カテゴリー「春採公園の野鳥」の記事

2016年11月15日 (火)

晩秋の春採湖の水鳥の波紋・・

以前は、秋になると、というよりも結氷していない時は・・

たくさんの水鳥が春採湖で羽を休めていました。catface

しかし、10数年くらい前からでしょうか?一年を通しても・・

水鳥の姿をあまり見なくなったように感じていました。gawk

ただ、何年か前から徐々にですが再び姿を見かけることが・・

多くなってきたようにも感じます。wink

頻繁に春採湖畔に行く訳ではないので実際のところは・・

自分には分かりませんが、以前のようにたくさんの水鳥で・・・

賑わう自然の豊かさを感じるような湖に戻ってほしいと・・・・

思うのでありました。delicious

今回は、先週の12日に夕日を撮りに行った時に・・

見かけた水鳥の描いた春採湖面の波紋模様の・・・

写真からでございます。art

11月12日、カワアイサ?ウミアイサ?離れているので・・
よく分かりませんでした。sweat01
な~んて近くで観察しても自分にはよく分かりませんが・・・。happy02sweat01

1112yumiha4_2


湖面に映っている月を入れて撮ってみました。fullmoon
実は、恥ずかしながら2日後の14日にスーパームーンに・・
なることを知らなかったので何となく、大きな月だな~と・・・
思いながら撮っていました。coldsweats01

1112yumiha1

~~
向かっている先の方に団体さんがいました。sign04
ちょうど夕日になった頃だったので周りの景色も優しく?・・
色付いていました。confident
春採湖面でこのような団体さんがたくさん見られることを・・
期待したいですね。delicious
1112yumiha2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

春採公園のノドの赤い野鳥・ノゴマ・・

春採湖畔を歩いていると様々な野鳥の・・

(さえず)りが聞こえてきます。ear

その中でも一番、耳が引かれるのが・・

ノゴマの鳴き声のように思います。confident

今回は、その、ノゴマの写真でございます。smile

7月15日、ノゴマの男の子です。catface
715kinoma2


ヒブナ坂側の遊歩道付近で撮りました。sign04
ノドの部分が赤いのは、オスだけのようです。catface
ルピナスが咲いていたので少し背景に入れてみました。wink

715kinoma4

~~
鳴き声もとても美しいです。notes
春採公園を訪れたバードウォッチャーさんたちも見かけると・・
足を止めてジックリと観察する野鳥の一つだと思います。delicious
715kinoma5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

春採公園の夏の野鳥から・・

春採公園を散策していると・・

コヨシキリ、アオジ、ノビタキ、オオジュリン、ノゴマなどの・・

夏に向けて渡って来た野鳥の歌声が聞こえてきます。notes

写真に撮りたいと思うこともありますが・・

超望遠レンズが必要になるので普段の散策中は・・・

カメラを向けることはほとんどありませんでした。wink

しかし、先日、今年になってリサイクルショップにて・・

購入した2本のジャンク望遠ズームレンズを・・・

最近、あまり使っていなかったことを思い出したので・・・・

野鳥撮影にて使ってみることにしました。delicious

ただ、200~300mmクラスの望遠レンズなので・・

少しトリミングをしている写真もありますが・・・

野鳥写真というよりも風景写真という感じで撮りました。smile

7月12日です。
オオジュリンでしょうか?春採湖を背景に入れて撮りました。catface
712hadejyu1


~~shine

これも、オオジュリンだと思います。sign04
石炭列車の線路近くの電線にて鳴いていました。confident

712hadejyu2

~~
~~~shine

ノビタキのメスだと思います。catface
月を背景に入れてみました。moon2

712hadejyu4

~~~~
7月16日です。
こらは、
ノビタキのオスですね。wink
ルピナスが少し背景に入るように撮りました。delicious

716kinobi1

~~~~~
同じく16日です。
この日は、霧が流れてきました。sign04
ツバメの仲間が電線にとまっていました。catface
716kitume2

~~~~~~
ツバメ?ショウドウツバメ??think
近づくと直ぐに飛んでしまうのでこれくらいの大きさにしか・・
撮れませんでした。coldsweats01
青空の日にもう一度、撮りたいですね。wink
716kimetu2












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

トンボ池に水鳥が描いた水面模様・・

春採公園のトンボ池・・

お世辞にも綺麗とはいえませんが・・happy02

周りの木々などを映して色付いた水面は・・・

幻想的に感じる時があります。confident

今回も前回と同様に、その緑に色付いた水面に・・

水鳥が描いた波紋芸術??の写真でございます。smile

9月12日です。catface
PENTAX istDS+SIGMA 70~300mmF4~5.6 DL MACROにて。

912tokato7


暗くて三脚を使っても動体ブレを起こしそうだったので・・
古いカメラやレンズなので掟破り?ですが、今回の写真は・・・
全てISO800に上げて撮ってみました。coldsweats01
912tokato92

~~~
絵画のような世界観を狙ってみたのですが、自分は元々・・
絵を描くことが苦手なので無理な世界なのでありました。happy02sweat01
でも、ISO800でも思ったよりも普通に撮れていました。wink
912tokato96




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

春採公園のトンボ池の水鳥・・

先週の12日に秋の気配を感じようと思って・・

春採公園に行ってみました。smile

先ずは、駐車場から直ぐの所にあるトンボ池に寄ってみると・・

マガモらしき水鳥がいました。eye

珍しくない鳥ですが、周りの景色の色を映している水面を・・

静かに泳いでいる?姿がとても印象的に見えたので・・

撮ってみることにしたのであります。wink

9月12日です。catface
912tokato1


マガモでしょうか?
水鳥は
(も?)詳しくないので自信はありませんです。coldsweats01
緑に映る水面が印象的でした。confident
912tokato97_2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

春採公園のアトリ・・

冬の間、自宅の狭い庭で毎朝、少しの量ながら・・

鳥の餌付けをしているのですが、現在、アトリが・・・

頻繁に来ています。delicious

多い時には、10羽くらいの団体で来ます。wink

1~2羽くらい来る年はありますが、これだけ来るのは・・

10年ぶり以上かも知れません。catface

先週の14日に春採公園に散策に行った時にも・・

所々にアトリの団体さんがいて驚きました。confident

今年は、アトリが多く来る年なのでしょうかね~?think

3月14日、春採湖畔で見かけたアトリさんたちです。catface
314haatr1


アトリは、首の下のオレンジ色が綺麗ですね。shine
でも、自分のレンズでは、アップで撮れなくて残念でした。sweat01

314haatr2

~~
地面に餌となるようなものがあるのか、葉の下などを・・
盛んに突いていました。sign04

314haatr3

~~
シジュウカラ
も真似を??していました。wink
やはり雪解け後の草の下に何か食料があるようですね。catface

314haatr6






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

春採湖のカモメさん・・

今時期の春採公園に行くと少し寂しさを感じる場所があります。think

数年前までの春採湖は、桜の咲く頃にはボートが並んでいて・・

散策中に春が来たことを実感させてもらいました。catface

しかし、今は売店の建物もなくなり歪んだ桟橋だけが・・

以前、ここにボートに乗る人たちの気配が存在したことを・・・

教えてくれています。gawk

ただ、その人の気配がなくなったボート乗り場の桟橋にも・・

以前と変わりなくカモメさんたちが来ていました。confident

そのカモメさんたちに湖畔に今年も着実に春が来たことを・・

感じさせてもらいました。delicious

ユリカモメオオセグロカモメでしょうか?
505hakoui1

ユリカモメの頭が黒いのは夏羽なのだそうですね。wink
冬は頭も白いそうですが、そうなると自分のような鳥素人には・・
他のカモメさんたちとの区別がつかないですね。coldsweats01

505hakoui2

ユリカモメというと東京都の鳥に指定されていますから・・
釧路とは縁遠く感じてしまいます。happy02

505hakoui3

ユリカモメはお腹の辺りが薄紅色の個体も多いそうなので・・
今度、注意して観察してみようと思います。delicious
505hakoui4










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

夕暮れ時の春採湖のアオサギとキタキツネ・・

春採公園で時々、キタキツネを見かけます。eye

冬になって湖が結氷すると日没と共に湖面に出てくる姿を・・

見かけたりもます。eye

先日、春採湖のアオサギの写真を撮っていた時にも・・

2匹のキタキツネが暗くなってくると同時に湖上に出てきて・・・

遊ぶ姿が見られました。eye

12月11日です。
2匹のキタキツネの姿が分かるでしょうか?wink

1211kituao1

夕暮れ時の結氷した春採湖上にアオサギとキタキツネ。confident
春採公園の季節感を説明する一つの風景写真になると・・
思うのですが?!coldsweats01

1211kituao2_2

段々と暗くなって来た頃です。sign04
アオサギさんたちも一羽また一羽と飛んでいきました。catface

1211kituao4

湖上にアオサギさんの姿が減ってくると同時に・・
キタキツネくんたちが楽しそうに遊び始めました。smile
もっと長い望遠レンズで撮りたかったのですが残念でした。happy02
1211kituao3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

結氷の春採湖とアオサギ・・

一昨日、車で春採湖の横を通った時に結氷の様子が・・car

気になったので目を向けてみると氷の上にアオサギが・・・

何羽かいるのが見えました。eye

公園に少し寄ろうと思っていたので駐車場に車を止めて・・

直ぐにアオサギのいた方に歩いて向かいました。dash

12月11日です。
夕照が建物に反射して湖に映っていました。shine

1211yuaosa1

湖の中心部はほとんどが結氷していましたが・・
水が流れ込んでいる辺りは氷っていませんでした。sign04

1211yuaosa2

10羽ほどのアオサギが氷の上にいました。catface
アオサギは夏鳥だと思っていましたが・・。think

1211yuaosa3

周りの景色も入れてみました。camera
正面のヒブナ坂の辺りがほんのりと赤く染まって綺麗でした。confident
1211yuaosa5

日が届かなくなってきました。sign05
氷っていない水面に映る景色が綺麗に見えました。smile

1211yuaosa6

向こうに並んでいる4羽が面白いですね。delicious
鳥だけをアップで撮るのもいいですが周りの環境を入れて・・
引いて撮るのもいいですよね。happy01

1211yuaosa7

孤独を愛するのでしょうか?gawk
どこの世界にも一匹狼(鷺?)がいるのですね。wink
1211yuaosa8




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

春採湖のアオサギとシラサギ・・

9日に夕日を撮りに春採湖畔に行きました。catface

日が沈んだので帰ろうと思って歩いていると・・

春採湖に流れてきている小川の氷っていないところに・・・

白いサギがいるのが目に入りました。eye

シラサギは全国的に珍しい鳥ではないようですが・・

春採湖では、それほど頻繁に見られる鳥ではないですし・・・

北海道では夏鳥と野鳥図鑑で見た記憶があったので・・・・

驚きました。coldsweats01

やはり温暖化の影響があるのでしょうか?・・think

でも、このところの寒さからすると本当に温暖化なの?・・・

と思ってしまいそうですね。wink

1月9日の日没後です。
109sirahak1

シラサギは正式には、ダイサギ、チュウサギ、コサギと・・
いるそうですが、この鳥は
ダイサギ?だと思います。
109sirahak2

アオサギも最近、冬に見かける数が多くなったように思います。
109sirahak3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路