カテゴリー「釧路の海」の記事

2017年11月30日 (木)

日没後の海の向こうに浮かぶ山々・・

釧路の夕日というと海の向こうに沈むという・・

イメージもありますが、実際は海の向こうに見える・・・

山々の向こうに沈んでいるようですね。smile

以前、日高山脈だと教えていただいたことがありますが・・

快晴の日だとその山々の向こうに夕日が沈んで行くのが・・・

ハッキリと分かります。wink

特に今時期は空気が澄んでいるせいか日没後にクッキリと・・

山々の姿が浮かび上がって見えるように思います。confident

今回は、桂恋漁港付近から撮影したその山々の見える・・

風景の写真でございます。delicious

11月27日、右側に写っているのが桂恋漁港です。catface
拡大して見ないと分かりにくいですがsweat01海の向こうの・・
水平線
(地平線?)に山並みが浮かんで見えます。eye
1127kayuhi1


上の写真よりも左側の山並みの現在、日の沈む辺りを・・
切り撮ってみました。sign04
この辺りが日高山脈になるのでしょうかね~?think
今度、詳しい人に聞いてみたいですね。coldsweats01
中央付近の山が浮いて見えるところは日が沈んだ辺りです。catface
1127sufure1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

三津浦のめがね岩・・

以前から気になっていた釧路の風景の一つに・・

三津浦の“めがね岩”があります。delicious

自宅からそれ程、遠い訳ではありませんが・・

あまり馴染みのない道を行くことになるので・・・

今まで行ったことはありませんでした。coldsweats01

しかし、めがね岩で撮影された・・

フォトグラ・くしろ最新号(VOL.9)の表紙の・・・

素晴らしいというか凄い写真を見て・・・・shine

どのようなところか?更に気になったので・・・・・

先週の28日に行ってみることにしました。car

ただ、場所を見つけたのですが広くはない道なので・・

車を止めるところがなく一度、通り過ぎてから戻って来て・・・

何とか邪魔にならいようなところに止めました。sign04

砂浜に行こうと思ったら海岸で作業をしていた方が・・

ちょうど戻って来て入り口にロープをかけていたので・・・

入ってもいいのか?聞いてから海岸に行きました。catface

その方(近所の漁師さん?)にめがね岩を見に来たと・・

お話をすると写真を撮るのなら、めがね岩に入る夕日が・・

凄く綺麗な時期があると教えてくれました。happy01

その、お話を伺ってフォトグラの表紙の夕日の写真の・・・・

素晴らしさを改めて思い出したのでありました。confident

6月28日です。catface
初めての道だったので行きは遠く感じましたが・・
帰りは意外と近いような感じもしました。smile
逆光の時間帯だったので斜めから撮りました。wink

628hamewa1


ほぼ正面からです。catface
岩の上には、エゾカンゾウでしょうか?・・
オレンジ色の大きめな花の姿も見えました。delicious
光線状態のいい時間帯にもう一度行ってみたいと思いました。wink
628hamewa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

波打ち際の流氷とカモメと波飛沫・・

今月の1日前後は、9年ぶりに釧路の海岸にも接岸した・・

流氷が話題になっていましたね~。catface

次回は、いつ来るのか分からないので、もっといろいろと・・

写真を撮っておけば良かったと後になって思いました。despair

そういいながらも、実は、撮っていたのにスッカリと・・

忘れていた写真がありました。happy02sweat01

今回は、2週間ぐらい経ってしまいましたが・・sweat01

その写真からでございます。coldsweats01

3月30日、桂恋のカモメ岩といわれている付近です。catface
330kanaka3


写真を撮った時は、波打ち際に流氷がほんの少しあるくらいだと・・
思っていたのですが、後で見直してみるとその時の印象よりも・・・
多く接岸していたので驚きました。wink

330kanaka9

~~
カモメ岩といわれるだけあって付近にはカモメの姿を・・
多く見かけました。smile
そのカモメたちが波打ち際で遊んでいるように見えました。confident

330kanaka97

~~~
2日後の4月1日です。catface
上の写真と同じところですが、流氷がたくさん入っていました。sign04
先の方まで海岸線に流氷が接岸しているのが見えました。eye
401kanami1








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

千代ノ浦の夜景と流氷をカッコ良く?撮る・・

ちょうど一週間も前になってしまうのですが・・sweat01

先週4日の夕刻に千代ノ浦に流氷の写真を・・・

撮りに行った時に夕日を期待して来たと思われます・・・・

カメラマンさんたちの姿を何人か見かけました。wink

しかし、霧のために結局、夕日が見られそうもなかったので・・

そのカメラマンさんたちも気が付いたらいなくなっていました。sign04

自分も帰ろうと思ったのですが、折角来たのだから・・

夕日が駄目なら夜景を撮ろうと切り替えることにしました。smile

そこで、岸壁の形と流氷の動きを活かして・・

カッコ良い??夜景写真を目指してフレーミング作りの・・・

練習をすることにしたのであります。delicious

4月4日です。catface
404tiryuya4


上の写真は、岸壁の一部分だけを入れて撮りましたが・・
自分のいる遊歩道も入れてみました。wink
手前の流氷に手すりなどの影が映るのはしょうがないとして・・
カッコ良く撮ているでしょうかね~???coldsweats01
404tiryuya2

~~
霧が濃くなってきて街灯の灯りが幻想的な雰囲気に・・
なってきたので、更に街灯の灯りを入れようと思って・・・
流氷は減りますがカメラを少し左側に振りました。catface
上手い下手は別にして、フレーミング作りは難しいですが・・
面白いですね。confident
404tiryuya1





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

薄暮の千代ノ浦海岸にて・・

薄暮とは、辞書によると“ゆうぐれ”、“たそがれ”とありました。book

もう、一週間も前になってしまいましたが・・sweat01

先週の4日、千代ノ浦に流氷の向こうに沈む夕日を期待して・・・

行ったのですが、霧がかかって夕日が見られませんでした。despair

その時に期待していた夕色にはなりませんでしたが・・

灯りが点き始めた街並みを入れて流氷を撮ることにしました。wink

この空でも薄暮というのかどうか?分かりませんが・・

今回は、その光景の写真からでございます。delicious

4月4日です。catface
404tiryuya6


18時10分頃です。sign04
薄っすらと霧が流れて空が薄い青紫色に見えました。confident
車のライトの光跡
(少なくて分かりにくいですが・coldsweats01と・・
スローシャッターで流れる流氷の対比?を狙って・・・
撮ってみました。wink

404tiryuya5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

夕刻の桂恋漁港の灯台と流氷模様・・

一週間位前から釧路の流氷がニュースになっていましたね~。catface

自分は、今月の1日に桂恋に見に行ったのですが・・

漁港の中にまで流氷が入っていたので驚きました。coldsweats02

その日は、夕日と流氷の写真を撮ろうと思って・・

夕刻にも桂恋に行きました。car

その日没後、漁港の中の流氷がまだあるのか?・・

気になったので様子を見に行ってみました。eye

4月1日、桂恋漁港です。catface
401nayuryu1


灯台を中心に撮ってみました。flair
日中とあまり変わらずに流氷の姿がありました。sign04
暗くなってきたのでスローシャッターで流氷をブラして・・
撮ることにしました。wink

401nayuryu2

~~
船の停泊している角の方にたくさん流氷が固まっていました。sign04
漁業関係の方には迷惑な来訪者だと思います。despair
9年ぶりに釧路まで来たそうですが、来年も来るのか?・・
何年後に来るのか?自然現象なので予想が出来ないですね。think
401nayuryu4








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

桂恋の流氷観察・・

一昨日の1日、午前中に桂恋に流氷の様子を・・

見に行ったのですが、その時は時間がなかったので・・・

少し写真を撮っただけで帰りました。catface

その時に撮影したのが前回、アップした写真です。wink

ただ、流氷の近くに行って間近で見て撮りたかったこともあり・・

午後からも出直して行ってみることにしました。smile

4月1日です。catface
401katihyo1


撮っているところは、砂浜の上の流氷です。sign04
流氷を伝わって沖の方の流氷まで行く人がいるようですが・・
かなり危険だと思いました。gawk

401katihyo2

~~
これは、昆布なのでしょうか?gawk
海藻類もたくさん打ち上げられていました。sign04
漁業などへの影響は大丈夫なのでしょうか?think

401katihyo4

~~~
少し広く撮ってみました。wink
こう見ても結構、大きな氷がありました。catface
いつまで氷があるのでしょうかね~?sign04

401katihyo3

~~~~
上の写真の岩の向こう側です。wink
30日に来た時は、この辺りの海上に流氷が全くなかったので・・
驚きました。coldsweats01

401katihyo5

*今回の記事は、4月1日に作成して自動更新しています。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

桂恋の海岸を埋める流氷・・

先月の30日、釧路に流氷が漂着したとのことなので・・

桂恋の海岸に見に行きました。smile

桂恋付近ではある程度の流氷が漂着はしていましたが・・

それほど多くはありませんでした。sign04

昨日の午前中に買い物に行った時に・・

ついでに桂恋に足を延して様子を見に行くと・・・

30日に見に行った時よりもかなり多くの・・・

接岸している流氷の姿があり驚きました。wink

今回は、その時に撮影した写真からでございます。delicious

4月1日です。catface
右上に見える桂恋漁港にも流氷が入っていました。sign04

401karyuta2


上の写真を撮ったところから足元を撮ってみました。eye
高いところが苦手な人には厳しい場所かも?sweat01
そういう自分も得意とはいえないので怖さを感じながら・・
撮りました。coldsweats01

401karyuta3

~~
東側の釧路町方向の海岸線です。sign04
30日に来た時には、ここには流氷が全くなかったので・・
驚きました。catface

401karyuta1

~~~
海岸線に結構、大きな氷が入っていました。sign04
ここでこれだけ入っているのですから他の海岸線は・・
もっと凄いのかも?と思いました。catface

401karyuta5

*今回の記事は、4月1日に作成して自動更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

桂恋から望む海上を漂うはぐれ流氷・・

一昨日、釧路の海岸に9年ぶりに流氷が漂着したそうですね。catface

自分は、前回の記事で写真をアップした・・

桂恋に見に行きました。eye

桂恋に漂着していた流氷は、それほど多くはなかったですが・・

それでも、やはり、見慣れない大きさを感じました。catface

その時に少し沖の方に東から西の方に向かって・・

少しづつ漂っている流氷の小群を見かけました。eye

今回は、その、はぐれ流氷の写真でございます。wink

3月30日、向こうに流氷の小群が見えます。catface
330haguhyo1


ズームしてみました。sign04
流氷だとハッキリと分かりました。catface

330haguhyo4

~~
小群をいろいろと撮ってみました。wink
岩を通して見ると移動して行くのが分かりました。wink

330haguhyo3

~~~
流氷は少ないですが作品っぽく??撮ってみました。smile
離れているので小さく見えますが実際は、一つ一つの氷は・・
大きいのでしょうね。catface

330haguhyo8

~~~~
写真を撮っていた時に知り合いのカメラマンさんに・・
あったのですが、この岩が“カモメ岩”と呼ばれていることを・・・
教えていただいて何度も来ているのに初めて知りました。coldsweats01
330haguhyo9
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

桂恋海岸に漂着した流氷・・

昨日、釧路地方の海岸線にも流氷が漂着したようなので・・

記録として写真に撮っておこうと思いました。camera

千代ノ浦海岸が一番の撮影地だと思ったのですが・・

他にも見に行って写真を撮られる方が多いと思ったので・・・

桂恋の海岸に行ってみることにしました。car

3月30日、桂恋漁港付近です。catface
330katuryu1


上の写真の反対側からです。sign05
他の海岸線に較べると少ない方なのかも知れません。sign04

330katuryu2

~~
これは、昆布でしょうか?think
影響が心配ですね。gawk

330katuryu5

~~~
東側の釧路町方面の海岸線を撮ってみました。eye
水平線に流氷らしき帯状の白いものが見えました。sign04

330katuryu8














| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の夕景 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路