カテゴリー「新聞ヌンチャク」の記事

2009年6月10日 (水)

初振り・・

昨日・・今年初めて、ホームグランド??の春採公園にて

新聞ヌンチャクを振りまわして楽しみました。sweat01

釧路は、2つの製紙工場のある「紙の町」でもあります。memo

そこで、その紙を生かした・・健康的??な遊び第2段が・・・

新聞パンチに続く、新聞ヌンチャクなのであります。punch

ヌンチャクは、もちろん武術の武器の一つなので大変危険な面も
ありますが・・

両手を駆使し全身を使って複雑に振り回す動きは・・・

健康面や美容面だけではなく、ストレス発散や認知症の軽減など
に効果があるのではないかと思っていました。think

ただ、本物のヌンチャクは、自分のような運動音痴の素人には・・

大変危険です。danger

そこで、安全で気軽に一人でも楽しめて、お金も余りかからず・・

更に釧路市の基幹産業でもある紙、新聞を生かした・・・

新聞ヌンチャクを密かに広めようと思っているのであります?!shine

但~し・・あくまでも遊びの一環なので・・・

強くなりたい人には、全く向きませ~ん!coldsweats01

春採公園のミヤマザクラが一部、咲き始めていました。
69sinnnu3

エゾノコリンゴでしょうか?こちらも白い花を付けてきていました。
69sinnnnu4

まだまだ試作段階の新聞ヌンチャクです。

赤や黄色いテープを巻いているのは・・
黒系統だと公園で練習するには“い
かにもヌンチャク!”という感じで
危ない人に見られるかも知れないからで~す。bleah

69sinnnu2

全身運動を目指しているので、ダブル新聞ヌンチャクが基本です。
左右の手を別々に動かしたりすると脳の活性化にもなりそうです。catface

ただ・・
自分の愚脳には、まだまだ効果が現れないので・・・
大きなことは言えませ~ん!happy02

モデルが悪いので写真を加工しました。coldsweats02
69sinnnu1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

新聞ヌンチャク~第2節

釧路生まれのスポーツの一つに「エコチャンバラ」というのが
あるのをご存知でしょうか?catface

全国的に普及している武道系スポーツに「スポーツチャンバラ」
というのがあります。

安全な材質を使った武器を使って実際に打ち合う、国際大会
まで開催されている真剣にチャンバラをするスポーツです。

その武器となるものを“ペットボトルで作ったもので打ち合う”
いうのがエコチャンバラの説明に近いと思います。

同じく釧路発祥のスポーツ?の「くしろゆび相撲」と共にイベント
などの開催の時にその一環の一つとして競技が行われています。

子供さんが中心の競技なので小学校の課外授業だったかにも
採りいれられたそうです。

ただ、エコチャンバラは、相手が必要です。
その点、新聞ヌンチャクは、新聞パンチ同様に一人でもできます。

でも、逆に競技として大勢で楽しめないというのが欠点です。
そこで、何か?競技のアイデアを考えたいと思っています。coldsweats01

目指すは、エコチャンバラくしろゆび相撲さんま投げ選手権
匹敵する競技ですね!happy01

試作品3号の“新聞ヌンチャク ロケットモデル”です。
後ろのビニール紐は、スピード感を出すための雰囲気と音を
演出するために付けてみました。
上にある本物?のヌンチャクに比べると太すぎますね?!coldsweats02

124nunntya

試作品4号・5号の“新聞ヌンチャク タンチョウモデル”です。
テープの色をタンチョウの色にしただけなのですが、光るテープ
など使うテープの色により自分好みに作れそうです。
本当は、燃えるゴミになるように紙のテープで作りたいのですが
滑るんですよね~・・wobbly
試作の研究は、まだまだ続きそうです。think

103nunntyai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

新聞ヌンチャク!

今日、ある資料を探そうと押入れを漁っていたら・・
5年ほど前に購入した“ブルース・リー”の本が出てきました。book

もっちのろん・・?!
探していた資料は、そっちのけで見いってしまいました。coldsweats01

「ヌンチャクの作り方」という別冊付録がついていたのですが、
当時は、ヌンチャク作りなどに興味がなかったので見ていません
でした。

しかし、今日、開いてみると、“新聞紙を使ったヌンチャク作り”
いうのが、あ~るじゃないですか!smile

これは、新聞パンチ愛好家としては、作らねばなるまい!”
と思って試作してみました。

もちろん使う新聞は、新聞パンチで使った古新聞です。

これは・・・
“新聞パンチで使った、新聞の再利用になる!・・
エコヌンチャクじゃ!!”confident

と思ったのですが、壊れた場合のゴミ対策も考えなければ
なりませんし、“返って古新聞に出せなくなるかの~??”
との問題点も・・・think

でもヌンチャク健康法というのがあるらしいので肩こり防止や
見ないで操作するので“脳の活性化にもいいかな~”などと
思ったりもします。delicious

試作品なので、見た目は、悪いですが新聞ヌンチャクです。
(単に不器用なだけなのですが・・・)weep

上にのせてあるのが試作品1号で糸の長さが13㎝。
下の開いているのが2号で真ん中の糸が10cm。
個人的には、11㎝くらいが、いいと思いました。

927nunntya1

ちょっと振ってみました。
試作品一号は、糸が外れて飛んで行ってしまいました。coldsweats02
いろいろと改良点が見つかりました。一番は、やはり安全対策です。
でも、痛くないし上手くなるという目標があるので面白いかも?

927nunntya3

調子に乗ってジャッキー・チェンしちゃいました。coldsweats01
927nunntya2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路