カテゴリー「ラッコが来たーⅢ」の記事

2009年5月12日 (火)

ラッコが来たー・・60 完結編

久しぶりに孔子さまの論語を復習しましょう!shine

子曰く、吾れ十有五にして学を志す。三十にして立つ。
四十にして惑わず。五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。七十・・・

今回は、60回目で~す。bleah

“耳従う”とは・・
自分と異なる意見を聞いても動じないというようなこと・・gawk

クーちゃんが居なくなったという意見を聞いても動じないという
ことでしょうか・・・?!think

昨日も一応、クーちゃんウオッチングに出かけてみると・・
やはり見覚えのある複数のメンバーの姿がチラホラと・・・

その中で、いつも朝から熱心にクーちゃんウオッチングを
されている方に情報をお聞きましたら、“姿を見ていない!”
とのこと・・直ぐに諦めてその場を後にしました。dash

新天地を求めて放浪の旅に出たのか・・?
3ヶ月の修行を終えて生まれ故郷に向かっているのか・・?

クーちゃんのみ知るところですが・・・
旅立った以上は、航海の安全を祈りたいです!delicious

それにしてもクーちゃんの恩縁は、大局的にも個人的にも
あまりにも大きなものだったように思います。catface

クーちゃんありがと~う!lovely

元気な姿で、また来てねーーーーーーーーー!!happy01

“ラッコが来たー”シリーズも今回が最終回で~す。
今までこのシリーズを見ていただきました神様のような方々様
には心より感謝感謝です。smile

本当にありがとうございました。sign03

今度は、“ラッコが戻ったー”シリーズや・・
“ラッコが来たー2010”シリーズが書けるといいな~・・・coldsweats01

このラッコが来たー”シリーズに掲載した・・
クーちゃんが写っている写真の数は、約460枚で平均すると
一度に約7枚の写真を使ったことになります。

おそらく・・クーちゃんに向けて押したシャッターの数は・・・
優に10,000回を超えていることでしょう。camera

本当にクーちゃんには、楽しませてもらったな~・・・・・confident

では、最後のラッコが来たー写真展の始まり始ま~りーsign01

3月25日です。岸壁で寛ぐクーちゃん何思う・・?!
325saigora1

325saigora2

3月26日。激しい波に揺れながらの食事!
326saigoku3_2

326saigoku2_2 

326saigoku1_2 

4月11日。クーちゃんの描く波紋芸術です。art
411saigoku

5月1日。遠くに行くための泳ぎ方の練習に見えるような・・
51sagoku

5月2日。ゴールデンウイークのショータイムから・・sweat01
52sagoku1

52sagoku2

52sagoku3

52sagoku4

52sagoku5

5月5日。多くのギャラリー の皆様に見守られて・・
55sagoku1

55sagoku2

5月6日。エメラルドグリーンの水面にて・・
近々、海に出る準備のためにたくさん食べてスタミナアップpunch
していたのかな~・・・??

56sagaku

最終日?の5月7日です。
幣舞橋にお礼をいいながら手を合わせているような・・・?!

57saigora 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ラッコが来たー・・59

ゴク楽 ゴク楽じゃ!shine

クーちゃんウオッチングも暖かくなってきて・・
すんゴク楽ちんじゃの~・・・confident

クーちゃんウオッチャーの皆様、毎日ゴク労さまでーす!

ゴク(59)回で~す。bleah

そのクーちゃんウオッチングも快適な季節となったというのに・・
肝心のクーちゃんが、8日から姿を現しません・・・weep

とうとう旅立ったのでしょうか・・?think

でも、また居心地のいい釧路川に直ぐに戻ってくるような気も・・・

ひょっとするとお嫁さんを迎えに行ったのかも知れません?!lovely

そうなると新たな問題もたくさん起きてきますが・・
観光客さんが倍増することは間違いないでしょう!!delicious

お嫁さんは、なんていう名前が付くのかな~・・?

お嫁さんなのに・・ムー子??!happy02

来たのも突然ですが、居なくなるのも突然なんですかね~・・?!sad

う~ん・・今日も一応、様子を見に行っちゃうかも?!!coldsweats01

今回は、7日(最終日??)の写真を使いました。

最後(まだ分からないですが)の岸壁上りの姿です。
57saira1

57saira3

57saira5

57saira6

57saira7

57saira8

上った後も落ち着かないようで少し寝転がっただけで直ぐに
ウロウロし始めました。

前回の写真にあるように柵から顔を出していたので気になること
があったのかも知れません・・despair

結局13分で下りてしまいました。

57saira9

57saira10

同じく7日に撮影したクーちゃんです。
この日が最後の撮影だったのか・・??

57saira24

57saira25

57saira23_2

57saira22

57saira27

57saira21_3

クーちゃんが現れなくなった8日の写真です。
この時間帯(
午後4時15分ごろ)は、前日まではクーちゃんを
追っかけて撮影していた時間なのですが・・shock

58yotto

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ラッコが来たー・・58

note よい子だ寝んねしなーnotes

ごや(58)回でーす!bleah

5月8日に58回とは・・ごや!!coldsweats01

寝んね・・といえば昨日、午後3時過ぎにクーちゃんウオッチングに
行ったら、ちょうど岸壁に上がるところでした。

連休中は、ファンサービスで忙しかったから毛づくろいでもしながら
休みたかったのでしょう・・・?!wink

でもギャラリーの皆さんが気になったのか寝ることなく少し毛づくろい
して下りてしまいました。dash

昨日は昼ごろからズッと出ていたそうで・・

常連のカメラマンさんの話では・・・
“毛ガニを3匹とウニを食べる姿、それから缶コーヒーの空き缶を
抱えて飲むような格好の姿も撮れた!”といっていました。

モニターで見せていただいたのですが・・
確かにクーちゃん、缶コーヒーを飲んでいるように見えました。confident

クーちゃん、食後のコーヒーを覚えたのかい?!cafe

昨日は霧でした。岸壁に上がった直後です。
57kiriku1

ギャラリーさんが気になるのか落ち着かないようでした。
柵に頭を入れたり
(出したり?)もしていました。
57kiriku5

57kiriku6

最近、このヨットがお気に入りのようです。
57kiriku2

ヨットの周りにきて餌を食べることも多いようです。
57kiriku20

57kiriku8

ヨットの持ち主さんと親しくなった方が・・
その持ち主さんから聞いた話では・・・
夜中にヨットを叩く音がすることがあるのだそうです。

それと、あきらかに鳥が食べたものとは違う貝殻がヨットの中に
入っていることがあるのだそうです。
クーちゃんが食べて投げ入れたものでしょうか・・・?think

ヨットを気にするクーちゃん・・
安全に帰るために乗せてもらいたいのでしょうか?catface

57kiriku9

57kiriku10

クーちゃんを毎日のように撮影しているカメラマンさんの話では、
クーちゃんの顔が来た頃に比べて、かなり大人っぽく変わって
いるそうです。

57kiriku11

同じく聞いた話では・・
クーちゃんは、左側の歯で噛むことが多いそうです。

57kiriku15

目の前での貝割ポーズです。
結構、迫力ある音が鳴り響きます!annoy

57kiriku12

57kiriku13

餌のツブの中身が見えました。
いい身が入っていますね~・・羨ましい・・・smile

57kiriku14

霧の幣舞橋とクーちゃんです。
これからの時期の釧路の新たな風物詩ですね!shine

57kiriku3 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ラッコが来たー・・57

ゴーnote ゴーnote セブンnotes

ゴーセブン(57)回でーす!bleah

5月7日に57回とは・・

まさに・・・ゴー ゴー ラッキーセブンじゃの~・・・・shine

って、そのスピードさんの曲・・

ゴーnote ゴーnote ヘブンnotes・・・だろっ!pout

そのヘブン、天国のようなゴールデンウイークも終わりました。

でも・・ゴールデンウイークの間、クーちゃん観光大使さまの
働きには本当に頭が下がりましたね~・・・confident

昨日は、最終日で少し疲れが出たのか?あまり泳ぎまわらずに
MOO前の岸壁に沿って移動していました。sweat01

昨日は、川の水が綺麗で透き通って見えました。
クーちゃん近すぎますよ~・・
wink
56kirera1

56kirera2

ヨットに上ろうと?していました。
そろそろ陸に上がって昼寝したいんですかね~・・think

56kirera5

やはりヨットが気になるのか?何度も周囲を泳いでいました。
56kirera4

角度によっては、川の色が綺麗なエメラルドグリーンに見えました。
近くにきての、その綺麗な水の上での貝割ポーズ?は・・
クーちゃんサービスでしょうかね~・・・catface
56kirera10

56kirera11

56kirera12

青空だったので、空の色が川に反射して見える角度の水の色も・・
様々で綺麗でした。
delicious
56kirera13

56kirera7

56kirera14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ラッコが来たー・・56

改札口で~note 君のことーnotes

野口ゴローさんの名曲ですね。confident

ということで・・ゴロ(56)回でーす!bleah

いつものゴロ合わせでスイマセ~ン!!coldsweats01

でも・・クーちゃんの場合は・・・

貝 ツブ ウニは~note 君のものーnotes

というところでしょうか・・・・?catface

その、クーちゃん・・昨日4日、今日5日と・・・
しっかりと観光大使の使命を全うしていました。shine

昨日が、一番の見物人数だと思います。
午後から2時間以上も出っぱなしで楽しませてくれました。

54seitra1

昨日(4日)も・・
カニをとって食べる姿を皆様の前でサービスしていました。
オイオイ・・クーちゃん・・・それは・・・・
毛ガニかい?!
54setra5

54setra6

カモメさんもクーちゃんがカニを食べるのを見ていました。
54seitra2

少し見物人さんが空いてきた時間帯に対岸からも撮ってみました。
54setra4

幣舞橋の上から遠く?のクーちゃんを・・
カメラのソフトフィルター効果にて印象的??に・・・wink

54setra7

今日(5日)は、午後3時を過ぎてからMOO前でサービスしました。
段々と風が出てきましたが初めのうちは静かな水面でした。
昨日よりは見物人の数が少ないようでした。

55utura2

キャッスルホテルの綺麗な色の映りこみのところにクーちゃんが
来ることを信じて待ちました。

55utura4

つづいて・・
経済センタービルのクリーム色の映りこみのところで待ちました。

55utura5

55utura7

ラッコといえば・・やはり・・・このポーズですね!
55utura6

55utura9

段々と風が出てきて、さざ波が立ち始めました。
55utura1

クーちゃんの凄いところは、MOOの前に出没してMOOの集客数を
増やすだけではなく・・
夕方近くになると岸壁炉ばたの方に行くことです。

ついつい、いい匂いに誘われますよね~・・・
クーちゃんは本当に観光大使の仕事を理解しているようです!delicious
55utura3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ラッコが来たー・・55

ゴーゴー!ファイターズ!!note

頑張れsign01ファイターズsign03

今回は、ゴーゴー(55)回で~す。bleah

ゴールデンウイークも後半の連休に入りました。

さて、昨日のクーちゃんウオッチングなのですが・・

おそらく・・・今までで一番の見物人さんの数だったと思います。catface

でも・・ちゃんとそれに答える観光大使さんは、偉い!smile

あっぱれsign01クーちゃんsign03

MOO前に登場した時です。
53kaniku1

今度は、上流の方に移動したようです。
幣舞橋の通路から岸壁に集まる人たちをパチリ!

53kaniku2

いろいろなナンバーの車が橋の上で路上駐車していました。
警備も大変そう・・?!

53kaniku4

幣舞橋にこれだけの人がいるのは、珍しいです。
53kaniku5

皆さんクーちゃんと共に大移動していました。
53kaniku6_2

さすが観光大使、いいところに出没しますな~・・delicious
53kaniku7

昨日は、クーちゃんの特別サービスというかサプライズがありました。

なんとカニ(ズワイガニ?)を持っていきなり出てきて・・
たくさんの見物人さんたちを楽しませてくれました。confident

やはり・・クー様は、役者じゃの~・・・shine

突然出てきたので、あわててピントボケなのが残念です・・weep
53kanira11

アッ!という間に食べてしまいました。dash
53kanira12

53kanira13

53kanira14

53kanira17

53kanira15

53kanira16

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ラッコが来たー・・54

昨日(1日)このブログを見てくださっている方で・・

ちょうど私が帰る時間帯くらいからクーちゃん観察にいらっしゃる
女流クーちゃんウオッチャーさんから・・・

“顔が黒いよ!ラッコ焼けかい?!”と声をかけられました。smile

実は、先月のある日のこと・・
鏡で自分の顔色を見て・・・”どこか悪いのだろうか?!”despair
と一瞬“ドキッ!”としたことがありました。bearing

単に・・・・日に焼けていただけなんですね~・・・・・coldsweats01

そりゃーそうですよね~、一日に一時間くらいとはいえ毎日のように
川べりにいるのですから・・・・・happy02

夏の陽ざしに焼けたり、冬に雪焼けしたりするのはよくありますが・・
春にクーちゃん焼けするとは、予想外で驚きました~!wink

さて5月に入ってのクーちゃんですが・・
午前中から午後にかけては、少し出ては直ぐに居なくなるの
繰り返しであまり出没しないようです。

でも、昨日は午後4時25分頃から、今日は午後3時25分頃から
食事風景を見せてくれました。delicious

昨日(1日)の写真です。
最初は、岸壁付近でフジツボ?を剥がして食べていました。

51fujira1

51fujira2

その後、少し川の中央の方に移動して貝をとって食べ始めました。
51fujira5

51fujira6

51fujira7

今日(2日)さすがに見物人さんたちがいつもより多かったです。
でも、きちんと皆さんの前に出没してサービスしていました。
ヨッ!名観光大使!shine

52yotora1

下流の方に移動しました。
51yotora2

カモメさんもクーちゃんウオッチング?!
52yotora6

52yotora4

52yotora5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ラッコが来たー・・番外編5

昨日は、暖かかったですね~・・happy01

前日までより一気に10℃以上も高い、18.6℃だったそうです。catface

同じ釧路市でも阿寒町中徹別では27.3℃で全国一の気温とか・・
阿寒町とはいえ、釧路が全国一高い気温になるなんて・・・
信じられませ~ん・・・・happy02

さすがに昨日のクーちゃんウオッチングは楽でした。
暖かいと・・“こうも違うものか!”と心身ともに感じました。confident

昨日、岸壁でソフトクリームを食べながらクーちゃんを待っている
女の子を見たのですが、前日までは考えられない光景です。

肝心のクーちゃんウオッチングなのですが・・
いつもより遅い時間に行ったら一目しか見れませんでした。sad

それまで4時間ぐらい出没してサービスしていたそうです。
いつものことですが・・
一枚もクーちゃんを撮ることなく釧路川を後にしました。weep

そのクーちゃん・・
段々と下流の方まで行くようになってきているそうです。

昨日は、バイバイと明らかに見物している人に分かるポーズで
手を振っていたとか・・
そろそろ気温の上昇と共に帰る準備でしょうかね~・・・?think

MOOの踊り場?の階段からの風景です。
昨日は、結構、下流の方まで来ていたようです。
珍しく?静かな川面ですな~・・delicious

430nusani1

水平線に雲がかかっていたので黄色から赤くなりながら沈む夕日が
見れるかも?と思い夕方にもう一度行ってみました。

この時の太陽は赤いのですが・・
撮影したコンパクトデジカメの性質のためか赤く写りませんでした。
430nusani2

430nusani3

430nusani5

夕日が沈んだ後も岸壁でクーちゃんウオッチャーさんたちが
10人ほどクーちゃんを待っていました。

自分が行ったときにちょうど少しだけ顔を出しましたが、
直ぐに岸壁の奥の方に行ってしまいました。

昨日は、クーちゃんの写真には縁の無い日だったようです。wobbly

そこで、27日に撮影した写真を使いました。camera

427gomira1

427gomira4

427gomira3

427gomiku5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

ラッコが来たー・・53

今年の釧路を賑わせた動物のゴサン家といえば・・gawk

釧路市動物園のオスだと思っていたら実は、メスだった
ホッキョクグマのツヨシ・・・

同じく足に障害を持つアムールトラのタイガココア・・・・

そして、釧路川の珍客、ラッコのクーちゃん・・・・・

のアイドルゴサン家でしょう!
オッス!今回は、ゴサン(53)回であります!!bleah

昨日、その御三家の中でも野性児クーちゃんの・・
特別住民票交付ファイン特別大使への委託感謝状の発行
授与式が、ぬさまい広場の岸壁のところで行われました。crown

巷では・・多摩川のタマちゃんは、住民票が交付された次の日から
姿を現さなくなったので、“クーちゃんは、大丈夫か?”との心配
する声もささやかれているようです。think

特別住民票交付に先立って蝦名釧路市長が挨拶をしている
ところです。結構、人が集まっていました。

429jyuura1

高さ1.4m、幅1.6mの記念プレートの公開です。
429jyuura2

蝦名市長が“特別住民票”を読んで授与したあとにプレートに
設置しているところです。

429jyuura3

釧路商工会議所から“釧路ファイン特別観光大使”への信任状の
授与です。

429jyuura5

釧路観光協会から“感謝状”の授与です。
429jyuura6

429jyuura7

授与式が終わり、市長さんがインタビューを受けている最中・・
上流からいきなりクーちゃんが登場しました。delicious
取材の人たちも一斉にそちらに向きました。dash

429juura8

式典が始まる少し前にクーちゃんは登場しましたが・・
いつもより下流まで行ってから消えたので誰もが本番のときには
登場しないと思っていたようです。
さすがクーちゃん・・役者ですな~・・・
shine
429jyuura8

この写真の川のところにクーちゃんが写っていたら・・
歴史に残る?写真になっていたのですが・・・残念!weep

429jyunnra9

プレートに設置された3つの額縁です。
プレートは、MOOの中のパン屋さんの辺りに設置されたようです。

429jyuura11

幣舞観光ガイドステーションに寄って住民票をいただきました。
右上は、ガイドステーションでいただいたクーちゃん折り紙?です。

429jyunnra13

MOOの酒屋さんの中に面白い写真がありました。
しかし、上手に加工して作るものですね~・・confident

429jyunnra10

昨日のクーちゃんは、午前中から午後にかけて、いつもより長く
登場していました。
左手を軽く上げて声援に答えています?!
観光大使としての自覚か?サービス精神が旺盛ですな~・・catface

429jyunnra14

冬の像の影と一緒に撮ってみました。happy01
429jyuura12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ラッコが来たー・・52

ゴーに入ればゴーに従へ!

クーちゃんもすっかり釧路川の水に馴染んだようで・・

“ゴールデンウイークまで居てくれたらな~・・・”
“でも、まさか、そこまで居ないだろうな~・・・・”

との夢のようだった切望が現実になりそうです!shine

今回は、ゴーに入れば・・ゴーニ(52)回でーす!bleah

先日、クーちゃん写真展の会場で缶パーティーが行われた折、
根室からいらっしゃった専門家の先生のお話の中で・・

“根室でラッコを撮影するときは、800mmの超望遠レンズを
使って撮ります!”
というようなことを説明されていたようですが・・・

釧路川のクーちゃん撮影は、どうでしょうか?think

普通の望遠レンズは、もちろんのことコンパクトデジカメや携帯、
場合によっては広角レンズで撮影するという野生動物の撮影とは
とても思えない環境です。wink

クーちゃんも釧路の観光大使としての自覚があるのですかね~?

きっと“郷に入れば郷に従へ”を実践しているのですね!delicious

昨日は、今までクーちゃんを撮影した中で一番、近い距離での
撮影をすることができました。happy01

気温4℃、冷たい風の中を震えながら一時間以上待った、
午後3時25分ごろに日銀側の岸壁の下から登場しました。

そして、一昨日に吹雪で毛づくろいや昼寝ができなかったためか?
潮も満ちていたので直ぐに岸壁に上がりました。dash

昨日は、大サービスでした。confident
岸壁に上がって直ぐに見物している人の間近まで行ったのには、
驚きました。

427tikaku1

やはり人が気になるのでしょうか?
柵の中に顔を入れたり
(出したり?)もしていました。
427tikaku3

427tikaku2

やっぱり人が気になるのでしょう?!
落ち着きなくウロウロしてから寝る体勢に入りました。

427tikaku4

427tikaku5

1つ1つの仕草が可愛いんですよね~!lovely
427tikaku6

427tikaku7

幣舞橋から下りて間近から観察することにしました。
この近さまで来るのですから信じられません?!

427tikara2

幣舞橋と共に・・heart04
427tikara4

427tikara5

427tikara6

クーちゃんが長くなって寝ているときにクーちゃんファミリー?の方が
柵の外から体長を測った(当然ですが・・直接メジャーを当てて測った
のではなく外から安全に測っていました)
ようですが110cmでした。
3週間前に同じような状態で測ったときは106cmだったそうです。

見た目どおり?に大きくなっているのですね!catface

寝ている後ろ姿を見ると・・ラッコといよりもヒグマという感じが・・・happy02
427tikara3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路