カテゴリー「野鳥」の記事

2017年5月17日 (水)

黄色い釧路川と黒いクロガモ・・

前々回、前回と幣舞橋周辺の建物の色を映して染まった・・

釧路川の水面の写真をアップしました。delicious

今回は、その色彩の水面に水鳥が浮かんでいる・・

写真でございます。smile

先月の27日です。catface
427kukaro8


黄色い写り込みが綺麗だったので、ここに水鳥さんが・・
来るのを待って撮りました。wink
クロガモだと思うのですが、違っていたらスイマセンです。coldsweats01
427kukaro92

~~
黄色い水面ではないですが、水面模様が面白い?ところに・・
来たので同じ鳥を撮ってみました。catface
飛んでいる時と違って水面なので、ゆっくり動いているように・・
感じますが、カメラで追っていると意外と速いのですね。coldsweats01
427kukaro4







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

千代ノ浦の番のカモメさん・・

以前、お坊さんの出演されていた番組で・・

お坊さん方の間で、浅田真央さんは観音さまに似ていると・・

話題になっているというお話をされていました。catface

テレビで真央ちゃんの引退会見を観ていると・・

確かに似ている、とそのお話を思い出しました。delicious

これは、国民的な人気になるはずだ!と・・

真央ちゃんのお姿を見て深く思ったのでありました。confident

などと書いておりますが、今回の写真は・・

文とは関係ないのであります。sweat01sweat01

千代ノ浦で見かけたカモメの番の写真でございます。coldsweats01

4月3日です。catface
403ryutika3


千代ノ浦に流氷を撮りに行った時に見かけたカモメの番です。wink
この日は、霧の中の流氷だったので記録的に数枚撮って・・
終わりにしようと思った時に見かけた光景です。eye
カモメたちは小さくなりますが 流氷も入れて撮ってみました。smile
403ryutika4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

桂恋の岩の上のオジロワシ・・

昨年の12月の末頃から今年1月の初旬にかけて・・

何度か桂恋に夕日を撮りに行ったのですが・・・

毎回、岩の上にいるオジロワシの姿を見かけました。delicious

今月の19日に一ヶ月半ぶりに夕日の様子を・・

見に行った時にオジロワシがまだいるのかも・・・

気になっていたのですが、同じところに同じように・・・・

悠然としている姿を見かけました。confident

今回は、そのオジロワシのいる風景写真でございます。smile

2月19日、オジロワシがいるのが分かるでしょうか?wink
219kaoji1


オジロワシさんにズームしてみました。sign04
自分の使っていた望遠ズームでは、このくらいまでしか・・
寄って撮れませんでした。coldsweats01

219kaoji3

~~
人慣れしているとは思いますが、驚かさない程度に・・
近くまで行って撮ってみました。wink
体の色を見ると完全な大人のオジロワシのようですね。catface
219kaoji4








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

釧路川のウミアイサ・・

冬の間、釧路川に行くと河口から上流まで氷っていない水面の・・

至るところで水鳥を見かけます。eye

野鳥にあまり興味のない人には皆同じように見えますが・・

よく観察するとそれぞれ特徴があるようですね。delicious

自分も普段街中でも見かけるような野鳥の名前は・・

ある程度分かりますが、水鳥やカモメ類は図鑑を見ても・・・

よく分からないのであります。sweat01

やはり、興味を持たないからなのでしょうかね~?coldsweats01

2月1日、幣舞橋付近で見かけたウミアイサです。catface
201nusyua4


カモメさんにもゲスト出演してもらいました。wink
ウミアイサだと思うのですが、違っていたらスイマセンです。happy02
前がメスで後ろがオスの番でしょうか?catface
嘴の形に特徴がありますね。confident
201nusyua2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

釧路港の黄昏時のカモメとストレッチ・・

昨年、誰でも開脚が数週間で出来るようになるというような・・

ストレッチングの本が凄く売れたそうですね。book

先日、“三匹のおっさん”というテレビ番組を観ていたら・・

北大路欣也さんがドラマの中でこの開脚のストレッチを・・・

楽々と行っていました。catface

実は、自分も以前から、ほんの少しづつながら毎日のように・・

実践しているのである程度、開脚して顔は床につきますが・・・

北大路さんは、自分よりも遥かに脚が開いて無理なく・・・・

上体が前屈していました。smile

毎日のようにトレーニングしているのでしょうね~。confident

年齢的な影響を受ける体の柔軟性でさえそうなのですから・・

何事に関してもコツコツと続けることが大事なのだと改めて・・・

北大路さんの開脚を見て思ったのでありました。delicious

などと何となく書いてしまいましたが、今回の写真は(も?)・・

文とは関係ありませんです。sweat01

先月、釧路港で見かけたストレッチングをしている???・・

カモメの写真でございます。happy02

ちょうど1ヵ月も前の1月14日です。coldsweats01
114yutoka1


日没後の釧路港にて。sign04
ほんのりと染まる水面が綺麗だったので撮っていました。shine
一羽のカモメが開脚のようなシルエットで?ストレッチングを・・
始めました??!wink
114yutoka3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

桂恋の孤高のオジロワシ・・

今回も桂恋にて撮った写真ですが・・sweat01

今回は(も?)、オジロワシの写真でございます。delicious

1月6日です。catface
106kaojiw2


この日も夕日を撮るのが目的で桂恋に行ったのですが・・
岩の上に一羽のオジロワシがいました。confident
先ずは、ズームして撮ってみました。sign04

106kaojiw1

~~
さすがに300mmまでの望遠ズームレンズでは・・
上の写真のようにあまり大きく撮れなかったのと・・・
オジロワシさんのいる手前の岩の上から夕日を・・・・
撮りたかったこともあり徐々に近づいてみました。smile

106kaojiw3

~~~
こちらに気が付いているのに逃げないですね。gawk
おそらく、“こいつは弱そうだからぜ~んぜん大丈夫だ!”と・・
分かったからなのでしょうな~。happy02
そこで更に近づいてみました。wink

106kaojiw4

~~~~
逃げる気配がないので少し角度を変えて撮りました。catface
ただ、折角のチャンスだったのですが、フィルムカメラ時代の・・
古いジャンク望遠ズームだったこともあり感度アップしたら・・・
全ての写真がノイズだらけだったのでありました。coldsweats02
でも、野鳥写真は、自分にはこれで充分だとも思いました。wink
106kaojiw5









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

桂恋の飛翔するオジロワシの夕影・・

前回は、桂恋の岩の上で寛ぐ?、番のオジロワシの写真を

アップしました。delicious

今回も同じく桂恋で見かけたオジロワシの姿ですが・・

今回は、夕空に浮かぶシルエットの写真でございます。smile

12月19日です。catface
1219yuojilo1


夕日を撮っていると行き成り一羽のオジロワシが目の前に・・
飛んできました。sign04
慌ててカメラを向けて撮ったのですが、このところ動きものに・・
慣れていないのでほとんどがピンボケでした。wobbly

1219yuojilo2

~~
この写真も上の写真たちと同じくピンボケでした。bearing
背景が綺麗だっただけに残念です。think
ただ、シルエットなのでパソコン画面などで見るだけなら・・
何とか見られますね。wink

1219yuojilo3

~~~
最後のこの写真だけやっとピントが合っていましたが・・
ポーズが今一つでした。gawk
やはり、野鳥や野生動物の撮影は、普段からの慣れが・・
必要だと思いました。coldsweats01
1219yuojilo4










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

桂恋の番のオジロワシ・・

以前、オオワシやオジロワシの撮影に・・

凝っていたことがありました。smile

とにかく、その勇猛な姿をアップで撮りたいと思って・・

野付半島などにはよく通いました。car

ただ、そのためには高価な超望遠レンズなどの・・

機材が必要になるということもありますが・・・

何と言っても自分の腕では難しいことを悟って・・・・

今では、すっかり、その熱も冷めてしまいました。gawk

しかし、今でもオオワシやオジロワシの姿を見かけると・・

やはり、感動してしまうのでありました。confident

12月20日、夕暮れ時の桂恋で見かけた番と思われます・・
オジロワシです。catface
岩の上にいるのが分かるでしょうか?wink

1220yukaji1


使っていたレンズの最望遠側にズームして撮ってみました。sign04
以前は、とにかくアップで撮りたいと思っていましたが・・
今は、風景の一部として撮りたいと思うようになったので・・・
これくらいの大きさでも充分かも?と思いました。delicious
1220yukaji2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

タンチョウがスカイロード付近に出没・・

昨日の夕方、外から甲高い鳥の鳴き声のような音が・・

聞こえてきました。ear

季節の変わり目なので白鳥の群れでも渡っているのだろう?・・

と思って空を見ると確かに白鳥が飛んで行くのが見えました。catface

しかし、その後も鳴き声が段々と大きく聞こえてきたのです。note

もう一度、窓から外を見ると信じられないことに・・sweat01

正面に見える丘の上にタンチョウの姿がありました。delicious

この場所に30年ほど住んでいますが、ここからタンチョウを・・

見たのは初めてだったので本当に驚きました。confident

昨日の3月10日、自宅の窓からです。catface
数10メートルほど左側にデジタル放送のテレビ塔があります。

310hatabi4_2


10分くらい前に白鳥の群れが飛んで行くのが見えました。wink
上の写真のタンチョウのいる場所は、このデジタル放送の・・
テレビ塔の近くです。catface

310hatabi8

~~
まさか、こんな市街地にタンチョウさんが来るとは全く・・
思っていなかったので白鳥の鳴き声だと思い込みました。happy02
でも、姿を見てから聞くと確かにタンチョウの鳴き声でした。coldsweats01

310hatabi2_2

~~~
実は、もっと上手く撮ろうと思って窓からベランダに・・
出たのですが、気がついたのか飛んで行ってしまいました。despair
しかし、その3分後に何と番で飛んできたので本当に・・
ビックリポンでした。happy01

310hatabi3

~~~~
以前、少し離れた所でヒグマの目撃情報があったので・・
そのうちにヒグマは来るかも?とは思っていましたが・・・
この辺りでタンチョウが飛んでいる姿が見られるとは・・
夢にも思ってもいませんでした。wink
背景は、以前、太平洋スカイランドが建っていた付近の・・
ズリ山です。catface

310hatabi5

~~~~~
車が走っているのが見えますが、スカイロードです。wink
とにかく慌てて写真を撮ったので露出もピントも・・
ボロボロでしたが記録写真くらいには撮れたと思います。coldsweats01
でも、昔はこの辺にも普通にいたかも知れませんね。smile

310hatabi6

~~~~~~
営巣地を求めている途中で、たまたま寄ったのでしょうね。catface
タンチョウの営巣地不足という話を聞いたような気もしますが・・
こんなところにまで寄るなんて本当なのかも知れませんね。think
この後、ズリ山の中に降り立ったようでした。wink
310hatabi7









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

夕光と紫雲のオジロワシ・・

今年は、流氷の接岸が遅く昨日(24日)の時点では・・

羅臼ではまだ来てないそうですね。gawk

そのお陰で流氷の上にいるはずのオオワシやオジロワシが・・

海岸近くの木に連なりワシのなる木になっているので・・・

野鳥好きの観光客さんなどは凄く喜んでいるらしいですね。delicious

特にオオワシなどは、世界中のバードウォッチャーの・・

憧れだそうですから分かりますよね。confident

そのオオワシは、釧路の市街地では頻繁に見られませんが・・

オジロワシは、よく見かけます。smile

ということで今回は、夕日を撮りに行った時に見かけた・・

そのオジロワシの写真でございます。wink

前回に続いて古い?写真でスイマセンです。coldsweats01
1月11日に桂恋にて撮影した写真からでございます。catface

111kayuoj1

~~
番でしょうか?delicious
紫雲とは、めでたい雲とのこと・・・。shine
この写真を観て下さった方々様にたくさんの良きことが・・
訪れますように。confident

111kayuo3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路