カテゴリー「鉄道<石炭列車>」の記事

2017年11月27日 (月)

初冬の春採湖の向こうを行く石炭列車・・

前々回の記事で結氷している春採湖を見ていた時に・・

ちょうど春採駅への帰路の石炭列車が来たので・・・

その時に撮影した写真をアップしました。wink

今回は、一昨日に同じところにて石炭を積んで・・

知人駅へと向かう石炭列車を見かけたので・・・

撮影した写真からでございます。smile

11月25日です。catface
先頭の牽引するDL車両の煙が見えました。sign04

1125sekoke1


背景にとけ込んで車両が分かりにくいですが全体を・・
入れて撮ってみました。coldsweats01
もう少し気温が下がるとDLの煙が長くなびく姿が・・
見られると思います。delicious
1125sekoke2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

早春の春採湖畔を行く石炭列車・・

今月の初め頃に春採湖を見た時は・・

まだ湖面が氷で覆われていたように思いましたが・・・

先日、久しぶりに春採公園に行ってみると・・・・

完全に湖面の氷がなくなっていました。sign04

一歩づつですが春は近づいていたのですね。confident

今回は、その早春の春採湖畔を走る・・

石炭列車の写真でございます。delicious

4月17日です。catface
タイトルを“早春の~”としましたが、4月も中旬を・・
過ぎているので早春といっていいのかどうか?分かりませんが・・・
釧路は、早春といってもいいですよね。wink

417sehako2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

霧と流氷と石炭列車・・

今月2日の日曜日、流氷を見に千代ノ浦海岸には・・

たくさんの車が往来していたようですね。rvcar

自分もその2日に行きたかったのですが、行けなかったので・・

翌3日に行ってみました。wink

平日にもかかわらず前日ほどではないと思いますが・・

それでもたくさんの人が流氷を見に訪れていました。eye

午前中に行ったのですが、着いてカメラを出していると・・

踏切の方から音が聞こえてきました。ear

これは、流氷と石炭列車のコラボの写真が撮れるかも?・・

と思っていい位置をさがしたのですが霧が意外と濃くて・・・

残念ながら思うようには撮れませんでした。despair

それでも流氷が浮かぶ海岸線を走行する石炭列車の姿に・・

とても感動したのであります。delicious

4月3日です。catface
403ryuseti1


列車全体を入れてみました。wink
霧が意外と濃くて先頭の列車が少し行っただけで霞んで・・
見えていました。gawk

403ryuseti3

~~
この辺りから霧に消えて行くように見えました。sign04
この時は、手前の流氷が少なくなっていて海面が・・
出ていましたが、写真的には残念のようにも思いますが・・・
逆に流氷と分かっていいのかも?とも思いました。smile

403ryuseti5

~~~
帰路の列車も撮ってみました。catface
場所を変えて横から撮ってみることにしたのですが・・
やはり、霧で霞んでしまいました。coldsweats01

403ryuseti6

~~~~
真横に近い位置から全体を入れて撮りました。catface
流氷の迫力は感じるように思います。confident
列車は、霞んで見えますが逆に釧路らしくていいのかも?・・
とも思いました。wink

403ryuseti8

~~~~~
見物のお客さんのいる前を通過して行きました。dash
この岸壁のところは普段は海まで下りれるようですが・・
この日は、流氷に乗らないよう危険防止のために・・・
ロープが張ってありました。sign04
403ryuseti9















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

雪原の春採湖の向こうを行く石炭列車・・

今週の7日、チャランケチャシにて石仏さんたちの写真を・・

撮っていると踏切の方から音が聞こえてきました。ear

そこで、雪に埋まりながら線路の見えるところまで・・eye

急いで行って石炭列車を撮ってみることにしました。smile

3月7日、春採駅への帰路の列車です。catface307hayuse2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

ひぶな歩道橋からの霧の日の石炭列車・・

このところ毎日、空が白いですね~。despair

一昨日、カメラを持って春採公園に行ったのですが・・

やはり、霧で白い世界でした。sad

撮るものが中々、見つからなかったので・・

遊歩道をキョロキョロしながら歩いていると・・・

石炭列車の来る音というか気配がしたので・・・・

急いでひぶな歩道橋まで行って・・・・・run

真上から撮ることにしました。smile

7月30日、ひぶな歩道橋からです。catface
730kiseor1


ここは、列車が通過するのを真上から見られるのが・・
魅力の場所です。eye
線路脇で咲いている小さな白い花たちの群生は・・
オオイタドリだと思います。delicious

730kiseor2

~~
歩道橋の逆側からです。catface
積んでいる石炭を中心に撮りました。wink
こちらにもたくさんのオオイタドリの花が見られますね。confident

730kiseor3










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

ルピナスと石炭列車・・

前回、先週の16日にヒブナ坂から撮影した・・

石炭列車の写真をアップしましたが・・・

今回は、その時の帰路の列車の写真でございます。smile

7月16日です。catface
手前にルピナスの花を入れて撮ってみました。wink

716kisena5


間もなく春採駅に到着です。catface
背景の春採湖に霧が結構、濃く流れていました。sign04
ルピナスの花の見頃のピークは、過ぎていましたが・・
少ないながら白いルピナスの花が目を引いていました。delicious
716kisena6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

春採湖畔を行く石炭列車とスイレンと・・

前回の写真は、春採湖畔で現在咲いているスイレンの花と・・

その湖の対岸を行く石炭列車を未熟な腕を顧みず・・・

縦位置構図にて撮った失敗写真?でございました。coldsweats01

実は、その時に横位置でも撮っていました。wink

これまた、失敗写真といわれるかも知れませんが?・・sweat01

その石炭列車とスイレンのコラボの写真でございます。smile

7月5日です。delicious
705sesuyo2


もう少しスイレンがたくさん咲いていると良かったのですが・・
これから増えるのかも?と思われます。catface
普及機の標準ズームレンズの広角側で撮ったので少々?・・
歪んでしまったのは仕方がないですね。sign04
撮り鉄さんたちが高級なレンズを使う訳が分かりますね。wink
705sesuyo3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

スイレンと石炭列車~縦構図編

先週、春採湖のスイレンを見に行った時に・・

石炭列車とコラボして撮ったら面白いかも?と思ったので・・・

一昨日の5日に行ってみました。smile

3~4年前にも一度、撮ったことがあるのですが・・

その時は、横位置の構図で撮ったので今回は・・・

縦位置の構図で撮ってみることにしました。wink

ただ、縦構図だと対岸の列車にピントを合わせると・・

肝心の足元のスイレンの花がボケますし・・・

逆に花の方に合わせると列車がボケてしまいます。gawk

撮る前にピントの確認をすることは充分に出来ますが・・

この日はまだ花の撮り頃までもう少しのようだったので・・・

取りあえず中間の位置にピントを合わせて撮っておいて・・・・

後でパソコンで確認して絞りやシャッター速度も含めて・・・・・

後日の撮影のための参考にすることにしました。catface

ブログにアップすると人が集まって撮りずらくなるのでは?・・

と思っていただけそうですが、熱心に鉄道写真を撮るような・・・

釧路のカメラマンさんでこのブログを見てくださる方は・・・・

ほとんどいないでしょうから大丈夫だと思います。happy02

それよりも石炭列車の運行が一日に2~3便のようですし・・

運行時間も不定期のようなので上手くその運行時間に・・・

合うかどうか?の方が気にかかるのでありました。coldsweats01

7月5日、この時は、前回に石炭列車を見かけた時よりも・・
10分ほど遅く来ました。sign04
この日のなるべくスイレンがたくさん咲いているところを・・
メインにして構図を決めました。wink

705sesuta1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

薄霧の春採湖畔を行く石炭列車・・

今年も半分が過ぎたと思ったら・・

もう、5日ですね~。despair

これから更に月日の流れが早く感じるのでしょうね。think

今回は、その一年の後半の始まりの日の7月1日に・・

春採公園にて撮影した石炭列車の写真でございます。smile

7月1日です。catface
701kiseha1






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

新?ジャンクレンズの試写を石炭列車で・・

先日、リサイクルショップのジャンク品コーナーにて・・

PENTAX-F ZOOM 70~200mm F4~5.6というレンズを・・・

税込2160円にて購入しました。wink

実は、このレンズ、2年前にも見かけたことがありました。eye

この型のモデルは、確か1987年頃に発売された・・

当時は高級レンズにしか使っていなかったEDガラスレンズを・・・

小型化のために使った隠れEDレンズとしてペンタックスの・・・・

オールドレンズファンの間では知られたレンズです。confident

しかし、そのレンズは、最望遠側が210mmのはずですし・・

おまけにこのレンズは、SMC(スーパーマルチコーティング)・・・

の表記もありません。think

本家のレンズだったら直ぐに購入したのですが・・

その時は買わずに帰ってから調べることにしました。sign04

すると外装は同じ部品を使っていますが、中身のレンズは・・

供給?している他のメーカーが製作している名前を借りた・・・

廉価モデルかも?ということが分かりました。catface

ただ、その時から何故か引かれるものがあったので・・

今回、600万画素のカメラにて試し撮りをさせてもらった上で・・・

購入することにしました。smile

しか~し、帰ってから普段使っている1400万画素のカメラで・・

撮ると予想はしていましたが画質的に厳しいようでした。despair

最初からそのカメラで試し撮りすればいいのでは?と・・sweat01

思われそうですが、オールドレンズの場合、マウント部が・・・

壊れていてカメラを傷つける可能性もあるので・・・・

古いカメラにていつも試し撮りをしています。coldsweats01

でも、レンズの反射光を見るとSMCの表記はありませんが・・

マルチコートっぽいですし、600万画素のカメラでは普通に・・・

使えそうなので散歩のお供レンズとして使おうと思いました。delicious

6月28日です。catface
PENTAX-F ZOOM 70~200mm F4~5.6+istDSにて。
628sepeki2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の夕景 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路