ、ファインダーを覗いて撮った時よりもフレーミングが・・
決まっているのが、ちょっとショックです。happy02
1016bukitu1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

幣舞通路からの夕景・・

幣舞橋の下の両岸壁に通路がありますが・・

何というのか?正式な名称が分からないので・・・

取りあえず自分は、幣舞通路と勝手に呼んでいます。smile

その通路に差し込んだ光と共に通路の中から見る・・

夕日のファンも結構、多いようで自分もその一人です。delicious

今回は、その通路から見た夕日ではなく・・sweat01

静かに染まって行く夕空の写真でございます。happy01

10月15日の日没後です。catface
1015mayuhi2


少し引いて角度を変えて撮ってみました。wink
自分のセンスでは厳しいですが、上手く撮れば印象的な・・
写真が撮れるポイントだと思います。confident

1015yuhaku3

~~
更に引いて撮ってみました。sign04
中でカメラを構えていると通行する方が気を使ってくれたり・・
逆に警戒されたりするので素早く撮ることが必要かも?!coldsweats01

1015yuhaku4

*今回の記事は、10月19日に作成して自動更新しています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

チューリップと幣舞橋と春の像・・

今月の13日に幣舞橋方面に行った時に・・

橋の袂にある花壇のチューリップが咲いていたのですが・・・

まだ、蕾も多くありました。tulip

そこで、先週の19日、そろそろ全て開花しているかも?・・

と思って写真を撮りに行ってみました。smile

5月19日です。catface
519nutyuka1


予想通りにほとんどの花が開花していました。confident
空が少しモヤっていたのがちょっと残念でした。despair
縦位置にしてチューリップにピントを合わせてみたのですが・・
下の中央部の空きも気になりますし中途半端ですかね~?think

519nutyuka4

~~
チューリップをボカして春の像を主役にしてみました。wink
これもボケの配置が今一つですかね~?sweat01
やはり、写真って難しいですな~。coldsweats01
でも、今時期は、外で撮っていると気持ちがいいですね。delicious
519nutyuka3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

チューリップと幣舞橋・・

先週の9日、釧路港耐震旅客船ターミナルに寄港した・・

クルーズ船を見に行った時に幣舞橋下の花壇に・・・

チューリップの蕾が並んでいるのを見かけました。tulip

その時に、もう直ぐ開花しそうだったので・・

晴れたら来てみようと思いながら前を通りました。confident

そこで4日後の13日に天気が良かったこともあり・・

行ってみることにしました。delicious

5月13日です。catface
513tyunuha3


チューリップに少し近づいて撮ってみました。wink
まだ開花していない花もあり満開までもう少しだったので・・
天気の良い日にもう一度来て、いろいろとアングルを・・・
工夫しながら撮りたいと思いました。smile
513tyunuha2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路