カテゴリー「春採湖畔の沢」の記事

2015年1月 8日 (木)

春採公園の氷らぬ小川に咲く霜風景・・2

前回の記事は、春採公園の沢を流れる氷らない小川周辺に・・

咲いた霜の写真をアップしました。wink

今回は、同じところでその翌日に撮影した霜風景ですが・・

前日よりも少し引き気味で撮った写真でございます。smile

昨年の12月28日です。
小川の中や落ち葉などに白く付いて見えるのが霜です。catface

1228kohisi1

この日の最低気温は、-12.4℃でそれ程の冷え込みでは・・
なかったですが?この日も小川の周辺ではたくさんの霜が・・・
落ち葉などに咲いていました。confident

1228kohisi2

~~
一番、目を引いたところを撮ってみました。eye
いつものことですが、どこを切り撮ろうか迷ってしまいました。coldsweats01

1228kohisi93

先ずは、上の写真の、小川の淵の垂れている枯れ草の・・
ところに寄ってみました。sign04sign04

何となく鬼太郎の頭に見えてしまいました。happy02
1228kohisi94

~~~~
次に写真の左下の、小川の中にある枯葉を撮りました。catface
前回アップしたものと同じ落ち枝です。wink

1228kohisi3

~~~~~
緑の笹の葉?に密集するように付いた霜が面白く見えたので・・
更にその部分を中心に撮ってみました。delicious

1228kohisi8

~~~~~~
この写真も前回アップした小川の中にあった折れた枝です。wink
前回よりもかなり引いて周辺も入れて撮りました。catface

1228kohisi6

小川の淵で見かけた光景です。shine
重なり合っている落ち葉や霜柱に霜が咲いていたりして・・
幻想的?な光景でした。confident

1228kohisi9
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

春採公園の氷らぬ小川に咲く霜風景・・

春採公園の自分が勝手に“天使の沢”と呼んでいる所に・・coldsweats01

冬でも氷らない小川が流れています。catface

ある程度の流れがあれば、沢に流れるような小川でも・・

氷らないのかも知れませんが、-20℃近くに冷え込んでも・・・

氷ることなく普通に流れているのです。gawk

何故、氷らないのか?今度、調べてみたいと思います。wink

しかし、氷らないお陰で冷え込んだ日には、小川の周りに・・

たくさんの霜が咲いている光景が見られます。confident

今回は、その小川で見かけた霜風景からでございます。smile

昨年の12月27日です。
ちょうど日の差し込んできた頃です。catface

1227siteog2

小川の周りにたくさんの霜が咲いて?いました。shine
冬は、当たり前の風景のようにも感じますが、やはり・・
不思議ですよね~。confident

1227siteog31

小川の中にあった落ち枝です。gawk
その葉のところにも霜が咲いていました。delicious

暖かい地方の人が見たら感動的な光景なのかも??confident

1227siteog7

~~~~
小川の中にあった折れたと思われる枝です。sign05
霜が少し付いている感じが、面白い光景だと思いました。smile

1227siteog91

~~~~~
小川の淵には、霜柱が見られました。catface
霜柱に霜が咲いている光景も面白いと思いました。wink

1227siteog4

枝分かれしている支流?で見かけた光景です。eye
こちらの方は、流れが少ないので本流??よりは・・・
氷っていました。sign04sign04
1227siteog3

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

春採公園で見かけた足元の小さなアート?・・

スイマセ~ン、前回の春採公園での記事の続きでございます。coldsweats01

春採公園の勝手に天使の沢と呼んでいるところの小川周辺で・・

霜の写真を撮った後に、これまた勝手に延命の沢と・・・

呼んでいるところの小川にも寄ってみました。wink

しかし、残念ながらここの小川は、ほぼ結氷していて・・

天使の沢のような光景は見つけらませんでした。despair

今回は、そこで見かけた光景からでございます。delicious

1月18日です。
小川の表面がこのように氷っている見慣れた造形の姿も・・

見たことがない人には不思議なのかも知れませんね??catface
118enzoko2

ここの小川は、湧きだしている上流付近以外は、全体的に・・
氷っていました。sign04
ここでの霜のある光景は、これだけでした。catface

118enzoko10

上の写真のアングルからもう少し寄ってみました。sign05
霜が足のように見えて生き物のように見えないでしょうか?smile
やはり霜のアートは面白く感じます。confident

118enzoko3

一週間前に撮影した辺りにも行ってみました。catface
その時に氷った小川に魚のような氷模様がありましたが・・
この時もまだ泳いでいました。happy02

118enzoko1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

春採公園で見かけた霜のアート?・・

昨年、春採公園の自分が勝手に天使の沢と呼んでいる所を・・

流れる氷らない(氷りにくい?)小川の周辺で、落ち葉などに・・・

霜がたくさん付いている風景を見かけました。eye

今年も期待して行ってみると一度目はありませんでした。despair

そこで更に冷え込んだ日にもう一度、行ってみると・・

期待したような霜風景が見られました。delicious

ただ、狭い場所ながら素敵に見える光景があり過ぎて・・

どのように切り撮ったらいいのか?迷ってしまいました。think

取りあえず撮り始めたもののぜ~んぜん閃かずに・・

“本当に自分には、芸術的なセンスがないな~!”と・・・coldsweats02

体だけではなく心まで冷え込んでしまいました。shock

しょうがないので、才能がないなら数撮りゃ当たるかも?で・・

適当に撮りまくりました。coldsweats01

結局、一発も当たらないで終わったような気もしますが・・sweat01

お陰で久しぶりに寒さと時間を忘れるくらいに集中して・・・

撮影を楽しめたのでありました。wink

1月18日です。catface
118fnzoko1

霜のアート?・・1。shine
足元に霜のアートがたくさんありました。art
118fnzoko3

霜のアート?・・2。shine
小川沿いの氷っているところも綺麗でした。confident

118fnzoko2

霜のアート?・・3。shine
小川の中にもアートが咲いていました。catface

118enzoko9

霜のアート?・・4。shine
動物の頭のようにも見えるような?wink

118enzoko8

霜のアート?・・5。shine
霜さんたちを少しアップで撮ってみました。sign04

118enzoko7

霜のアート?・・6。shine
緑の葉があって驚きました。catface

118enzoko6

霜のアート?・・7。shine
まさに霜のアートの造形でしょうか???confident

118enzoko5

霜のアート?・・8。shine
霜って自然の作り出す不思議な芸術ですよね。wink

118enzoko4














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

春採公園の沢で見かけた足元の氷模様・・

春採公園には、小川の流れている沢が何か所もあります。sign04

昨年の今頃、その中の一つの自分が勝手に天使の沢と・・

呼んでいる所を流れる小川付近で、落ち葉や枯れ枝などに・・・

たくさんの霜が付いている光景を見かけました。eye

12日の日、同じような光景を期待して行ってみたのですが・・

冷え込みが足りなかったのか??行った時間が遅くて・・・

融けてしまったのか??今年は雪がないせいなのか??・・・・

残念ながらその光景は見ることは出来ませんでした。sad

1月12日です。catface
看護学院下辺りのここも自分が勝手に
白衣(びゃくえ)の沢と・・
呼んでいる所で見かけた光景です。eye

112hasako7

葉が氷の中に閉じ込められて?いました。sign05
その様子をアップで撮ってみました。catface

112hasako8_2

市立病院の下辺りにある、ここも自分が勝手に延命の沢と・・
呼んでいる辺りで見かけた光景です。eye
魚に見えないでしょうか?fish

112hasako5

少し引いて撮ってみました。catface
左の少し黒くなっている部分が動物に見えないでしょうか?wink
目や口があるようにも見えますし、魚を食べているようにも・・
見えるような???、耳もありますな~?!happy02

112hasako3

これは、マンボウ??目がありますね?!wink
中にもう一匹、カワハギというか?イノシシのようなものが・・
いるようにも見えませんか??coldsweats01

112hasako4

氷って気泡の見える所を撮ってみました。catface
自分たちは見慣れた当たり前の光景のように思いますが・・
見たことのない人には珍しい光景なのかも知れませんね。confident

112hasako2

これも気泡の造形でしょうか?catface
ハート型に見えないでしょうか?!heart01
この形を見つけると何故か嬉しくなりますね?!delicious
112hasako6






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

春採公園で見かけた雪上がりの自然風景・・

冬の自然風景らしい写真を撮ろうと思うと車などで・・

ある程度の距離を走らなければなりません。car

しかし、雪の降っている時や雪上がりの日であれば・・

市街地にある公園などでも自然の中で撮ったような写真を・・・

撮ることができると思います。catface

今回は、雪上がりの春採公園で見かけた、そんな・・

なんちゃって自然風景写真でございます。happy02

2月8日です。
208hasiyu3

“天使の沢”と勝手に呼んでいる場所です。wink
自然の中に入って撮ったように見えないでしょうか??coldsweats01

208hasiyu2

小川の方に下りてみました。down
手前の木を活かしてみたのですが・・・。smile

208hasiyu4

上から小川の見える位置に移動しました。eye
もうちょっと工夫すると我ながら面白い構図かも??delicious

208hasiyu5

トンボ池です。
小川の流れて来ているところが少し融けていました。sign04

208hasiyu7

融けている部分を少しアップで撮ってみました。sign05
春採公園には、水が流れて来ている沢がたくさんありますが・・
水はどこから来ているのでしょうかね~??think
208hasiyu6





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

春採公園の小川で見かけた霜風景・・2

冬の冷え込んだ朝、窓に霜の絵が描かれています。art

それを見て“なんでこんな綺麗な模様になるのだろう?”・・

といつも思ってしまいます。catface

冬は確かに寒くて辛く春待ち遠しいですが・・

ダイヤモンドダスト、サンピラー、フロストフラワー、御神渡り・・・

などなど自然の作り出す芸術には感動させられます。confident

ということで今回も昨日の続きの春採公園の小川で見かけた・・

霜の写真でございます。smile

1月29日、春採公園内の小川にて。
129tenha5

ちょっとアップにしてみました。sign04
よく見ると綺麗なものですね。delicious

129tenha6

ヒトデ?タランチュラ??・・
何か生き物のようにも見えませんか???wink

129tenha7

今回は(も?)上手く撮ることが出来ませんでしたが・・sweat01
やはり三脚を使って絞り込んでじっくりと観察しながら・・・
撮った方がいいんでしょうね~。coldsweats01
129tenha8





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

春採公園の小川で見かけた霜景色・・

昨日の午前中、春採公園近くの病院に運転手?で行ったので・・

待っている間に公園に寄ってみました。catface

一応、カメラは持っては行きましたが・・

撮りたいものは見つからないだろうと思っていると・・・think

沢に流れている小川の中に落ちている枝葉などに・・・・

霜が花が咲いたように付着しているのを発見しました。eye

昨日、1月29日、春採公園にて・・。
129tenha1

以前、湿原などに通っていた時にはよく見かけた光景ですが・・
久しぶりに見たような気がします。wink

129tenha2

もう少し冷え込むともっと綺麗な霜がたくさんついた光景が・・
見られるのかもしれません。confident

129tenha3

特に珍しい風景ではありませんが冬の春採公園散策の・・
楽しみが一つ増えました。delicious
129tenha4








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

春採公園の冬の小川・・

今日、今年初めて春採公園に行ってみました。catface

しかし、撮るものが見つけられない・・・。despair

そこで、トンボ池近くの沢に流れている小川の様子を・・

見に行きました。wink

本日の1月4日です。
104hahasa1

看護学校近くなので、勝手に“天使の沢”と呼んでいます。happy02
ちょっとアップにして自然の中で撮ったようにしてみました。smile

104hahasa2

氷の形が面白かったので・・。sign04
雪上がりに行ったらいい場所かも知れませんね?!delicious

104hahasa9

駐車場の直ぐ近くです。parking
湿原にでも行った雰囲気???coldsweats01

104hahasa8

ちょっとアップにしてみました。sign05
次は雪上がりの光線状態のいい日に行きたくなりました。happy01
104hahasa7















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

延命の沢

このところ珍しく?天気のいい日が続きますね~。
風があるのが欲を言えば少々、難点ですが・・・
でも、絶好の洗濯日和といってもいいですよね!

昨日もミヤマザクラの開花の様子を見に春採公園に寄りました。
ポツポツと開いている花がありましたので、あと2~3日で見ごろを
迎えそうです。

帰り道に延命の沢(私が勝手に命名)付近を通ったら、いい光が
沢に入っていました。
まさに植物たちにとっての命の光という感じでした。

延命の沢。(勝手に命名して怒られないかな~?)
611ennmei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路