カテゴリー「ラッコが来たーⅠ」の記事

2009年3月13日 (金)

ラッコが来たー・・20

つ・つ・ついに“ラッコが来たー!”シリーズも20回目・・

ま・ま・まさか、こんなに続くとは・・・

し・し・しかし、昨日は自分の行いの悪さ?を実感しました。

午後から、泳いでいる姿を撮ろうとクーちゃんウオッチンング
行ったのですが・・・モデル不在!

20分くらい待ったのですが、姿を現さないので・・
“もう居なくなっちゃったのかも?”
と勝手に自己判断して久しぶりにMOOに入りました。

そ・そ・そして・・戻ってみるとクーちゃんの姿が岸壁に・・・

ク~・クゥ~・く~・くぅ・くぅ~~~~~・・
そりゃ~ないよ・・・クーちゃん!

と日頃の行いの悪さを実感したのであります。
ク~・い(悔い)改めまーす!!

それにしても昨日は、一昨日に久しぶり?にTVや新聞で取り
上げられたせいか?普段より人が多かったように思います。

今朝の新聞によると「クーちゃん散策日記」のアクセス数が
一日に3000件とか・・
人気が衰えないどころか過熱しているのですね?!!

MOOの郵便局のところで見かけました。
素晴らしい作品ですね!
思わず立ち止まって読んでしまいました。

312nuku1

“クゥーちゃんパン”人気、続いているのですね・・
売り切れでしたが他のパンも美味しそうでした!

312nuku2

他にもクーちゃん関連の商品を所々で見かけました。
たくさん売れてほしいですね!
ぬいぐるみ・・マジでほしかったっス!!

312nuku3

幣舞橋に戻ってみると岸壁に上がっていました。
相変わらずの人気ですな~・・
会場に現れた芸能人みたいですね・・・?!

312nuku6

相変わらずの人気ぶり・・いや・・・更に過熱したか??
312nuku4

あまり柵に寄りかかると危ないですよ~・・!
でも・・・間近で見たい気持ちは分かります。
クーちゃんを見ると皆、笑顔になるようです!

312nuku5

この寝顔を見たら、たまりませんよね~・・
人気が過熱するはずです!

312nekuu1

でもでも・・寝ぞうによっては・・・
酔っ払って寝ちゃった誰かさんみたいですね!
って・・ドキッ!!自分か??!

312nekuu2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ラッコが来たー・・19

釧路川にクーちゃんが現れてから、調度、1ヵ月が経ちました。

昨日、夕方のニュースで・・
1ヵ月前と今のクーちゃんの姿を映像で比較して・・・
“食べ物がいいせいか?逞しく(太く?!)なっている!”
というようなことを伝えていました。

確かに映し出された映像を見ると別人(別ラッコ?)のように
見えなくもありません・・?!

そして、昨日の新聞によると・・
この1ヵ月のクーちゃんによる経済効果は、5000万円とか・・・

クーちゃんの胃袋に一足早い春が訪れたように・・
釧路市にも今年は一足早い春が来たのかも・・・?!

昨日は、クーちゃんウオッチングをお休みしたので・・
一昨日のクーちゃんが岸壁で休んでいる写真を使いました。
って、どう関係があるんじゃー!

柵から手を伸ばして寝ている姿を・・真上から失礼しま~す!
な~んか・・・気ぐるみ?に見えちゃいます。

310garako3

足の形が可愛いですね~・・!
その手は、何をしたいの・・・?何を夢見ているの・・・・・ ?

310garako1

手の裏(平?)を見てみましょう。
やはり皮が丈夫そうですね?!

310garako2

やはり1ヵ月前に比べたら・・かなり太っちゃったの・・・??310garako6

最初に姿を現した翌日の2月12日の写真です。
スイマセ~ン、水の中なので単純には比較できませんね!
でも結構、違うよ~な・・???

212garako7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ラッコが来たー・・18

昨日は、海霧が出ていたと思ったら・・
4月上旬の気温だったとか・・・

クーちゃんウオッチングには、楽な気温のはずなのですが・・
昨日のウオッチングは、川面を流れる霧風が冷たかったです。

そのクーちゃん・・昨日は午後から見に行ったのですが・・・
以前、寛いでいた幣舞橋の下の岸壁に上がっていました。

何故?と思っていたのですが・・
たまたま隣にいた御仁に情報をいただきました。

一昨日(9日?)、筏にいた?クーちゃんは・・
なんと・・・釣り人にいじめられたそうなのです。

その御仁が言うには・・
“今まで人に危害を加えられたことがないので、驚いた
クーちゃんは、警戒して昨日は姿をあまり現さなかった
のではないか?”
とのことでした。

確かに9日は、ほとんど丘?に上がらなかったそうです。

う~ん・・人を見る目のあるクーちゃん・・・
こちらなら危害を加える人もいないだろうと気を取り直して
安心して岸壁に戻ってきたのでしょうか・・・・・?!

でも・・正直・・・こちらの方が船が通っても波に気を使わずに
寛げますし、MOOや河畔駐車場のこと(売上?)を考えても
良いように思ったりしちゃいます。

以前と同じように岩壁の上で安心して寝ていました。
310motora6

岸壁を上れたことに安心しました。
310motora5

岸壁に沿って泳いで愛想を振りまく?クーちゃん!
310motora1

ポスター構図?で撮ってみました。
310motora2

こう見ると・・人間不信?にはならなかったようですな~?!
310motora3

潮が満ちていたので上るのにいい時間帯だったのでしょう。
潮が引いている時は、写真の排水口?の下まで出ています。

310motora4

以前は、手前に見える割れた所を利用して上がっていましたが、
昨日は、奥の角の所を利用して上がっていました。

310motora7

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ラッコが来たー・・17

今日の朝刊に・・
“釧路市観光振興室のホームページに「クーちゃん観察日記」
ページを9日から作成した!”との記事がありました。

なんでも、クーちゃんの出没場所などの問い合わせが多いので、
平日の午前と午後の2回、日記風に情報を更新するそうです。

“これは、便利!”とも思いましたが・・
“ちょっと遅いのでは?”という気もしないでも・・・??

昨日、見に行けなかったので早速、見させていただいたのですが、
昨日は、あまり出没しなかったようですな~・・

折角、日記が出来たのですから、もう少し居てほしいような・・・

今回は、今月の1日にクーちゃんの出没している筏の辺りを遠景で
撮った写真を使ってみました。

この筏は、材木運搬用らしいです。
いつまであるのだろうか・・?

31nusaku1

船が来ると当初、驚いて筏から下りていたそうですが・・
段々と慣れてきたそうです。
問題は、船が通って出来た波が筏を揺らすことです。

川の中心を船が通って波が来ました。どうするクーちゃん?!
31nusaku4_2

揺れに必死に耐えるクーちゃん!
31nusaku3_2

警備している人が見物している人に説明していたのですが・・

クーちゃんの上がる筏は、決まっていないそうです。
見物している人の数によって中心の位置を選んで上がるとか・・・

偶然なのか?気を使っているのか?寂しいからか?
人間を逆に観察しているのか?分かりませんが・・

クーちゃんのサービス精神ということにしておきましょう!

対岸から撮った写真です。
クーちゃんが居たから人々が、こういう形で集まっているのか?
いや・・きっとクーちゃんが上がる時に見物する人の様子を見て
この場所を選んだのでしょう・・・?!

31nusaku2

ラッコは、凄く耳がいいそうです。
音に反応した時の写真です。可愛い?耳ですね・・・

32nusara5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ラッコが来たー・・16

昨日、久しぶり(といっても中2日ですが)クーちゃんを見に
釧路川岸壁に行ってきました。

問題の釣り針は取れたそうですが・・
この2~3日、風が強く、夜中に強い雨が降ったりしていたので
気になっていました。

現地に着くと・・いつもの筏の上に乗って寛いでいました。

日曜日なので子供さんたちも多く・・
そんな中で・・“クーちゃん!”と呼ぶ声を聞いて・・・・・

犬が何度も呼ばれると自分の名前を覚えるようにクーちゃんも
何度も呼ばれて自分の名前だと認識しているのではないか?

と思いました。

というのもラッコは音に非常に敏感で反応するように見えます。

昨日もヘリコプターが上空に来た時に驚いたようで川に潜って、
しばらく上がって来ませんでした。

きっと自分の日本名は・・
クー(くー、くぅ)ちゃんだと気づいていることでしょう!

クーちゃんが来てから3週間以上経つのに人気衰えずです。
昨日は、日曜日なので、より多くの人が来ていました。

38kazera8

野性のラッコのこの表情を間近で見れるのですから・・やはり凄い!
38kazera4

手の使い方が面白かったので・・
今回も筏に上がる様子の一部を 載せちゃいました。

38kazera1

38kazera2

筏に上がって寛いでいる姿もいいのですが・・
やはり野生的な餌を食べている姿が見たい・・・!

38kazewra6

何?捕って食べてるの?!
38kazera7

この表情を見ると安心?します・・?!
35kazera6 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ラッコが来たー・・15

今日も少しだけですがクーちゃんの様子を見に行きました。

さすがに氷都釧路とはいえ・・
3月も5日になると陽気を感じますね~・・・!

でも・・お陰で岸壁の雪が融けてグチャグチャでした。

そんな陽気の中、クーちゃんは、気持ち良さそうに寝息を
たてていました。

体が乾いているせいでしょうか・・?
な~んか?引き締まったように感じました。

釣り針は、まだ刺さっているそうです。
早く取れて元気に仲間の元に戻ってほしいの~・・・!

10分くらいしか居ませんでしたが・・
その間、気持ち良さそうに寝ていました。
爪が可愛いですね!

35hirura3

時々、目を覚まして寝返りをうっていました。
寝ぼけ顔ですな~・・!

35hirura2

目を覚ましても直ぐに寝て動かないので、ビルの移りこみを利用して
ちょっとだけ芸術写真?にしてみました。

35hirura1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラッコが来たー・・14

足に釣り針が刺さっている様子が全国、いや世界中?に配信
された釧路川のラッコのクーちゃん・・

怪我も心配ですが・・・かなり肥り過ぎのようにも見えます。

ラッコの体型など詳しいことは分かりませんが・・
筏に上がる時の姿を見ていると非常に重そうに見えました。

そこで、前々回は、筏に上がる後ろ姿を紹介しましたが・・
今回は正面からの連続写真です。

ラッコの体型ってこんなものなのでしょうか・・??
腰回り?の太さに注目で~す!

33maeku1

33maeku2

33maeku3

33maeku4

33maeku5

33maeku7

33maeku10

3日に撮影した写真を確認していたら左足を上げて泳いでいる姿の
写真がありました。
やはり・・まだ・・・気になっていたのかな~・・・・・?
よく見ると左足に釣り針が見えます。

33maeku11_2

33maeku12

33maeku13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ラッコが来たー・・13

昨日、“クーちゃんの足に釣り針が刺さっている!”とのことなので
様子を見に行きました。

午後から行ったのですが、午前中は報道の人や市、支庁などの
関係者さんがたくさん来ていたそうです。

肝心のクーちゃんの様子ですが・・
ほとんど普段と変わりありませんでした。

肉眼では、針がほとんど見えず、釣り針についている紙のような
物で確認できる感じです。

釣り針が刺さっているのを発見した警備員さんが見物に来た人に
話しているのを小耳に挟んだのですが・・
昨日は、出血も見えて傷口をさかんに舐めていたそうです。

針には、糸とオモリもついていたそうですが・・
それは、いつの間にか取れて無くなっていたそうです。

昨日、自分が見た様子では・・傷も全く気にしていないようでした。
このまま、針も取れてくれることを祈りたいですね!

午後にも報道の人たちが居ました。
クーちゃん人気・・全国区・・・?!

33harirako1

いつも通りに筏の上で寛ぐクーちゃん・・
でも左足をよく見ると・・・

33harira4

トリミングをしてみましょう・・・
33harira3

別な体勢の時に・・左足に注~目・・・痛そ~な・・・・・
33harira6

ブレましたが、飛びこむ瞬間にも見えました。
飛び込みや上がる時に体重が掛るところではないようです?!

33harira7

普段と変わらずに泳いでいたので・・
取りあえず安心 しました。

33harira8

岸壁の雪が踏まれて氷って危険なので砂を撒いていました。
ご苦労さまで~す!

33harirako2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ラッコが来たー・・12

今朝の新聞に・・
クーちゃん足に釣り針が刺さっている写真が出ていました。

午後4時ごろに警備員さんが足を気にしている様子を見て
気がついたそうです。

昨日、午後2時過ぎに行ったのですが上流で何か?あったらしく
ボートとヘリコプターが慌ただしく通って行きました。
驚いたクーちゃんは、2時半ごろに筏から下りてしまいました。

3時15分ぐらいまで居たのですが・・
その後、姿を現さないので自分は、その場を後にしました。

おそらく・・
2時半から4時ごろの間に針が引っ掛かったのでしょう?!

それと毎日見ている人の話だと1週間前に比べると・・
かなり太ったそうです。

今日、専門家の人が様子を見にきて対処を決めるそうですが、
クーちゃんのために良い方向で進むといいですね!

今回は、筏に上がるクーちゃんの写真です。
岸壁に比べると楽だと思いますが・・な~んか?重そうです?!

先ずは、出っぱり部分に顎をかけました。
31noboku5

次に手?をかけました。
31noboku6

鉄棒の懸垂の要領で体を引き上げました。
31noboku7

体も使って一気に“ヨイショ!”っと・・
31noboku8

足をかけ一息・・
31noboku9

“フゥ~!”と溜息が聞こえてきそうです。
31noboku10

今度は、別な方向から・・
手をかける所のない場所での上がり方です。
波や筏の揺れ具合などのタイミングを計って一気に上がりました。

31noboku1

31noboku2

31noboku3

31noboku4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ラッコが来たー・・11

釧路川のラッコクーちゃん(くぅちゃん)の出没する場所が
少し移動しました。

そこで、再び・・クーちゃん特集で~す。

先月の26・27日と潮の引いている午前中に行き会えなかった
ので、28日は午後から行ってみました。

歩いて向かう途中に知人と会ったら・・
“昨日、2時半ごろ通ったら居たよ!”との嬉しい話・・・

しか~し・・流石に土曜日、人は多いが・・・
で~も・・・・着いたら・・・・・居なーーーい!

冷たい風の中、幣舞橋の上で待つこと30分・・
隣でカメラを構えていた年配の人が対岸に居るクーちゃんを発見!

人々の大移動の始まりでありました。

望遠レンズで見ると・・
対岸少し上流にある筏?に上がっていました。

228higarako1

居ました居ました。奥に見えるのが久寿里橋です。
う~ん・・4着で付きました。
メダルに届かず!って何のこっちゃ!!

228higarako2

静かに寛いでいました。
クーちゃん・・ごめんなさ~い!

228higarako3

“おやおや、また集まってきたか!”と・・
クーちゃんの声が聞こえてきそうです。

228higarako4

でも・・全く気にせずに遊び?始めました。
228higarako5

クーちゃん、お腹の赤い物は・・何?!
228higarako6

海の方を見つめて・・何を思う?クーちゃん・・・
228higarako7

直ぐに人々が移動して集まって来ました。
228higarako11

本当に人慣れしているように見えます。
228higarako12

岸に上がる時は、写真右上の辺りの幣舞橋の下の岸壁に上がって
いたのですが、低くて上がりやすい筏?に来たようです。

228higarako10

警備員さんも急いで移動して来ました。
ご苦労さまでーす!

228higarako8

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 お祭り・イベント2008 お祭り・イベント2009 お祭り・イベント2010 お祭り・イベント2011 お祭り・イベント2012 お祭り・イベント2013 お祭り・イベント2014 お祭り・イベント2015 お祭り・イベント2016 お祭り・イベント2017 お祭り・イベント2018 くしろのオジロワシ くしろ懐古 くしろ謎かけ アザラシのぬーちゃん イタズラレーター オールドレンズ試写記 クモの巣アート ベイゲイトからの釧路港風景 モノクロの園 ラッコが来たーⅠ ラッコが来たーⅡ ラッコが来たーⅢ ラッコのクーちゃん五七五 ラッコのクーちゃん回想記 久寿里橋からの夕日 二本松(湿原)展望地 写真俳句 別海・野付 厚岸 塘路湖 夕陽 岩保木水門 岸壁炉ばた周辺 幣舞公園・出世坂付近 幣舞夕日~冬 幣舞夕日~春 幣舞夕日~春・2015 幣舞夕日~春・2016 幣舞夕日~春・2017 幣舞夕日~春・2018 幣舞夕日~秋・2012 幣舞夕日~秋・2013 幣舞夕日~秋・2014 幣舞夕日~秋・2015 幣舞夕日~秋・2016 幣舞夕日~秋・2017 幣舞夕日~秋・2018 幣舞橋の青い四季の像 幣舞橋周辺 幣舞橋周辺の夕日 幣舞橋周辺の夜景 庭の花 庭の野鳥 感傷的風景写真 新聞ヌンチャク 新聞パンチ&ブジュツ 日記・コラム・つぶやき 春採公園 春採公園からの夕日 春採公園の昆虫 春採公園の石仏 春採公園の花2007 春採公園の花2008 春採公園の花2008Ⅱ 春採公園の花2008Ⅲ 春採公園の花2008Ⅳ 春採公園の花2009 春採公園の花2010 春採公園の花2011 春採公園の花2012 春採公園の花2013 春採公園の花2014 春採公園の花2015 春採公園の花2016 春採公園の花2017 春採公園の花2018 春採公園の野鳥 春採湖 春採湖畔の沢 村田公園 桂恋からの夕景 桜ケ岡橋からの風景 武佐の森 水玉の世界 水面アート 氷の世界 神の子池 笑顔を呼ぶ写真 米町・啄木・港文館 米町公園の夕景 貝塚大橋からの夕日 道東の歴史 道東の風景 野鳥 釧路の海 釧路の石碑巡り 釧路川の材木運搬船 釧路港の夕景 釧路港の大型客船 鉄道 鉄道<石炭列車> 雲のアート 霜の花 霧の幣舞橋 鶴ヶ岱公園 龍馬と釧路