カテゴリー「庭の野鳥」の記事

2014年8月19日 (火)

アンテナで寛ぐキジバトのつがい・・

このところ家の近隣でキジバトの番をよく見かけます。catface

デーデーポーポー♪のような特徴のある鳴き声なので・・

近くに来ていると直ぐに分かります。wink

先日の朝、窓から外を見るとお隣の家のアンテナで・・

キジバトの番が毛づくろいなどをして寛いでいるのが・・・

見えました。delicious

キジバトの番ってとても仲がいいのですね。heart04

霧の日の朝です。catface
2人の動きがシンクロしたりして微笑ましい雰囲気でした。confident

804kiasaki1


~~shine

804kiasaki2

~~
~~~shine

804kiasaki3

~~~
~~~~shine

804kiasaki4

霧が晴れてきました。sign04
霧が濃い方が、2人の世界を感じさせるような素敵な・・
雰囲気だったように思いました。smile
804kiasaki5













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

庭に来るラブラブのキジバト・・

今月の初め頃からスズメのために蒔いている・・

小鳥の餌を食べにキジバトの番が頻繁に来ています。catface

キジバトって小鳥に較べると大きな体をしているのに・・

細かな餌しか食べないのが最初は不思議に思いましたが・・・

嘴を見ると体に似合わずに?小さいので納得できました。delicious

今は繁殖期というのか?恋の季節のようで・・

ラブラブの2人(2羽?)のイチャツキぶりを見ていると・・・

見ている方が恥ずかしくなっちゃったりもするのであります。happy02sweat01

今回の写真は窓越しにコンパクトデジカメで撮ったので・・

画質が悪いのはご了承くださいませませ。coldsweats01

見つめ愛lovely
615rabki3

時々顔を寄せ合ったりもして、とにかく仲睦まじい2人ざんす。heart04
69rabki1

無事にベイビーが誕生して・・heart02
無事に育って連れてきてくれることを祈りたいです。confident

624rabki4

624rabki5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

夕日を浴びるスズメ・・

今年ももう3月、日が長くなりましたね~。catface

少し前までは午後5時を過ぎると・・

もう夜という感じがしていましたが・・・

最近は、まだまだ明るいですものね!delicious

そんな日が長くなった夕日を・・

庭に来るスズメたちが小さな体に浴びている姿を見ると・・

暖かみを感じて春が近いことを感じさせてくれます。confidentshine

221yusuzu77

221yusuzu7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

スズメ百まで・・

先日、鍵盤のある、おもちゃの楽器を見かけたので・・

弾いてみると子供のころに習ったオルガンの出だしの部分を・・・

指が覚えていました。notes

そこで、「雀百まで踊り忘れず」という諺を思い出しました。catface

スズメは生まれてから死ぬまで飛跳ねるクセがぬけないことから・・

幼い時に覚えた習慣は年をとっても変わらないという例えだとか。gawk

どちらかというと、あまり良い例えに感じませんが・・

子供の頃に覚えたことって年をとっても忘れないのは事実かも?think

と考えると子供の頃にいろいろなことにチャレンジしたり・・

たくさんの人と出会って刺激を受けることって・・・

将来的に本当に大事な財産になると思いました。deliciousshine

“あ~ぁ、子供の頃にたくさん習い事をしておきたかったな~”・・sad

と、な~んの取り柄も無い自分は身に染みて思うのであります。weep

巣立ち間もない子スズメくん、無事に旅立つことを願いたいです。
79jisuzu5

電線にとまり夕日を浴びる子スズメくん(チャンかも?)です。
初めて見る夕日は目にどのように映ったのでしょうか?!

713jisesu2

713jisesu3

親スズメさんたちは、早くも?子孫を残すための・・
次の行動に 忙しそうでした。
wink
711jisesu1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

臆病者?の子スズメくん・・

またまた、駄作謎かけが、整いましたー!wink

子スズメの巣立ちとかけまして・・

お坊さんになる条件とときます・・・

そのこころは・・・・

どちらもドキョウ(度胸・読経)が必要です。happy02

我が家の物置の隙間育ちの子スズメ三兄弟、・・

二羽は無事に巣立ったのですが・・・

残り一羽が末っ子で甘えん坊のせいか?・・・・

はたまた臆病者で飛び立つ度胸がないのか??・・・・think

お兄ちゃんスズメたちが巣立ってから2日も経つのに・・・・・

中々、巣立たないようです。despair

でも、野生では警戒心が強過ぎるくらいの方がいいのかも?!catface

人間世界でもコツコツと仕事をする目立たないような人の方が・・

結局、長生きして業績を残したりしますものね~。confidentshine

巣立ちしたいのでしょうが、まだ勇気が出ないようです。
木をつかんでいる足から恐怖心が伝わってきますね。
711dosuz1

711dosuz2

お母さん?スズメが餌をもって巣立ちを促しにやってきました。
“早くちょーだい!”と子スズメの声が聞こえてきそうです。

711dosuzu3

“駄目、ここまで出てらっしゃい!”と・・
お母さんスズメが厳しく言っているような?!

711dosuz4

“しょうがない子ね~!”と餌を与えるお母さんスズメ。
711dosuzu5

“もう、もって来ないからね!”というお母さんスズメに対して・・
“そんなこと言わないでよ~!”と子スズメが言っているようですね。

711dosuzu6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

巣立ち間もない子スズメくん・・

今日も駄作謎かけが、整いましたー!wink

スズメの愛称とかけまして・・

“冬のソナタ”のヨン様とときます・・・

そのこころは・・・・

どちらもチュンサン(チュンさん・チュンサン〈冬ソナの役名〉)です。happy02

冬ソナといえば、ドラマの中で切ない役を好演していた・・

パク・ヨンハさん、32歳という年齢で残念でしたね~・・・。despair

32~33歳ってスポーツ選手が引退を考えるように・・

肉体的・体力的な変化を現実的に感じる歳であったり・・・

社会的にも若手から中堅へと精神的な変化を求められる・・・・

一つの変換期のような気がします。think

その変換期といえば、先日巣立った子スズメたちも・・

もう直ぐ、独り立ちへの変換期に早くも入りそうです。catface

野生の逞しさって凄いですね~?!confident

巣立ち間もない子スズメくんです。
雨の日だったために
(実際は腕のせいですが)・・coldsweats02sweat01
画質が悪くてスイマセーン。coldsweats01
sweat01sweat01
710amesu8

710amesu4

710amesu6

710amesu5

そろそろ餌も自分でゲットするように言われているようでした。sign04
710amesu7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

巣立ち直後の子スズメくん・・

久しぶりに整いました~!catface

子育て中の親鳥とかけまして・・

野球の試合で大逆転を狙う9回の反撃とときます・・・

そのこころは・・・・

どちらもムシ(虫・無死)が大事です。happy02

我が家の物置の隙間に作られた巣で育ったスズメのヒナたちにも・・

巣立ちの時がやって来たようです。chickdash

親鳥(真ん中)は餌を運びながらも直ぐに与えずに・・
餌で釣るようにして巣立ちを促していました。sign04

78sudak3

最初の一羽が物置の屋根の下区域からとうとう外界?に出ました。
巣立ちといってもいいのかも知れません?!shine

78sudak2

巣立った直後にも親鳥は餌を運んでいました。
この子スズメは、この後、無事に飛び立ちました。delicious

78sudak4

経験の浅い若者のことを鳥のヒナに例えて“くちばしが黄色い”・・
などといいますが、その例えの由来が分かりそうですね!wink

78sudak1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

巣立ち間近の子スズメくん・・

夏の間、庭で気軽に運動ができるように・・

物置にサンドバッグを吊るす角材を付けているのですが・・・punch

2~3年くらい前から、そのとり付けている隙間のところに・・・・

スズメが巣を作るようになりました。catface

このところ、子スズメらしい鳴き声がうるさいので観察してみると・・

巣立ち間近の子スズメの姿が見えました。eye

近年、スズメが激減しているといいます。think

サンドバッグで運動できなくなったのは残念ですが・・

ここから一羽でも多く無事に巣立って成長してほしく思います。delicious

子スズメの姿が見えました。キャワイイ~!confident
77kosuzum1

親鳥が盛んに餌を運んでいました。
77kosuzum3

あれ?!・・兄弟がいたようです。
右側の板の張ってある中に巣を作っているようです。

77kosuzum4

あれれれ?!・・三兄弟だったのですね。wink
77kosuzum5

親鳥さんは餌を運びながら巣立ちも促しているようでした。
77kosuzum6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

鼻づまり・・

もう直ぐ4月だというのに中々、暖かくなりませんね~!sad

そんな季節のためか?昨夜、鼻が詰まって寝付けませんでした。despair

そーゆー苦しい中、何かのテレビ番組で鼻が詰まった時は・・

その詰まった鼻の反対側の脇の下にペットボトルを挟むといい・・・

と放送していたのを思い出しました。wink

しかし、ペットボトルが無い!bearing

そこで、要は脇の下にあるツボを刺激するということだと思って・・

左の鼻づまりの方が激しかったので左の拳を右脇に挟みました。punch

すると本当に鼻が抜けたではあ~りませんか!coldsweats01

おまけに朝、目が覚めたら普段以上に・・

きちんと鼻で深く呼吸していたので驚きました。catface

う~ん、テレビ番組の情報に感謝です!confident

でも、普段、意識しないで当たり前に呼吸していますが・・

これって実は凄いことなんだな~と改めて思いました。delicious

今回の写真は・・いつも通り?本文とは関係ないのですが・・

まだまだ雪が降り油断の出来ない季節ということで・・・

3月22日、雪の降る中、隣家のアンテナにとまっていた・・・・

シメの写真にしちゃいました。happy02

322yukisi3

322yukihi4_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ジョウビタキ・・

現在、スズメの他にシジュウカラ、ハシブトガラ、ヒヨドリ、ツグミ・・

などが毎日のように庭の鳥の餌台にやって来ます。catface

その他に、アカゲラ、アトリ、シメ、ジョウビタキ、ヤマガラ・・

そしてハチジョウツグミと思われる野鳥が・・・

今冬、庭に餌を食べにやって来ました。dash

その中でも一際目を引くのが・・eye

美しいオレンジのジョウビタキです。wink

見るたんびに、“なんで、こんな綺麗な色なんだろう?”と・・

感心してしまいます。confidentshine

花や魚もそうですが自然界の生き物の色って・・

本当に不思議に思います。delicious

今月の10日に庭の餌台に来たジョウビタキのオスです。
メスはオスに比べると地味ですが可愛らしいです。

210jyobi1

210jyobi2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路