カテゴリー「夕陽」の記事

2016年3月16日 (水)

昨日の印象的な夕空・・

昨日は、午後から雲が出て来たので夕日が見られないかも?・・

と思っていましたら、その雲のお陰でちょっと印象的な・・・

夕日が見られました。smile

今回は、その夕日と夕空の写真でございます。delicious

昨日の3月15日です。catface
315iyuki1







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

窓から見た一昨日の暴風に染まる夕色・・

降り続いていた雪が上がった後とか・・

雪を巻き上げるような風の強い日の夕空って・・・

ちょっと派手目?ないつもとは一味違う・・・・

劇的な色に染まったりすることがありますよね。delicious

一昨日も暴風の中で、そんな夕空が見られました。catface

暴風雪のような自然の猛威は、怖いですが・・

その自然の作り出す光景は、美しさも伴ったりするから・・・

神秘的というか不思議ですね。confident

12月17日、15時30分頃の夕日の時間帯です。catface
強い風が途切れなく吹き続けて写真では分かりづらいですが・・
地上の雪も絶えず舞い上がっていました。typhoon

1217bosoyu1

15時35分です。catface
はぐれ彩雲が一人、風に乗ってやって来ました。cloudshine
急いでカメラを向けたのですが、強い風にあっという間に形を・・
変えながら消えて行きました。coldsweats01

1217bosoyu4

15時44分です。catface
日没前後の頃だと思います。wink

夕空の色がとても幻想的でした。confident
1217bosoyu6

15時47分です。catface
妖艶という感じに変わって来ました。sign04
少しの時間の間に空の色合いが刻々と変化して行きました。shine

1217bosoyu7

15時50分です。catface
妖艶さがピークを迎えた頃だと思います。smile
この後、夜空へと徐々に変わって行きました。gawk
1217bosoyu8













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

旧科学館の向こうに沈む夕日・・

3月と9月の20日頃に、夕日が、自宅の窓から見える・・

旧釧路市青少年科学館の建物とちょうど重なって・・・

沈んで行く光景が見られる時があります。smile

先ずは、晴れていなくてはいけないので・・

毎回、必ず見られるという訳ではありませんが・・・

夕日の中に科学館の天文台?がシルエットで・・・・

浮かび上がると気分的なものだと思いますが・・・・・

宇宙を身近に感じるような気がするのであります。delicious

9月20日です。catface
920kykuyu1

~~
~~~shine

920kykuyu2

~~~
~~~~shine

920kykuyu3

望遠ズームにテレコンバーターを併用して35mm換算で・・
1500mm相当で撮りました。wink
何とか旧科学館の天文台?と重なってくれました。confident

920kykuyu4

~~~~
~~~~~shine
920kykuyu5










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

春湖台の向こうに沈む夕日・・

釧路市立病院や幣舞中学校のある辺りの地名(町名?)は・・

“春湖台”というらしいですね。catface

意外と知られていないような気もします。catface

やっぱ、春採湖の上の台地ということからでしょうかね~?wink

自宅の2階の窓から見ると正面にその春湖台の辺りが・・

見えるのですが、ちょうど今時期は、その向こうに・・・

秋の大きな?夕日が落ちて行くのが見えます。eye

今回は、その夕日の写真からでございます。smile

9月18日です。delicious
918nisyuk1

~~
~~~shine

918nisyuk2

~~~
~~~~shine

918nisyuk3

~~~~
~~~~~shine

918nisyuk4

~~~~~
~~~~~~shine
918nisyuk5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

今秋初の窓から見た夕日・・

昨日、初めて自宅の窓から、この秋の夕日を見ました。eye

自宅の窓から正面に夕日が見えると・・

毎年、秋の深まりを感じてしまいます。catface

そして、夕日の落ちる位置が東に移動して行く速さと・・

日没が日に日に早くなって行くのを感じ始めるのであります。gawk

もう時期、タイヤ交換の季節ですな~。coldsweats01

昨日の9月14日です。catface
914hiniki5


~~shine

914hiniki4

~~~
~~~~shine

914hiniki2













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

まなぼっと幣舞の展望室からの夕景・・

今頃の季節に釧路周辺で夕日の写真を撮ろうと思うと・・

細岡の大観望が思い浮かびます。catface

しかし、街中から撮ろうと思うと沈む方角的に背景選びが・・

どうも思い浮かばないのであります。think

ただ、夕日を俯瞰で見るのであれば、まなぼっと幣舞の・・

10階にある展望室が確実だと思います。smile

でも、ちょっとカーブのあるガラス越しになるので・・

写真を綺麗に撮るのは、自分には難しいんですよね~。coldsweats02

ちょっと前?の5月2日、まなぼっと幣舞の展望室からです。eye
502mateyu1

この日、観光客さんと思われる方たちもここからの夕日を・・
楽しんでいました。delicious
実際の色とは少し違って撮れたのでアップした写真は全て・・
後で色の修正をしました。coldsweats01

502mateyu2

縦位置でも撮ってみました。catface
この日は、夕日の沈む位置が最高でした。confident
河口や港も見えますし素晴らしい夕日ポイントだと思います。happy01

502mateyu3

日没後です。sign04
風景を広く撮った写真は、ガラスへの映り込みが写ってしまい・・
全て残念でした。sad

502mateyu4

釧路川の上流側を撮ってみました。catface
色温度の関係で青味が強いと思いますが、ここから撮った・・
写真は、時間帯に関係なく後で色の修正が必要なのかも?think
502mateyu5













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

まなぼっと幣舞のタペストリーと夕日・・

先月の23日、まなぼっと幣舞前から夕日を見た日没後に・・

建物の中に3枚のタペストリー?が並んで下がっているのを・・・

見かけました。catface

その時に、“夕日と一緒に撮れるのだろうか?”と・・

その姿を見上げながら、ふと思ったので翌々日の25日に・・・

再び行ってみることにしました。smile

ただ、夕日に露出を合わせると肝心のタペストリーが・・

シルエットになってしまいますし、ストロボを使うと・・・

平面的になってしまいそうなので、全て後でレタッチで・・・・

シャドー部を修正するのを前提にして撮っています。coldsweats01

4月25日、まなぼっと幣舞の2階からです。catface
425yutama1

夕日に露出を合わせて撮って後でレタッチでタペストリーの・・
シャドーの部分を明るく修正しました。sweat01
ただ、フレーミングが相変わらず今一つでした。happy02

425yutama2

これまた相変わらず中々、上手く撮れないので一度外から・・
撮って見ることにしました。coldsweats02
結構、ガラスに夕日が綺麗に映っていますね。confident

425yutama3

この日は、館内の大ホールで何か大きな催しがあったらしく・・
いつもよりも人がたくさん見受けられました。catface
室内なので、やはり人が多いと撮りづらいですね。winksweat01

425yutama4

人がいなくなってから再び撮りました。catface
写真は、想像したように撮ることは出来ませんでしたが・・
綺麗な夕日が見られたので満足としましょう。delicious
425yutama5








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

科学館の向こうに沈む夕日・・

春分の日も過ぎた頃に自宅の窓から・・eye

ちょうど旧科学館の向こうに沈む夕日が見られます。catface

春の少し霞んだ空気のせいか?黄や赤に・・

色付きながら沈む夕日はとても大きく感じます。delicious

そして、同時に独特の静寂も感じるから不思議です。confident

3月24日です。sign04
324oyuka1

旧科学館と夕日です。catface
夕日って思ったような色に撮るのは難しいですね。coldsweats01

324oyuka2

幣舞中学校のアーチの向こうに沈んでいきました。sign05
今時期は、この黄玉や赤玉の夕日を見るのが楽しみです。happy01
324oyuka3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

昨日の春色の夕日景・・

昨日の午後4時頃に窓から空の様子を見ると・・

綺麗な夕日が見られそうな空でした。catface

幣舞橋方面に夕日を撮りに行きたかったのですが・・

残念ながら行くことは出来ませんでした。despair

でも、自宅の窓から何とか撮ることが出来ました。wink

昨日は、素敵な幣舞夕日が見られたのだろうな~?!confident

昨日の3月19日です。catface
319sainyu1

一度、雲に入った夕日が出てきました。sign05
予想通りに綺麗な夕日になりました。smile

319sainyu2

夕日の下の建物は博物館です。catface
旧科学館や幣舞中学校のアーチも見えます。wink

319sainyu3

博物館の向こうに夕日が沈んで行きました。catface
何となく春色の夕日という感じがしました。confident

319sainyu4

夕日が見えなくなりました。sign04
昨日は、沈んだ後も少しの間、夕跡?が見られました。shine
319sainyu5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

雲の合間から見えた微かに紅い夕日・・

朝のテレビ番組「ZIP」生きもの係というコーナーで・・

昨日、今日とラッコの飼育体験が放送されていました。tv

ラッコって犬のように“お手”とかしたりして・・paper

結構、人懐こいのですね。wink

ラッコといえば、ちょうど5年前の今頃は、釧路川に・・

クーちゃんが来ていました。delicious

テレビのラッコの仕草を見ていると5年前にあれだけの人が・・

ラッコのクーちゃんを見に来た訳が改めて分かりました。smile

って、今回も文と写真は関係ありませんです。happy02sweat01

一昨日の夕空の写真でございますです。coldsweats01

一昨日の3月4日です。catface
304katanni1

一昨日は、残念ながら夕日になる前にお日様が厚い雲に・・
入ってしまいました。despair
でも、本の短い時間ですが、赤い夕日が雲の間から・・
微かに姿を見せました。confident
304katanni2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路