カテゴリー「写真俳句」の記事

2011年6月25日 (土)

雨上がり・・・フォト五七五

今回は、ネタがないので雨上がりのワスレナグサの姿から・・

フォト五七五で~す。coldsweats01

  雨あがり 地上で光る  青い星”
   
あめあがり ちじょうでひかる あおいほし 
                        
-沙貴-618kolp1

ワスレナグサは雨上がりが似合うように思います。confident
618mjio1

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

天上で・・

日に日に寒くなってきましたね~・・sad

一昨日などは、0.6℃まで下がり初氷も張りました。bearing

日も急に短くなったようにも感じます。despair

でも、その分、昼間の青空が貴重なようにも感じます。delicious

秋といえば・・天高く!・・・というイメージがあります。catface

本当に秋の空は空気が澄み爽やかで芸術的にも感じますね~!confident

そこで久しぶり?フォト五七五を一句。coldsweats01

“天上で 漣踊る 秋の空”
 てんじょうで さざなみおどる あきのそら
                       
―氷里―
1004tennjy_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

幣舞の・・

先日、まなぼっと幣舞での「おさかなセミナー」に行った時に・・

入り口付近のパンフレットコーナーで・・・

“釧路大漁どんぱく花火写真コンテスト”の・・・・shine

応募パンフレットを見かけたので一枚、いただいてきました。catface

昨年は、雲がかかって三尺玉花火が見られなかったので・・

今年の入賞作は、きっと見事な三尺玉の写真になるだろうな~・・・

と予想しました。delicious

“もし、三尺玉の写真が見事に撮れたら送ろうかな~?!”・・mail

との思いは全く叶わずに三尺玉は惨敗でした。crying

でも、昨日、かなり地味な写真ですが送っちゃいましたー!happy02

もちろん奇跡もあるので100%入選しないとは、いえませんが・・

90%以上の確率で無理でしょう!wobbly

ただ、応募数が多い方が入選した人も箔が付きますし・・confident

花火を楽しみながら写真を撮らせていただいたので・・・

参加してみようと思っただけなのでありま~す!bleah

て~ことで・・今回は、花火五七五にしてみました。coldsweats01

“幣舞の 秋の夜空に 花笑う”
 ぬさまいの あきのよぞらに はなわらう
                      ―氷里―
95haihana1

“幣舞に 苺の想い 甘い夜”
 
ぬさまいに いちごのおもい あまいよる
                      ―氷里―
95haihana3

“幣舞と 川面を彩める 秋の大華”
 
ぬさまいと かわもをそめる あきのはな
                      ―氷里―
95haihana5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

露草の・・

釧路の夕日は、世界三大夕日といわれています。confident

特に幣舞橋周辺から見る秋の夕日は・・・

その称号に相応しいことが実感できるほど美しい夕日を
見ることができます。happy01

しかし・・catface

釧路の夕日のビューポイントは、他にもたくさんあるようです。smile

このたび・・“道東@ペンタ&GX100便り”というブログで・・・

道東地方の景色をいつも素晴らしい写真で紹介している
mamitanさんが・・・・

「くしろの夕日は幣舞橋だけじゃないぞ~プロジェクト」という
ページを開設しました。shine

もちろん「くしろの夕日プロジェクト」に対抗している訳ではなく・・

純粋に釧路地方の有名無名、隠れた夕日のビューポイントを
探して紹介していこうという面白そうなページです。wink

是非、寄って見てくださーい!delicious

と前置きは、赤い夕日の話でしたが・・

今日の一句は、青い花のツユクサからで~す!bleah

“露草の 碧を深める 雨の音”
 つゆくさの いろをふかめる あめのおと
                      ―氷里―

828tuyu2

828tuyui1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

顔寄せて・・

足元に咲いている小さな花でも・・

上を向いて咲いていると以外と気がつくものです。eye

しかし、体を屈めて同じ目線で見なければ・・

咲いているのだと気が付きにくい花もあります。despair

そんな花の1つのハッカを見かけました。catface

葉の腋に小さな花が集まって咲いている姿は・・

不思議というか可愛い感じもします。delicious

ハッカは、収穫した総重量の2%しか油がとれないそうです。gawk

荷が薄いので“薄荷(ハッカ)という名前がついたとか・・・!think

ハッカの爽やかな香りがするのか?近づいて匂いを嗅いで
見ると確かにハッカの香り?がするような気がしました。wink

“顔寄せて ハッカの香り 確かめる”
  かおよせて はっかのかおり たしかめる
                      ―氷里―

825hakaa

825hakka3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

想いのせ・・

今朝は、ショックなニュースが入りましたね~・・shock

釧路市動物園のアムールトラのタイガが・・・

天国へと旅立ったとか・・・・!weep

“残念!”というよりも・・

今まで生きてくれて多くの人に勇気を与えてくれたことに・・・

“ありがとう!”と感謝の言葉を贈りたいです。shine

“想いのせ 天まで翔ける 初秋の雲”
  おもいのせ てんまでかける あきのくも
                       ―氷里―

822soraku

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

山萩が・・

風は、すっかり秋の肌触りですな~・・gawk

日が沈むと冷たいくらいにも感じます。catface

最近、自分の頭も冷めてきたのか?・・think

ブログネタが浮かばない・・・!bearing

そこで、もう直ぐ芸術の秋ということで・・

久しぶりに写真俳句/フォト五七五にしました。happy02

もちろん、俳句などの知識は皆無なので・・

ただ、五七五になっているというだけで~す!bleah

“山萩が 湖風に揺れる 散歩道”
 やまはぎが こふうにゆれる さんぽみち
                     ―氷里―

「ガイドブック 春採湖畔花ごよみ 200選+α」によりますと・・

“ハギとは、生え芽(はえぎ)の意味で、春先古い株から新芽を
ふくことからついた名”とのことです。

エゾヤマハギ(蝦夷山萩)と釧路市立博物館823yamaha1

822yamaha2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

夕焼けを・・

“無知は最大の武器!”という言葉があるそうです。shine

余計な知識が無いからこそ常識に囚われずに思い切ったことが
出来るということらしいです。

な~んか・・若者に似合う言葉のように感じますが・・・?!gawk

ある程度、歳をとってから新しい物事を始めようと思うと・・
今までの経験から余計な知識が邪魔をして躊躇してしまうことが
多々あります。

ですから、年配者が新しいことを始めるなら・・
“何も知らない初めてのことにチャレンジした方が良いのでは?!”

と・・年配者にこそ、この言葉が参考になるらしいです。wink

う~ん、なるほどです!confident

自分の「フォト五七五」も全く無知の世界・・
でも、流石に最近は、行き詰ってきました。sad

良い機会なので勉強すべきか・・・?think

いや・・逆に型にこだわって才能の無さに行き詰りそうなので・・・
このままで行きましょう!smile
オォーーー!!punch

って~ことで昨日の夕焼け空から一句。

“夕焼けを パステルにする 冬の雲”
ゆうやけを ぱすてるにする ふゆのくも
                       ―氷里―
22yuuyak

22yuuyaku2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

雪の音が・・

昨日、久しぶりに雪の音を聞きました。ear

「雪の音」といっても地面の雪を踏みしめた時の・・
“キュッ!キュッ!”という鳴くような音です。delicious

一昨日の夜中に降った雪が、寒かったために・・
地面の氷の上に積もったところの雪が、サラサラのまま
融けなかったのでしょう。think

凄く懐かしく感じました!confident

その懐かしさから子供のころを思い出して一句。

“雪の音が リズムを刻む 帰り道”
ゆきのねが りずむをきざむ かえりみち
                       ―氷里―

春採の石炭列車の線路脇の電線が夕日を受けて光り輝いて
いたので撮ってみました。

128dennsen

もう少し寄って撮ってみました。
う~ん、中々、いい雰囲気じゃの~・・・catface

128dennsen2

夕日が面白い所に落ちました。
ホールインワン!というところでしょうか・・・?!golf
この時に撮った枚数が36枚。フィルムだったら1本分・・
デジカメは、本当にありがたいっす!!happy01

128dennsen3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

冷風が・・

今朝は、冷え込みました。bearing

と言っても、これが今頃の普通なのでしょうが・・・gawk

“タンチョウのねぐら”“けあらし”などの早朝の冬の風景を撮影
するのには、今年、一番の好条件だったかも知れませんね?!camera

今朝も寒かったですが、昨夕も寒かったです。
寒いというよりも風が冷たいといった方がいいでしょうか・・??sad

通りかかった春採公園で綺麗に夕日が落ちそうだったので寄って
みました。

空気が澄んでいるので夕日は確かに綺麗ですが・・
寒い!・・・真っ赤なお鼻で鼻水が止まらない!!wobbly
フェイスマスクは必需品ですね!!!

その自分の姿から一句。

“冷風に 夕日と共に 鼻染まる”
れいふうに ゆうひとともに はなそまる
                      ―氷里―
127haruyui1

日没と共に春採湖の雪が青く見えました。
雪は白というイメージですが、時間帯や条件により様々な色を
見せてくれるのも冬の楽しみの中の一つです。confident

127haruyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路