カテゴリー「厚岸」の記事

2008年5月29日 (木)

子野日公園

今日、厚岸方面に行ったので久しぶりに子野日(ねのひ)公園
寄ってみることにしました。3~4年ぶり位だと思います。

目的は、先日、新聞に出ていた「フゲンゾウ(普賢象)」という
八重桜を見るためです。
なんでも、寒冷地では生育困難で厚岸のようなところで咲くのは、
難しいそうなのです。
育てた方々の成果が実って見事に咲いているとのことでした。

子野日公園に行ったら、エゾヤマザクラは終わっていましたが、
ヤエザクラ類は、満開でした。

しかし・・・ラッキーと思いながら公園内を見渡しても・・
肝心のフゲンゾウがない・・・・・?!

まぁ~、ヤエザクラを見たから、いいか!
と、思って帰りにトイレに寄りましたら、フゲンゾウまでの地図が
張ってありました。

公園奥の坂を登って行き、ここから600m位のところとか・・
グゥア~ン!
もっと早く気が付いていれば・・・
時間がないので諦めて帰りました。(涙)

次回の楽しみですね!!

国泰寺にも寄ってみました。
旧門の前の石仏さんたちの前掛け・・なんと・・・・・
キティーちゃんです。カッワイイ!!!
奥に見える葵の御紋とキティーちゃんの共演?です。

529akesi7

境内の桜も散っていました。
529akesi1

子野日公園です。
ナデン、ベニユタカ、クシロヤエ、カスミザクラなどの木々が
満開に咲いていました。
写真は、
クシロヤエ(釧路八重)だったかな~??
529akesi3

ナデンというヤエザクラです。
529akesi4

先日、撮影した、鶴ヶ岱公園の桜と似ているような・・・
アップも撮っておきました。

529akesi5

子野日公園では、桜の木に種類を書いた札を付けてくれて
いるので見物客には助かります。

529akesi6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

厚岸国泰寺の桜

厚岸町の国泰寺に桜を見に行ってきました。
昨年、久しぶりに、ここを訪れた時は、桜の散った後・・
一年前の望みが叶いました。

国泰寺といえば、葵の御紋!
1804年にロシアによって北千島までキリスト教が広められて
いる対策として仏教浸透のためと蝦夷地で亡くなった人の
ために僧侶を置きたいということで江戸時代の新しい寺の
建立禁止令を破ってまで造られたそうです。

隣にある厚岸神社。
ここも桜が満開に近かったのですが・・
明日から始まる桜祭りのためか?場所取りをする人が神社の
前にいたので気弱な私は本殿の写真は、撮りませんでした。

516akesi1

国泰寺境内の桜。
この手前の桜の木は、1830年に宮城県石巻市から移植したそう
です。

ちょうど通りかかったご住職さんに以前は、太い枝があと1~2本
あったが腐ったので切ったとのお話を伺いました。
桜祭りが、今の“子野日公園”で行われる前にここで行われていた
時に酔っぱらいが小便をかけすぎたから枯れたと冗談で言っていま
した。気さくなご住職さんでした。

516akesi2

葵の御紋・・・
水戸黄門ファンの私は、やはり“ハハーッ”と頭を下げてしまい
ました。

516akesi3

ご住職さんが以前の寺内の桜の見所だったところを教えてくれた
ので行ってみましたら、なんと
「国泰寺三十三観音霊場」の札が・・・
釧路の三十三観音霊場のファンとして感激して足を運びました。

515akesi4

結構、急な細い坂を登ること20分強くらいでしょうか?
三十三の観音様すべてに手を合わせても楽に登れました。
坂は、急ですが距離が短いので楽しめます。
途中から見える景色もグーです。

写真は、十八番観音像です。
天気が良く眼下の海も桜もきれいでした。

515akesi6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

平成19年6月2日 厚岸 

道東散策日記をブログに移動しての初の日記です。

5年ぶり以上になると思いますが根室に行ってきました。

その帰りに厚岸の国泰寺と厚岸神社によって来ました。今度は、

ゆっくりといって色々と見て勉強して期待と思いました。

帰り道に山の上でアオサギが巣を作っているのを見て驚きました。

Atu1_1

国泰寺

Atu2

厚岸神社

Atu3

アオサギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路