カテゴリー「ラッコが来たーⅡ」の記事

2009年4月 8日 (水)

ラッコが来たー・・40

子曰く。吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。
四十にして惑わず。五十にして・・って・・・行き過ぎました。

今回は、四十(40)回目で~す。shine

な~んて・・スイマセ~ン・・・孔子と何も関係ありませ~ん。
たまには、格好つけて始まりたかったもので・・・・・bleah

今朝のテレビ番組で・・
“映画「釣りバカ日誌」が次回作で終了する”と伝えていました。

最後のロケ地は、道東の釧路・根室地方だとか・・

ということはクーちゃん・・・映画出演ってことかい?!wink

昨日もその未来のムービースターの“クー様”ウオッチング
前日と同じく午後3時前に行ってきました。

45分くらいウオッチングしていたのですが・・
ほとんど幣舞橋の下にいました。

その間に10~15分くらい岸壁周辺に来たのですが・・
姿を現しても直ぐに潜ってしまい動きが激しく・・・
写真は、あまり撮れませんでした。despair

おまけに撮った写真も今までで最高の消去率・・wobbly

でも、最近、失敗してもあまり気にならないんですよね~・・・catface

これが、“四十にして惑わず!”・・・・
って40回目の悟りの心境ですかね~・・・・・?!think

“違う違う!それは自分の才能の無さへの諦めの心境だろう!”pout
と孔子さまに怒られそうですね!!coldsweats01

先週、図書館に行った時に・・クーちゃん関連の新聞記事の
切り抜きコーナー?があり“ここにもかい?!”と驚きました。

43tosyora

昨日は、岸壁の前に現れても直ぐに潜ったりして落ち着かず
カメラマンさんたちも振り回されていました

47hikaku1

クーちゃん、棒を持たなくても、ここには天敵はいないよ!
それともイジメル人間に備えているの?!punch

47hikaku5

水面の作る模様や色に以前から惹かれて写真を撮ったり
していたのでクーちゃんが作る波紋は楽しみです。

47hikaku2

ガラスのような波紋に見えました。
47hakaku3

川の色と相まって面白い!
クーちゃんは、泳ぐ芸術家かも?!

47hikaku4

6日に目の前で撮ったアップの寝顔でーす。sleepy
46negara

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ラッコが来たー・・39

ありがとうございま~す!shine

って、いきなり始まりましたが・・
今回は、サンキュー(39)回なもので・・・coldsweats01

昨日は、いつもより20分くらい早く・・
午後3時前にクーちゃんウオッチングに行きました。dash

泳いでいる様子がないので、先ずは幣舞橋の上で見かけた
常連さんに出没情報を尋ねたところ・・

“午前中から、あそこに上がって寝ているよ!”とのこと・・・

ふと日銀前の岸壁を見ると・・・・“アリャ~!”
クーちゃん寝てるじゃーあ~りませんか・・・・・delicious

話には聞いていましたが日銀前の岸壁で寝ているのを
初めて見ました。

昨日は、2度ほど流れてきた白い物(ゴミ?)を見ると
驚いて?岸壁から下りたそうですが・・
直ぐにまた戻ってきて上がるの繰り返しだったそうです。

岸壁で寝ているのを見るのは久しぶり・・catface

“クー様”の寝顔を見ていると・・・
まさに“微笑みを呼ぶ貴公子”という感じがしました。lovely

日銀側の岸壁で景色に融けこんで寝ていました。
46nitiku1

こんなに近くても大丈夫なの・・?
人を気にする様子は、あまり感じられませんでしたが・・
流れてくる白い物が天敵?のシャチなどに見えたのか?
気にしていたようです。

46nitiku2

久しぶり?に見るクーちゃんの寝姿・・sleepy
46nitiku6

46nitiku7

46atora1

寝ている時に時々見せる仕草が・・可愛いすぎ・・・confident
46nitiku4

46nitiku5

時々、空き缶やペットボトルを抱えていることがあるようですが・・
昨日は、発砲スチロールで遊んで?いました。

46nitiku9

46nitiku12

46nitiku10

46nitiku11

46nitiku13

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ラッコが来たー・・38

季節的持病?の体調不良のため・・
2日ほどクーちゃんウオッチングをお休みしました。bearing

昨日、少し復活したので久しぶり?にウオッチングに行きました。

午後3時過ぎに行ったのですが・・さすが日曜日・・・
多くの人に見守られて、幣舞橋の下で悠々と泳いでいました。catface

昨日は、朝から来ていた人の話ですと・・
7回くらい出没しているそうです。

普段、だったら・・一度潜るとしばらく出てこないのですが・・・
7回も出没したということは潜伏?時間が短いということ・・・・wink

さ~すが・・“クー様”・・・
日曜日ということを計算に入れたサービスなのですね!delicious

なんたって・・“ヨン様×2+1=クー様”ですからね~・・・
って・・・・どういう計算じゃ!bleah

昨日は、空き缶やゴム手袋を抱えるシーンも見られたそうで・・
写真を撮った人にモニターで見せていただき驚きました。sweat01

クーちゃんの出現によっていろいろな方面への話題提供が
広まっていきそうです。gawk

幣舞橋の下だとモノクロ写真のように撮れますが・・
写真というよりも絵や版画に見えるような・・・?

46kiriku1

岸壁の直ぐ足元まで来ました。“近すぎるよ~!”
46kiriku2

波が少しあったので気がつきませんでしたが・・
写真で見ると結構、水が透き通っているのですね??!

46kiriku3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ラッコが来たー・・37

昨日、幣舞観光ガイドステーションに行って・・
みんなでもちよろうラッコのクーちゃん写真展」に応募しました。

ポストカードサイズで2点の写真を応募しました。
よく見ないと上下などが分かりにくい(単に訳の分からない?)
写真なので写真の右下に“氷里”と印字しました。wink

見に行くことがありましたら探してやってくださ~い・・!smile

実は、応募しにガイドステーションに向かう途中に幣舞橋の
階段を上ったら動悸と息切れがしました。sweat01

この時期は、いつも出る症状なのです。wobbly

応募した後に・・
落ち着くまでガイドステーションで休ませていただいたので、
昨日は、あまりクーちゃんウオッチングが出来ませんでした。bearing

自分にこの症状が出るということは、気候が変わる?ということ・・

でも気候が変わっても・・・
クーちゃんは、まだまだ居そうな雰囲気でーす!delicious

昨日も午後は幣舞橋の下で貝などを探していました。
42guwarako

大きな身ですね~・・
42guwarako3

昨日も穏やかな水面でした。
Guwarako2

穏やかな水面に浮かんで食事をするクーちゃん!
波が静かだったので水面に幣舞橋が映ったりしていました。

42guwarako4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ラッコが来たー・・36

釧路川にラッコのクーちゃんが来てから50日・・

この間に何度・・・幣舞橋を渡ったのだろうか・・・・?run

通常の3年分は、この短い間に渡ったかもしれません?!think

というのも・・
幣舞橋を歩いて渡るというのは年に数回しかないのです。
釧路に住んでいても年間に一度も幣舞橋を歩いて渡らない人も
決して珍しくはないと思います。

これだけの人が毎日、幣舞橋の上に居るのは・・
人口が増え続けていた昭和の時代以来かも知れませんね?!catface

そんな釧路の状況を知ってか?
昨日のクーちゃんは、橋の真ん中辺りで見物の人々を楽しま
せてくれました。happy01

橋の上で隣にいた若いカップルの女の子が・・
“癒される~、人が集まるのが分かるね!”
と彼氏?と話していました。confident

このカップルさんもクーちゃんが来なければ幣舞橋の上で
立ち止まって釧路川を見るということは、なかったでしょう?!wink

平日に橋の上にこれだけの人が居るのは珍しいのかも?
41natura1

昨日は、川の中央の辺りで食事?をしていました。
41natura2

波が静かだったので橋の色が川面に映って綺麗でした。
41natura4

川の中央で何度も潜ってご馳走を探していました。
41natura5

橋の上から貝を割る仕草が良く見えました。
写真の右下側が薄くなったのが残念!weep

41natura6

光を帯びて“クー様”の登場でーす。shine
41natura7

久しぶりに太陽光線を受けて気持ち良さそうでした・・sun
41natura8 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ラッコが来たー・・35

昨日は、午前中は晴れていたと思ったら・・sun
午後からは突然の雪・・・吹雪・・・・・snow

“男心と春の空!”って奴ですかね~?
晴れたり急に吹雪いたりと・・・think

そんな・・雪降る中を昨日も午後3時過ぎにクーちゃんウオッチング
に行ったのですが・・・

岸壁に向かう途中で・・・・
10分くらい前まで、岸壁のところで可愛い仕草で泳いで、
しばらく楽しませてくれた・・・・・との情報をいただきました。ear

ガビ~~~ン・・・・・・!ショック!!shock

ショックを引きづりながら・・更に雪の中を待つ根性もないので
ガイドステーションに避難しました。coldsweats02

そこで・・今朝の北海道新聞に出ていたMOOで開催される・・
「みんなでもちよるクーちゃん写真展」の実行委員のお2人の方
からいろいろと情報をいただきました。

クーちゃん写真展はコンテストではないようなので(多分?)・・

上手いとか下手とか人の評価は関係ありませんし、あれだけの
人が見に来て写真を撮っているので面白い写真があるでしょうから
たくさんの人に応募していただいて盛り上げていきたいそうです。shine

クーちゃんのお陰でいろいろと人の輪が広がっていくようですね!catface

昨日は・・結局、写真は、ほとんど撮れませんでした。
MOO前の岸壁です。“その足は反則ですよ~!”

331hannku

昨日の写真がほとんどないので・・
3月26日に撮影した排水口?に入る珍しい姿の写真を使いました。

貝でも中に見つけたのか?器用に入っていきました。
326haisuku2

かなり入りましたね~・・
326haisuku3

一生懸命に探しているようです。
326haisuku4

脱出する体勢の準備に入りました。
326haisuku5

お尻から出てきました。
326haisuku6

無事生還!クーちゃん貝は見つかったカイ?!sweat01
326haisuku7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

ラッコが来たー・・34

明日から4月だというのに・・
このところ毎日のように雪がチラついたりして気まぐれな天気・・・

クーちゃんもそんな天気に影響されているのか・・?
幣舞橋の東側に出没したり西側に出たり橋げたの辺りに登場
したり、何時間も顔を出さなかったりと気まぐれなようです。catface

昨日も午後3時過ぎに行ったのですが・・居ませんでした。

常連さんのお話では、1時前の潮が引いている時に日銀前の
岸壁で海藻を採って洗って食べる姿が見れたとのこと・・・

ラッコって海藻も食べるのですね・・?!
しかも洗って食べるとは凄い!見たかったな~・・・happy02

昨日は、それ以降、姿を現していないとのことでした。

4時近くまで待ったのですが、出てこないのでそろそろ帰ろうと
した時に行き成り岸壁の下から出てきました。dash

ありがとうクーちゃん!shine

日銀前の岸壁です。普段は、人が居ないのですが・・
330nemura2

皆さん、岸壁から幣舞橋の下にいるクーちゃんを見ているようです。
平日だというのに凄い人気ですね!

330nemura1

橋げたの辺りでご馳走を探しています。
クーちゃんのポーズが良ければMOOの黄色い映りこみもあり
面白い写真が撮れそうな構図だと思いました。

330nemura3

岸壁近くの橋の下まで来ました。
330nemura14

モノトーンの暗い写真ですが・・これはこれで面白いかも?!
330nemura13

普段は、下流の方に行っても手前の船の辺りまでなのですが・・
昨日は、一番奥に見える人の辺りまで行ってから潜りました。

330nemura12

相変わらずの食欲です。sweat01
330nemura11

この身の大きさ・・凄いご馳走ですね~!delicious
330nemura10

クーちゃんが描いた波の芸術?!confident
330nemura9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ラッコが来たー・・33

今年は、暖冬でしたが・・
今頃になって雪が降ったり、寒い日が続いたりしています。sad

昨日は、そんな雪の舞う日曜日でしたが・・
クーちゃん人気には、あまり天候は関係なかったようです。catface

クーちゃんを見るために道内だけではなく、道外からも多くの
人が訪れているようですが・・

休日の日は、地方から来た人が、初めてクーちゃんを見て
感激している笑顔が多く見られるので楽しみです。wink

昨日も隣に北見からクーちゃんを見に来たという人がいました。

ちょうど食事するところを見せてくれて潜った直後だったので
残念がっていました。despair

いくら同じ道東地方の北見とはいえ、雪の中を峠を超えて来た
のですから、“姿を現してくれないかな~”と思っていると・・

15分後ぐらいに姿を現してくれました。delicious

おまけにクーちゃんが岸壁に登ろうしてと何回も失敗する様子
を間近で見ることが出来て大変満足していました。shine

見物している人たちの思わず出る笑顔を見ていると・・
“クーちゃんって本当に凄い奴だな~!”と思います。smile

昨日のクーちゃんは、幣舞橋の東側の下を岸壁に沿って・・
行ったり来たりが多かったです。

好奇心旺盛なのか?たんに食い気が多いのか?
一応、流れて来るものは、なんでも手にするのでしょうか??

329asora3

今度は、ワンカップの蓋でしょうか?
329asora4

貝のようにお腹にのせていきました。
329asora2

岸壁の下でゴミ(海藻?)と格闘?するクーちゃん・・sweat01
329asora1

昨日は、いつもとは対岸になる東側の岸壁に上ろうとしていました。
こちらは、見物している人との距離が物凄く近いのですが・・・gawk

329asoku2

329asoku3

やはり・・体が重いのでしょうか?
途中まで上っては落ちてしまう・・・の繰り返しでした。

329asoku4

329asoku5

329asoku6

5回くらい挑戦しましたが、全て失敗に終わりました。
イライラしたクーちゃんは、その場で少し動き回りましたが、
結局、諦めて橋の下の方に泳いで行きました。

329asoku7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ラッコが来たー・・32

昨日(27日)も、いつもの時間に行ったのですが・・

何と・・・10分くらい前までいつもとは対岸の岸壁に上がって
いたとのことでした。

おまけに柵から顔を出して見物している人の靴に顔を持って
いったのだそうです。

う~ん、それは、見たかったな~・・happy02

その後・・
一時間近く居たのですがクーちゃんは、現れませんでした。sad

今日は、雪・・snow

カメラも濡れるし行くのを止めようと思ったのですが・・・
今日も気がついたら幣舞橋の上でカメラを濡らしていました。wink

雪の中・・思ったより人が来ていて驚きました。
今日は、経済センタ―ビル側に出没していました。

328yukiku1

衰えないクーちゃん人気!皆様、ご苦労様で~す!!
328yukiku4

一度、橋げたの方に行きました。
328yukiku2

胸に持っているのは・・ひょっとして・・・ウニ?!
328yukiku3

帰ろうと思ったら、ちょうど目の前に現れました。
328yukiku5 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ラッコが来たー・・31

昨日は、自分が今まで30回前後行ったクーちゃんウオッチング
中でも“ベスト!”といってもいいウオッチングになりました。shine

昨日も、いつもの時間に行ったのですが・・
対岸から幣舞橋を見ると風は冷たくても天気がいいせいか?
前日の2~3倍の見物人の姿が見えました。eye

“クーちゃんが寝ているのを見ているのだろう?”
と思って幣舞橋を渡りながら岸壁の方に向かうと・・居ない!

“出てくるの待っているのか~”と思いながら橋の上を歩いて
いるとクーちゃんが出てきました。
グッドタイミング!です。good

おまけに昨日は、40分以上も岸壁で餌を撮るところや泳ぐ
ところを見せてくれました。delicious

その間に250枚ほどの写真を撮りました。
動く生きものを望遠レンズを使いマニュアルフォーカスでピントを
合わせているので私の腕では、数で勝負?です。coldsweats02

そのうちの半分近く、そこそこピントが来ていれば、OK・・!catface

さすがに橋の上は風が冷たく体が冷えて来たので・・
クーちゃんが岸壁に上がるところを撮ったら帰ろうと思いました。

しか~し・・中々、上がらないクーちゃん・・・despair

“よーし、上がる!”と思ってシャッターを押したら反応なし・・・・wobbly

バッテリー切れでした・・・・・crying

そりゃ~そうですよねー・・
前日も100枚以上写しているのに充電していないんですもの・・bearing

手を抜くとこういう時に勉強させられるんですよね~・・・happy02

でも・・自分でも納得する写真が数枚撮れたので満足でした。confident

ありがとう!クーちゃん!!happy01

貝を数枚持って(挟んで?)クーちゃんが現われました。
326besura2

それって・・もしかして・・・ホタテ?
326besura3

潜って上がってきたら、また、貝が数枚お腹に・・
食いしん坊ですね~・・・

326besura4

お腹を叩く(お腹で貝を割る?)・・ラッコらしい仕草!
326besura1

“波が無ければいいのに!”と、初めは思っていたのですが・・
波に周りの景色の色が融けこんで逆に綺麗に見えました。

326besara12

クーちゃんを包む水が幻想的な色に見えました。ラッキー!
326besura5

波のお陰で水族館などでは見られないラッコの姿が見れたのかも
しれません。

326besura6

波の飛沫をを受けながら食事するクーちゃん・・
326besura7

326besura8

326besura10

食事を終えて一息ついているのかな~?
326besera11

水位が上がっていたので、いつもとは違い、排水口?のところから
岸壁に上がりました。
残念ながら、この写真でバッテリーが切れてしまい上がるところが
撮れませんでした。weep

326besura9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路