カテゴリー「ラッコのクーちゃん回想記」の記事

2017年4月27日 (木)

ラッコのクーちゃんフィーバーから8年・・

今週末からゴールデンウィークが始まりますが・・

ゴールデンウィーク(GW)で思い出すのが・・・

8年前のラッコのクーちゃんフィーバーです。happy01

GWに、それ以前にもそれ以降にも釧路の中心部に・・

あれだけの人々が連日、集まった年があったでしょうか?catface

それも、たった一匹のラッコがもたらした出来事でしたから・・

今では信じられない夢のような世界だったように思えます。confident

そのクーちゃんフィーバーの時にたくさんの腕利きの・・

カメラマンさんたちも連日のようにクーちゃんを追いかけて・・・

奮闘していた姿も印象的でした。smile

中には、自分で撮った傑作写真を観光客さんなどに・・

サービスで差し上げている熱心な方々もおられました。delicious

自分も真似をしようと思ったのですが・・

普通にプリントしたものでは、自分の撮った写真では・・・

とても人に差し上げるようなレベルではありませんでした。coldsweats02

そこで、ちょうど5~6枚のインクジェットハガキがあったので・・

写真に文字も入れて試しにプリントしてみることにしました。wink

そのハガキを実際に見に来ていた人に差し上げたのですが・・

気を使って受け取っていただいて迷惑だったかも?と・・・sweat01

後で少し後悔したのを思い出します。coldsweats01

今回は、その時に作成したハガキの写真でございます。happy02

ちょうど8年前の2009年4月27日に撮影した写真です。catface
旧日銀前付近の岸壁に上げって胡坐をかいて幣舞橋を・・
見ている??ところです。smile

“クーちゃんと幣舞橋と釧路川”と文字を入れました。wink
~~~
090427kuha1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ラッコのクーちゃんを思い出した流木・・

先週の10日、久しぶりに幣舞橋周辺に・・

カメラを持って行ってみました。delicious

降り続いた雨の影響で釧路川が濁っていましたが・・

川沿いに歩いていると見覚えのあるようなものの姿が・・・

川面に浮かんでいるのが見えました。eye

ま・ま・まさか、ラッコのクーちゃん?????coldsweats02

と思って近づいて見ると当然のことながら・・

クーちゃんのような形をした流木でした。smile

そういえば、あの奇跡のクーちゃんフィーバーから・・

7年以上の月日が経ちましたが、クーちゃんは・・・

まだ、どこかで元気でいるのでしょうかね~?think

9月10日、岸壁付近に何か生きものがいるように見えました。catface
910doriku5


直ぐにラッコのクーちゃんが思い浮かんだので急いで・・
近くまで行ってみました。dash
やはり、流木でしたが、クーちゃんに見えるような??happy02

910doriku2

~~
2009年3月1日の同じ場所付近です。catface
以前、この辺りに繋がれていた筏に上がったクーちゃんです。smile
クーちゃんの姿が分かるでしょうか?wink
この写真は、今では貴重な風景の一枚かも?!confident

931iueku

~~~
2009年5月2日、同じように釧路川が濁っていた時に・・
棒状の流木で遊んでいたクーちゃんです。confident
この時のイメージがあったので枝の流木で遊んでいる・・
クーちゃんに見えちゃったんですよね~?!coldsweats01

952bokqoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

ラッコのクーちゃんフィーバーから早7年・・

今時期は、当然ですが5年前の震災を思い出します。gawk

幣舞橋周辺に行くと今でもあの時の釧路川の映像が・・

思い出されたりもします。think

しかし、それから更に2年前の今から7年前に・・

その幣舞橋周辺では、連日、記事になるような出来事が・・・

日々続いていました。catface

あの、ラッコのクーちゃんフィーバーです。wink

7年前の今頃は、クーちゃんが釧路川に来てから・・

ちょうど1ヵ月が経ち全国から多くの人たちが・・・

その可愛らしい姿を見るために訪れ始めていました。confident

その後、クーちゃんは、釧路の経済効果のことまで・・

考えていたのか?ゴールデンウィークまで滞在してくれて・・・

集まった多くの人たちの目と心を楽しませてから・・・・

その数日後に新たな海へと旅立って行きました。catface

現在、幣舞橋周辺に行くと、あの約3ヵ月間の日々は・・

幻のようにも感じてしまいますが、つい最近の・・・

出来事のように思えてしまうこともあります。wink

それにしても、あれから7年も経っていたなんて・・

月日の流れって本当に早いものですね。coldsweats01

ということで今回は、7年前の今日3月10日に撮影した・・

クーちゃんの写真をアップすることにしました。smile

と、その前に幣舞橋の袂のEGGの前に設置している・・

クーちゃんパネル?を一昨日(8日)に撮影した写真を・・・

先ずはアップしてみました。sign04

3月8日です。catface
クーちゃんの写真の色がスッカリ薄くなっていました。despair
以前、大型客船が入港した時に外国人のお客さんが・・
見ていましたが、どう思ったことでしょう?think
今年の客船が入港する前に何とかしてほしいものですね。gawk

308makunu1


2009年4月29日に行われたクーちゃん式典?の時に・・
撮影した写真です。wink
この時に始めてこのパネルが披露されたのですが・・・
クーちゃんの傑作写真もこのような綺麗な姿でした。shine

09kumae310a

~~
ここからは、ちょうど7年前の2009年3月10日に撮影した・・
クーちゃんの写真からでございます。catface
幣舞河畔広場前の岸壁のベッド?で寝るクーちゃんです。sleepy

09kumae310d

~~~
幣舞橋からなので真上から撮っている写真になります。eye
写真の下の方が川になります。catface
この岸壁に上がる姿にも歓声が上がっていました。notes

09kumae310b

~~~~
野生のラッコが、こんな街中のそれもたくさんの人が・・
見物している中に現れるだけでも凄いのに無防備で・・・
寝ているなんて考えられないですよね。delicious

09kumae310c

~~~~~
クーちゃんのいるところ人だかりありの状態で多くの・・
カメラマンさんが連日、クーちゃんを追いかけていました。dash
この時も幣舞橋から見ている人もたくさんいました。eye

09kumae310e

~~~~~~
クーちゃんの仕草は、本当に可愛らしかったですね。heart04
見物のお客さんが落とした携帯電話で遊んだり帽子を・・
被ってみたり流れて来たペットボトルを飲むような動作を・・・
したりして連日、楽しませてくれていたようです。confident

09kumae310g

~~~~~~~
たくさんのカメラマンさんがクーちゃんの姿をアップで・・
撮っていたので自分は、なるべく周りの景色を入れて・・・
クーちゃんのいる釧路川の風景を意識して撮っていました。wink
7年経った今でも、ここに来ると無意識にクーちゃんの姿を・・
必ず探してしまいます。happy02

09kumae310i












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

ラッコのクーちゃん登場から6周年に想う・・

6年前の2009年の今頃、釧路が全国的に脚光を浴びる・・

出来事がありました。delicious

そう、ラッコのクーちゃんフィーバーです。happy01

2009年の2月に釧路川に登場したクーちゃんが・・

幣舞橋周辺に連日のように人を集めるのに・・・

そう時間は、かかりませんでした。wink

一匹の野生のラッコがもたらした人と経済の流れに、当時は・・

大変驚きましたが、今では夢物語だったようにも思えます。catface

自分も他のカメラマンさんと同様に少なからず写真を撮りに・・

通いましたが、クーちゃんの生態写真というよりも主に・・・

クーちゃんのいる釧路川の記録という感じで撮っていました。camera

時々、それらの写真を見るのですが、見物している人との・・

あまりの近さに、今では奇跡のように思えてしまいます。wink

と同時に、小さな子供さんが近くで見物している写真を見ると・・

咬みつきなどの事故がなくて本当に良かったとも思います。gawk

1978年の今日、幌加内町母子里の北大演習場で・・

-41.2℃という最低気温を記録したのを記念して・・・

本日2月17日は、“天使の囁き記念日”というのに・・・・

制定されているそうです。catface

天使の囁きとは、ダイヤモンドダストのことのようです。shine

クーちゃんが、デビルクーちゃんと呼ばれるようにならずに・・

釧路川に舞い降りた天使エンジェルクーちゃんのまま・・・

素敵な思い出だけを残して姿を消すことができたのも・・・

今思うと奇跡だったのかも?知れませんね。confident

ちょうど6年前の2009年2月17日の写真がなかったので・・
翌2月18日に撮影した写真を今回は使いました。coldsweats01

09ku6ga218

岸壁に上ったばかりのクーちゃんです。sweat01
毛づくろいを始めましたが、まだ体から湯気が出ていますね。sign04
岸壁に上がるようになってからまだ数日後だと思います。catface
この可愛い一連の仕草にファンになった人も多いと思います。confident

19ku6ga218a2

柵越しに写真を撮る人も増えてきました。camera
今、考えると柵が倒れなくて本当に良かったと思います。coldsweats02
ただ、撮影している時に携帯などを落とした人もいたらしく・・
クーちゃんが、それで遊んでいる姿も観察されたようです。smile

09ku6ga218a2

この日は、クーちゃんが釧路川に来たというニュースが・・
紹介されてからまだ一週間位の頃だと思います。catface
それで、この人だかりは凄いですね。wink
今では、信じられませんね~。delicious

09ku6ga218a3

今月の7日、くしろ冬まつりの打ち上げ花火を幣舞橋から・・
待っていた時に撮影した写真です。catface
この時も、花火を待っている間、無意識にクーちゃんの姿を・・
川面にさがしてしまいました。coldsweats01sweat01
6年経った今でも幣舞橋に行くと必ず行う習慣になりました。happy02

207muhaki1










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

クーちゃん特別住民票交付から5周年・・

平成21年4月29日に幣舞河畔広場において・・

ラッコのクーちゃん式典が盛大に開催され・・・

クーちゃんに釧路市の特別住民票が配布されてから・・・・

今日でちょうど5周年になります。delicious

あの年は、クーちゃんのお陰で釧路市が最も賑わった・・

ゴールデンウィークを迎えたといってもいいでしょう。smile

しかし、一年後には、あの連日のクーちゃんフィーバーは・・

すでに夢物語だったように思われました。gawk

まして、5年も経ったのですから、今では、遠い遠~い・・

昔の出来ごとのように思えてしまいます。think

しか~し、今頃の季節になると、あの賑わいの再来を願い・・

再び思い出したくなるのであります。wink

ということで今回は、5年前のゴールデンウイーク期間中の・・

クーちゃんの写真からでございます。happy01

平成21年4月29日、幣舞河畔広場で盛大に?行われた・・
クーちゃん式典での様子です。catface
ちょうど市長さんが挨拶しているところだと思われます。wink

429ku5syu1

ゴールデンウィーク中の5月2日からです。catface
雨の影響?で濁った川を大きな貝??をくわえながら棒を・・
持って登場しました。sign04

52ku5syu1

5月3日です。
この日、幣舞橋の上で登場を待っていると行き成りカニを・・
持って目の前に出てきたので驚きました。coldsweats01

53ku5syu2

5月4日です。
MOOのテラス?から俯瞰で撮りました。eye
この日もギャラリーの前でとにかく食べまくっていました。dash

54ku5syu3

5月5日です。
手に持っているのはカニのようですね。wink
川面に映る周りの建造物の色合いが綺麗でした。shine

55ku5syu4

5月6日です。
この日は、川が綺麗なエメラルドグリーンでした。confident
こう見ると逞しい体になってますね。punch

54ku5syu33

5月7日です。
この日が釧路川での観察の最終日だったように思います。think
出発のために連日たくさん食べていたのですね。wink
57ku5syu6







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

クーちゃんフィーバーから5周年に思う・・

ラッコの“クーちゃん”が来釧したとされる日から、間もなく・・

ちょうど5周年を迎えようとしています。catface

もう5年という気もしますし、遠い昔の夢の中での・・

出来事だったようにも思えたりします。confident

自分も熱狂的なクーちゃんファンさんの足元にも及びませんが・・

少なからずカメラを持って追いかけました。cameradash

ただ当時、自分自身が残念に思っていたのは、クーちゃんが・・

釧路川からいなくなった後に出没したという各地まで一度も・・・

行くことが出来なかったことです。bearing

しかし、5年経った今では、釧路川でのクーちゃんの姿しか・・

実際に見ていないので“釧路のクーちゃん”というイメージを・・・

いつまでも持ち続けることが出来るように感じて・・・・

中途半端に追いかけなくて逆に良かったのかも?と・・・・・

思ったりもしています。wink

それにしても、5年経った今、当時のことを振り返ると・・

やっぱり、ミラクル、奇跡としか例えようがないですよね~。delicious

ということで今回は、クーちゃんの写真からでございます。smile

懐古的なイメージ??を出すためにコンパクトデジカメで・・

撮った写真からにしてみました。happy02

2009年4月6日です。
好奇心旺盛なようで川に流れて来るいろいろな物を・・
おもちゃにして遊んでいたのを思いだします。confident
これは、発砲スチロールのようですね。catface

406kine5q4

2009年4月27日です。
旧日銀側の岸壁で寛ぐクーちゃんです。delicious
野生のラッコをこんな街中を流れる川のこんな近い距離から・・
見ていたなんて、今では信じられないような気がします。catface

427kineq7

同じく4月27日です。
対岸に見える岸壁とこの岸壁を使い分けていたようですが・・
何か考えがあったのでしょうかね~?wink
この写真は、当時ブログに使い忘れていたかも??coldsweats01
427kine5q6

2009年5月2日です。
この頃になると、そろそろ旅立ちを考えていたのかとにかく・・
食べまくっていた姿が思い浮かびます。smile
カモメさんも呆れて見ているようですね。wink
502kine5q1








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ラッコのクーちゃん釧路川物語・・

ラッコのクーちゃん登場で連日大勢の人で幣舞橋周辺が・・

賑わった年からもう4年になります。sign04

今ではあの賑わっていた日々が夢のようにも思えます。catface

連日、クーちゃんに会いに来るファンやカメラマンさんたちには・・

その熱心さに頭が下がりました。confident

クーちゃんがいなくなってからもたくさんのカメラマンさんたちが・・

写真展などを開催してその素晴らしい写真でクーちゃんを・・・

昨日の出来事のように思い出させてくれました。delicious

自分もそのような熱心なファンさんたちには遠く及びませんが・・

ある程度写真を撮りに通いました。camera

ただ、残念ながらわざわざ足を運んでいただくような作品では・・

ないので写真の展示などは考えられませんでした。think

しかし、パソコンの画面で手軽に見ていただくのなら・・

そろそろお許しいただけるだろうと思い・・・

今回、このブログの“マイフォト”にてまとめてみました。smile

本当は一つのページにまとめたかったのですが・・

一つのページの要領の都合で3ページに分けてしまいました。sweat01

更に高圧縮しているために画質が少々荒いのと・・

その割には写真が小さいのが残念ですがご了承ください。coldsweats01

それでは、左サイドバーの下の方にあります・・

“ラッコ―クーちゃん釧路川物語”からお立ち寄りくださ~い。happy01

121kumonaga1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

クーちゃん特別住民票を見かけて・・

先週、小用で立ち寄ったビルの片隅に市関連の施設などの・・

いろいろなパンフレットが置いてありました。memo

そこに、今では懐かしい?クーちゃん特別住民票”も・・

置いてありました。catface

クーちゃん特別住民票って、まだ発行していたのですね。wink

日ハムが、前回、パ・リーグ優勝したのは・・baseball

クーちゃん来た2009年だったようですが・・・

今年は、ぬーちゃんが来ました。sign04

て~ことは、釧路川に珍客が来ると優勝するってこと??・・think

毎年、釧路川に珍客が来てほしいですね~。happy02

ということで今回は、懐かしの?釧路川を我が物顔で泳ぐ・・

クーちゃんの写真でございます。smile

2009年5月5日に撮った懐かしの?クーちゃんです
クーちゃんが来た当初、中々、ラッコらしいこのポーズが・・
撮れなかったのを思い出します。coldsweats01

955natuku1

釧路川を旅立つ日が近い2009年5月6日です。
ようやくアップで撮れるようになった頃です。sweat01
今でも幣舞橋を渡る時に必ず
“クーちゃんチェック”を・・
欠かさずにしてしまいます。delicious

956natuku2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

クーちゃん式典から3周年・・

2009年4月29日にラッコのクーちゃんへの特別住民票などが・・

公布された式典が行われてから3年が経ちました。catface

あれから、もう3年も経ったんだ・・と凄く早く感じます。sign04

と同時にあの賑やかだったゴールデンウイークを見てしまうと・・

翌年からの普通の??ゴールデンウイークが何故か?・・・

寂しく感じるのであります。coldsweats01

ということで今回の写真は、あの賑わいを思い出すべく・・

そのクーちゃん式典の様子からです。delicious

2009年4月29日のクーちゃん式典の様子です。
429siki3

今、考えるとよくこの場所でこの式典が開催されたものだと・・
ちょっと不思議に思います。catface

429siki32

先日の新聞に“消えた「ぬーちゃん」人気いまひとつ”という・・
見出しの記事が出ていました。memo
“ラッコに愛嬌かなわず”とのことですが、クーちゃんをひと目でも・・
見た人たちには、その通り思うのも当然なのかも?!wink

2009年5月1日から横目でカメラ目線?のクーちゃんです。
51siki33

確かにクーちゃんの様々に動き回る姿や寝ている姿は・・
見ている人を飽きさせないものがありました。confident
ただ街中の釧路川でアザラシを見たというのも・・
自分は初めてだったので貴重な出来事に感じました。wink


同じく5月1日から面白いポーズをするクーちゃんです。
51siki34

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ラッコの番組を観て・・

昨日、世界的にも珍しい、ラッコが水中で獲物を捕るところを・・

映像に収めたという番組を観ました。tv

ラッコという言葉を聞くと釧路人としては当然??・・

クーちゃんが思い浮かびます。happy01

昨日、番組を観て改めてラッコの基本的なことを知りました。catface

そして、クーちゃん人気の秘密は、あのラッコ独特の・・

仕草の可愛らしさが、やはり一番の要因ですが・・・

クーちゃん独自の性格から来ていることも改めて感じました。smile

2009年3月3日、釣針が足に刺さっていた頃の写真です。
ラッコは手と足の毛が少ないので体温を下げないように・・
手足を水面から出していることが多いのだとか・・・。sign04

33banrak1

2009年3月10日です。
ラッコは警戒心が強いとのことですが・・??think

33banrak3

2009年4月6日。
大胆な姿でギャラリーの前で寝るクーちゃん。sleepy

33banrak4

2009年4月27日。
この頃は警戒心よりも好奇心の方が強かったのかも??wink
当時を振り返るとクーちゃんがいた時に噛みつき事故などが・・
なくて本当に良かったですね。
delicious
33banrak5

33banrak6_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路