カテゴリー「鶴ヶ岱公園」の記事

2016年5月31日 (火)

チューリップ&花フェアのステージから・・

今回の“くしろチューリップ&花フェア”は、例年以上の・・

入場者があったというニュースを昨日のテレビで観ました。catface

今年は、開催前にエゾシカにより多くの花が被害に・・

あったそうので、どうなるものか?と思っていました。think

今回も天気に恵まれましたし、子供さんたちが花を・・

持ってきてくれたのも大きかったと思われますし・・・

そして、何よりもステージなどでのイベントも・・・・

とても楽しめるので来場者数には・・・

その影響はほとんどなかったのかも知れませんね。delicious

5月29日です。
午後から行ってみるとステージでは、フラダンスの方々が・・
踊られていました。catface

529tysti2


幅広い年齢層の方が練習されているのですね。wink
子供さんたちも登場して一緒に踊っていました。confident
呼吸法などの健康法にもいいそうです。smile

529tysti1

~~
少し高い所からステージを見ました。eye
ヒートボイスさんが出演しているようです。notes
子供の頃、この近所に住んでいて公園は、遊び場だったので・・
ここからの景色は凄く懐かしく感じました。confident

529sukuro1

~~~
道東管隊さんですね。delicious
毎年、フェアの最後を盛り上げて締めくくっているようです。wink
このステージを楽しみに毎年、来ている方も多いようです。catface

529tysti4

~~~~
年配の方もとても演奏に乗っていました。note
素晴らしいパワーを頂いたことと思います。shine
音楽の力って凄いですね!confident
529tysti3










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

くしろチューリップ&花フェアから・・

一昨日(28日)、昨日(29日)と鶴ヶ岱公園にて開催された・・

くしろチューリップ&花フェアに行ってみました。tulip

今回は、第42回とのことです。catface

今年は、開催前に公園内のチューリップがエゾシカの・・

食害にあったというのが話題になりましたね。gawk

鶴ヶ岱公園にまでエゾシカが来るようになったというのは・・

ちょっと驚きました。coldsweats02

やはり、いつもの年よりも花の数は少なく感じましたが・・

今年も天気に恵まれて例年通りに盛況だったと思いました。delicious

5月28日です。catface
528tukoki1


白いチューリップは、ほとんどが散ったようでした。sign04
赤や黄色は、何とかもっていました。catface
自撮り棒でいい背景を選んで撮っているようですね。wink

528tukoki3

~~
花を中心に撮るのは、諦めました。coldsweats01
この日は、天気にも恵まれて公園にいるだけでも快適な・・
一日だったと思います。confident

528tukoki2

~~~
5月29日です。
鶴ヶ岱スロープ
??(こういう名称かどうか?分かりませんが・・
子供の頃にここでソリやミニスキー遊びをしていた時は・・・

そう呼んでいました)から俯瞰で撮ってみました。eye
529sukolo1

~~~~
何となく、ひょうたん池を入れて撮りました。happy02
昨日
(29日)は、晴れたり曇ったりの天気でしたが・・
外にいるには、ちょうどいい気温だったと思います。happy01

529sokolo2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

相撲の稽古を見る子供の風景から・・

今回も前回、前々回と同様に・・sweat01

大相撲尾上(おのえ)部屋が・・・

鶴ヶ岱公園の土俵を使って行っていた・・・・

釧路合宿の稽古の時に・・・・・

撮影した写真からでございます。delicious

8月23日です。catface
823tusuta1


2人の男の子が真剣に稽古を見ているようでした。wink
子供の頃に見た印象的な出来事って忘れないですから・・
いい夏の思い出になったことでしょうね。confident

823tusuta2


~~shine

我ながら中々、面白い鶴ヶ公園での出来ごとの風景写真だと・・
思うのですがどうでしょうか???coldsweats01
823tusuta3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

釧路合宿の相撲部屋の稽古風景から・・

今回は、前回と同様に鶴ヶ岱公園の土俵にて行われた・・

大相撲尾上(おうえ)部屋の釧路合宿の・・・

23日の稽古風景からでございます。wink

自分は、それほど相撲には興味がなかったので・・

見に行こうかどうか?迷ったのですが・・・

相撲は神事と言われるようにとても神聖なものを・・・・

感じたので見に行って良かったと思いました。confident

8月23日です。catface
823tusumo61


~~shine

今回は、望遠にて撮った写真を使ってみました。sign04
少し離れて見ていましたが迫力を感じました。punch

823tusumo7

~~
~~~shine

筋トレをしている力士さんもいました。sweat01
腕立て伏せ、きつそうですね。coldsweats02

823tusumo5

~~~
~~~~shine

砂袋を使って筋トレしている姿も見えました。sweat01
引く力を鍛えているのでしょうか?catface

823tusumo6

~~~~
~~~~~shine

胸を借りているところですね。sign04
必死に押しているのが伝わってきました。sweat01

823tusumo71

~~~~~
~~~~~~shine

後ろ姿を撮ってみました。catface
腕や背中についた砂にやはり目がいきますね。wink

823tusumo8

~~~~~~
~~~~~~~shine

投げられたところです。sign05
痛そうですね~。bearing

823tusumo9

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

稽古の最後の方のストレッチングのようです。sign04
股割は、四股と並ぶ相撲の基本だそうですね。wink

823tusumo93

~~~~~~~~
~~~~~~~~~shine

稽古が終了したようです。catface
この後ろ姿、絵になりますよね~。confident
823tusumo96

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

鶴ヶ岱公園での相撲の稽古風景から・・

このところカメラが壊れてから写真を撮る意欲が薄れて・・

いたのですが、大相撲の尾上(おのえ)部屋の一行が・・・

釧路での合宿を鶴ヶ岱公園の土俵を使って行い・・・・

見学も自由とのことだったので以前、使っていたカメラが・・・・・

無事に使えるかどうか?不明でしたが取りあえず持って・・・・・・

一昨日の23日に行ってみました。smile

さすがにカメラは、予想通りに不調気味で途中で行き成り・・

バッテリー切れになるも何故かまた復活するというような・・・sweat01

小トラブルもありましたが、何とか撮影することが出来ました。coldsweats01

実は、自分は、あまり相撲には興味がありませんでした。think

しかし、今回、稽古風景を目の当たりにして、これからは・・

尾上部屋の力士さんたちの成績を新聞などで毎場所・・・

チェックしてみようと思いました。wink

実際に直接、見たりなんかすると思い入れのようなものが・・

入ったりしますよね~。delicious

8月23日です。catface
823tusumo1


たくさんの人が見学に来ていました。catface
現在は、鶴ヶ岱武道館内に弓道場がありますが、以前は・・
ここに弓道場があり、子供の頃、この近くに住んでいたので・・・
よくその練習を見ていたのを思い出しました。confident

823tusumo2

~~
~~~shine

少し近くに行って稽古をしているところを見ました。catface
四股を踏んでいるところですね。wink

823tusumo21

~~~
~~~~shine

腕立て伏せをしている人もいました。sign04
823tusumo22

~~~~
~~~~~shine

稽古風景です。catface
823tusumo3

~~~~~
~~~~~~shine

押し出したところです。dash
砂袋?で筋トレしている力士さんも見えます。catface

823tusumo4

~~~~~~
~~~~~~~shine

ぶつかり稽古?が終わって股割しているところです。wink
白い帽子を被っている方が親方さんだったと思います。catface
823tusumo91

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

股割は怪我の防止のためにも大事なようですね。catface
823tusumo92

~~~~~~~~
~~~~~~~~~shine

最後は、力士の皆さんが並んでの四股踏みを行って稽古を・・
締めくくっていました。catface

823tusumo94



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

鶴ヶ岱公園のひょうたん池の水面模様・・

鶴ヶ岱公園のひょうたん池で夏にボートに乗った人は・・

多いと思いますが、自分が小学生の頃は、冬は・・・

スケートリンクにもなっていました。delicious

年々、冬の気温も上がってきているようですし・・

今では、考えられませんよね~。think

などと、なんとなく前置きを書いてしまいましたが・・sweat01

今回も、前回、前々回と同様に一ヵ月以上前に撮影して・・

忘れていた、その、ひょうたん池の写真からでございます。coldsweats01

5月31日です。catface
ひょうたん池に映る水面の風景です。sign04

531tuhyoat1


~~shine

静かな水面に映る新緑が綺麗でした。confident
上下逆にした方が面白いでしょうかね~??wink

531tuhyoat3

~~
~~~shine

鯉さんの描く水面アート?art
水面に映る景色が揺れて絵を描いているように見えたので・・
ついつい時間も忘れてレンズで追いかけてしまいました。happy02

531tuhyoat9

~~~
~~~~shine

この日は、チューリップ&花フェアのついでに撮影したので・・
今度は、天気のいい風のない日にジックリと撮影したいです。happy01
531tuhyoat93



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

鶴ヶ岱公園のひょうたん池の亀さんから・・

昭和50年に釧路市動物園が開園する前は、鶴ヶ岱公園に・・

動物舎があったのを覚えている方も多いと思います。catface

自分は、子供の頃に鶴ヶ岱に住んでいたので・・

よく独特の臭気漂うその動物舎の前を通りました。wink

その中で今でも一番、印象に残っている動物がヒグマです。sign04

コンクリートの小さな?檻に入っていて近寄り防止のための・・

手すりのようなものはあったのですが、同じ目線の・・・

結構、近い距離から大きく鋭い牙や足を見ていたので・・・・

子供心にその恐ろしさが記憶に残ったのだと思います。shock

以前、知床に行った時に川岸で並んでいたカメラマンさんに・・

何を撮っているのですか?と聞くと、“ヒグマを待っている”・・・

との答えに凄く驚いたことがありました。coldsweats02

どんな空手などの達人だろうと素手でヒグマに勝てるとは・・

とても思えませんから、舐めているのでしょうね~。gawk

この場合の武道の達人というのは、ヒグマと闘って・・

勝つのではなく、危険を素早く察知してその場を・・・

一刻も離れるの能力の高い人のことなのでしょうね。punch

と話もどんどんと離れてしまいましたが・・sweat01

カメラって武器は、人の忍耐力を強くする力がありますが・・・

自己中心力を限りなく強くする力もあるようなので・・・・

両刃の剣なのでしょうかね~?!think

ということで、カメラということから鶴ヶ岱公園の・・

ひょうたん池で見かけたカメの写真でございます。happy02

って、自己中心力のクマったつなぎでスイマセ~ン。coldsweats01

ちょっと???前になりますが5月27日です。catface
以前は、人の歩いている小道の向こう側に動物舎が・・
並んでいました。delicious

527tukapi4


ヶ岱公園のなので縁起がいいように感じます。confident
しかし、この写真を撮ってから一ヵ月以上になりますが・・
まだ、それらしきことは起こっていないのでありました。smile

527tukapi1

~~
以前来た時は、天気のいい日にここでカメさんたちが・・
3段ほどに重なっていました。sign04
結構、カメさんたちいるのでしょうかね~?wink

527tukapi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

くしろチューリップ&花フェアから・・

一昨日の5月31日に鶴ヶ岱公園にて開催された・・

“くしろチューリップ&花フェア”に行ってきました。tulip

今年は、第41回とのことです。catface

朝のうち雨が降っていましたが、昼前から晴れて・・

絶好のイベント日和になったせいか?思ったよりも・・・

たくさんの人が来ていたので驚きました。coldsweats01

ただ、今年は花が全般的に開花が早かったこともあり・・

会場のチューリップの様子も気になりましたが・・・

枯れてきているとはいえ、頑張って咲いていてくれたようで・・・・

たくさんの方々が写真を撮ったりして楽しんでいました。delicious

5月31日です。catface
花は、散ってきていましたが花の色彩は楽しめました。confident

531hakatu2


このくらいに開いている花が多くなっていました。sign04
でも、散らないで頑張っている感じがしました。wink

531hakatu3

~~
~~~♪

ステージの前の客席は、満席でした。delicious
531hakatu1

~~~
花を撮っていた時に久しぶりにカメラを渡されて撮影を・・
頼まれたのですが、ちゃんと撮れたのかどうか?・・・
全く自信なしです。coldsweats02
どうも人のカメラで撮るのは(も?)、苦手です。coldsweats01

531hakatu4

~~~~
様々なステージでの演奏が盛り上がっていました。wink
このイベントの最後を締める道東管隊さんです。delicious
この演奏が目的で来ている方も多いようです。confident

531hakatu7

~~~~~
迫力の演奏に今年も凄く感動しました。happy01
今年で結成10周年になるそうです。catface

531hakatu5

~~~~~
~~~~~~notes
~~~~~~~
shine
531hakatu9

~~~~~~
~~~~~~~notes
~~~~~~~~shine
531hakatu92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

鶴ヶ岱公園のチューリップは、まだ見頃?・・

今週末の30日、31日に“チューリップ&花フェア”が・・

開催されるようですが、肝心のチューリップが・・・

まだ咲いているのか?気になったので・・・・

昨日、鶴ヶ岱公園に様子を見に行ってみました。delicious

今年は、桜など花の開花が早いので、枯れていることを・・

予想して行ったのですが、散り始めてはいましたが・・・

思ったよりは、大丈夫のようでした。smile

まぁ~、このイベントは、ステージでの催しがメインなので・・

多少の花の傷みは、問題ないと思いますが・・・

それよりも今回は、天気の方が心配そうですね。think

昨日の5月27日です。catface
527tuyopi7


少し高い所から広く見てみました。eye
上から見ると問題なく咲いていますね。wink
この気候の中、お手入れされている方の苦労の賜物の・・
お陰なのでしょうね。confident

527tuyopi8

~~
幼稚園児さんたちがチューリップの花を背景に楽しそうに・・
写真撮影をしていました。delicious
とてもいい記念の一枚になることでしょうね。happy01

527tuyopi1

~~~
イベントに向けて準備がしてありました。catface
提灯の立札?の横にある釧路八重は、いつもの年は・・
今時期、満開に咲いているのですが、ちょっと残念ですね。sign04

527tuyopi2

~~~~
昨日は、天気が良かったので最高の散歩日和だったと・・
思います。confident
子供さんたちのポーズも決まっていますね。delicious

527tuyopi6

~~~~~
チューリップの花を中心撮ってみました。tulip
まだまだ綺麗といえるかも?と思いました。catface
朽ちてきていますが、週末までは何とか大丈夫そうですね。wink

527tuyopi4

~~~~~~
ひょうたん池のカメさんです。catface
鶴ヶ岱公園の亀なので、
鶴と亀で縁起がいいのかも?happy02
カメさんも気持ち良く甲羅干しをしながらチューリップの花を・・
楽しんでいるのでしょうかね~?smile

527tuyopi92
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

鶴ヶ岱公園のサクラの様子を見に・・

一昨日の6日に釧路も桜の開花宣言がされたようですね。cherryblossom

例年よりも11日も早く、1972年の観測開始以来・・

最も早い開花とのこと。catface

確かにゴールデンウィーク中の開花宣言って・・

聞いたことがなかったですよね。wink

そこで、現在の開花状況を見ようと思って、昨日、・・

鶴ヶ岱公園の開花標準木のある辺りに寄ってみました。smile

公園内のこの辺りのエゾヤマザクラの木々は・・

7分咲きという感じで花見を楽しめる位に咲いていましたが・・

公園内の他の木々は、まだこれからというように見えました。eye

ただ、このまま暖かい日が続いたら後数日で満開の・・

見頃を迎えるのかも?とも思いました。delicious

5月7日、開花標準木のエゾヤマザクラがある辺りから・・
ひょうたん池を撮ってみました。catface
この辺りの木々が一番咲いていたと思いますが・・
それでも7分咲きというところでしょうか?smile
507hakatu8

~~~
ここから太鼓橋を撮ってみました。wink
公園内を散歩をするには、いい季節を迎えたのかも?・・
と思いました。confident

507hakatu5

~~~~
この写真とは関係ないのですが、公園内の花壇の中で・・
すでに咲いているチューリップの花がありました。tulip
今年の
チューリップ&花フェア、大丈夫なのかな~??think
507hakatu1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路