カテゴリー「霧の幣舞橋」の記事

2015年7月 9日 (木)

紫色の夜霧の幣舞橋・・

霧の幣舞橋が、一番、美しいというか幻想的に見えるのが・・

完全な夜霧になる前の霧の色が刻々と変わって行く・・・

時間帯だと思います。confident

今回は、先月になってしまいましたが、先週30日に撮影した・・

その色付く夜霧の幣舞橋の写真からでございます。smile

6月30日です。
今回の写真の色温度設定は、全てAWBにて撮りました。catface

630kiyanu9_2


~~shine

写真を撮ると紫色の霧の世界に写る刻ですね。wink
この時間帯が自分では、一番、幻想的な霧の幣舞橋を・・
楽しめると思います。delicious

630kiyanu95

~~~
上流側からです。catface
これ以上、時間が経つと霧が赤味(茶味?)を帯びてきます。sign04
霧がない時は、手前の
冬の像が後ろのビルに融け込んで・・
しまうのですが、霧のお陰で浮き上がって見えます。wink

630kiyanu92

~~~~
~~~~~shine

完全な夜霧の色の世界になってしまいました。gawk
これ以降は、この色に写ってしまうので、この日は、これで・・
終了にしました。happy02
630kiyanu93_3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

街灯が点き始めた頃の霧の幣舞橋にて・・

年々、釧路の霧日数が減っているそうですね。gawk

確かに今年も朝や昼に霧が出て来ることは多いですが・・

一日中、霧という日は、少ないかも知れませんね。think

今回の写真は、最近にしては珍しく?・・

日中から夜まで霧の晴れなかった先月の30日に・・・

幣舞橋周辺にて撮影した写真からでございます。smile

6月30日です。catface
630kiyanu11

~~
橋の上に移動しました。wink
ちょうど橋の街灯が点き始めた頃だったと思います。flair
この時間帯の霧風景もいいですよね。delicious

630kiyanu2

~~~
この時間帯は、霧が少し薄くなりました。catface
夏の像は、鳥のフンの洗礼を受けていたので少し離れて・・
撮ることにしました。happy02

630kiyanu3

~~~~
春の像です。confident
空が徐々に暗くなって青っぽくなって来ました。catface
この後、空が暗くなると共にまた霧が深くなっていきました。sign04

630kiyanu4

~~~~~
EGG前の花壇越しに撮ってみました。wink
花のボケ方と入れる位置が中途半端になったので工夫が・・
もっと必要でしたね。coldsweats01
630kiyanu5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

幻想的な霧に浮かぶ幣舞橋の夏の像・・

前回の記事と同様に先月29日に・・

霧の幣舞橋にて撮影した写真ですが・・・sweat01

今回は、“夏の像”を中心に撮った・・・・

写真からでございます。delicious

5月29日です。catface
529nukisi2


上の写真の位置から微妙に角度を変えて撮りました。sign04
見飽きた定番構図だとも思いますが、やはり・・
気にいった風景は、定番の構図で撮りたくなりますね。wink

529nukisi4

~~
夏の像は、カモメのフン模様の時が多いのですが・・
この日は、珍しく?綺麗だったので正面からも・・・
撮ってみました。smile

529nukisi5

~~~
綺麗な姿?の夏の像を撮れることがあまりないので・・
ちょこちょこと位置を変えながら撮りました。coldsweats01
空間に文字を入れられるポスター構図?にしてみました。happy02
529nukisi6







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

幻想的な霧に浮かぶ幣舞橋の春の像・・

今回も先月29日の深い霧の日に・・

幣舞橋周辺で撮影した写真からですが・・・sweat01

今回は、幣舞橋の“春の像”を中心に撮った・・・・

写真からでございます。delicious

5月29日です。catface
この日は、橋の上から港が見えないくらいの霧でしたが・・
この写真を撮った頃は、少し霧が薄くなってきていました。sign04

529nukifu2


上の写真のように正面からでは、春の像が洗礼を受けた・・
カモメのフンが、目立っていたので横から撮ることにしました。wink
しか~し、白い恋人の宣伝っぽくなっちゃいましたかね~?!happy02
カップルがいれば、もっと雰囲気が出て良かったのかも??smile

529nukisi3

~~
少し引いって撮ってみました。catface
ちょっとは幻想的な霧の日の雰囲気に撮れたと思うのですが・・
どうでしょうか?coldsweats01
ただ、ちょっと霧が薄くなっているのが残念です。think
でも、これぐらいがちょうどいいのかも?とも思いました。wink
529nukisi1





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

EGG前の花壇と霧の幣舞橋・・

先月の29日に夕刻になっても濃い霧がかかっていたので・・

幣舞橋に写真を撮りに行きました。car

先ずは上流側から幣舞橋を中心に撮ろうと思ったのですが・・

何故か?橋の上流側の街灯は、全て点灯せずに・・・

半分の街灯だけに灯りが点っていました。gawk

そこで、下流側の岸壁から撮ることにしました。smile

しかし、写真を撮るには素晴らしい霧模様なのに・・

いつものことながら、いいフレーミングを・・・

見つけることが出来ませんでした。coldsweats02

ということで、取りあえず、EGG前にある花壇を入れて・・

撮ってみることにしたのであります。coldsweats01

5月29日です。catface
左側の街灯も何故か?点いていませんね。despair
もう少し花壇が花盛りの時に撮りたかったですね。wink

529kinuka1

~~
花に少し寄って撮ってみました。sign04
残念ながらチューリップの花が散ってきていました。despair
それ以前にこのフレーミングでは、落ち着かないというか・・sweat01
全体的に窮屈ですかね~?think

529kinuka2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

霧の日の幣舞橋周辺から・・

6月の釧路といえば、霧の季節の到来という感じがします。catface

その霧の日数も年々、減ってきているとのこと・・・。gawk

これから、ますます、減っていくのでしょうかね~?think

今回は、その霧の季節の到来を告げるような・・

景色が見られた、先月の29日に撮影した・・・

霧の幣舞橋周辺の写真からでございます。wink

5月29日、幣舞公園からの幣舞橋です。eye
529kinufu1


18時25分頃、道東経済センタービル付近の岸壁からです。catface
対岸のMOOが微かに見えていました。sign04
街灯が点いていなければ、ただの白い世界ですね。wink

529kinufu2

~~
幣舞橋の上からです。catface
夏の像の後ろに見えるMOOがこの位置からでも・・
かなり霞んで見えていました。sign04

529kinufu3

~~~
春の像越しにMOOを撮りました。catface
まだ、MOOが霞んで見えています。sign04
珍しく?夏の像よりも春の像の方がカモメさんたちのフンの・・
洗礼を受けていました。happy02

529kinufu4

~~~~
橋の上から河口方面を撮りました。catface
港が全く見えませんでした。wink
そういえば昨日の新聞に世界周遊中の五隻のヨットが・・
現在、ここの岸壁に停泊していると出ていましたね。delicious
529kinufu5










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

幣舞グリーンライトファンタジー・・

夜の幣舞橋を見ると石柱や四季の像が背中側から緑に・・

ライトアップされているのが分かります。flair

見慣れた光景なので当たり前のように思ってしまいますが・・

夕景や夜景の写真を撮る時に、ワンポイントになるので・・・

とてもありがたい緑の光に感じます。delicious

写真のことは、別にしても、あのライトアップがなければ・・

やはり寂しく思いますよね。wink

先ずは、幣舞公園の緑のライトアップの光です。flair
ちょっと印象的??な色の世界に撮れちゃいました。smile

605mapanu1

幣舞橋の石柱のライトアップからです。flair
こう見ると当たり前ですが結構、グリーンですね?!happy02
でも、霧の日も雰囲気があって綺麗な色だと思います。confident

627nugufa2

ぬさまい河畔広場付近からです。catface
まだ、空に明るさが残っている時間帯っだったからでしょうか?・・
オートホワイトバランスで撮ると青い世界に写りました。wink

626nugufa1_2

春の像をEGG前の岸壁から撮りました。catface
暗くなってきた空をWB太陽光で撮ったせいでしょうか?・・
今度は、赤っぽい霧の世界になりました。wink

627nugufa3

冬の像を背中側から少しアップで撮りました。catface
グリーンのライトアップがなければ、霧の夜などは特に単調に・・
なってしまうので写真を撮るには本当にありがたいです。happy01

627nugufa4















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

マロンレッドの霧の幣舞景・・

今年ももう霧フェスティバル”の季節とは、早いですな~。sad

霧フェスとくれば次は直ぐに“港まつり”catface

その港まつりが終わると気が付くと年末という感じですよね。happy02

そういえば、昨日も釧路にしては暑かったですが・・sweat01sweat01

心地よい風が秋風に感じましたね~。smile

今回は、霧ということで、ちょうど1ヵ月前に撮っていた・・

赤茶色の霧の幣舞橋周辺の写真でございます。delicious

6月27日からです。catface
ちょっと???古くてスイマセ~ン。coldsweats01

627kimasi4

幣舞河畔広場です。
~~shine

627kimasi5

幣舞橋下の通路からの河畔広場方面です。
~~~shine

627kimasi3

冬の像です。catface
霧がなかったらバックが真っ黒になるので、このようには・・
あまり撮らないですよね。wink

627makisi2

同じく冬の像ですが、帰りがけなので雑に撮ってしまいました。sweat01
次に撮る時は、ジックリとこの構図で撮りたいと思いながらも・・
行かずに1ヵ月が過ぎてしまいました。coldsweats01sweat01
627makisi6













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

ロマンパープルの霧の幣舞橋・・

スイマセ~ン、最近、写真を撮りに行っていないので・・

今回もまたまた同じような写真になってしまいました。coldsweats01sweat01

ロマンチックな紫色に染まる霧模様と幣舞橋の・・

コラボの写真からでございます。delicious

6月26日、ぬさまい河畔広場付近からです。catface
626ropanu1

EGG前の岸壁からです。confident
~~shine

626ropanu2

春の像。
~~~shine

626ropanu3

夏の像。
~~~~shine
626ropanu5




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

暮れ時の霧のぬさまい河畔広場から・・

先日、ぬさまい河畔広場付近から霧の幣舞橋の写真を・・

撮っていると“いい風景なのに街灯が切れていて残念だ!”・・・

というような会話が聞こえてきました。ear

声のした方に目を向けるとカメラを持った2人連れの・・

観光客さんのようでした。sign04

確かに自分も街灯が切れていると残念に思いますが・・

いろいろな面で取り替えるのは大変だからと思うと・・・

次回、点灯していることを期待して、その時は諦めたり・・・・

別な撮り方を考えたりします。coldsweats01

でも、もし自分が観光客さんの立場で再び来るのかどうか?・・

と考えると、やはり残念に思っちゃいますよね~。think

6月26日、ぬさまい河畔広場からの霧の幣舞橋です。catface
一番、左側に写っている街灯の片方が切れていたので・・
分からないような角度から撮りました。wink

626kaganu2

“街灯が切れていて・・・・・。”と声がした方に行ってみました。gawk
確かに切れているのが目立っちゃいますね。
despair
626kaganu4

観光の写真としては、綺麗なオブジェも入れたくなりますから・・
この角度だと街灯の切れているのが気になりそうですね。think

626kaganu3

河畔広場越しに上流の方を撮ってみました。catface
夜霧の日は、また違ったいい雰囲気ですよね~。delicious

626kaganu8

地面の青いライトの配置を考えながら撮ってみました。flair
霧の日は、このライトが一層、幻想的に見えました。confident

626kaganu7

金色の??幣舞橋下の通路からです。shine
最近、ここからの景色もついつい撮ってしまいます。happy02
626kaganu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路