カテゴリー「岩保木水門」の記事

2015年9月29日 (火)

岩保木からの秋色に染まり始めた湿原・・

細岡大観望から岩保木方面の釧路川を見ると・・eye

そこから川が直線になって流れているので・・・

何となく人工的に造られた川であることを感じます。sign04

しかし、直接、岩保木水門の辺りから川を見ると・・

違和感なく以前からあった流れのようにも感じます。sign04sign04

新釧路川を造る一番の目的は、釧路港に流出する・・

土砂対策だったそうですが、90年も昔に・・・

よくぞ地盤の悪い湿原を掘削してこの川を・・・・

造ったものだと岩保木に行くといつも感心してしまいます。catface

今回は、岩保木からのその川の向こうに見える湿原の・・

写真などでございます。wink

9月23日、岩保木水門です。catface
923susiau4


水門の横からです。wink
左側が釧路湿原になります。confident
水門の前を釧路川が流れています。catface

923susiau1

~~
水門のある丘から上流側を撮ってみました。catface
この日は、釧路川が増水していたと思います。gawk
湿原の色も秋色に変わってきているようでした。delicious

923susiau2

~~~
正面から川向こうの湿原を撮ってみました。wink
右側の山が雄阿寒岳で左側の重なって見える山が・・
阿寒富士と雌阿寒岳です。catface
ここから下流が新釧路川と呼ばれるのかも知れません。smile

923susiau5

~~~~
後ろに雄阿寒岳が見えています。catface
旧岩保木水門の向こうが広大に広がる釧路湿原ですが・・
水門は湿原の守り神
(岩保木神社?)という感じがします。happy01
923susiau7








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

岩保木水門と秋の花・・

先週、岩保木水門に行った時に・・

黄色い花の群生を見かけました。delicious

以前から水門には何度も行っていましたが・・

初めて見る光景でした。confident

よくよく考えてみますとこの時期って・・

ほとんど行ったことがなかったように思います。smile

見慣れた風景にもいろいろと発見があるものですね。wink

9月23日です。catface
923hoki20w6


黄色い花が群生していました。sign04
キクイモでしょうか?似たような花にイヌキクイモというのも・・
あるようですが自分には判断がつきませんでした。coldsweats01

923hoki20w4

~~
上2枚の写真は、午前中の撮影です。catface
実は、この時にカメラの設定がおかしくなっていたらしく・・
上手く撮れた写真が少なかったので、午後からもう一度・・・
行くことになりました。coldsweats02

923hokigo97

~~~
午前中の失敗を踏まえて気をつけて撮ったのですが・・
今度は、光線状態が悪くなってしまいました。bearing
水門が暗く写ってしまいちょっと残念でした。despair

923hokigo95

~~~~
この花がなけらば午後からもう一度来なかったのですが・・
結局、この日は、期待したような写真は撮れませんでした。wobbly
でも、久しぶりに一日に2度も爽やかな秋の湿原からの風を・・
感じられたので、素敵な秋分の日になりました。happy01
923hokigo4












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

新岩保木水門と鳥通橋・・

10年以上前になると思うのですが・・

岩保木水門に通って夕日の写真を撮ったり・・

岩保木水門に関する歴史を調べたりしたことがありました。confident

その時に、図書館にて、いろいろな本で調べたのですが・・

完成してから一度も水門を開けたことがないという説や・・

一度だけ開けてその後、一度も開けたことがない・・・

という説などがあり結局は、自分には分かりませんでした。think

ただ、調べている時に新水門の扉が上がっている写真や・・

旧水門の前にある現在は、老朽化して通行禁止の・・・

鳥通橋の上に人がいる写真を見ることが出来たのは・・・・

貴重な収穫だったと思います。delicious

最近は、あまり行かなくなりましたが、久しぶりに行くと・・

やはり、岩保木は、魅力的な場所な~と思ってしまいます。happy01

今回は、その新水門と鳥通橋の写真でございます。wink

9月23日です。catface
923hokigo5


新岩保木水門です。sign04
確か平成2年の完成だったように思います。catface
以前、ノロッコ号の車窓から岩保木水門の説明を聞きながら・・
この姿を見た時は、とても感動しました。confident
旧水門とは、60年ぐらいの差があるので違いを感じますね。wink

923hokigo94

~~
鳥通橋という名前だったと思います。catface
違っていたらスイマセ~ン。sweat01
久しぶりに橋の近くまで行ってみました。wink
10年前に較べて老朽化が進んでいるかどうかまでは・・
自分の記憶では、分かりませんでした。coldsweats01
ただ、長く残っていてほしいと思いました。confident

923hokigo3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

岩保木水門にて一日に二度の試し撮り・・

一昨日、先日に購入した新愛機といっても中古カメラですが・・

その試し撮りをしようと思って岩保木水門に行ってみました。car

このカメラ、以前から使っていた標準ズームでは役不足らしく・・

特に絞り開放での描写は、かなり厳しいようでした。despair

そこで、説明書に目を通してみると・・book

使用したレンズでの最高画質になるような絞りに・・

自動でセットしてくれるというモードがありました。wink

岩保木にてそれを試してみようと思って撮影しました。wink

しかし、帰ってから画質を確認しようと思ったのが失敗でした。sad

何故か?全て絞り開放にセットされて撮影されていたのです。coldsweats02

やはり、ほとんどが甘い描写の写真ばかりでした。wobbly

中古カメラなので不調なのかも?とも思いましたが・・

午後から、もう一度、岩保木水門に行ったのであります。coldsweats01

9月23日です。catface
PENTAX K20D+DA18~55mm F3.5~5.6 ALにて。

923hoki20w5


旧水門の横から湿原の方を撮ってみました。delicious
釧路川がいつもより増水しているようでした。sign04
湿原も秋色になってきていました。confident

923hoki20w1

~~~
上2枚とこの写真は、午前中の撮影です。catface
全て開放絞りで撮っていたためと思われるのですが・・
8割近くが甘い描写やピンボケの写真でした。bearing

923hoki20w2

~~~~
この写真からは、午後からの撮影です。wink
絞りに注意したため午前中よりも普通に撮れているのですが・・
光線状態が悪くなってしまいました。happy02

923hokigo1

~~~~~
旧水門と釧路川です。eye
プログラムオートで絞りF7.1でした。catface
意外とよく撮れていると思います。smile

923hokigo91

~~~~~~
旧水門を横から撮ってみました。catface
爽やかな風がとても心地良かったです。happy01
空の色が鮮やかなペンタックスブルーに撮れていますね。wink

923hokigo9

~~~~~~~
水門の正面?です。catface
水門の前は、歩けるはずなのですが、川が増水したのか?・・
水が入ってきていました。gawk
923hokigo92




















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

秋の岩保木水門・・

昨日、久しぶりに秋の岩保木水門に行ってみました。delicious

秋に行くのは、かなり久しぶりです。catface

2002~2003年頃の秋に岩保木水門周辺の夕景を撮りに・・

少し通ったことがありました。camera

リバーサルフィルム+ネガフィルム+デジタルの3台以上の・・

カメラを毎回、持って行く位に岩保木水門とその前を流れる・・・

釧路川を染める夕日と夕焼け空の美しさに惹かれました。confident

しかし、その後、幣舞夕日を撮りに行くようになってから・・

岩保木水門からすっかりと足が遠のいてしまいました。gawk

昨日、水門の横から秋模様になった湿原と釧路川を・・

久しぶりに見ていると“やっぱり釧路湿原って凄いな~!”・・・

と改めて思わされました。happy01

昨日の10月19日、旧水門の横からです。eye
湿原の向こうに阿寒の山々が見えます。catface

1019hiiwaou1

旧水門を横から撮りました。wink
な~んか雰囲気がありますよね~。smile

1019hiiwaou2

水門の階段の部分をアップで撮りました。wink
ツルウメモドキでしょうか?catface

1019hiiwaou4

旧水門の横から見た新水門です。eye
後ろに見えるのが海抜101mの岩保木山です。catface

1019hiiwaou3

~~
旧水門を下から。catface
1019hiiwaou5

~~~
水門前の池?の脇から。catface
1019hiiwaou6

~~~~
上の写真と同じ所から鳥通橋と平成2年完成の新水門を。catface
1019hiiwaou7

旧水門の正面付近から。catface
久しぶりなのでいろいろと撮りたくなってしまいました。coldsweats01

1019hiiwaou8

~~~~~
~~~~~~shine

1019hiiwaou9

~~~~~~
~~~~~~~shine

1019hiiwaou10




























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

久しぶりの岩保木水門・・

先週、6年ぶりに岩保木水門に行きました。car

久しぶりですが、ここだけ時が止まっていたかのように・・

ほとんど変わっていない景色に何故か?ホッとしました。confident

以前は、何度も通った時期もあり「岩保木水門物語」という・・

12ページほどですが小冊子を自己製作して図書館などに・・・

置いていただいたこともありました。delicious

ただ、その本は、岩保木水門周辺の地図と写真、・・

そして水門の簡単な歴史だけを強引に?まとめて作った・・・

岩保木水門の入門書という以前の稚拙な内容でした。happy02sweat01

しかし、もっと根本的な、工事の始まった大正10年ごろは・・

まだ人口が4万人ほどで発展途上だった釧路の町で・・・

何故、そのような莫大な資金のかかる大規模な工事を・・・・

行うことが出来たのか?ということまで深く調べた方が・・・・・

良かったのかも?と後で思ったりもしました。coldsweats01

でも、そのようなこととは関係なく、久しぶりに行った・・

岩保木水門周辺は、やはり、いい所だと思いました。happy01

6月3日、岩保木旧水門です。catface
この日は、空気が少しモヤっていたせいか?水門の向こうに・・
阿寒の山々が見えなくて残念でした。despair

603hiiwaho7

近くに行って下から見てみました。catface
いい雰囲気ですな~。confident

603hiiwaho1

水門の横に行きました。catface
歴史を感じますな~。confident

603hiiwaho4

表側(裏側?)からです。catface
下の方に水が見えますが、以前、調べていた時の資料に・・
“水門の扉の下が50㎝ほど開いている”というような・・・
記述があったように思います。gawk

603hiiwaho5

「昭和六年八月竣工」と書かれています。catface
釧路川治水工事が始まったのは、大正10年6月からです。sign04
昭和6年8月に完成したということですね。wink

603hiiwaho6

水門の前から見た風景です。eye
ここから写真の左側の下流に向かって流れている水路が・・
新釧路川になるのだと思います。smile
603hiiwaho11

新流路への通水が行われたのは昭和5年10月1日で・・
翌6年の9月19日に水門で開通式が行われて
新釧路川が・・
誕生したそうです。delicious

603hiiwaho12

手前に見える橋は、“鳥通橋”という名だったと思います。gawk
後ろに見えるのが平成2年に完成した新岩保木水門です。catface

603hiiwaho8











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

岩保木水門

昨日、約2年ぶりに岩保木水門に行ってきました。
1時期、この水門の貫録?に惹かれ撮影に通ったことがる
ほど好きな場所の1つでもあります。

旧岩保木水門周辺です。
景色は最高です。何もない?空間が広がります。
手前に見えるのが“鳥通橋”です。新水門が出来るまで
この下に川がありました。
水門の前の池は、新水門を作るにあたって公園化のために
作られた池だと思われます。
ちょっと靄がかかっていて見ずらいですが水門の後ろに
雌阿寒岳が見えます。

330iwaho6

旧水門の正面です。
鉄の扉が貫録と歴史を感じます。
現在では、開けるための鍵のようなものが不明なので
開けることができないとか?!
というよりも作った当初から、ほとんど使われていなかった
ようです。

3301waho8

旧水門の中央の柱に完成された年が書かれています。
工事が始まったのが大正10年ですから、10年の際月が
掛っています。
同時に河口までの12キロにも及ぶ川を掘削したのですから
当時の最新技術が使われたようです。

330iwaho2

旧水門の横の堤防跡に上ると湿原が間近に見えます。
天気のいい日は特にお勧めです。
釧路川に釣り人の姿が目に付きました。
おそらくアメマスを狙っているのだと思います。

330iwaho7 

新水門への仕切りです。
釧路川は、ここから先、下流は作られた川になります。
新釧路川の始まりです。
330iwqho3

新水門です。
昭和60年に洪水などの災害対策のために堤防の位置を後ろ
に下げる工事が始まり、新水門は平成2年に完成されました。
ただ、新水門は今までに使われたことは、ないそうです。
余談ですが、この工事のときに貝の化石が膨大に採掘され
地学の研究者さんたちは、大喜びしたとか・・

330iwaho5

ついでに村田公園に寄ってみました。

春ですね。ネコヤナギです。
330murata2

植物で目に付いたのは、まだフクジュソウだけでした。
秋に落ちた枝と春の花の取り合わせに四季の命を感じます。

330murata1

駐車場に7台ほど車が入っていました。
先週は、自分の車を含めて2台。
ほとんどの人たちが、鳥に餌をやるのを楽しみに来ていた
ようです。
330murata3 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路