カテゴリー「ラッコが来たーⅠ」の記事

2009年3月13日 (金)

ラッコが来たー・・20

つ・つ・ついに“ラッコが来たー!”シリーズも20回目・・shine

ま・ま・まさか、こんなに続くとは・・・wink

し・し・しかし、昨日は自分の行いの悪さ?を実感しました。bearing

午後から、泳いでいる姿を撮ろうとクーちゃんウオッチンング
行ったのですが・・・モデル不在!despair

20分くらい待ったのですが、姿を現さないので・・
“もう居なくなっちゃったのかも?”
と勝手に自己判断して久しぶりにMOOに入りました。

そ・そ・そして・・戻ってみるとクーちゃんの姿が岸壁に・・・coldsweats02

ク~・クゥ~・く~・くぅ・くぅ~~~~~・・shock
そりゃ~ないよ・・・クーちゃん!weep

と日頃の行いの悪さを実感したのであります。
ク~・い(悔い)改めまーす!!sad

それにしても昨日は、一昨日に久しぶり?にTVや新聞で取り
上げられたせいか?普段より人が多かったように思います。

今朝の新聞によると「クーちゃん散策日記」のアクセス数が
一日に3000件とか・・
人気が衰えないどころか過熱しているのですね?!!smile

MOOの郵便局のところで見かけました。
素晴らしい作品ですね!
思わず立ち止まって読んでしまいました。catface

312nuku1

“クゥーちゃんパン”人気、続いているのですね・・
売り切れでしたが他のパンも美味しそうでした!delicious

312nuku2

他にもクーちゃん関連の商品を所々で見かけました。
たくさん売れてほしいですね!
ぬいぐるみ・・マジでほしかったっス!!lovely

312nuku3

幣舞橋に戻ってみると岸壁に上がっていました。
相変わらずの人気ですな~・・
会場に現れた芸能人みたいですね・・・?!bleah

312nuku6

相変わらずの人気ぶり・・いや・・・更に過熱したか??think
312nuku4

あまり柵に寄りかかると危ないですよ~・・!
でも・・・間近で見たい気持ちは分かります。
クーちゃんを見ると皆、笑顔になるようです!happy01

312nuku5

この寝顔を見たら、たまりませんよね~・・
人気が過熱するはずです!confident

312nekuu1

でもでも・・寝ぞうによっては・・・
酔っ払って寝ちゃった誰かさんみたいですね!
って・・ドキッ!!自分か??!coldsweats01

312nekuu2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ラッコが来たー・・19

釧路川にクーちゃんが現れてから、調度、1ヵ月が経ちました。

昨日、夕方のニュースで・・
1ヵ月前と今のクーちゃんの姿を映像で比較して・・・
“食べ物がいいせいか?逞しく(太く?!)なっている!”
というようなことを伝えていました。tv

確かに映し出された映像を見ると別人(別ラッコ?)のように
見えなくもありません・・?!think

そして、昨日の新聞によると・・
この1ヵ月のクーちゃんによる経済効果は、5000万円とか・・・shine

クーちゃんの胃袋に一足早い春が訪れたように・・
釧路市にも今年は一足早い春が来たのかも・・・?!confident

昨日は、クーちゃんウオッチングをお休みしたので・・
一昨日のクーちゃんが岸壁で休んでいる写真を使いました。coldsweats01
って、どう関係があるんじゃー!pout

柵から手を伸ばして寝ている姿を・・真上から失礼しま~す!
な~んか・・・気ぐるみ?に見えちゃいます。bleah

310garako3

足の形が可愛いですね~・・!
その手は、何をしたいの・・・?何を夢見ているの・・・・・ ?sleepy

310garako1

手の裏(平?)を見てみましょう。
やはり皮が丈夫そうですね?!catface

310garako2

やはり1ヵ月前に比べたら・・かなり太っちゃったの・・・??pig310garako6

最初に姿を現した翌日の2月12日の写真です。
スイマセ~ン、水の中なので単純には比較できませんね!coldsweats02
でも結構、違うよ~な・・???gawk

212garako7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ラッコが来たー・・18

昨日は、海霧が出ていたと思ったら・・
4月上旬の気温だったとか・・・catface

クーちゃんウオッチングには、楽な気温のはずなのですが・・
昨日のウオッチングは、川面を流れる霧風が冷たかったです。wobbly

そのクーちゃん・・昨日は午後から見に行ったのですが・・・
以前、寛いでいた幣舞橋の下の岸壁に上がっていました。

何故?と思っていたのですが・・
たまたま隣にいた御仁に情報をいただきました。ear

一昨日(9日?)、筏にいた?クーちゃんは・・
なんと・・・釣り人にいじめられたそうなのです。shock

その御仁が言うには・・
“今まで人に危害を加えられたことがないので、驚いた
クーちゃんは、警戒して昨日は姿をあまり現さなかった
のではないか?”
とのことでした。gawk

確かに9日は、ほとんど丘?に上がらなかったそうです。

う~ん・・人を見る目のあるクーちゃん・・・
こちらなら危害を加える人もいないだろうと気を取り直して
安心して岸壁に戻ってきたのでしょうか・・・・・?!think

でも・・正直・・・こちらの方が船が通っても波に気を使わずに
寛げますし、MOOや河畔駐車場のこと(売上?)を考えても
良いように思ったりしちゃいます。coldsweats01

以前と同じように岩壁の上で安心して寝ていました。sleepy
310motora6

岸壁を上れたことに安心しました。delicious
310motora5

岸壁に沿って泳いで愛想を振りまく?クーちゃん!shine
310motora1

ポスター構図?で撮ってみました。wink
310motora2

こう見ると・・人間不信?にはならなかったようですな~?!confident
310motora3

潮が満ちていたので上るのにいい時間帯だったのでしょう。
潮が引いている時は、写真の排水口?の下まで出ています。

310motora4

以前は、手前に見える割れた所を利用して上がっていましたが、
昨日は、奥の角の所を利用して上がっていました。

310motora7

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ラッコが来たー・・17

今日の朝刊に・・
“釧路市観光振興室のホームページに「クーちゃん観察日記」
ページを9日から作成した!”との記事がありました。shine

なんでも、クーちゃんの出没場所などの問い合わせが多いので、
平日の午前と午後の2回、日記風に情報を更新するそうです。wink

“これは、便利!”とも思いましたが・・
“ちょっと遅いのでは?”という気もしないでも・・・??catface

昨日、見に行けなかったので早速、見させていただいたのですが、
昨日は、あまり出没しなかったようですな~・・gawk

折角、日記が出来たのですから、もう少し居てほしいような・・・confident

今回は、今月の1日にクーちゃんの出没している筏の辺りを遠景で
撮った写真を使ってみました。delicious

この筏は、材木運搬用らしいです。
いつまであるのだろうか・・?think

31nusaku1

船が来ると当初、驚いて筏から下りていたそうですが・・
段々と慣れてきたそうです。
問題は、船が通って出来た波が筏を揺らすことです。sweat01

川の中心を船が通って波が来ました。どうするクーちゃん?!
31nusaku4_2

揺れに必死に耐えるクーちゃん!
31nusaku3_2

警備している人が見物している人に説明していたのですが・・

クーちゃんの上がる筏は、決まっていないそうです。
見物している人の数によって中心の位置を選んで上がるとか・・・

偶然なのか?気を使っているのか?寂しいからか?
人間を逆に観察しているのか?分かりませんが・・

クーちゃんのサービス精神ということにしておきましょう!happy01

対岸から撮った写真です。
クーちゃんが居たから人々が、こういう形で集まっているのか?
いや・・きっとクーちゃんが上がる時に見物する人の様子を見て
この場所を選んだのでしょう・・・?!smile

31nusaku2

ラッコは、凄く耳がいいそうです。
音に反応した時の写真です。可愛い?耳ですね・・・ear

32nusara5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ラッコが来たー・・16

昨日、久しぶり(といっても中2日ですが)クーちゃんを見に
釧路川岸壁に行ってきました。eye

問題の釣り針は取れたそうですが・・
この2~3日、風が強く、夜中に強い雨が降ったりしていたので
気になっていました。despair

現地に着くと・・いつもの筏の上に乗って寛いでいました。delicious

日曜日なので子供さんたちも多く・・
そんな中で・・“クーちゃん!”と呼ぶ声を聞いて・・・・・ear

犬が何度も呼ばれると自分の名前を覚えるようにクーちゃんも
何度も呼ばれて自分の名前だと認識しているのではないか?

と思いました。think

というのもラッコは音に非常に敏感で反応するように見えます。

昨日もヘリコプターが上空に来た時に驚いたようで川に潜って、
しばらく上がって来ませんでした。gawk

きっと自分の日本名は・・
クー(くー、くぅ)ちゃんだと気づいていることでしょう!happy01

クーちゃんが来てから3週間以上経つのに人気衰えずです。
昨日は、日曜日なので、より多くの人が来ていました。

38kazera8

野性のラッコのこの表情を間近で見れるのですから・・やはり凄い!
38kazera4

手の使い方が面白かったので・・
今回も筏に上がる様子の一部を 載せちゃいました。coldsweats01

38kazera1

38kazera2

筏に上がって寛いでいる姿もいいのですが・・
やはり野生的な餌を食べている姿が見たい・・・!

38kazewra6

何?捕って食べてるの?!
38kazera7

この表情を見ると安心?します・・?!
35kazera6 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ラッコが来たー・・15

今日も少しだけですがクーちゃんの様子を見に行きました。

さすがに氷都釧路とはいえ・・
3月も5日になると陽気を感じますね~・・・!confident

でも・・お陰で岸壁の雪が融けてグチャグチャでした。bearing

そんな陽気の中、クーちゃんは、気持ち良さそうに寝息を
たてていました。sleepy

体が乾いているせいでしょうか・・?
な~んか?引き締まったように感じました。diamond

釣り針は、まだ刺さっているそうです。
早く取れて元気に仲間の元に戻ってほしいの~・・・!gawk

10分くらいしか居ませんでしたが・・
その間、気持ち良さそうに寝ていました。catface
爪が可愛いですね!

35hirura3

時々、目を覚まして寝返りをうっていました。
寝ぼけ顔ですな~・・!wink

35hirura2

目を覚ましても直ぐに寝て動かないので、ビルの移りこみを利用して
ちょっとだけ芸術写真?にしてみました。coldsweats01

35hirura1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラッコが来たー・・14

足に釣り針が刺さっている様子が全国、いや世界中?に配信
された釧路川のラッコのクーちゃん・・

怪我も心配ですが・・・かなり肥り過ぎのようにも見えます。wobbly

ラッコの体型など詳しいことは分かりませんが・・
筏に上がる時の姿を見ていると非常に重そうに見えました。bearing

そこで、前々回は、筏に上がる後ろ姿を紹介しましたが・・
今回は正面からの連続写真です。camera

ラッコの体型ってこんなものなのでしょうか・・??think
腰回り?の太さに注目で~す!eye

33maeku1

33maeku2

33maeku3

33maeku4

33maeku5

33maeku7

33maeku10

3日に撮影した写真を確認していたら左足を上げて泳いでいる姿の
写真がありました。
やはり・・まだ・・・気になっていたのかな~・・・・・?
よく見ると左足に釣り針が見えます。sad

33maeku11_2

33maeku12

33maeku13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ラッコが来たー・・13

昨日、“クーちゃんの足に釣り針が刺さっている!”とのことなので
様子を見に行きました。dash

午後から行ったのですが、午前中は報道の人や市、支庁などの
関係者さんがたくさん来ていたそうです。

肝心のクーちゃんの様子ですが・・
ほとんど普段と変わりありませんでした。catface

肉眼では、針がほとんど見えず、釣り針についている紙のような
物で確認できる感じです。eye

釣り針が刺さっているのを発見した警備員さんが見物に来た人に
話しているのを小耳に挟んだのですが・・ear
昨日は、出血も見えて傷口をさかんに舐めていたそうです。

針には、糸とオモリもついていたそうですが・・
それは、いつの間にか取れて無くなっていたそうです。

昨日、自分が見た様子では・・傷も全く気にしていないようでした。
このまま、針も取れてくれることを祈りたいですね!shine

午後にも報道の人たちが居ました。
クーちゃん人気・・全国区・・・?!

33harirako1

いつも通りに筏の上で寛ぐクーちゃん・・
でも左足をよく見ると・・・wobbly

33harira4

トリミングをしてみましょう・・・weep
33harira3

別な体勢の時に・・左足に注~目・・・痛そ~な・・・・・sad
33harira6

ブレましたが、飛びこむ瞬間にも見えました。
飛び込みや上がる時に体重が掛るところではないようです?!think

33harira7

普段と変わらずに泳いでいたので・・
取りあえず安心 しました。confident

33harira8

岸壁の雪が踏まれて氷って危険なので砂を撒いていました。
ご苦労さまで~す!

33harirako2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ラッコが来たー・・12

今朝の新聞に・・
クーちゃん足に釣り針が刺さっている写真が出ていました。wobbly

午後4時ごろに警備員さんが足を気にしている様子を見て
気がついたそうです。gawk

昨日、午後2時過ぎに行ったのですが上流で何か?あったらしく
ボートとヘリコプターが慌ただしく通って行きました。
驚いたクーちゃんは、2時半ごろに筏から下りてしまいました。despair

3時15分ぐらいまで居たのですが・・
その後、姿を現さないので自分は、その場を後にしました。

おそらく・・
2時半から4時ごろの間に針が引っ掛かったのでしょう?!think

それと毎日見ている人の話だと1週間前に比べると・・
かなり太ったそうです。pig

今日、専門家の人が様子を見にきて対処を決めるそうですが、
クーちゃんのために良い方向で進むといいですね!wink

今回は、筏に上がるクーちゃんの写真です。
岸壁に比べると楽だと思いますが・・な~んか?重そうです?!sweat01

先ずは、出っぱり部分に顎をかけました。
31noboku5

次に手?をかけました。
31noboku6

鉄棒の懸垂の要領で体を引き上げました。
31noboku7

体も使って一気に“ヨイショ!”っと・・
31noboku8

足をかけ一息・・
31noboku9

“フゥ~!”と溜息が聞こえてきそうです。ear
31noboku10

今度は、別な方向から・・
手をかける所のない場所での上がり方です。
波や筏の揺れ具合などのタイミングを計って一気に上がりました。

31noboku1

31noboku2

31noboku3

31noboku4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ラッコが来たー・・11

釧路川のラッコクーちゃん(くぅちゃん)の出没する場所が
少し移動しました。

そこで、再び・・クーちゃん特集で~す。coldsweats01

先月の26・27日と潮の引いている午前中に行き会えなかった
ので、28日は午後から行ってみました。

歩いて向かう途中に知人と会ったら・・
“昨日、2時半ごろ通ったら居たよ!”との嬉しい話・・・delicious

しか~し・・流石に土曜日、人は多いが・・・
で~も・・・・着いたら・・・・・居なーーーい!sad

冷たい風の中、幣舞橋の上で待つこと30分・・
隣でカメラを構えていた年配の人が対岸に居るクーちゃんを発見!

人々の大移動の始まりでありました。run

望遠レンズで見ると・・eye
対岸少し上流にある筏?に上がっていました。

228higarako1

居ました居ました。奥に見えるのが久寿里橋です。
う~ん・・4着で付きました。catface
メダルに届かず!って何のこっちゃ!!angry

228higarako2

静かに寛いでいました。
クーちゃん・・ごめんなさ~い!happy02

228higarako3

“おやおや、また集まってきたか!”と・・
クーちゃんの声が聞こえてきそうです。ear

228higarako4

でも・・全く気にせずに遊び?始めました。
228higarako5

クーちゃん、お腹の赤い物は・・何?!gawk
228higarako6

海の方を見つめて・・何を思う?クーちゃん・・・
228higarako7

直ぐに人々が移動して集まって来ました。dash
228higarako11

本当に人慣れしているように見えます。
228higarako12

岸に上がる時は、写真右上の辺りの幣舞橋の下の岸壁に上がって
いたのですが、低くて上がりやすい筏?に来たようです。

228higarako10

警備員さんも急いで移動して来ました。
ご苦労さまでーす!happy01

228higarako8

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路