カテゴリー「道東の歴史」の記事

2016年9月13日 (火)

仏舎利塔の四面のレリーフ・・

前回は、一昨日に行った仏舎利塔の写真をアップしました。catface

今回は、その続きでございます。coldsweats01

仏舎利塔の設計は、浅草寺や川崎大師、増上寺、・・

法隆寺などの修復も担った日本の古建築界では・・・

有名な権威のある方だそうです。confident

そして、仏舎利塔には、東西南北の四面にそれぞれ・・

高さ4mを越える青銅のレリーフが埋め込まれていますが・・・

このレリーフを彫った方や鋳造された方もその世界では・・・・

かなり有名な方々のようです。confident

今回は、その四面のレリーフの写真にしてみました。delicious

ただ、光線状態により色や陰影に違いがあるのは・・

ご了承くださいませませ。coldsweats01

このレリーフもかなり損傷が目立っていたのを・・

ボランティアの方たちが修復作業を続けているので・・・

元の美しい姿に戻りつつあるようです。delicious

東面の誕生仏
右手で天を指し左手で地を指している「天上天下唯我独尊」・・
の有名なお姿ですね。shine
お釈迦さまは、紀元前560年ごろの4月8日にシャカ族の・・
王子として生をうけたそうです。catface

911yoreri3


西面の成道仏
仏舎利塔の入り口から正面に見えるレリーフです。sign04
お釈迦さまが瞑想に入り悟りを開いたのは、35歳の時で・・
12月8日だと云われています。catface

911yoreri1

~~
南面の初転法輪仏
初転法輪とは、悟りを開いてから初めての説法のことです。catface
これ以来、自分が得た真理を人々に伝えるための・・
伝道の旅が始まったようです。confident

911yoreri2

~~~
北面の涅槃仏
お弟子さんに見守られながら入滅したお姿ですね。gawk
伝道の途中に体調を崩して紀元前480年ごろの・・
2月15日にクシナガラという地の沙羅双樹の下で・・・
80歳で入滅されたそうです。think

911yoreri4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

初秋の仏舎利塔にて・・

今月の3日、どんぱく花火を見に行く途中、城山の通りを・・

歩いていた時に仏舎利塔の姿に目が引かれました。catface

そこで、昨日、仏舎利塔に行ってみることにしました。wink

天気のいい日に行くとこの場所は風が爽やかで・・

景色も開けているので居心地の良さも感じます。confident

仏舎利塔は、昭和27年(1952年)に起工式が行われ・・

昭和34年(1959年)の完成ですが、人件費はボランティアで・・・

当時約3千万円の建設費は、志でまかなわれたようです。catface

塔の内部には、インドやスリランカ、ミャンマーから・・

贈られたという6粒の仏舎利(ブッダの遺骨)が・・・

納められているそうです。shine

しかし、近年では、老朽化が進み崩れかけているところも・・

かなり目立ってきていたようです。think

ただ、檀家さんがないことから補修が厳しくなっていましたが・・

有志の方が資金不足ということもあり10年の歳月を・・・

費やしての補修の計画を立ててボランティアでの・・・・

補修を続けているそうです。catface

昨日の9月11日です。sign04
911abusya1


以前、仏舎利塔まつりの時にいただいた資料によりますと・・
高さは、33mで法隆寺の5重の塔とほぼ同じ高さで・・・
全国に百数十ヵ所ある仏舎利塔の中でもトップクラスの・・・・
大きさだそうです。
(最大直径は40m)delicious
一番、大きな仏舎利塔で38m、多くは10m未満とのことです。wink
911abusya3

~~
小高い丘の上に立つ仏舎利塔は、海上からも見えて・・
漁師さんたちの目標にもなり、海から見える姿がとても・・・
ありがたく豊漁や航海安全の願いに来ることもあるそうです。confident

911abusya2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

釧路の学校の最初の修学旅行の行先は?・・

最近の修学旅行といえば、高校なら飛行機を使ったり・・

海外に行ったりすることも珍しくないですよね。delicious

では、釧路の学校での初の修学旅行は、どこの学校が・・

いつ頃、どこに、どうやって、どのくらいの日程で・・・

実施されたのでしょうか?catface

明治30年7月22日に日進小学校の高等科の48名の生徒と・・

引率の先生で実施されたとの記録があるようです。wink

その当時の教育制度は、いろいろと変わったりして・・

よく分からないのですが、小学校は、尋常科の上に・・・

高等科というのがあったらしいです。sign04

さて、行き先と日程ですが、5泊6日で厚岸だったそうです。catface

現在なら車で1時間位で行ってしまいますが・・

バスや列車もない時代、道も現在のように・・・

整備されていたわけではないので熊などの獣が・・・・

出没するような険しい山道を長い時間歩いたりして・・・・・

子供たちには厳しい道のりだったと思われます。gawk

そして、普段は気軽に行けない行程なので、学習をかねて・・

ジックリと行く先々を見学しながらの旅路だとも思われます。catface

さてさて、5泊もどこに泊まったの?と思いませんでしょうか。wink

1日目は、遠矢と阿歴内に分宿し、第2夜は太田村・・

3日目に厚岸に入り厚岸小学校に泊まったそうです。sleepy

そして、翌日に厚岸の港や国泰寺を見学して・・

そのまま国泰寺に泊まり、帰りは、跡永賀に一泊して・・・

帰ったそうです。catface

この行程からすると行きは内陸側を歩いて行き・・

帰りは海岸線のコースを通ったことが分かります。confident

明治維新前から東蝦夷地の中心地だった厚岸の港は・・

当時の釧路の港よりも発展していたと思われますし・・・

歴史のある国泰寺や屯田兵が入植して出きた太田村に・・・・

行ったことなどを考えますと修学旅行のコースとしては・・・・・

当時の最適な行程だったのでしょうね。delicious

それにしても昔の修学旅行って体力的にも大変そうですね。coldsweats01

その後、詳しい日程は、分かりませんが・・

明治32年に高等科の生徒29名が9日間の日程で・・

根室まで定期回航汽船で行ったいう記録もあるようです。catface

どのような行程だったのか?今では凄く興味深いですね。smile

12月12日です。catface
桂恋から見た厚岸方面の太平洋です。eye

1212kasyuyu1


同じく12月12日、日没後の桂恋漁港にて。shine
明治30年といいますと1897年になりますから今から・・
120年近く前になるようですね。catface
一行は、帰り路にこの桂恋も通ったのでしょうかね~?wink
1212kasyuyu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

釧路で最初の学校は桂恋にあった?・・

釧路の学校の始まりは明治12年に開校した・・

日進学校(日進小学校)で、その前身は、明治8年に・・・

聞名寺で開かれた寺子屋だと云われています。catface

しかし、釧路で最初に学校らしきものが開かれたのは・・

明治5年に桂恋の稲荷神社にあった観音堂で・・

岡田善道という人が5~6人の子供を集めて・・・

教鞭をとったのが始まりだとも云われているようです。catface

日進学校は後に昆布森に分校が出来たそうですが・・

何故、桂恋や昆布森に早くから学校が出来たのでしょうか?gawk

釧路は、いろいろな産業が入って移住者が増えるまでは・・

海岸線の昆布の漁村に過ぎなかったので・・・

その集落のあった漁場から始まったらしいのです。catface

実際に明治の前は、道東(東蝦夷地)の中心は・・

厚岸でしたし、明治になってからは根室が中心地でした。catface

更に釧路よりも、現在の刑務所に当たる集治監や・・

硫黄山事業の精錬所のあった標茶の方が栄えていて・・・

釧路が標茶の人口を抜かしたのは明治24年に・・・・

なってからだそうです。catface

それを思うと、その後の釧路の急速な発展ぶりは・・

凄かったようですね。confident

などと、今回、桂恋の夕景の写真をアップしたいがために・・

中途半端な雑学を長々と書いてしまったのでございます。coldsweats01

12月7日、桂恋漁港からです。catface
1207kayuyo1


~~shine

間もなく日没です。sign04
この日もいい夕日でした。delicious

1207kayuyo3

~~
~~~shine

日没後です。sign05
この日は、穏やかな夕暮れ時でした。delicious
1207kayuyo8





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

桂恋の地名の由来は?・・

先日、桂恋に行った時に思ったのですが・・

“桂恋”って演歌の曲名にでもなりそうな・・・notes

素敵な地名ですよね。confident

そこで釧路の地名の由来が付録として書かれている・・

「釧路新書11 釧路歴史散歩(下)」にて調べてみました。book

そこに、昭和7年の「字地番改正」事業の時に地名の命名の・・

記録も行われたようでその時の文章が載っていました。sign04

<前略>カツラコイとは夷語にて水鳥の浪の集まるという・・

義にして頗(すこぶ)る詩的情緒味のある字義に因(よ)り、・・・

原名を重んじ桂恋と称す。”とありました。catface

う~ん、頭の回転の鈍い自分には・・sweat01

分かったような分からないような解説ですが・・・think

ロマンチック路線で付けられた地名ではあるようですね。smile

ということで今回は、そのロマンチックということから・・

桂恋の浜辺で撮った黄金の夕色に輝く水面の・・・

写真でございます。happy02

11月29日です。catface
1129kayuki1


夕日を受けて黄金に輝く水面です。shine
この日は光の強い夕日で海面の反射もかなり輝いていました。confident
もう少し工夫して切り撮らないと訳の分からない写真に・・
なっちゃいましたね。coldsweats01

1129kayuki2

~~
日没後です。catface
漁港の先にある砂浜です。wink
このほんの少し夕色に染まる砂浜の風景も、先の地名の・・
解説ではないですが、詩的情緒を感じるように思います。delicious
1129kayuki8





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

幣舞中学校は東中の前は南中だった?・・

春採公園の近くに幣舞中学校の校舎があります。school

弥生中学校と統合されるまでは、東中学校だったことを・・

知っている方は多いと思いますが、その前は・・・

南中学校という名の校舎だったことをご存じでしょうか?wink

敷地内に石碑があるので昭和11年に男子高等小学校として・・

開校したという事の方が知られているのかも知れません。catface

自分も詳しいことは分かりませんが、戦前の教育制度の・・

小学校は尋常科6年の後に高等科2年?があったそうです。sign04

その男子高等科としてここに建てられたようです。catface

それでは、女子高等科は?というと現在の教育大学の所に・・

あったらしいのです。wink

戦後、新制度の教育制度に変わった時に中学校の校舎を・・

どうするか?となりました。gawk

その時に男子高等科の建物を南中学校とし女子高等科を・・

東中学校として使うことになったそうです。catface

しかし、その後、釧路にも学芸大学(教育大学)を・・

造ってもらうために東中学校になっていた現在の場所が・・・

候補に上がりました。gawk

それを受けて東中学校は、昭和25年に南中学校の校舎の・・

一部を借りる形で移転してきました。sign04

更にその後、昭和28年に今度は、南中学校が新築された・・

学校へと移転して行き弥生中学校と名称を変更したので・・・

南中学校の建物は、東中学校となったそうです。catface

でも、現在は、平成16年に東中学校と弥生中学校が・・

統合されて現在の場所にある建物を使っているので・・・

再び元に戻ったことになるようですね。smile

11月1日、日没後の幣舞中学校のシルエットです。confident
毛綱毅曠先生が設計された建物だそうで上部の大きな・・
このアーチが特徴のようですね。delicious

1101yuhinu3


11月3日です。catface
実は、自分も東中学校の卒業生だったりします。wink
ただ、現在の校舎の前のボロ、いや、趣のある?校舎でした。happy02
この校舎の中を見たことがないので一度、見てみたいです。confident

1103hasinu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

春採湖上の竜神雲・・

春採湖の東岸というか、湖を挟んで旧科学館の対岸の丘に・・

竜神祠があるのをご存じでしょうか?wink

“竜神の住む釧路の春採湖がひどく荒れているので・・ 

守り清めるように”とのお告げを昭和9年に聞いた・・・

秋田の女性行者さんが直ぐに来釧して毎日のように・・・・

水行とお祈りをして翌10年に建立されたのが・・・・・

はじまりだと云われているそうです。catface

大正から昭和初期にかけて湖の面積が半分近くになるような・・

大々的な埋め立て工事が行われたのでその影響を・・・

受けたのかも知れません。think

その後も長い間、汚染が続いたりしていたので・・

竜神さまがまだいらっしゃるのかどうかは分かりませんが・・・

春採湖の上空に時々、竜の形をした雲が出没します。confident

以前、元学校の校長先生だった方から、竜が春採湖から・・

出て来るのを見た人がいるという話を聞いたことがあります。sign04

真実かどうか?は、正直、どちらでもいいと思います。wink

ただ、春採湖に竜神さまがいて下さると思った方が・・

春採公園に行くのが楽しみになりますし・・・

大事な湖に見えてくるような気がします。delicious

写真の上方、少し左側に竜神祠と鳥居が見えます。catface
1015koses1


夕日を受けている竜神祠です。
昭和32年に3代目の祠が建てられたそうですが、この祠が・・
その時のものなのかどうかまでは分かりませんです。coldsweats01

1022yuryuho1

~~
この写真は、9月21日の撮影です。catface
雲が竜のように見えないでしょうか??wink
自分には、竜たちが空を駆けて行くように見えました。shine

921ha20tam4

~~~
少し形が崩れて来た頃の春採湖上の雲です。catface
以前、もっと完全に近い竜の形の雲を撮りました。smile
ファンタジーな世界の話ですが、でも、いつまでも竜神さんが・・
住みやすいような湖であってほしいものですね。confident
921ha20tam6_2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

春採湖畔に並ぶ馬頭と千手観音の石仏・・

春採湖畔を歩いていると所々で石仏を見かけます。eye

水難事故の供養のためのお地蔵様と思っている方も・・

多いと思います。catface

供養の石仏でもありますが、その、ほとんどが・・

近畿地方の西国三十三ヵ所霊場を模して造られた・・・

釧路西国三十三ヶ所霊場の札所に相当する・・・・

観音石仏になります。confident

釧路西国三十三ヵ所霊場とは、大正13年に発願された・・

春採湖を琵琶湖になぞらえて、米町の西端寺さんから・・・

近郊の各寺院に設置された観音石仏を巡り・・・・

更に春採湖畔周辺の石仏を巡りながら一周して・・・・

再び西端寺さんに戻って満願するという・・・・・

本家の100分の一の約10Kmのミニ霊場コースです。sign05

自分も10数年ほど前に「釧路新書 釧路碑文手帳Ⅰ」を・・

参考にして調査したことがあります。wink

今回は、その中から旧科学館から旧柏木小方面への道の・・

下り坂を降りた辺りにある二体の石仏の写真でございます。delicious

8月2日の撮影です。catface
右が
第29番馬頭観音で左が第6番千手観音です。confident
802baseha1


第29番の馬頭観音です。shine
頭に馬の顔が見えます。horse
綺麗な石仏なので複製なのが分かります。wink
他の石仏にも複製だと思われるものが複数ありますが・・
その中でも、この石仏が一番、豪華?だと思います。smile

802baseha2

~~
第6番の千手観音です。shine
先の碑文手帳には、“第6番は、昭和61年の調査の時は・・
見つからなくて不明”とありました。gawk
自分が調査した時も札所番号などが刻まれた台座が・・
見つけられなかったので不明だと思っていました。think
しかし、この石仏が怪しかったので後日、西端寺さんで・・
確認のために教えていただきましたところ・・・
この石仏が第6番とのことで確認できました。delicious
おそらく、昭和61年以降にどこからかここに移設して・・
設置されたものと思われます。sign04

802baseha3

~~~
以前は、なかったのですが、この石仏は何様でしょうか?think
自信はないですが、
三十三観音の白衣(びゃくえ)観音か・・
持経(じきょう)観音だと思われます。catface
三十三観音とは、三十三ヶ所を巡る観音霊場のことではなく・・
三十三種類の観音さまのことです。wink
厚岸の国泰寺さんの裏山の道の所々に設置されているのが・・
この三十三観音です。confident
それぞれ個性的なお姿なので、一見の価値あるかも?です。delicious
それにしても何故?ここに置かれているのでしょうかね~??think

802baseha4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

「魚河岸発祥の地」碑のコスモスと幣舞橋・・

幣舞橋の袂というかEGGの前に黒御影石で作られた・・

高さ135㎝程の石碑があります。catface

花に囲まれていて見づらいですが『魚河岸発祥の地』と・・

揮毫されています。wink

釧路新書「釧路碑文手帳Ⅱ」によりますと、釧路で最初の・・

魚市場である水印釧路漁業市場が開業してから・・・

この碑が建立された平成6年が88年にあたったので・・・・

その“米寿”を祝うのが趣旨で建てられたのだそうです。confident

石碑の裏に関連する事柄が年表形式で書かれているので・・

読んでみると釧路発展の歴史を感じられるようです。delicious

今回は、その石碑の周りに咲いているコスモスと幣舞橋の・・

写真からでございます。smile

9月20日です。
920nukoso1

コスモスが爽やかな秋風に揺れていました。delicious
コスモスは、やはり青空が似合いますね。confident
他にもダリアなどが咲いていたように思います。catface

920nukoso3

橋の方にピントを合わせてみました。sign04
コスモスということで秋の像に焦点を当てたかったのですが・・
反対方向にあるので春の像に焦点を当てさせてもらいました。wink
920nukoso2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

仏舎利塔まつりから・・

昨日、現在、修復工事が行われている仏舎利塔で開催された・・

仏舎利塔(e’n)まつりに行ってみました。delicious

本当は、ライトアップが予定されている夕方の時間帯に・・

行きたかったのですが、青空の下での白い塔の雰囲気を・・・

撮りたかったので午後2時ごろに行きました。catface

ただ、後でいただいたパンフレットを見て知ったのですが・・

14~16時は、お供山が開放されていたとのこと。think

普段は、入れないので残念なことをしたと思いました。despair

昨日の8月24日です。
パンフレットには、
仏舎利塔e’nまつりと書いてありました。catface
824butoma2

会場への通路の脇に小学生による仏舎利塔の絵が描かれた・・
行燈が並べられていました。flair
実は、自分もこの直ぐ下の小学校出身なのですが、絵が・・・
苦手だったので学年の割には凄く上手い絵が多く驚きました。wink

824butoma1

この塔の建設には、主にボランティアなどの人力作戦で工事が・・
行われて最終完成まで20年以上の月日がかかったそうです。sign04
昭和34年の完成から50年以上の歳月が経っているために・・
中野なつかし館の館長さんがボランティア的に修復事業に・・・
現在、着手しているようです。catface

824butoma3

久しぶりに仏舎利塔にきました。confident
この塔を設計した人は、浅草寺や川崎大師、法隆寺などの・・
修復を担った凄い人だそうです。delicious

824butoma4

塔には、高さ4mを超える四面のレリーフがありますが・・
このレリーフを彫った人や鋳造した人もこの世界では・・・
有名な人だそうです。confident

824butoma5

高さ33mで法隆寺の五重の塔とほぼ同じくらいとのことです。catface
全国に百ヶ所以上ある仏舎利塔ですが、一番高い塔で38m・・
その多くは10m未満なのでトップクラスの高さだそうです。wink

824butoma6

イベントの一つの“かっぽれ”が行われているところです。catface
塔の四面のレリーフは、誕生から入滅までのお釈迦様の・・
転機となった生涯がそれぞれに刻まれているので一枚一枚・・・
じっくりと見るのがやはりお勧めだと思いました。delicious
824butoma7













| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路